あっちこっち

お洒落だってジャニーズだってサッカーだって極めたいんです!な人間

HOME MADE 家族 in神戸

 お久しぶりのブログ更新でございます。去年の大晦日に更新してからパッタリ・・・。一ヶ月坊主とでも言いましょうか。

年明けてからのことは手帳のウィークリーページに1日4行程度の“プチ日記”をつけていたもので、なかなかブログを書くためにパソコンに手が伸びませんでした。

ちなみに現在2月23日の夕方です。あれれ〜、記事の日付は2/8ってなってるのになあ!そうです、日付詐欺です。なんせライブのことをさもライブ後のリアルタイム感あふれる感じで書き留めておきたかったもので。

 

さてさて、2月8日@神戸VARIT

HOME MADE 家族 10th ANNIVERSARY TOUR 〜キミガイタカラハシリツヅケル〜

に行ってまいりました!!!初めてのhmkuのライブ参戦!

http://instagram.com/p/kKOgIej62a/

チケットはギリギリすべりこみセーフなかんじで買ったものだったので整理番号は『T』でした。どれくらいギリギリかというとFCチケ→B→E→S→Tの順番で、最後の最後に「それでは残り整理券をお持ちの方〜」と案内されるレベル。ちなみにTは4、5人程度。ここまでか!!!とびっくりしましたが、ライブハウスというもの自体初めてだったので、まぁこんなもんかという結論に落ち着く。

入るとすぐに2階部分で、そこそこスペースもありました。1階部分も空いてます、と言われたけれど荷物もそれなりにあったし、埋もれたら何も見えないなあと思って2階部分で見通しの良さそうな場所を確保!手を上下させてノッてる時はさすがに何も見えなかったですが、それ以外はステージ全体がよく見えたし、案外距離も近くて見やすかったです!

ライブは、一見さんにも行儀よく!と、その通りだな!!!ってくらい初めてでもノリやすかったです。ただただMICROとKUROの歌声に、U-ICHIくんのDJに、引き込まれて見とれてしまう2時間でした。

 

私がhmkuに出会ったのは、厳密に言えばNARUTOのアニメのエンディングで『流れ星』が使われていた頃なんですが、ファンになったのは2010年3月13日に西宮ガーデンズで行われたイベントライブ。流れ星は、ヒップホップの曲に歌詞を覚えて合わせて歌うことに必死で、でも歌詞が本当に大好きで、思えばあの頃からhmkuの魅力に惹かれてたんだな〜と思います(笑)

ガーデンズのイベント以来たくさん曲は聴いていたものの、なんせジャニーズやらサッカーやらにお金が必要で、HOME MADE 家族にまでお金をかける余裕がなくて、ライブに行くことがなかったんですよね。でも、今年は10周年なんだ!じゃあライブに行って一緒にお祝いしなきゃな!って思ったのがキッカケで今回初参戦することとなりました。

 

生で聴く彼らの歌は、iPodで聴くそれよりももっと歌詞が直に響いて感動して、それと同時にこんな小規模な場所で聴いてるのがもったいない!と思いました。もちろん大きな会場でもライブはしてますし、ライブハウスという家族との距離が近い場所でやるのも嬉しいことです。でも本人たちも言ってましたが、やっぱり大阪城ホールで彼らを見れたら!と思うんですよね〜!!

もっともっとたくさんの人にHOME MADE 家族の歌を聴いてほしいと思うわけです!

ライブに初めて参加して、どうにかしてもっともっとたくさんの人に知ってほしい、知らない人は損してる、とまで思うようになりました(笑)

 

私はこの10周年という節目をキッカケに、もっと3人を応援していきます!決めました、誰がどう言おうともう決めました。だからホールツアーのチケットも買いました。またお金を使うところが増えたとなると毎日破産の恐怖ですが・・・それでも彼らの歌をもっとずっと聴きたいという思いは止まりません!

 

相変わらずのぼっち参戦でさみしいので、hmku友達も絶賛募集中です(ToT)/笑

http://instagram.com/p/kKPHQ7j63Q/

HOME MADE 家族サイコーだ〜!!!

