ver.1,4感想



久しぶりの更新だなぁ。
書くことは山のようにあったけど、全部めんどくさくなって書かずに辞めちゃったんだよね。

ではver1.4のカードで強いと思ったのを書いていこうかと思います。


《破壊少女シヴァ》
ベルゼみたいな強さは感じなかったけど、なかなかのパワーカードだと思った。
自分のユニットもダメージをくらうし、相手が並んでないと火力もだいぶ小さくなるから使う場面はだいぶしぼられるけど、不利な状況を一気に逆転することが出来る。
シヴァ→ガイア や シヴァ→アザゼルの流れが強い。

パズズ
正直ウィルスはそんなに強いとは感じなかった。
まぁパズズとキュベレーしか使ってないからなんとも言えないんだが、ユニットの枠が制限されるという点での強さはあまりないと思う。ランダムで一体に呪縛とか沈黙とかさらに使えないかな? 2ターンしか生き残れないし、出してすぐどうこうできるわけじゃない。VRのユニットが使えるウィルスじゃないとまず無意味。
閑話休題。ウィルス杓だけはちょっと別で、召喚した時からすぐに使える全体ダメージ。インペリを使えば全体3000+αになる。
他に2体いるだけで敵全体5000になる。
メチャクチャ強いよ。ベルゼ以上だよ。シヴァと組み合わせれば相手ほぼ更地だよ。
欠点はBPの低さ。返しのベルゼでだいたい死んでる。

《政党者ヴィシュヌ
ユグドラシル並の強さはないけど十分なメタカードに思えた。ちょっとしか使ってないからなんとも言えないけど、アタックするとき基本BP-1000はだいぶめんどくさい。秩序の盾持ちだから破壊か消滅じゃないと倒せないしね。攻めのアテナに対して、守りのヴィシュヌって印象だった。だからツクヨミはやめてくれって。
ネックなのはコストの高さ。システムユニットとしてはちょっと高すぎるかな。でも4cpだとぶっ壊れになる気もする。


後はテキトーに弱いと思ったのを書いていくよ。


キングバクダルマンは正直ビミョーだったかな。後攻1ターン目で出す以外に出す場面が全然なかった。BPも5000しかないから先攻3ターン目ベルゼでたいがい沈む。使う場面が難しいカードに思えた。

ブラフマーも思ったほど使えなかった。
書いてあることは凄く魅力的ではあるが使う場面がかなり絞られる。元々(出してからどうしよう)と考えてたカードではあるが、本当にどうしようもなかった。圧倒的に不利な盤面で使うカードなのに、相手の場をすぐにどうこうできるわけではないし、返しにインドラなどで潰されたら意味がない。今回の新カードは敵全体に影響するのが多いので、餌を召喚してるだけにしかならなかった。ただ、書いてあることは強いので、デッキの構築次第では化けるのかな。俺にはちょっと無理だったから誰か頼んだよ。


だいたいこんな感じかな。まだ少ししかまわしてし、新しい環境も出来上がってはいないから最終的にどうなるかはわからないけどね。
あくまで個人の感想として参考にしてくれたら嬉しいです。

イベント終わったマン


なんだかんだ猿珍獣で終わらせました。
やっぱ2ターン目にアレスがとんでくるのは脅威ですね。並べるか弱肉するしか防ぎようがない

珍獣だから勝つ時でも負ける時でも速く試合が片付きます。最速2ターンで倒せましたね
早くイベント終わらせたい人にはオススメかも。自殺はおいといてね。

そしてwlwに新キャスト《赤づきん》が追加されました。
まだ手に入れてないし、対戦相手としても見たことないので強いかどうかわかりませんが幼女ではないので使わないかなぁ。
女の子だからある程度は育てると思うけどね

イベント終わらせたと思ったらまたイベント
ビーストのイベントはまだ終わらせてないし、当分の間忙しい日々が続きそうです。

イベント用デッキ


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懐かしい黄単祈りスピム(このみSP)です

このデッキが沈んだのって後攻カイムの弱体化、ダックンのCP増加による動き辛さが原因なので
今回のルールだとそれが解消されて強いかなぁと思ったからなんですよね。ただそれだけでどんな環境になるかとかは、全くかんがえてないんですが。

