ビール大学

元酒造会社インターンが書くビール情報と雑記。

はじめしゃちょー浮気から考える!?YouTube広告の今後の展望!!

本日は、YouTube広告について書いていこうと思います。

 

現在、ノリに乗ってるYouTube広告ですが、

海外、国内で、YouTube広告の是非が問われる事態になっていることを、ご存知でしょうか。

 

まずは、海外から。

2017年3月の中旬、世界6位の広告代理店ハリスがYouTube広告から撤退したのです。

YouTube広告がどれほど凄いかというと、下記の文章を読んでください。

 

欧米のWEB動画広告市場は、2013年の段階で既に4,000億円を突破。これが、4年後の2017年には約1兆2000億円市場に成長すると予測されています。(参考:eMarketer)

 

計算して、四年で市場が4倍になっている計算です。

凄まじい、成長スピードであります。

 

そして、このweb動画広告市場の、ボスがみんな知っているYouTube広告なのです。

 

では、

世界第6位ハリスは、どうしてYouTube広告から撤退してしまったのだろうか。

 

なぜ世界6位の広告代理店がYouTube広告撤退!?

 

そこには、YouTube広告のこんな欠点が存在しているからです。

 

▶︎企業のイメージを下げてしまうような動画に、企業広告が流れてします。

 

広告は、マーケティング要素が強くなっている風潮にあるが、まだまだブランディング目的で利用する企業は多く存在します。

特に、ナショナル企業になると、ブランディング利用の傾向は強くなっています。

ハリスは多くの、ナショナル企業を抱え、企業のブランドイメージを重要視する結果、YouTube広告からの撤退に踏み出したのです。

 

 

はじめしゃちょーゲス不倫(浮気)!?YouTuberはイメージが命!!

 

子供達に大人気!イケメンユーチューバーの不倫事件は、YouTube好きなら衝撃的な出来事です。

 

はじめしゃちょーの浮気事件は、YouTube上にとどまらず、様々なSNSやネットニュース等で取り上げられました。

 

この事件を簡単にまとめると、子供から大人気の、はじめしゃちょーは、

  • 女遊び癖あり
  • 浮気癖あり
  • 金持ち
  • 有名人

 

上記の特性を持っていたことが、

以前付き合っていた、女性たち(木下ゆうか、他)にバラされてしまったのです。

 

それからというものの、以前以上に注目(悪い注目が加わった)されて、再生回数が以前の倍以上のものに膨らんできています。

もちろん、再生回数が増えれば、ユーチューバーにとって収益が上がります。

要するに、

YouTubeは、炎上商法でも、儲かる仕組みになっているのです。

 

広告って、広告主の考えにコミットするものではないの??

現在のYouTube広告は、再生回数に応じてユーチューバーに収益が流れる仕組みになっており、

 

はじめしゃちょーの動画の前に流れる企業CMは、

企業が、はじめしゃちょーにお金を払っていると言っても、全く過言ではないのです。

 

企業は、社会的にネガティブなイメージを持った人間と、組んでも良いのだろうか。

 

企業のイメージダウンに繋がらないのだろうか。

企業のブランディングは保たれるのだろうか。

 

大きく疑問が残る問題が、未だに解決されないまま続いています。

 

 

二つの出来事から見る、web動画業界。

web広告は、技術の躍進により、

テレビ、雑誌、新聞、ラジオ等の4マス広告とは、全く異なる手法で、読み手に提供しています。

 

そのことから、

企業は、複雑怪奇な媒体を理解せずに、web広告戦略に出ると、思わぬ形で、

自社の損害に繋がる可能性があります。

知らぬ間に、web上で炎上している事も多々あります。

 

今後、web系の広告を打つ際は、依頼する広告代理店の情報をしっかりリサーチし、現状のネット広告を把握し、本当に自社にネット広告が合っているのかを、

考えてからすることをお勧めします。

 

f:id:beeruniv:20170329173554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合コン行くなら、ビアフェスに行け!?ビールイベントが恋人作りに使える3つの理由!!

今年も4分の1が終了しました。

 

2017年の出来事と聞かれても、何もない気がしてならないのは私だけでしょうか。

 

元旦には、

 

「今年の目標」

 

を掲げた人もいるでしょう。

その目標はどうなっていますか?

 

きっと、

  • ダイエット
  • 英語学習
  • 貯金
  • 恋愛

 

などなどをお考えの方が多いかと思います。

あなたは、目標を達成するために、努力できていますか?