 

2013年を振り返ります。

気づけばもう大晦日じゃないですか。2013年もあと10時間ほどで終わろうとしています。年越しってなんだかんだあっさりですよね、2014年になったという実感がわき始めたらおそろしいですけど・・・。さて、今年最後のブログとして、記録の意味も込めて2013年を振り返ろうと思います。

 

1月

  • 2日&3日Sexy Zone新春アリーナコンサート@大阪城ホールを全ステ。岸くんにファンサをもらい、げんげんにファンサをもらい、それはそれは幸せな気分でありました。一応受験生だったのでこれにてコンサート納めのつもりでした。

1月下旬〜2月

  • 体育祭の準備が始まり、ばたばたし始める。そんな中、SHOCKに初出演ということで帝劇にいる岸くんに日々思いを馳せる。

3月

  • 3日:まいジャニコン@オリックス劇場にこっそり参戦する。(※コンサート納めは1月に終了したことになっている)ツイッターで知り合ったお姉さんに連れて行っていただいてワクワクドキドキ嬉しかった思い出。この頃はまだなにきんを応援していこうと思っていた。けど、いつの間にか熱が冷めて関ジュへの挫折を経験する。

4月〜5月

  • 体育祭シーズンになり多忙の日々。それしかなくてセクゾンの全国ツアーに参戦することなど頭になくなり、今ハンパじゃなく後悔している。

6月〜7月

  • ほとんど記憶にない。たぶん受験生っぽいこともしていたんだと思う。
  • 7/20:宇佐美ガンバ復帰戦を現地観戦!自習室に行くフリをして万博まで行く。ハラハラドキドキが止まらなかった。

8月

  • 2日〜4日:人生で初めて東京の都市に足を踏み入れる。大学を見に行ったり。高円寺で古着屋巡りをしてから古着愛が自分の中でけっこう確立された。
  • 予備校の夏期講習に追われる。だらだらと受験生をする。

9月

  • 5日:EndlessSHOCK@梅芸を観劇。初体験のSHOCKの世界に感動しながらも、ほぼずっと岸くんに野鳥の会。観劇はこの1回しかできなかったのが残念だったけれど、新春以来に岸くんを見て、その成長ぶりに涙した。
  • 9日:推薦決定。晴れてほぼ自由の身になる。
  • 高校生活最後の文化祭。舞台にも初めて立ち、とにかくエンジョイした。

10月

  • 推薦用の資料書きに追われる日々。準備はもっと前もってするべきだということを学んだ。
  • 選管の仕事にも追われる。あたふたしすぎてほとんど記憶にない。

11月

  • 2日&22日:「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を観る。義美くんが愛おしすぎて、初めて同じ映画を2回観るという経験をした。自担に魅せられた。ストーリーには毎度頭を打ち付けられるような心地にさせられた。
  • 17日ガンバ大阪ホーム最終戦を初SM席で観戦。この目で優勝の瞬間を見ることができて嬉しかっ
  • 24日:嵐LOVEコン@京セラに参戦。これに関してはノーコメで・・・(笑)そのうち担降り云々についても書こうと思うのでそのときにでも触れます(笑)

12月

  • 22日FM802 FlipLips公開収録に参加。hmku熱が再発。
  • 23日関ジャニ∞JUKE BOX@ナゴヤに参戦。少しのクリスマス公演感を楽しむ。狩(仮)の安田くんが天使だった。
  • 28日乃木坂46 7thシングル「バレッタ」全国握手会に参加。いくちゃんという天使が私の中に舞い降りる。

 

書いてるうちに自分でもあっさい1年だな・・・と思っちゃってテキトー感がすごいことになりました。私がいつかこのブログを見返したときにこの2013年のことを思い出すといいですね。

改めて書き直していると趣味にかける時間が少なかったな〜というかんじ。2014年はもっとはじけたいと思いますよ。バッチこい!

 

以上です。よいお年を!

