健康法師

元気のない人へ届け僕の記事

あなたの生き方は本質的に正しいのか、考えさせられる言葉

生き方、人生も大義に迷ったり深く考え込んだこともあるでしょう。

自分の存在価値、この社会にどのように貢献できるのか、自分が成したいことは何なのか、そんな自分自身のガイドラインになる名言を集めました。

f:id:beautifulchannel:20170424010458j:plain

人生

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、
心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。
ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

バーバラ・ブラハム 
アメリカの記者

 

一人ひとりに天の使命があり、
その天命を楽しんで生きることが、
処世上の第一要件である。

渋沢栄一  
日本の武士 実業家 官僚

 

毎日を生きよ。

あなたの人生が始まった時のように。

ゲーテ
ドイツの詩人

 

絶えずあなたを
何者かに変えようとする世界の中で、
自分らしくあり続けること。
それがもっとも素晴らしい偉業である。

エマーソン
アメリカの哲学者 思想家

人生に命を賭けていないんだ。
だから、とかくただの傍観者になってしまう。

岡本太郎
日本の芸術家

 

貧乏に対する恐怖に人生を支配させてしまえば、その報酬として食べていくことができるだろう。しかし生きることはできなくなる。

金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。

サマセット・モーム
イギリスの劇作家

楽しみに金のかからない人が最も裕福である。

ソロー
アメリカの詩人 作家

金はこやしのようなもので、撒かなければ役に立たない。

フランシス・ベーコン
イギリスの哲学者

空っぽのポケットほど、人生を冒険的にするものはない。

ヴィクトル・ユーゴー
フランスの詩人

 

 

行動

障害は「不便」です。
しかし、「不幸」ではありません

ヘレン・アダムス・ケラー
アメリカの教育家

 

我々はみな真理のために闘っている。
だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。

ヘンリック・イプセン
ノルウェーの劇作家

 

人は先ず何よりも自分自身であらねばならぬ。
人のなすべきことは、自己拡大である。

林達夫
日本の思想家

 

迅速に決断し、行動できるように自己訓練しておくことを、
誰しも心がけるべきである。

チャールズ・C. エバレット

人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い。

カーネル・サンダース
アメリカの実業家

 

挑戦

もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道となるのだ。

魯迅
中国の思想家

 

自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。

羽生善治
日本の棋士

 

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、よりいっそう学びたくなる。

あれになろうこれになろうと焦るより、富士のように黙って自分を動かないものに作りあげろ。

吉川英治
日本の作家

あなたの能力は、あなたの行動によって、開花されるのを待っています

喜多川 泰

自分自身を信じひたすら進め。

 
 

[http:// :title]