失ってはじめて気づく大切さ

Perfumeのライブが中止になった……。

つらい。くやしい。

国からの要請ってなんだよ。

責任も取らない"要請"という形なのに、結果的にどのアーティストも従わざるをえなかった。悔しい。

何より、初日のかしゆかの強張った表情が忘れられない。

もっと笑顔のPefumeが見れると思ってやり過ごした25日の夜。

次の日がこんなことになるなんて。

 

雪は積もらない

はてなブログの動作が不安定なんだけどなんでだろう

3回くらい開きなおさないと記事かけません…

 

今夜の福岡市は明け方まで雪が降り、平地で10cm積もるということだったけれど

先ほど暴風雪警報も解消されたので、大して積もりそうにないですね。

なんだか、久々に北海道のふわふわ雪に触れたいなぁ。

 

今日はホルモン的な関係で炭水化物をたくさん摂取してしまって、その後急激に眠くなり2時間ほど寝落ち。今覚醒。

 

課題やって、思いついたので記事をちょっと更新して、描けたら絵をかいて就寝。月曜日で労働疲労の蓄積が比較的ないのでできること…

 

筋トレもできたので、せっかくなら寝る前に読書をしておやすみ。

 

最近のBGMは、「オウムアムアに幸運を」「introduction」

「DUN DUN」「Cider」あたりは先週までがピークでした。

思考の構築について

友達が最近「有り余るオタク熱をブログに書きしたためている」とのことで、ここ最近「自分の考えをまとめる時間や場所がないなあ」と思っていた私も久しぶりにブログを更新するタイミングが来たのでは、と思いつき再度ログインした次第。

 

突然だけどブログを書きながら、自分の脳内って言葉や思考が散り散りになってはまた再構築し、を繰り返しながらものを考えているとつくづく考える。

 

(現に今も、さっきまでは1年前に更新したブログの記事に触れつつ今の現状を書こうと思っていたのに、一瞬で思考の創り上げ方に変わっている残念なトリさん頭である…)

 

なので人と直接の対話に向かない、と自分は自分を評価している。

人と話しながら「何が言いたかったのか」「相手は何が言いたいのか」が一瞬でも構築タイムに揺らぐと間違える。

言っちゃいけないことや言わないほうがいいことでも思いついたら言ってしまう…

 

コンプレックスのように感じていることは無意識でも口についてしまうから、

思いついた言葉を発し続けていると自分からコンプレックスに触れてしまい、その話題について話が拡がり余計傷つく…という悲しい連鎖はもう避けたい。

 

そして、構築タイムを揺らがないようにするためには

・会社の人などの飲み会では油断しない

・酔うと判断力が鈍る=油断してしまうので酒は飲まない

この二つかしら。

 

そして、構築がうまくなるためには何が必要なのかしら…

今つづけようと頑張っている読書をしたら少しは構築が上手になるかな?

 

今続けている読書の目的は

・今まで続けられなかった読書を続けることで自己評価を高める

・様々な考えに触れて自分の想像力を深める

・鬱を予防する

 

今後はお酒を控えつつ、もう少し好きになれる自分になりたい。

あとは会社を辞めた後の将来について考えよう。

 

あんまり最初に根詰めて書くと続かないので、このあたりで。

ひさびさに!

ブログでも更新してみようかな〜。

新年明けましておめでとう自分!今日は会社での初めての仕事始め!ジャケットを忘れる痛恨のミス!

部のみんなが飲み行ってたからノリで同期と飲みに行ったけど暗い気持ちになっただけだったな〜やっぱしばらく距離置こ。

 

今の楽しみは

・メルカリで買ったいいドライヤーが届くの楽しみ!

楽天で買った鞄が届くのが楽しみ!

・今度のポイント10倍デー+10%クーポン併用で爆買いしていくらポイント貯まるのかが楽しみ!

・水木のproduce48 再放送が楽しみ!

