はじめしゃちょー浮気から考える!?YouTube広告の今後の展望!!
本日は、YouTube広告について書いていこうと思います。
現在、ノリに乗ってるYouTube広告ですが、
海外、国内で、YouTube広告の是非が問われる事態になっていることを、ご存知でしょうか。
まずは、海外から。
2017年3月の中旬、世界6位の広告代理店ハリスがYouTube広告から撤退したのです。
YouTube広告がどれほど凄いかというと、下記の文章を読んでください。
欧米のWEB動画広告市場は、2013年の段階で既に4,000億円を突破。これが、4年後の2017年には約1兆2000億円市場に成長すると予測されています。(参考:eMarketer)
計算して、四年で市場が4倍になっている計算です。
凄まじい、成長スピードであります。
そして、このweb動画広告市場の、ボスがみんな知っているYouTube広告なのです。
では、
世界第6位ハリスは、どうしてYouTube広告から撤退してしまったのだろうか。
なぜ世界6位の広告代理店がYouTube広告撤退!?
そこには、YouTube広告のこんな欠点が存在しているからです。
▶︎企業のイメージを下げてしまうような動画に、企業広告が流れてします。
広告は、マーケティング要素が強くなっている風潮にあるが、まだまだブランディング目的で利用する企業は多く存在します。
特に、ナショナル企業になると、ブランディング利用の傾向は強くなっています。
ハリスは多くの、ナショナル企業を抱え、企業のブランドイメージを重要視する結果、YouTube広告からの撤退に踏み出したのです。
はじめしゃちょーゲス不倫(浮気)!?YouTuberはイメージが命!!
子供達に大人気!イケメンユーチューバーの不倫事件は、YouTube好きなら衝撃的な出来事です。
はじめしゃちょーの浮気事件は、YouTube上にとどまらず、様々なSNSやネットニュース等で取り上げられました。
この事件を簡単にまとめると、子供から大人気の、はじめしゃちょーは、
- 女遊び癖あり
- 浮気癖あり
- 金持ち
- 有名人
上記の特性を持っていたことが、
以前付き合っていた、女性たち(木下ゆうか、他)にバラされてしまったのです。
それからというものの、以前以上に注目(悪い注目が加わった)されて、再生回数が以前の倍以上のものに膨らんできています。
もちろん、再生回数が増えれば、ユーチューバーにとって収益が上がります。
要するに、
YouTubeは、炎上商法でも、儲かる仕組みになっているのです。
広告って、広告主の考えにコミットするものではないの??
現在のYouTube広告は、再生回数に応じてユーチューバーに収益が流れる仕組みになっており、
はじめしゃちょーの動画の前に流れる企業CMは、
企業が、はじめしゃちょーにお金を払っていると言っても、全く過言ではないのです。
企業は、社会的にネガティブなイメージを持った人間と、組んでも良いのだろうか。
企業のイメージダウンに繋がらないのだろうか。
企業のブランディングは保たれるのだろうか。
大きく疑問が残る問題が、未だに解決されないまま続いています。
二つの出来事から見る、web動画業界。
web広告は、技術の躍進により、
テレビ、雑誌、新聞、ラジオ等の4マス広告とは、全く異なる手法で、読み手に提供しています。
そのことから、
企業は、複雑怪奇な媒体を理解せずに、web広告戦略に出ると、思わぬ形で、
自社の損害に繋がる可能性があります。
知らぬ間に、web上で炎上している事も多々あります。
今後、web系の広告を打つ際は、依頼する広告代理店の情報をしっかりリサーチし、現状のネット広告を把握し、本当に自社にネット広告が合っているのかを、
考えてからすることをお勧めします。
合コン行くなら、ビアフェスに行け!?ビールイベントが恋人作りに使える3つの理由!!
今年も4分の1が終了しました。
2017年の出来事と聞かれても、何もない気がしてならないのは私だけでしょうか。
元旦には、
「今年の目標」
を掲げた人もいるでしょう。
その目標はどうなっていますか?
きっと、
- ダイエット
- 英語学習
- 貯金
- 恋愛
などなどをお考えの方が多いかと思います。
あなたは、目標を達成するために、努力できていますか?