 

今回は、ある目標を掲げた方に、朗報です。

 

その目標とは、

 

 

「恋愛」

 

です!!!

 

恋愛は人生最大の、問題であります。

なぜかと言いますと、他に比べて充実度が圧倒的に強いからです。

 

しかし問題は、どう行動していいか分からないのが、恋愛の難しいところです。

 

答えがない恋愛では、学歴も職歴も方位磁石にはなってくれません。

誰もが迷ってしまうものです。

 

 

しかし、世の中には恋愛成熟をゴールとするならば、

 

ゴールに至るまでに様々なツールを利用することができます。

  • 合コン
  • 結婚相談所
  • 出会い系サービス
  • SNS

 

などなどです。

 

しかしこれらには、一種の問題があります。

 

相手は、間違えなく多数の人間にアタックしています。

要するに、あなたは不特定多数の中の一人なのです。

 

こんな恋愛でいいですか。

 

自然な出会いが欲しくないですか。

 

ビアフェスに行ってみてはいかがですか!?

 

今回は、

 

恋人作りに、ビアフェスがピッタリな理由を3つ書いていきます。

 

昼間から飲むことが、かっこいい!?こんな思想が蔓延ってます!

 

 

ビアフェス会場内では、アルコールを欲する男女が、昼間っから顔を赤くしながら笑い合っています。

普段街中で、昼間から酔っ払っている人を見たら、ダラしないと行ったネガティブなイメージになりますよね。

 

しかしビアフェスでは、それが当たり前。人からのイメージを気にする日本人が、堂々と屋外でお酒が飲める貴重なイベントなのです。

 

  • 外で、お酒を飲むと人はどうなるかと言いますと、とても開放的な気持ちになり、あらゆることを受け入れることができます。
  • さらに、同じイベントの参加者同士は、仲間意識を持ち、警戒心を持たなくなります。

 

この二つが重なるビアフェスでは、知らない人に声をかけても、仲良くなれる可能性が大きく上がります。

 

 

相席の立ち飲みテーブルが設置してある!!

 

相席って、声かけて、使わせてもらうのが勇気出ない、、、

 

って思っている人。

安心してください。全く問題ありません。

 

ここに関しては、行ってみてください!!

 

私も初めて行った時、驚きました。

友人と二人で、席を探していると、

 

「ここどうですか〜」

と、キャリアウーマン風な二人組みに言ってもらえました。

 

こんな奇跡が、そこら中に落ちています。

ぜひ行って、席を探してみてください。

 

確実に、声をかけてくれます。日本人は優しいです。

 

優しさに甘えましょう。

 

クラフトビールの知識を教えてもらいましょう!!

 

ビアフェスに来る人たちは、クラフトビールが大好きです!

それゆえに、

「教えてください」

の一言が言えれば、楽しそうに話してくれます。

しっかりと聞いてあげれば、半永久的に喋ることが可能です。

 

ビールの話をしてもらい、あなたがしっかり聞いてあげれば、

優しく聞いてくれるいい人!!

といった印象を相手に与えることが出来ます。

 

 

恋人ができなくて困っている、あなた!

出会いがないと、嘆いているなら、ビアフェスに行ってみたらいかがでしょうか。

 

上記のことを実践すれば、運命の人に出会えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員必見!!花見を盛り上げる!?できる男のクラフトビール活用術!!

f:id:beeruniv:20170328115342j:plain

 

花見の季節がやって来ました。

 

社会人の場合は、

 

社員同士、入社後はじめてのイベント、

 

学生の場合は、

 

サークル、ゼミ、部活仲間、、、

 

などなど、様々な機会で花見に参加するかと思います。

しかし、

 

  • 花見ってあんまり好きじゃ、、、
  • そもそも、人がたくさんいるところが苦手、、、
  • ああいう、パリピ的なイベントが好きではない、、、

 

という人もいるかと思います。

私自身も、正直花見は好きではありませんでした、、、、

 

バイト先での花見では、社員さんの気を取りながらお酒を飲むものですから、楽しめるわけがありませんでした。

 

お酒を飲んで、テンションが上がるのは、

  • 上司
  • パリピ
  • 先輩

 

この人達のテンションと反比例して、後輩勢、地味メン勢はテンションがガタ落ちしていきます。

花見になると、どうして上司たちは、一気に人の気持ちが分からなくなるのだろうか。

 

逃げるは恥だが、役に立つ!?救世主クラフトビール君臨!!