 

ほぼ買い物とテレビ〜オホホ

読書する時間がなかなかないなあ、、、朝かなぁ〜〜

 

あっ、明日の朝TSUTAYAに漫画返す時借りた漫画の続き借りちゃおうかな(また散財)

「私、子ども欲しいかもしれない。」という本を買った。

ここ数年、本を買うどころか読むことも久しく…。

読むのはツイッターの140文字とピクシブの小説のみ。人より語彙力や思考力に欠けていると感じることが多々あり、思い立って何か本を買ってしまおうと決意。

 

本当は図書館で借りようか悩んだけど、なさそうな本だし、なにより買ったほうが読みそうだから。。。

 

買った本はこちら。

 

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の〝どうしよう〟をとことん考えてみました https://www.amazon.co.jp/dp/4582837611/ref=cm_sw_r_cp_api_Z0-Tzb3B0MR5Z

 

 

じぶんは出産どころか妊娠も結婚も婚約もまだまだな身で、しかも相手もいないけど……(笑)

買うか悩んで立ち読みした時の「後悔したくない気持ち」「人生を大きく変えることへの不安」が、自分の

「(就職活動はうまくいったのか、ここに入社していいのかという)選択する道への不安な気持ち」「就職を機に生活が大きく変わることへの不安」

にピタリ当てはまると思ったから。

 

本を知ったきっかけは、Perfumeかしゆかさんがブログでオススメしていたので。

 

じぶんはPerfumeを追いかけ続けて長いけど、Perfumeはメンバー全員30歳手前でアイドルという立ち位置でやってきて、きっとPerfumeとしてもかしゆか個人としても今後の人生設計をどうするかという大きな分岐点に差し掛かっているところ。

そして独自の道を歩んできたからこその先が見えない新たな道への不安、というところで彼女の琴線に触れる部分があったのかなあーと勝手な予想(あくまで予想)。

 

あとね、かしゆかさんの話す言葉や書く言葉がいつでもとても美しくて…言葉としてまとまっているのに彼女らしい可愛らしさもにじむ、その不思議の糧の一つに触れてみたくて買った。

 

まぁぶっちゃけ一言で言うと、かぶれた。笑

 

中身はまた今度。まだ、初めのCちゃんのお話くらいまでしか読んでない。

 

追記*いくら写真に撮っても、感覚を覚えようとも、失われて行くものは失われてゆく。

得たものを自分の中で消化して、こねてこねてまた一つのものにすることが大切だと思う。私にとっての、ブログを更新する意味。

GW初日のメモ

GWとは、5月3日からだと思っていたが世間では4月29日かららしい。

間に平日が入っているから、てっきり今日からだと思ってた……

 

GW初日といえど、大したことはせず。

いつも以上になにもしなかった一日である。

 

本当は来週の面接に備えて色々準備をすべきだったのだが、

昨夜は夜までお楽しみだった(9万字超えの支部小説を読んでいた)ので

昼過ぎに仮眠。寝落ちだけど。

 

その後、雷音で目覚めると同時に、腹の音&腹痛を感じトイレへ駆け込む。

雷音と、お腹の「グキュルルルルル……」が同時になり続ける。

なんちゅう偶然だ。嬉しくない。つらい。

 

その後お腹の機嫌が直るのに相当の時間を要す(3時間)。

ヨガマットに寝っ転がり、スマホのリズムゲーをやり……

 

「GWだから休憩長めでいっか!」

と思っていたら5時を過ぎてしまった。

 

やったこととしては

・腸内毒素の排出

・ゲームを進める

支部小説を読む

 

と、なんにもやってなかったので、

なんとなくはてブを更新することにした。

 

ついでにこの後の記事ネタも思いついたので、

このまま書こうと思う。

 

★今日知ったことメモ

目上の人に対して「了解です」は失礼らしいので、使うのをやめる

「◎◎はありますでしょうか」→「○○はあるでしょうか」(二重敬語なのでやめる)

 

以上。