今回は、ある目標を掲げた方に、朗報です。
その目標とは、
「恋愛」
です!!!
恋愛は人生最大の、問題であります。
なぜかと言いますと、他に比べて充実度が圧倒的に強いからです。
しかし問題は、どう行動していいか分からないのが、恋愛の難しいところです。
答えがない恋愛では、学歴も職歴も方位磁石にはなってくれません。
誰もが迷ってしまうものです。
しかし、世の中には恋愛成熟をゴールとするならば、
ゴールに至るまでに様々なツールを利用することができます。
- 合コン
- 結婚相談所
- 出会い系サービス
- SNS
などなどです。
しかしこれらには、一種の問題があります。
相手は、間違えなく多数の人間にアタックしています。
要するに、あなたは不特定多数の中の一人なのです。
こんな恋愛でいいですか。
自然な出会いが欲しくないですか。
ビアフェスに行ってみてはいかがですか!?
今回は、
恋人作りに、ビアフェスがピッタリな理由を3つ書いていきます。
昼間から飲むことが、かっこいい!?こんな思想が蔓延ってます!
ビアフェス会場内では、アルコールを欲する男女が、昼間っから顔を赤くしながら笑い合っています。
普段街中で、昼間から酔っ払っている人を見たら、ダラしないと行ったネガティブなイメージになりますよね。
しかしビアフェスでは、それが当たり前。人からのイメージを気にする日本人が、堂々と屋外でお酒が飲める貴重なイベントなのです。
- 外で、お酒を飲むと人はどうなるかと言いますと、とても開放的な気持ちになり、あらゆることを受け入れることができます。
- さらに、同じイベントの参加者同士は、仲間意識を持ち、警戒心を持たなくなります。
この二つが重なるビアフェスでは、知らない人に声をかけても、仲良くなれる可能性が大きく上がります。
相席の立ち飲みテーブルが設置してある!!
相席って、声かけて、使わせてもらうのが勇気出ない、、、
って思っている人。
安心してください。全く問題ありません。
ここに関しては、行ってみてください!!
私も初めて行った時、驚きました。
友人と二人で、席を探していると、
「ここどうですか〜」
と、キャリアウーマン風な二人組みに言ってもらえました。
こんな奇跡が、そこら中に落ちています。
ぜひ行って、席を探してみてください。
確実に、声をかけてくれます。日本人は優しいです。
優しさに甘えましょう。
クラフトビールの知識を教えてもらいましょう!!
それゆえに、
「教えてください」
の一言が言えれば、楽しそうに話してくれます。
しっかりと聞いてあげれば、半永久的に喋ることが可能です。
ビールの話をしてもらい、あなたがしっかり聞いてあげれば、
優しく聞いてくれるいい人!!
といった印象を相手に与えることが出来ます。
恋人ができなくて困っている、あなた!
出会いがないと、嘆いているなら、ビアフェスに行ってみたらいかがでしょうか。
上記のことを実践すれば、運命の人に出会えるかもしれません。
新入社員必見!!花見を盛り上げる!?できる男のクラフトビール活用術!!
花見の季節がやって来ました。
社会人の場合は、
社員同士、入社後はじめてのイベント、
学生の場合は、
サークル、ゼミ、部活仲間、、、
などなど、様々な機会で花見に参加するかと思います。
しかし、
- 花見ってあんまり好きじゃ、、、
- そもそも、人がたくさんいるところが苦手、、、
- ああいう、パリピ的なイベントが好きではない、、、
という人もいるかと思います。
私自身も、正直花見は好きではありませんでした、、、、
バイト先での花見では、社員さんの気を取りながらお酒を飲むものですから、楽しめるわけがありませんでした。
お酒を飲んで、テンションが上がるのは、
- 上司
- パリピ
- 先輩
この人達のテンションと反比例して、後輩勢、地味メン勢はテンションがガタ落ちしていきます。
花見になると、どうして上司たちは、一気に人の気持ちが分からなくなるのだろうか。
逃げるは恥だが、役に立つ!?救世主クラフトビール君臨!!