 

昨年の花見でも、地味メンである私は、花見を楽しく思えず、自ら手を上げて買い出しに行くほどでした。(その場から逃げたかった、、)

 

そこに残る、新入社員の方達は悲惨だったな、、、

 

大型スーパーの酒売り場を見回したところ、ある商品が目に飛び込んで来ました。

それが、

 

クラフトビールでした。

 

私自身は、バイト終わりなどに、クラフトビールを買って、家で一人飲みをしていたのですが、他人とクラフトビールで乾杯したことは、ほとんどありませんでした。

 

というのも、20代でのクラフトビール認知率は非常に低く、少し値が張るクラフトビールは敬遠されがちでした。

 

しかし、その時の花見は、バイト先で、いつも飲んでいる人達よりも年齢層が高かったのです。

 

ほとんど根拠は無かったが、思い切って、アサヒスーパードライを買って来てと言われたにもかかわらず、ヤッホーブルーイングのクラフトビールシリーズを、人数分買っていきいました。

 

 

yohobrewing.com

 

 

会場に着くなり、恐る恐るビールを渡すと、

 

なんと、多くの人が興味を持ってくれて、あっという間に手に取ってくれました!!

 

飲んだ感想は、

「こういう味のビールもあるんだ!」

「ビールじゃないみたい」

「いつものビールに飽きた時に、クラフトビールを飲めば、一生ビールを飲み続けられる」

「学生くん、やるね〜」

 

などの、意見をいただけました。

(ありがとう、ヤッホーブルーイング、、、)

 

こんな意見がもらえるのも、30代後半の人たちも、半数以上が、

ほとんどクラフトビールを経験したことがなかったのです。

 

地味メンに対する態度の変化!?

 

クラフトビールをきっかけに、皆んなの私に対する対応が大きく変化しました。

 

それまでは、飲み物の片付けばかりを、

やらされていたのですが、それ以降は、

 

「いつからクラフトビールとか飲むようになったの?」

「普段は、どういったことをしてるの?」

「バイト楽しい?」

 

など、ビールに対する質問から、私自身に対する質問まで、

してもらえるようになったのです。

 

上司も人間!話すきっかけを与えよう!!

 

おそらく、年上の人たちは、新入社員などの若者と話すきっかけが無かったのかと思います。

しかし、私自身はそのことに気がつかず、知らぬ間に、

 

全て他人の責任にしていました。

 

 

それを救うきっかけが、クラフトビールだったのです。

 

正直、きっかけであれば何でもいいと思います。

 

きっかけ作りも難しいと思ってします人は、買出しでクラフトビールといった、意外性を出すことは、非常に簡単であると思います。

 

新入社員をはじめとした、花見での人間関係にお悩みのあなた。人との距離を縮めるのに、クラフトビールを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールについて語れる人いない説!?ビールって何からできてるの??

居酒屋では、大学生が

「とりあえず生で!!」

 

「ウェーーーーーイ!!!」

 

みたいな声が響いてることがありますよね、、、

なぜこんなに盛り上がる、、

 

この中には、

 

「生!!」

 

って言ってることがかっこいいとでも思ってる連中もいます。

 

皆さんは、そうなっていませんか?

 

そんなに盛り上がるなら、知ってますよね!?

理解していますよね!?

 

ビールが何でできていて、どんな工程で

あの味にたどり着くのか。

 
ビールって何からできているの??

 

ビールって

    黄金色の液体
    苦い
    強炭酸
    キンキンに冷たい

 

こんなイメージですよね。

 

しかし、この味が何から出ているものなのか、

 

実は、たった三つの原料から作られていたのです。

 

それは、

 



 

麦芽

 

ホップ

 

です。

 



 

麦芽、、、

 

ホップ?????

 

です。

 

麦芽までは、なんとなく想像できるけど、

 

ホップってなんだよ!!!

ってなりましたよね。

 

ホップとは、和名ではセイヨウカラハナソウといい、

つる性植物です。きゅうりと一緒ですね!

 

そしてこのホップの花(実)が、ビールの原料なのです。

 

f:id:beeruniv:20170328004959j:plain


 

この3つだけは、覚えておきましょう。

 

次回は醸造工程について、説明します!!

原因は、そこの男子!?若者のビール離れ!!

若者のビール離れ!!

 

若者のビール離れ!!