バレッタ全国握手会@京都パルスプラザ

http://instagram.com/p/ic2xe2j6w3/

本日、初めて女性アイドルの握手会というものに参加してきました!!!

乃木坂46は元々兄が好きで、一緒にテレビを見たりしているうちにハマっていましたね〜。完全にゆるヲタですが・・・。兄は握手会に行く派ではないらしく、今まで散々握手券を無駄にしていたので、「じゃあ私が行ったろうやないかい!」と握手券を奪い取って、はるばる京都まで行ってきました。

といってもつい昨日の晩までは「握手のために1時間半もかけて京都とか無理・・・」と完全にやる気ナッシングモードで、しまいには「外に出たくない」とまでぼやいてたんです、私。しかしそんな私を突き動かしたのは、やはり私の“2大推し”であるいくちゃんと川後さんが同レーンだったこと!!!握手券は2枚あったのですが、やっぱり同レーンで大好きな2人に会えるというのは大きいですよね。まぁそんなわけで行ってきました。

 

ミニライブも参加しまして。案の定まわりが男性だらけでしたし、「ウォイ!ウォイ!」的な女性アイドル特有の応援は初体験で、終始「お、おぉ・・・」とカルチャーショック受けまくりでした。今まで体験したことのない雰囲気にびっくりしましたが、自分が知らない“ファン”の形を知るいい機会になったなと思います。ステージ上はほぼほぼ見えませんでしたが、上手の視界はまだ良い方で、川後さんの姿を捉えることができました◎ っていうか乃木坂ちゃん歌うまいね!!

 

で、メインの握手会!第6レーン並びましたよ。

並んでいるときに隣のレーンの生駒ちゃんが見えたりして、初めての生の女の子(アイドルという意味で)にもう「ファァァ!!!」ってなりました。遠目で見ても可愛い!!透明感すごい!綾瀬はるか並みだよ!(?)

で、6レーン!!!←

いくちゃんすごい!ヤバイよ!!! が率直な感想。顔ヤバいくらい小さいし、透明感ヤバイし、手柔らかいし、笑顔やばいし・・・とにかくやばかったんです。手を握った瞬間別世界に入り込んだかのように、いくちゃんの笑顔に吸い込まれました。いくちゃんから後光が差しているようでした。(以下の図参照)

f:id:been_you:20131228212347j:plain

なんだこの下手な絵と雑なスキャン・・・

テンパりすぎて自分自身は何言ったか覚えていませんが、いくちゃんに「わ〜すごい!おんなじ髪型だね!」ってキラキラ笑顔で言われてことは一生忘れません。いくちゃんすごい。

 

川後さんもハンパじゃない破壊力でしたよ。「めっちゃ応援してます!」って言ったら「わ〜可愛い><!」って言われました。お世辞でも可愛いこの口から「可愛い」という言葉が発せられたことがたまりませんでした。ありがとうございました。

 

 

本当に一瞬の出来事でしたが、最高に幸せになれました。握手会ナメてました。

女の子アイドルって普通の女の子じゃないね!!!神がかったくらいに可愛い女の子だ!

きっと私は次の握手会も行くことになるでしょう・・・今日は幸せをありがとうございました・・・

 

 

追伸

 ハガシがゆるいってすばらしい

 

 

つよっしー。そして舞祭組について言及。

f:id:been_you:20131226145118j:plain

昨日のいいともクリスマス特大号の中の、モノマネ紅白合戦でしょっぱなから思わず「ん!?!?!?!?」となった方も多かったんじゃないでしょうか。ふなっしーとちっちゃいおっさん&しんつよ、まさかのコラボ!やってくれたよ・・・!という感じです。

しんつよ厨のわたしとしては最高でした。気持ち悪さが格段に違いましたね。一生懸命ふなっしーを演じきるつよぽんカワイイカワイイ!!状態。このモノマネ紅白合戦の中では、栗原類くんの江頭に次いで2番目のMVPだったと思っています。

