ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

私見!ゴリラと人の最大の違いはココ!

f:id:bePTindependent:20190213080720j:plain

人は言語を使い、火を使い、両手で起用に作業して今の文明を発達させてきました。しかし人に近い動物には猿やゴリラ、チンパンジーなどがいます。DNAレベルではほとんど同じらしいですが、ここでは私の私見としてこれらの動物との違いを考えたいと思います!それは・・・。

続きを読む

筋トレ後にプロテインは必要?~身をもって経過報告編➁~

f:id:bePTindependent:20190223082031j:plain

前回の計測から約1ヶ月が経ち、私の中でも楽しみになっている身をもって経過報告編を書ける時期になりました(笑)

ここでは私自身が運動をしつつ、プロテインが必要なのかを確かめている記事になります!今月は・・・。

続きを読む

これが高ければ痩せやすい...基礎代謝とは

f:id:bePTindependent:20190221130427j:plain

痩せたい・・・切に願う人もいるでしょう。私もそんな一人です(笑)

でも色々な誘惑があり、ストイックに運動しても痩せにくかったりもします。ではまず基礎に立ち戻って、基礎代謝から見直してもいいのではないでしょうか?そもそも基礎代謝とは・・・?

続きを読む

皮膚のモト!コラーゲンを紐解く!

f:id:bePTindependent:20190219052109j:plain

肌の張りは女性は特に気になるものですよね。よく肌にはコラーゲンというような化粧品のCMなどでよく聞きます。でもそもそもコラーゲンとはなんなんでしょう?それは・・・。

続きを読む

実は酷い...リハビリにおける現行制度

f:id:bePTindependent:20190216081710j:plain

今回書くことは現行の制度に対する私の私見です。でもこれに悩んでいるリハビリ職の人も多いかもしれません。医療はやっぱり一般企業とは一線を画すものなど思います。なぜなら・・・。

続きを読む

金額が違う!リハビリの料金はどこも一緒ではない!

f:id:bePTindependent:20190215075203j:plain

リハビリは病院でも、町のクリニックでも、訪問リハビリなどでも誰しもというわけではありませんが、受けることは可能です。でも同じ町のクリニックなどでも、場所によってはリハビリの料金は変わることがあります。なぜなら・・・。

続きを読む

ビタミン・ミネラル...本当はあまり知らない人へ...

f:id:bePTindependent:20190214103441j:plain

ビタミンやミネラルは、糖質・脂肪・タンパク質と共に五大栄養素と言われています!最近は栄養についてもだいぶテレビなんかで関心がもたれるようになりましたが、実はあまりよく知らない人も多いと思います。そのため簡単にサラッとまとめたいと思います!ビタミン・ミネラルの働きは・・・。

続きを読む