苦手な珍獣が更に怖いルールでもあるけど、
対策のしやすさ,ミッドレンジ系も展開し易いって事からあんまりいないんじゃないかなぁと思い少ないと予想して、逆に対策は弱肉侍のみと少なめです。裏目にでるかな、、、


やったことのないルールなのでどんな環境になるか未知数だから対策カードよりもやりたい事をやるデッキのが面白いと思う。せっかくのイベントだしね。


イベント13th

 

CP青天井の毎ターン3ドロー

先行は1CP3ドロー後攻は3CP3ドロー 

(なんだこの先行ゲーは…) 

デッキを作る上で考えなくちゃいけないのは後攻でどう動くかだと思う。

 先行2ターン目から蠅魔王剣が飛んでくるからね、そう考えるとミューズが安定かな?珍獣も多そうだしね。軽減エンビルでもいいか、アレスが飛んできたら知らんけど。というかこれ防ぎようがなくね?

インペリテューポーンもありかもしれん。手札7枚だから結構いけるんじゃないの?先行ミューズはそんなにないだろ。軽減バアルやリリムでもいいかもね。タックスが怖いけどね。

ルールを見る限り珍獣最強にみえるけど、珍獣対策が容易になってきたので無理な相手は何にもできずに終わると思うから自分はパスかな。猿は戦えそうだけどどうかな

 

まだどんな感じになるかわからないし、まだどんなデッキにするか決めてないから何とも言えないけどね。このイベントは今までと違いすぎて全然イメージがわかないや。この辺が上級者との違いなのかねぇ。

 

 

デッキについて語る力もないし、内容もそんなに書けないからこの辺にしてカードレビューに移ります。

 

<停滞の楽園>

ついに本格的なライフ回復が来ましたね。自分が3ライフ以下の時だけじゃなく相手がライフ7の時も自分だけ回復します。3ライフ以下になった相手を回復して金玉とかを防ぐこともできます。ただ回復に必要なCP2をどう確保するか

公式のコメントでは強欲と一緒に使えばと書いてあったけど2CP1ライフで2ドローてことだよな。無しでしょ。

 

ヒュドラ

俺のちっぽけな脳みそじゃちょっとうまい使い方が思いつかないや。

スルーで

 

<鏡の盾>

1枚2アドカード

回収できるのは相手のターン中でしかも相手の行動にでできるかできないか変わるカードだから使い勝手は良くなさそうだけど、死海石やヒュプノスエラッタインターセプトの回収が難しくなった青にはいれてもいいかも。

 

エラッタについて


細かい内容を書くのはめんどいので省いて
感想をチョロっとだけ

いっつも疑問なんだけど、なんでエラッタって下方修正は痛いとこついてくるのに
上方修正は❪違う、そうじゃない…❫って感じなんでしょうかねぇ
 
今回のだとアークドラゴン
10000が20000になりましたーみんな使ってね

あほか

使わなかった理由はそこじゃないんだよ
だいたい皆言ってるけどコストの重さが問題なだけで20kになろうが200kになろうが大リーナのが優秀
CP4になったらという声も聞こえるけどバアルのが優秀だし、赤の進化って枠争い激しいからね。もっと核心的に変えないと使われないと思う

エニフも蠅魔王にやられなくはなったけどどうかと思う
コイツの場合は完全にCPダウンのが強い
第二効果を狙いにいくよりも強制防御狙った方が強いと思うんだよねぇ、ホークアイ使うかは別として。
一応ハシロビコウで出てきても悪くはなくなった感じかな

というか使われてないならBP上げればいっか
とかいうテキトーなエラッタはあんまり好きじゃない
いや、確かにそれでいいやつもいるんだけどね
今回だとライジングドラゴンとか

でも毘沙門がいる限りそうじゃないってカードは多いと思うんですよ 
愚痴を言い出すときりが無さそうだから文句についてはこの辺で


下方修正についてはなかなかいい感じだと思います
ジャッジメントと三日天下はかなり好印象かな 
でも影でこっそりと弱者の回路が弱体化してて悲しい気持ちになります

聖者の祈りとポイズンディナーも妥当かな
よく使う2枚だからかなり痛いけどしょうがないよね
さらに死神のランプにぶつかったら痛い目に会うからこれからは使用を控えようかな

上方修正で好印象なのはミノタンクとライジングドラゴンですね。
ミノタンクは正直だからどうしたって感じなんだけど昆虫好きの自分からしてみたら、昆虫を強化してくれるだけで嬉しい
あとはユグドラシルをどうにか出来る昆虫さえ来てくれたらいいんだけどなぁ

スプラトウゥゥゥウゥゥン


スプラトゥーンめちゃくちゃ面白い

イカ最高!!!イカ万歳!!!