たかがビール。されどビール。

数年前から、若者のビール離れは、

社会現象と言われています

 

なぜ若者はビールを飲まないのだろうか

ある飲み会の席で、ビールについて、私の20代の男女数名に聞いたところ、

  • 苦い味が好きではない(男子、女子)
  • 呑んだくれのイメージがある(女子)
  • おじさんが飲むイメージがある(女子)

 

主に、この三点が目立ったと思います。

 

味に関しては、やはり苦味が苦手という人が多かったです。

しかし、他二点は予想外の返答でした。

なぜ、ビールに対して、ネガテイブな印象が着いてしまっているのだろうか。

 

ポイントは、

女子が、イメージを気にしている点である。

 

悪いイメージを持っている女子に、そう思った理由を聞いてみました。

すると、

「男子って、注文する時に、女子が何を飲むのか見るよね!?」

「生ビール頼むと、煽ってくる男子がいるのも、うざい」

 

どうやら、私たち男子が、女子をビールから遠ざけていたのです。

ショック極まりないです、、、

 

世の男たち、これからは女子が何を頼もうが気にするな。

 

 

だが、ビールを知っている人なら、こんな解決方法も考えるのではないでしょうか。

 

 

クラフトビール、フルーツビールならネガティブな印象をがない。

 

私もこれに同感です。

しかし、残念なことにクラフトビールやフルーツビールといった種類があることを知っている若者は、

 

非常に少ないのが現状です。

 

残念ですよね。

クラフトビールを知らないことは、ビールの99%を知らない事だと思っています。

 

 

でもここはポジティブにいきましょう!!

 

クラフトビールを若者が理解すれば、

 

若者のビール離れは、解決の兆しがあるのです。

若者に焦点を当てる事で、クラフトビールは凄まじい可能性を秘めているのです。

 

ここで、若者に知ってほしい、おすすめクラフトビール会社3選を紹介したいと思います。

 

 

若者に知ってほしい!!おしゃれビールを作るクラフトビール会社3選!!!

 

 

熊澤酒造(神奈川県)

名前は、社名は少々とっつきにくいイメージがあるが、湘南地域のビール会社という事で、非常に洒落たビールを作っています。

 

その名も、湘南ビール。

湘南行ったら、湘南ビール。夏の海では、サザンビーチ江ノ島海岸七里ヶ浜などで、

一部の西海岸スタイルのサーファーや、お洒落若者たちが飲み歩きする姿は、憧れてしまいます。

ビールの種類も様々あり、フルーツ系のビールにも力を入れているようです。

ビアバーで話した、湘南ビールのファンの方は、

「優しい味がする」と仰っていました。確かに、非常に

飲みやすく、私自身もビールが苦手な友人には、湘南ビールを勧めることはあります。

 

ビールの味が苦手、

とする方には、とてもオススメなのが湘南ビールです。

 

湘南ビール - 熊澤酒造株式会社

 

 

ベアード・ブルーイング(静岡県

 

「個性あるビールしか造らない、。たとえ、それが万人受けしなくても。」

 

これは、ベアード・ブルーイングの経営理念です。

かっこよすぎる!!

ここの会社は、アメリカ人であるブライアン・ベアード氏と日本人妻のサユリ氏が創設した新しい会社です。歴史がないという、ネガティブな面は一切感じさせない力強い経営方針は、上記の理念があるからだと思います。現在ではクラフトビール業界では、日本で最も大きい醸造工場を所有する会社の一つになっています。

実はクラフトビール工場では、工場見学が大きな楽しみになっていますが、ベアード・ブルーイングは、日経新聞が選ぶクラフトビール醸造所ベストテンに選ばれたこともある。

style.nikkei.com

国境の壁を超えた夫婦が作る、愛情のこもった新しいビールを若者に是非飲んでもらいたいと思います。

http://bairdbeer.com/ja/

 

 

ヤッホーブルーイング(長野県)

 

言わずとしれず、日本で一番有名なクラフトビール会社です。現在はコンビニでヤッホーブルーイングのビールを買えます。よなよなエール水曜日のネコといったビールを知っている人もいるかと思いますが、それらはヤッホーブルーイング社のビールなのです。

ヤッホーブルーイングの強みは、広報部のセンスにあります。何と言っても、ビールの名前です。ビール業界は重たい経営陣が多い印象がある中、ヤッホーブルーイングは予想の斜め上に行く宣伝方法で、他者を置き去りにし、世間に圧倒的な印象を与えています。

 

yohobrewing.com

 

以上、若者にオススメ、お洒落クラフトビール3選でした!!

 

学生をはじめとする、若者はこれらのビールを見つけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

若者のビールへのイメージが変わることを願っています。