EVA:破を観てきました

折角の平日休みということで、公開されたばかりの映画を観てきました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
海浜幕張シネプレックスに行ってきたんですが
な、なんか混んでる!?
どうやらシネプレックス、毎週月曜日は1000円デーだったようです。
メインは大学・専門生だと思いますが、かなりいましたねー。


で、内容は。
以下少しねたばれありですので、気になる方はここまでで。
感想を一言で表現すると
「これを観ないで生涯を終える手はありません」
わいわい。




















【破:雑感】
すごい!全面リメイクでした!
しかも映画だけあって展開が早い速い。
どうやら出ない使徒もいるみたいですねー。
大好きな「瞬間、心、重ねて」が抜けてたのが残念。


今回の映画版は全体的に「分かりやすく」作ってあると思います。
TV版では謎とか伏線を大量にばらまいて、視聴者に考えさせる手法でしたが
(こう書くと敷居が高そうなのにあれだけヒットしたのはすごいですね)
映画はエンタメ方向を目指してるみたいです。
TV放送当時は毎週学校でみんなとわいわい話すのが楽しかったですが
今の自分には、こちらの方がすっきりしてていいですねー。


最後カヲルくんが「今度こそキミだけは幸せに」と言ってたので
TV版と同じ世界を繰り返している(ループ世界)という設定なのかな。


60〜70年代、往年の名曲が流れていたのも印象的でした。
三百六十五歩のマーチ」(1968年)
「今日の日はさようなら」(1966年)
翼をください」(1971年)


さすがにリアルタイム世代ではないですが
翼をください川村かおりです*smile*)
日本人なら誰もが聞いたことのある名曲ぞろいですね。


【キャラ別】(敬称略)
シンジ : いつも通り。子供の代表。
レイ  : 今回一番変わった人。ぜひ見てほしいです。デレ。
アスカ : 名前変わったけどピンときません。フラグ立てちゃダメー!
マリ  : 新キャラ。眼鏡っこなのに野生系でした!
ミサト : いつも通り。ほっとしますね。
リツコ : こちらもいつも通り。
加持  : 流石のカッコよさ。スイカLOVE。
トウジ : がーん。今回の設定は彼にとって良かった?
冬月  : なんか声が変わったような・・・?
ゲンドウ: 今回変わった人No2。
カヲル : 最後の登場はオイシすぎる。次回大期待。


来月にまた友達と観に行く予定です。

人生おわた\(^o^)/

ようやく人生という長い旅が終わりました。


「これを読むまでは死ねない!」と決めた本が
遂に、終に、発売になりました!


偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)


すでに2週間近く前の話ですが、もうすっかり気が抜けて
書くのは今になってしまいました。
いやはや。


作者の西尾維新さんはくせが強いので
万人にはおすすめできませんが
言葉遊びが大好きな方にはぜひオススメです。


今回は「歯磨き」と「ロールスロイスの恐ろしさを体感できる一冊です。
意味不明ですね。
自分でもなんと言えばこれを伝えられるか分かりません。


というわけで、私の人生はめでたく「余生」に突入しました!


そして今日は、その余勢をかって
新生「シャッツキステ」に行ってきました!


シャッツキステ
本当は今日は任天堂株主総会(京都)に行くつもりで
休みを取っていたんですが、いろいろあって中止。
去年京都で結婚した友達にも会いたかったんだけど残念。


で、休みが浮いてしまったので
リニューアルしてから行けてなかったメイド喫茶
シャッツキステ」に行ってきました!
平日の昼間っからメイド喫茶とか、どんだけ幸せな余生でしょうか。


【行くとき】
新生シャッツキステの道順は↓を参照


http://schatz-kiste.net/shop.html


秋葉原からは中央通りをまっすぐいって
末広町駅で左に曲がると右手にあります。


なんと今回は屋根裏部屋ではなく
ビルの1階にあります。


面白いなと思ったのは
入り口に「OPEN」などの文字がないこと。
それと、正面はガラス張りで開放感があるのに
店内が見えないこと。
(後で図解します)


ここシャッツキステで合ってるよね?
と心の中で何度か確認しつつ入りました…。
周辺できょろきょろしてる方がもう一人いたので
きっとみんな迷うのでしょう。


【勇気を出して入ってみた】
ドキドキしながら入ってみると・・・


おおっ、広い!