あと、しんつよといえば番組オープニングでも「ハァァァ!しんつよ!!!」ってなりましたよね。つよぽんの暴走を静かに、そして心配そうに止めに入る慎吾ちゃん。自分は関与しないべって感じで後列でたたずむ中居さんにも「な、なかいしゃんだ!!!!!」ってなりましたよね。「〜よね。」って誰に向かって同意を求めてるんだろうか私・・・まあ共感してくださる方が少なからずいるはず・・・

 

 

モノマネコーナーでは、中居さんは“本物のブサイクによる舞祭組”をやっていましたね。舞祭組についてはずっと言及したかったので、これをいい機会として(?)書いてみようと思います。あ、もちろん本物の“ブサイク”ではなく、本物の“舞祭組”についてですよ(笑)

 

棚からぼたもち

棚からぼたもち

 

 私自身キスマイが好きというわけではないのですが、SMAPの出る番組にはほぼ必然的に出るもんですから(キスマイについては知識が浅いので何とも言いがたいのですが、最近ジャニヲタの間でも話題の派閥問題は若干絡んでくるのはしょうがないということで話を進めます。)、歌番組のときはその度に中居さんが後ろの4人をほぼ必ずイジっていたのは知っていました。「あえて誰も触れないタブー」を“一ジャニタレ”としてすすんでメディアに露出していったのは中居正広だからできたことだと思います。そのタブーにどんどん踏み込んでいった結果、叶ったのが今回の舞祭組プロデュース、なんじゃないでしょうか。

ツイッターでは非ヲタの方が「舞祭組って奴らはキスマイというジャニーズグループのメンバーなのか!」とつぶやいていたりして、後ろの4人、そしてキスマイ全体の知名度アップにも大きな力になっています。今では民放を見る人の中で“舞祭組”を聞いたことがないという人のほうが少数派なのではないかと思うほどです。「あ、知ってる!」というだけではなく「なんか応援したくなる!」「CD買おうかな」なんて声もよく聞きます。

 

そうなんです、注目すべきポイントは「なんか応援したくなる」ということなんです。

舞祭組に好感が持てる、応援したくなる、と思ってしまうポイントは私が思うに・・・

  • ジャニーズなのに「ブサイク」と銘打っている
  • 3人の後ろで日の目を見ていなかったなんてかわいそう
  • 一生懸命さが伝わる生歌
  • 一生懸命さが伝わるダンス
  • 自虐的な歌詞
  • 割とブサイクではない

といったところでしょうか。あくまで私の主観ですよ。こういった売り方が1番受け手としても親しみやすくて効果的なんだと思います。事務所としても、SMAPといわゆる抱き合わせ出演させておけばなんぼでも宣伝できる訳ですからおいしいわけですよ。お金のにおいのする話になると舞祭組がただの金蔓みたいになるのでやめておきますが・・・。

 

わたしは中居さんへのリスペクトが止まらない人間なので、すばらしいプロデュースです中居さん!!!と馬鹿みたいに言っておりますが、でもほんと、この舞祭組プロデュースはジャニーズとして良い試みだと思います。平たく言えば、先輩として後輩を育てているわけですから。グループ内格差なんて上のお偉いさんの意向なんでしょうから、出たてのタレントには自分たちでどうすることもできない問題っちゃできない問題なんです。「大人の決めたやり方それが正解なの?」ってまさにこのことです(暗に愛しのせくぞんちゃんについても言及)。そこを発言権のある先輩がなんとかしてくれるわけですから、当事者側としては嬉しい、助かる、とわたしは思うんです。

 

ただ、先輩に頼りすぎても駄目ですよね。事務所の派閥問題も絡みますから、これも自分たちでどうにもできないことではあると思うんですが、キスマイはSMAPと一緒に出過ぎだ!!!!!ということも一応主張しておきたい。ことあるごとにSMAPと抱き合わせておけば良いと思うなよ事務所!キスマイもSMAPと一緒に歌ってるんじゃないよ!!(先日のスマスマより)