はい、
スプラトゥーンけっこう面白いです。
WiiUはゾンビU以外まともにやってなくて、一応ゼルダ無双やらマリカやらは買ってはいたんだけど、どうもやる気がわかなかったり、すぐあきたりしたんだけど
これは素晴らしいね。1週間は余裕で引きこもれるね。というか一ヶ月くらい引きこもりたい。切実に…

このゲームは知ってる人も多いと思うけど
ペンキを撃って周りを塗りつぶして相手のチームより多く塗りつぶした方が勝つ
っていう単純なTPSなんだけど、意外と奥が深い

単純に敵を撃つだけだと塗りつぶした面積が少なくて負けてしまうし、敵を無視したら相手が自由に動いて塗りつぶした所を塗りつぶしかえされる。どの武器でどう動くかがけっこう重要だと思う。

ただこのゲームチャット機能がないんだよなぁ
ボイチャとまでは言わないけど軽いチャットくらいは欲しい。wlwみたいな感じだとなおいい。
ここが危険だとか、一緒にここを攻めようとか
あとマップがタブコンにしか表示されないのもどうにかして欲しい。手元見てる余裕ねーよ


初心者のアドバイスと言うか俺も初心者だが
ローラーは下手に敵陣突っ込まない方がいいと思う
敵の少なくて平地が多い所をこっそりと塗った方が貢献出来てる気がする

シューターは物にもよるけど開幕はなるべくソッコーで敵陣突っ込んでキル稼いだ方がいいかな
敵と交戦して足止めしている間にローラーに塗ってもらうなりチャージャーにベス位置あげるなり出来る
ローラー相手には勝てるしチャージャーにもも落ち着けば勝てるから俺はけっこう好き
ただ塗る速度は遅いから最後の両者の追い上げには向かないんだよね。活躍するのは最初の方だけかもしれん。

チャージャーはあまり使ってないから良くわかんない
倉庫みたいに小さいステージだと活躍するけど、広い所だと塗れないし足止めしづらいし強くないと思う。上手い人はクソ上手いけどね

では、そろそろハイカラシティに戻りますわ

今回のイベント


やっててわかったのは

毘沙門いないだけで全然違う 

ってことかな
毘沙門って1枚ポンって大体の場が解決しちゃうからね。当たり前だけどこいつのせいで環境トップになれてないデッキっていくつもあると改めて思い知らされた感がある

デッキを作ろうとするとき自分のやりたいことだけを考えて作ると弱いと思うんだよね。最低限の対策カードは入れないと後攻の時酷い目に会う
そりゃ全部対策するのはムリだろうけどさ
珍獣に弱けりゃ弱肉なりマーヤなりユグドラシルなり入れるしさ、ある程度はメタカード入れるもんだと思う。

でも毘沙門対策のカードって便利なのは人の業しかないんだよね
ジャンヌとか特殊召喚とか増えてきたけど、どのデッキにも入る訳じゃないし、ほぼ更地にされるのは間違いないわけじゃん?

だから毘沙門出た返しが強いデッキじゃないと今弱いと思うんだよね。
それは、毘沙門に限った話じゃなくて、御供なりハデスなり、場が更地になった時の返しが強いデッキじゃないと今の除去環境はだいぶ辛いと思うし、そのせいで輝けないデッキって多いんだなぁと思ったんよ、今回のイベントでね。


ながながと、何当たり前の事話してるんだって思うかもしれないけど、ここ最近赤黄ばっか使っててどうもこのあたりの考えが薄れて来てた気がする
今回のイベントは久しぶりに昆虫使うことが出来てけっこう楽しかった(まだ終わってないけど)
四聖獣だって頑張ってるしヒトミデメテもある程度は活躍してる
俺はこのイベントけっこう好きかもしれん