中央に大テーブルが2個、左右に2人席がいくつかと
奥にキッチンが見えます。
↓完全図解


図中の青線の壁(本当は白い壁)が神。


これで外から中の様子が分からないようになっています。
この通路の1クッションのおかげで
道路に面した1階にも関わらず
「外のことはすっかり忘れてのんびり」できます。
ぷはー、くつろげる〜><


私は☆マークのところで至福至福してました。


あと、図中の「みつだん」は「密談部屋」です。
映画とかでよく出てくる「アレ」ですね。
今後積極的に活用していこうと思います。


トイレも広いしキレイだし
なんといってもキッチンの追加が大きいですねー。


時折「焼きたてのパンのふわ〜っとした香り」
か、かおりがああああああ(落ち着け


席数が多くなって
通路もちゃんと歩けるし蔵書数も増えてるし
(今回のコンセプトは図書館のようです)
新生シャッツキステ、かなりイイですね!


スープもさっぱりヘルシーで美味しい!


【総括】
私設図書館+メイドさん+焼きたてパンの香り = 神


これで30分500円の紅茶飲み放題とか!


至福、至福のひとときでした。

ニコ動デビュー

汝は人狼なりや?」というカードゲームを
UO内でやっちゃおうというのが「UO人狼」。
その「UO人狼」がこのたび5周年ということで記念プレイ動画が作られました。


これがかなり素晴らしい出来なのでここでご紹介。


私は撮影係兼、会話録音係と裏方仕事をしてました。
つまりは手前味噌全開です。


◆簡単なルール説明◆
・村に人を喰っちゃう人狼が紛れ込んだので退治しましょー
・プレイヤーは人狼サイドと村人サイドに分かれます
・ただし、各自の役割は非公開です


人狼サイドの勝利条件は「村人サイドの全滅」
・村人サイドの勝利条件は「人狼の全滅」または
 「ガード(治安維持部隊)がやってくるまで耐える」


・各自に役職が割り振られます
 「村人」・・・村人サイド。いわゆるぱんぴー。推理で頑張る。
 「祈祷師」・・村人サイド。1回だけ、人狼に噛まれた時に相手を殺せる。
 「牧師」・・・村人サイド。1回だけ、人狼に噛まれた時に防御できる。


 「人狼」・・・人狼サイド。毎晩人を1人喰う。1回だけ喰わないことが出来る。
 「狂人」・・・人狼サイド。自殺することが出来る。


この位抑えておけば大丈夫。
ゲームの流れは見てればきっと分かります!


では、どうぞ!


↓初日会議は雑談に見えますが、お互い相手の役を探りあっています。

D


↓遂に事件が!!!

D

↓村人の投票による「リンチ」のターン。こわっ。
D

↓遂にファイナル。勝負の行方は!?
D


ちなみに、夜の部屋で「夜時間終了でーす」とか言ってるのが私です。

ポルナレフの気持ち

信じてもらえないかも知れませんが
これは今日、千葉県某所で起こった事実です。


私は最近、毎日の夕食にメリハリをつけようとしています。
週に1回は野菜だけの日、週に1回はパンの日、週に1回は家でなにか作る日などなど
そして今日は、週に1回の「高カロリーの日」ということで
松屋に行ってきました。


既に前フリが長いですが、そこでの出来事。


豚めし豚汁セットの食券を買ってテーブルに置くと
目の前の店員さんが固まっている。
どうやら今日入ったばかりの女の子らしい。
先輩から券の切り方、水の出し方など教わりながらこなしています。


声出す時に恥じらいが抜けてないのが
ちょっといいですよね。


ま、まぁそれは置いておいて
そこで斜め前に座っていたおばさまが気になりました。
その方はほのかに気品のある50代位の方で
こういうお店には不慣れなようでした。


おばさまは食券を買わず、席から
「そこの小鉢ください」と一言。
松屋は食券以外の直オーダーもokなので
店員さんもさくさくと持ってきます。


そしておばさまはしばらく小鉢の漬物を食べた後、こう言いました。


「豚皿をたまねぎ大目で」


おおー。
豚皿はご飯のない豚丼です。
炭水化物の取りすぎを気にしてでしょうか。
かもたまねぎ大目とは、かなりのツウですね。
この時点で認識を改めます。
このおばさまはかなりの上級者だと。


そして、先程の初日バイトの女の子が
豚皿を持ってきます。


そこでおばさまから衝撃の一言が。


「あの、豚抜きで。」


・・・・え?