って、まあたぶんこれは私の「自担やその他諸々の後輩ジャニタレもSMAPと絡ませてよ!ずるい!!」という個人的な嫉妬心も含んでの主張ですけれども(笑)派閥問題解決しないかなあ・・・ハッ!舞祭組について話していたつもりがいつの間にか派閥問題についてになっていました・・・

 

こういうわけで(どういうわけだ?)舞祭組がいまジャニ界の話題を占めていますが、あとは今後ですね。舞祭組で第二弾!といっても、やはり引き際も大事ですから。舞祭組で得た知名度と好感度をどこまでキスマイに持って帰れるか、というところが注目です。それが難しいところなんでしょうけどね。

ファンの方たちの中でも賛否両論、様々な論争も起こっていると思いますが、私的には今回中居さんがプロデュースしてくれてよかったんじゃない?という感じですよ。中居さん神!!!よかったよかった!(他人事)

 

各方面、諸グループで、グループ内格差が少しでも減ることを願います。

おわり。

 

JUKE BOX名古屋12/23

 

こんにちは。もう一昨日のことになるんですね、JUKE BOX@ナゴヤ行ってまいりました。今回は日帰りだったので、バックパックひとつ(とはいかなかったけど)で遠征しました。

f:id:been_you:20131223012400j:plain

最寄駅を9時頃出発。そこから梅田へ出て、JRで新大阪まで行き・・・。毎度思うけど梅田に新幹線直結させてほしい(ただのクレーマー)

f:id:been_you:20131223092900j:plain

自由席を買ったんですが、案外普通に座れるもんですね。名古屋はあっという間でした!そこからまたいろいろと乗り換えて、ナゴヤドーム前矢田には11:30頃には着いていました。文明の利器「新幹線」、すげーなってかんじです。

f:id:been_you:20131223105319j:plain

一緒に入ったお友達にグッズを買っておいていただいたので、駅からそのまま待ち合わせのイオンへ。JBのラッピングトラックがイオン前にどーんとおりまして、上から撮ることができました。非ヲタの方がこれに一般道で遭遇したらどうなるんでしょうね、関ジャニ∞!?ってなるんでしょうか。なってほしいですね。

f:id:been_you:20131223114527j:plain

 

ネタバレできるほどの記憶力とレポ力を持ち合わせていないので(笑)、内容は書きませんが、今回のツアーはいろんな面でパワーアップしたエイトを見れたように思います。ライブの構成とか、セトリとか、そういったところではもうちょっとどうにかできないのか的なところがもちろんあるんですが、よこやまくんのトランペットにしてもそうですけど、ジャニーズなりの“アーティスト”としての姿がはっきり表れていたライブだったような気がします。すばるくんが冒頭で「アイドルのロックンロールショー」と言っていたのがなんとも印象的で、歌という面で強さをより発揮してきた彼らを見れたことが嬉しかったです。

個人的に、ハモリをやってる自担が大好きなので、そこもじっくり見れてよかったですね。山田のハモは上も下も「ウワァ!」ってなるくらいに素敵ですからね。さすが、という感じでした。

あと言うならあれですね、丸の髪型・・・(笑)パーマは全然良いんです!むしろ好きなくらいなんですが!なぜ前髪を分ける!?!?(笑)黙ってたらパイロウ様だったので、そこまで悪くはなかったんですが、やっぱり前髪があったほうが100倍かっこいいと思うのですが・・・。ヘアメイクさんご検討お願いしますといったところです(笑)

 

そしてね、今回一緒に入ってくれた子がとにかくノリのいい子で、ライブ中2人で同じタイミングで沸いたり(笑)、終始キャーキャー(ギャーギャー?)言って騒げたのがほんっっっとに楽しかったです!久々にコンサートで騒げました。一緒に入ってくれたことに感謝感謝でございます。

 

次の参戦は京セラ。できれば3日間はいりたい・・・。やっぱり各公演でいろんな変化だったり、いろんな表情のエイトがみれるから、もっともっと見たい!!!っていう気持ちが膨らみます。京セラはチケット入手がなかなか難しいとは思いますが、できる限り頑張ろうと思います。

 

福岡公演もケガなく、最高のライブになりますように!!