昨年の花見でも、地味メンである私は、花見を楽しく思えず、自ら手を上げて買い出しに行くほどでした。(その場から逃げたかった、、)
そこに残る、新入社員の方達は悲惨だったな、、、
大型スーパーの酒売り場を見回したところ、ある商品が目に飛び込んで来ました。
それが、
クラフトビールでした。
私自身は、バイト終わりなどに、クラフトビールを買って、家で一人飲みをしていたのですが、他人とクラフトビールで乾杯したことは、ほとんどありませんでした。
というのも、20代でのクラフトビール認知率は非常に低く、少し値が張るクラフトビールは敬遠されがちでした。
しかし、その時の花見は、バイト先で、いつも飲んでいる人達よりも年齢層が高かったのです。
ほとんど根拠は無かったが、思い切って、アサヒスーパードライを買って来てと言われたにもかかわらず、ヤッホーブルーイングのクラフトビールシリーズを、人数分買っていきいました。
会場に着くなり、恐る恐るビールを渡すと、
なんと、多くの人が興味を持ってくれて、あっという間に手に取ってくれました!!
飲んだ感想は、
「こういう味のビールもあるんだ!」
「ビールじゃないみたい」
「いつものビールに飽きた時に、クラフトビールを飲めば、一生ビールを飲み続けられる」
「学生くん、やるね〜」
などの、意見をいただけました。
(ありがとう、ヤッホーブルーイング、、、)
こんな意見がもらえるのも、30代後半の人たちも、半数以上が、
ほとんどクラフトビールを経験したことがなかったのです。
地味メンに対する態度の変化!?
クラフトビールをきっかけに、皆んなの私に対する対応が大きく変化しました。
それまでは、飲み物の片付けばかりを、
やらされていたのですが、それ以降は、
「いつからクラフトビールとか飲むようになったの?」
「普段は、どういったことをしてるの?」
「バイト楽しい?」
など、ビールに対する質問から、私自身に対する質問まで、
してもらえるようになったのです。
上司も人間!話すきっかけを与えよう!!
おそらく、年上の人たちは、新入社員などの若者と話すきっかけが無かったのかと思います。
しかし、私自身はそのことに気がつかず、知らぬ間に、
全て他人の責任にしていました。
それを救うきっかけが、クラフトビールだったのです。
正直、きっかけであれば何でもいいと思います。
きっかけ作りも難しいと思ってします人は、買出しでクラフトビールといった、意外性を出すことは、非常に簡単であると思います。
新入社員をはじめとした、花見での人間関係にお悩みのあなた。人との距離を縮めるのに、クラフトビールを使ってみてはいかがでしょうか。
ビールについて語れる人いない説!?ビールって何からできてるの??
居酒屋では、大学生が
「とりあえず生で!!」
「ウェーーーーーイ!!!」
みたいな声が響いてることがありますよね、、、
なぜこんなに盛り上がる、、
この中には、
「生!!」
って言ってることがかっこいいとでも思ってる連中もいます。
皆さんは、そうなっていませんか?
そんなに盛り上がるなら、知ってますよね!?
理解していますよね!?
ビールが何でできていて、どんな工程で
あの味にたどり着くのか。
ビールって何からできているの??
ビールって
黄金色の液体
苦い
強炭酸
キンキンに冷たい
こんなイメージですよね。
しかし、この味が何から出ているものなのか、
実は、たった三つの原料から作られていたのです。
それは、
水
麦芽
ホップ
です。
水
麦芽、、、
ホップ?????
です。
麦芽までは、なんとなく想像できるけど、
ホップってなんだよ!!!
ってなりましたよね。
ホップとは、和名ではセイヨウカラハナソウといい、
つる性植物です。きゅうりと一緒ですね!
そしてこのホップの花(実)が、ビールの原料なのです。
この3つだけは、覚えておきましょう。
次回は醸造工程について、説明します!!
原因は、そこの男子!?若者のビール離れ!!
若者のビール離れ!!
若者のビール離れ!!