一瞬、店内の時間が止まりました。
まさにザ・ワールド。


おばさまのオーダーを計算式で言うと


豚丼 −ご飯 −豚肉 +たまねぎ大盛


大盛のたまねぎしかないんですけど!!!!


しばし固まった女の子は
とりあえず先輩バイトに確認。


先輩 「・・・。抜いてあげて・・・」


おばさま。ただの上級者どころではありませんでした。
このおばさまがVIPPER
もしくはもう2chにスレ立ってるんじゃ?と思いました。


しかも最後におばさま


「いくら?」


「290円です」


「意外とするわね」


たまねぎ大盛で290円はたしかに!


今日はとてもいいものを見ました。
世界は広い。

栗本薫さんのご冥福をお祈りします

闘病していたとは聞いていたのですが、本当に残念です。
自分自身はグインすら読んでなかったのですが
本屋さんで毎月新刊が出ているのを見ていて
「頼もしさ」と「安心感」を感じていました。


学生時代には「誕生日にグイン全巻あげるよ」みたいな
定型ジョークもあった位で、こうなると本当に寂しくなりますね。


とりとめもないですが。

ラード

uoの中でちょっと盛り上がり、Web版のスコットランドヤードをやってみました。


スコットランドヤードとは】
ドイツのボードゲームです。
日本語版も出ていますのでやったことある方も
それなりにいるかなと思います。


ルールは簡単。
ロンドンを逃げ回る怪盗「Mr.X」役を1人
それを捕まえる刑事役5人を決めます。


すごろくのようなボードがあるので
刑事はMr.Xを捕まえれば(同じマスに入れば)勝ち。
Mr.Xは24ターン(1ターン1時間扱いなので24時間)逃げ切れば勝ちです。


刑事からはMr.Xがどこにいるかは見えません。


ただ、3時、8時、13時、18時、24時には姿を現します。(カッコつけだからです)
それと、Mr.Xがどんな移動手段を使ったかは公開されています。
「タクシー」「バス」「地下鉄」。
これらのヒントを元にMr.Xを追い詰めていきます。


また、Mr.Xは3種類の特殊行動が取れます。
1.2ターン連続で移動できる「ダブルムーブチケット」を2枚持っています
2.移動手段を隠して移動できる「ブラックチケット」を5枚持っています
3.「ブラックチケット」を使ってテムズ川をボートで渡れます。(刑事達はボートを使えません)


【ということで今回のゲーム】
メンバーが5人で経験者2人と初体験3人だったので
経験者1人がMr.X(とても腹黒いと噂の人)
そして私が刑事を1人2役やらせてもらいました。


その結果は・・・


Picasaのウェブアルバムにまとめてみました。スライドショーも見れます

http://picasaweb.google.com/Tarte41/ScotlandYard_20090509#5333802990304181010

身から出たワビサビ

ちょっと画像を編集しようと思ったら
(自分写真のシミ抜きするとかじゃなく)
先日PCを再セットアップした時に、Photoshopを戻すのを忘れてました。


この時点でいやな予感がします。
あれ・・・メディアどこだっけ・・・。


そして約一時間後、CD発見。
ふー。助かった。


と、思ったら・・・


シリアル番号なくしてました。


がびーん。
ユーザ登録もこの時期はサボっていたのでサッパリです。
安いエレメンツだからと思って油断していました。


代替手段を探していたところ、グッドなサイトを発見。

http://www.pixlr.com/app/


Webの画像編集ツールはここまで進化してた!
みたいな高機能。
見た目もPhotoshopに近いです。


作業状態の保存はできなそうですが
ちょっと編集するだけなら
かなり軽いですし、使い勝手は抜群。


しかもこのツール、日本語フォントも入ってます。
流石に数は少ないですが、かなり頑張った感はあります。


久々に便利なツールを探してみようかなと思う今日この頃。