 

 

FM802公開収録!

 

昨日の晩、LINEでお友達から情報をいただき、なんと今日!初めてラジオの公開収録なるものに参加してきました!!!なんばCITYFM802のFlipLipsという番組の公録、出演者はHOME MADE 家族!!

f:id:been_you:20131222154656j:plain

f:id:been_you:20131222154649j:plain

 

趣味にかけるお金や時間の範囲について自己制限をかけていたので、今までhmkuに関して能動的にライブやイベントに参加したことがなかったのですが、せっかく情報をもらったことだし行ってみるか!と決意して行ってきました。

HOME MADE 家族の収録は15:00〜だったんですが、場所取りもかねて13:30〜のleccaさんの収録から聞いておりました。名前は初めて聞いたんですが、面白いし可愛いし、かっこいいアーティストさんでしたね〜 また曲もググって聴いてみようと思います。

leccaさんのファンがはけた後、急いで前に詰め、優先エリアの後ろの最前を確保!

 

生の彼らを見るのは、わたしがhmkuに出会った3年前の西宮ガーデンズでのイベント(http://ameblo.jp/ameblo-hmku/entry2-10481216755.html)以来だったので、出てくる前からドキドキ。

優先エリアは比較的女性のお客さんが多く、しかもみなさん割と身長低めだったので、視界良好、MICROのお顔がはっきり目の前に見え、KUROもU-ICHIくんもお顔もはっきりとらえることができました♡

トークがとにかく面白かったですね!わたし自身、終始にこにこしながら3人を見つめていました(笑)オンエアはほんの一部になるそうですが、来週水曜日13時くらい?からの放送らしいので、よかったら聴いてみてくださいね〜

 

最後にhmkuと公録参加者で記念撮影をしました!こういうのは初めてだったので、同じフレーム内に写れることがとにかく嬉しかったですね(笑)

https://twitter.com/FM802_PR/status/414656689812410368/photo/1

どこにいるでしょうか〜(笑)割とわかるくらいに写っていて、嬉しさ倍増です!

 

来年は10周年のツアーが全国でたくさん開催されます。ライブ行ってみたいな〜と思っても今まで断念してきたので、来年こそは本当に行きたいと思っています・・・!まずは2/8の神戸VARIT。行けますように!

 

今日HOME MADE 家族に会えてトークを聞いて、改めて、彼らがハシリツヅケル限り、わたしもずっとずっとついていこうと、応援していこうと思えました。もっともっと多くの人にhmkuの熱い音楽を聴いてほしいです。まだまだ上にいけると信じています。

HOME MADE 家族が大好きです!!!

 

 

ジャニヲタネイル

関ジャニ∞ JUKE BOX@ナゴヤに向けてネイルしました!どどーん

f:id:been_you:20131221154033j:plain

左手はTAKOYAKI in my heartの安田衣装イメージ、右手はたこ焼きとレコード的な。小指同士で山田的な。左手は、今までで1番くらいにがんばりました。右手はなんといっても左手で描くものですから、多少のグチャ感は否めない・・・まあご愛嬌ですね

プラバンにハマった際にアクリル絵の具を大量購入し、やっとネイルアートらしいネイルアートができる!!と舞い上がり、念願叶っての今回のネイル!爪という小さなスペースに絵を描くのは大変でしたが、達成感もあって楽しかったです♡やっぱり爪が塗ってあると通常のテンションが2倍くらいになりますね。倍返しだ!っつってね。

 

いろんなグループ含めてもナゴヤドーム参戦、というか遠征は初でして、今からわくわくとドキドキが止まらない!23日に日帰りで参戦予定です。JUKE BOXもわたし的にはこれが1公演目なので、非常に楽しみです。

大阪の一般先行抽選の申し込みも始まったので、気合いを入れて申し込みまくろうと思います!オーラスチケット手に入れるぞ〜