berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

とりあえず卒業

半年振りの投稿です。

あれから紫斑の再現は無く、いつも通りの生活を過ごしています。

3月の定期検診で尿検査の結果が良かったので、定期検診も終了。

今後は、健康診断とかで異常が見つかったり、要検診という結果が出た時に来て欲しいとの事。

 

なので、一旦卒業だね😊

 

って先生も笑顔で仰ってくださった🤗

 

最初の何回かは苦手だった腎臓科の先生にもいつの間にか慣れていた。

 

健康診断で引っかかった時にかかりつけの病院があるのは心強いな☺️

 

これでようやく、

 

寛解した!

 

って実感が沸いた。

 

f:id:berrypk:20210403062628j:image

 

紫斑の痕も大分薄くなってきた。

 

勿論、気にせず肌を晒して外出出来るまでには至ってないけど、ちょっとそこのコンビニ迄程度なら、もう隠さずに膝下迄のパンツ(部屋着)🩳で行ったりするようになりました😄

 

完全には消えないと思うけど、それでも時間を掛けて少しずつ薄くなってる事を最近実感した。

 

 

 

f:id:berrypk:20210403063058j:image

 

昨年呟いていた手指や肘の関節の痛みはずっと続いています。

もう慣れ過ぎて気にならなくなりました。

日常生活に支障も出てないのでもう放置です。

先生も原因不明で対策を提案できずにいらっしゃるので。

まぁ、何か問題があれば受診する先ぐ決まってるだけでも安心だし☺️

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

ひとまず、私の病気の日記は終わるけど、

折角作ったブログなので、今後は日常の事を時々呟いたり、自分の心の吐け口として使おうかな。

 

まぁ、あんまりネガティブな事は書かないようにしよう😁

平熱のこと

お久しぶりです。

本日は、出勤前の検温で37.5度あったので出社禁止になりました。

喉の痛みや咳無し。

味覚あり。

 

倦怠感はあるけどいつものこと。

 

昨年退院後より平熱が高くなったので、日中でも37.5度出ることはたまにありました。

平均すると大体37度前後。

(病気になる前までは36.3度が平熱でした)

 

最近は36.7くらいで落ち着いて上がっても37.2くらいです。

 

今日は久しぶりに37.5度まで出てたけど、まぁいつも通りの体感です。

 

でも会社の方がコロナ対策に敏感になっているので以前は37.5度あってもスルーだったけど、7月終わりあたりからより厳しくなったので、37度超えがちょくちょくある自分には毎日の出勤前の自宅で定期検温は少し冷やつくものでした。

 

でも職場で入室前に行う検温の方は、非接触型の体温計だからいつも-0.5度くらい低い温度で結果が出るので普通に出勤しても良かったのかなぁ。

 

ただ今日は首が引きつるように痛いから両肩と両手首に湿布貼ってます。

 

すごいスースーする🤣

 

この原因不明の両手の関節の痛みも慢性化してしまったな。

最近は特に手首が痛い。

湿布貼ってスースーするということはやはり凝ってるのかなぁ?

 

年齢と共に身体も少しずつ錆びていってるんだなぁと感じてます。

(落ち込んでる訳ではないです。しみじみ感じたこと)

 

それにしても、派遣会社の担当者に欠勤理由伝えたら、

「すぐ保健所に相談して!」

って😓

 

いやいや。

ちょっと待って。

このご時世だから不安になるのもわかるけどさ。ちょっと早急すぎない?

複数の怪しむ症状出てたらそうかもだけど。

 

担当者に退院後からの平熱の動向を説明し、今日は一日様子見すると伝えて納得してもらいました。

 

はぁ。

 

もう少し平熱下がってくれたら良いのにな。

 

 

現在の脚の様子

f:id:berrypk:20200723082411j:image

 

脚の様子は、あまり変わらず。

夏場もスパッツ履いてるとは言うものの、

夏用のゆったりカプリパンツを日中履けないの悲しい。

この前はスパッツの上からカプリパンツ履いてみた。

悪くはないんだろうけど、どうなんだろう?