たかがビール。されどビール。
数年前から、若者のビール離れは、
社会現象と言われています
なぜ若者はビールを飲まないのだろうか
ある飲み会の席で、ビールについて、私の20代の男女数名に聞いたところ、
- 苦い味が好きではない(男子、女子)
- 呑んだくれのイメージがある(女子)
- おじさんが飲むイメージがある(女子)
主に、この三点が目立ったと思います。
味に関しては、やはり苦味が苦手という人が多かったです。
しかし、他二点は予想外の返答でした。
なぜ、ビールに対して、ネガテイブな印象が着いてしまっているのだろうか。
ポイントは、
女子が、イメージを気にしている点である。
悪いイメージを持っている女子に、そう思った理由を聞いてみました。
すると、
「男子って、注文する時に、女子が何を飲むのか見るよね!?」
「生ビール頼むと、煽ってくる男子がいるのも、うざい」
どうやら、私たち男子が、女子をビールから遠ざけていたのです。
ショック極まりないです、、、
世の男たち、これからは女子が何を頼もうが気にするな。
だが、ビールを知っている人なら、こんな解決方法も考えるのではないでしょうか。
クラフトビール、フルーツビールならネガティブな印象をがない。
私もこれに同感です。
しかし、残念なことにクラフトビールやフルーツビールといった種類があることを知っている若者は、
非常に少ないのが現状です。
残念ですよね。
クラフトビールを知らないことは、ビールの99%を知らない事だと思っています。
でもここはポジティブにいきましょう!!
クラフトビールを若者が理解すれば、
若者のビール離れは、解決の兆しがあるのです。
若者に焦点を当てる事で、クラフトビールは凄まじい可能性を秘めているのです。
ここで、若者に知ってほしい、おすすめクラフトビール会社3選を紹介したいと思います。
若者に知ってほしい!!おしゃれビールを作るクラフトビール会社3選!!!
熊澤酒造(神奈川県)
名前は、社名は少々とっつきにくいイメージがあるが、湘南地域のビール会社という事で、非常に洒落たビールを作っています。
その名も、湘南ビール。
湘南行ったら、湘南ビール。夏の海では、サザンビーチ、江ノ島海岸、七里ヶ浜などで、
一部の西海岸スタイルのサーファーや、お洒落若者たちが飲み歩きする姿は、憧れてしまいます。
ビールの種類も様々あり、フルーツ系のビールにも力を入れているようです。
ビアバーで話した、湘南ビールのファンの方は、
「優しい味がする」と仰っていました。確かに、非常に
飲みやすく、私自身もビールが苦手な友人には、湘南ビールを勧めることはあります。
ビールの味が苦手、
とする方には、とてもオススメなのが湘南ビールです。
ベアード・ブルーイング(静岡県)
「個性あるビールしか造らない、。たとえ、それが万人受けしなくても。」
これは、ベアード・ブルーイングの経営理念です。
かっこよすぎる!!
ここの会社は、アメリカ人であるブライアン・ベアード氏と日本人妻のサユリ氏が創設した新しい会社です。歴史がないという、ネガティブな面は一切感じさせない力強い経営方針は、上記の理念があるからだと思います。現在ではクラフトビール業界では、日本で最も大きい醸造工場を所有する会社の一つになっています。
実はクラフトビール工場では、工場見学が大きな楽しみになっていますが、ベアード・ブルーイングは、日経新聞が選ぶクラフトビール醸造所ベストテンに選ばれたこともある。
国境の壁を超えた夫婦が作る、愛情のこもった新しいビールを若者に是非飲んでもらいたいと思います。
ヤッホーブルーイング(長野県)
言わずとしれず、日本で一番有名なクラフトビール会社です。現在はコンビニでヤッホーブルーイングのビールを買えます。よなよなエールや水曜日のネコといったビールを知っている人もいるかと思いますが、それらはヤッホーブルーイング社のビールなのです。
ヤッホーブルーイングの強みは、広報部のセンスにあります。何と言っても、ビールの名前です。ビール業界は重たい経営陣が多い印象がある中、ヤッホーブルーイングは予想の斜め上に行く宣伝方法で、他者を置き去りにし、世間に圧倒的な印象を与えています。
以上、若者にオススメ、お洒落クラフトビール3選でした!!
学生をはじめとする、若者はこれらのビールを見つけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
若者のビールへのイメージが変わることを願っています。