もう、夜だけ外出の時に履こうと思う。

 

最近買う服はスパッツと組み合わせが楽なワンピースばっかり。

ワンピース楽ちんだぁ☺️

 

基本、洋服は “しまむら” で買う人です。

あまり服飾に拘りがありません。

なんなら、友達が着なくなった洋服をお下がりで喜んで貰う人間です☺️

 

私のお金の使い道はそこではないのです。

映画鑑賞も好きが高じると月に1万使う事もあります。

気に入った作品はリピート鑑賞するし。

追加料金かかっても、ドルビーシネマやIMAXで観る事を好みます。

あと、気に入った映画の円盤買ったり…。

好きなアーティストのグッズ買ったり…。

VODの月額料金の確保…。(複数契約)

好きなイベントに行くための旅費の確保…。

 

趣味に掛けるお金が多すぎるので、削るとこはどんどん削る必要が💦

なので洋服も毎月買うような事は無く、数ヶ月に1度くらいの頻度です。

クリーニング代を勿体ないと思うので、洗濯機に躊躇なく入れられる服が有難いです。

 

…と、横道逸れまくったけど(笑)

 

右脚の方の紫斑の痕は全部消えるかなぁと期待していたけど、この2箇所は消えなさそう💦

 

再発する事無ければ数年掛けて消えてくれるのかなぁ。

 

あまり気にしないようにはしています。

 

 

f:id:berrypk:20200723082414j:image

 

今月に入ってから、また新型コロナウイルスの新規感染者数が増えてきたので、大好きな映画館に行くのも自粛してるこの頃。

 

唯一、最近見たのは特別上映中のジブリ映画。

今月の頭に2日に分けて、

千と千尋の神隠し

風の谷のナウシカ

もののけ姫

観てきました。

 

テレビで何度も再放送観てるのに、映画館で観る迫力は全然違う。

 

もののけ姫なんて特に大画面で観るべき作品だ。

 

映画はやっぱり映画館で観るものだなぁ。

(全部ではないけど。テレビで見られれば充分というものもある)

微熱と関節の痛みのこと

先週、定期検診で腎臓内科受診した際、微熱が続いている事や関節痛みについて話すと、膠原病科の先生を紹介してもらえました。

血液検査と胸のレントゲン撮影。

スクリーニング。

 

そして本日は検査結果を聞きに来院。

 

検査結果は異常無し。

 

37度台の熱は気にし過ぎだからスルーしてくださいだって。

39度とか出るようになったら受診しに来てくださいだって。

リウマチの可能性は今のところないから、関節の痛みがもっと酷くなったら来てくださいだって。

 

要するに、特に異常無いから様子見ってこと。

 

倦怠感やいつも身体がポカポカ暑くて汗かいてるのが季節のせいぐらい言われて、この数ヶ月そんなに気温が高かったですかね?とか思いながらも素直に退室しました。

 

だって先生には原因の切り分けが出来なかったんだもの。

 

でも、上記のような言い方はどうなの?

患者の気持ちの問題くらいの回答されたらムカッてくるよね。

 

ムカムカくるので、今から病院の会計終わったら院内ファミマでスイーツ食べて落ち着こう。

 

 

関節の痛み…関節ではない?

ここずっと目が覚めると両手指と両足指が強張って痛い。

起きて動き出すと強張りや痛みが緩和する。

気になりつつも日常生活が送れるので特に病院に行くことは考えていなかったが、母にポツリと言うと受診しなさい!と言われてしまう😥

 

先週、愛猫を身体検査の為病院に預けがてら、自分も循環器内科に行ってきた。

レントゲン撮ってもらうも手の骨に異常無し。

血液検査を依頼して1週間後の今日、結果を聞きに行ってきた。

やはり異常無し。

 

血液検査って、ちょっとだけフーンって思うところあり。

だってアナフィラクトイド紫斑病になった時も血液検査してもらって異常無しだったもん。

 

来月、定期検診で日赤病院に行く事を伝えていたので、今日の診断結果を見せて相談してみるよう提案される。

でも総合病院は、別の症状については自分でクリニックに行ってくれと断られる可能性がある事を伝えたら、断られたら紹介状書いてあげるからその時また来てくださいって言ってくれた。丁寧な先生だなぁ。

先生は、私が罹った病気に関連している可能性も無いとは言えないが、整形外科で診てもらった方が良いのかも…との事でした。

 

日赤病院の受診日が七夕なんだねって何故かツボに入っていた先生でした。

 

自分は予約した時まったく意識してなかった🤣

その後の脚の様子

久しぶりの投稿です。

 

緊急事態宣言解除になりましたが、まだまだ気を緩めず自粛を継続しています。

 

早く友達と一緒に美味しいものを食べたりお酒飲んだりしたいです。

 

でも今は、飲みに行きたい欲求を抑え自宅でオンライン飲み会を楽しんでいます。

 

これはこれで飲んだらすぐ寝れるし、自分の好きなものだけを食べたり飲んだりできるので楽しい✨

かなり気に入っています☺️

 

元々ビデオ通話は好きじゃかったけど、LINEのビデオ通話は顔にデコレーション付けられるので、自分を誤魔化せるのが気に入りました。

(猫の耳とか髭とか付けたり周囲に✨✨がついたり、スッピンの顔にほんのり化粧が施されたり等々)

お陰で酒量が増えました🤣

当然体重も増えました🤣

 

ある日のオンライン飲み会のおつまみ達

f:id:berrypk:20200601090015j:image

 

元々引き籠り体質なので、外出自粛はストレスでは無いです。

まぁ、スーパーや薬局、コンビニや書店には行ってるけど、必要な物を買ったら後は家で好きな時間を過ごしてます。

 

働き方も変わり、暫くは残業カット、勤務時間縮小の対策が職場でされています。

恐らく6月迄かとは思うけど。

 

新型コロナウィルスのワクチンが出来るまでは気が抜けないという周知も職場であったので、もしかすると7月も継続するのかな…。

 

個人的には、この勤務体系から通常モードにはもう戻らなくて良いですって感じです🤣

身体が慣れてしまった。

昨年の11月から今年の2月半ば辺りまで殆ど働いて無いし3月まで時短勤務してたし、4月にフル出勤(残業無し)してたら、4月の下旬からは在宅勤務が始まった。5月中旬から終日在宅勤務は解除されたけど、前述の通り勤務時間縮小で仕事してる。

 

もう、以前の通常勤務では働けないなぁ。

通常モードに戻ったら残業できるのか不安だわ😅

 

f:id:berrypk:20200601084850j:image

 

そんな近況ですが、体調は元気です。

ただ、気になる事がふたつ。

現在、会社の指示もあり検温してるんだけど、自分の体温が37度前後でずーっと続いてる。

入院前迄の自分の平熱は36.3度でした。

 

何故平熱が上がっているのか…。

 

あともうひとつは両手指の関節全てが毎朝痛い。

起きて動き出すと痛みが解れてくる。

一部の関節が少し痛いだけになる。

運動不足のせいかな。

 

6月に入ったので、運動解禁!

今日からステッパー踏んで徐々に体力づくりをしていこうと思います。

 

最後に、5/14に撮影した私の脚。

かなり綺麗になりました。

f:id:berrypk:20200601092142j:image

 

でも足首までは相変わらずスパッツ履いて紫外線対策です。残っている紫斑の跡がシミになるのを防ぐ為です。

 

先生から左脚の跡は残るだろうと言われたけど、思ったより薄くなったので、もう少し薄くなるよう期待しています☺️

 

 

 

 

ギックリ腰?

昨日、仕事が終わり椅子から立ち上がった時に変な違和感を感じた。

ギックリ腰の前触れのような?

 

それから左腰に少しずつ痛みが出始めたんだけど、とうとう夜中寝ている時に腰の痛みで目が覚めた。

 

身体は仰向けになったり全身伸ばしたりできるけど左腰が痛いので横向きに足を曲げて寝ると楽になる。

 

これはやはり軽くギックリ腰になってしまったようだな😅

ソファに座り続けるのもキツい。

 

結局、ベッドの上で何も出来ずに過ごすしかない。

 

スマホ弄って動画みたりSNSみたり…。

 

暇。

 

そしてお腹空いた。

 

喉も渇いたよぅ。

 

コルセットは何処にしまったか忘れた。

 

腰の痛みを和らげる方法が知りたいな。