ベー@スローライフと趣味を求めて!

一日一日を大切に、ゆる〜く、人生楽しみたいな〜

体調管理

何をやるにしても健康が大事だ!

力が湧かないと何もできない。

最近はずっとうつ傾向が続いていた。

 

原因は睡眠、ストレス、食事、仕事・・・

よくわからない。

まずはできることから改善せねば。

ひとまず睡眠の本を読んでいる。

「黄金の90分」を確保できるように。

無免許運転!

最近、ニュースで若者の無免許運転の事件が起こっている。

 

自動車事故はなくすことはできないかもしれないが、

 

無免許運転は無くせる。

 

正直、無免許運転は他の違反と比べ、刑を重くする必要があるのかもしれない。

 

無免許運転はまず第一に運転した本人が悪い。

そして、同乗者も同じく悪い。

運転手が知人程度であれば、無免許だとは気づかないかもしれないが、

友人同士であれば、そんなことはないだろう。

それが10代であれば、教習所に行ったか行っていないか知っているはずである。

 

次に問題となるのは、車の所有者は誰か?

 

窃盗したものであればさらに罪は重い。

 

もし親のものであれば、どうだろうか?

 

普通の親であれば、自分の子供が無免許で運転するとは思っていないし、

親が車を貸すこともしないだろう。

 

そのため、無免許+車の窃盗か、

無免許+親の車を勝手に使ったか、

のどちらかだろう。

 

今回の事件では死傷者が出たため更に罪が重い。

 

「車を無免許で運転してはいけない」

小学生でもわかることだが・・・

変なことをする人は一定数いるということなのか

それが自然の摂理なのか

持続化給付金詐欺!

コロナ禍特有の問題かもしれないが、持続化給付金の事件が起こっている。

 

役所に書類を提出する時点で証拠は完全に保管される。

 

バレないとか意味がわからない。

 

割と多くの大学生も犯罪の片棒を担いだらしい。

 

その主張は「知らなかった」というものだが。。。

 

頭が悪すぎる。

 

そんなに簡単に100万もらえるわけないだろう。

 

内定が不安だとか言っているけど、自分が雇い主だったら、

当然、内定取り消しだ。

 

普通に大学に通っていて、普通にアルバイトなどしていれば、

常識的なことは身についているはずである。

 

何かわからないものに手を出すことは普通ないだろう。

 

持続化給付金の申請をするのであれば、

持続化給付金についてググればいいだけである。

 

インターネット検索したことのない大学生はいないだろう。

 

知らない親もいるだろう。

 

楽して儲けるとか、

よくわからないけど儲かるとか、

冷静な時であれば、まず引っかからない。

気をつけたいものである。

コロナ不況!

コロナの影響は未だ衰えることを知らない。

経済の回復の兆しは未だ見えない。

巣ごもり需要に関係ある企業は恩恵を受けているが、

多くの企業は減収減益だ。

特に観光産業やイベント産業は顕著でそれに関連する企業も大打撃を受けている。

 

飲食業は前年比7割くらいあればいい方だろう。

その中で宅配は規模を拡大している。

 

何かとお騒がせなウーバーイーツや

CMで話題の出前館だ。

 

個人的にはウーバーイーツは利用したくない。

配達員に当たり外れがあるからだ。

もちろんきちんとした人もいるが、変な奴も多い。

個人的には変な人が運んできたものは食べたくない。

 

出前館はすごい勢いで売上を伸ばしているが、赤字との発表があった。

ん!?

売上が伸びまくっているのに赤字!!

知ってはいたが飲食業がいかに利益をあげにくい分野であるかがわかる。

もちろん他の業界より始めるためのハードルは低いが・・・

 

コロナのワクチンが開発され、インフルエンザ並みの治療が可能になるまで

数年はかかるだろう。

 

そのため、人の移動は明らかに減少するだろう。

 

その中でも楽しく生きる術を探していこう。

 

 

 

退職金問題!

正規・非正規雇用の待遇問題で裁判が起きている。

 

同一労働・同一賃金については理屈的には賛成だ。

 

まずアルバイト・パートについてはそれほど問題ではない。

普通の会社であればアルバイト・パートは文字通り部分的な労働力である。

そのため、責任を取ることはないし、比較的自由に労働時間の希望が言える。

もちろんブラックと言われるところは存在するが、

正直辞めればいいだけの話である。

仮に、何らかの圧力をかけてきたとしてもアルバイトが辞めることで損害が生じるという会社はおかしい。

ブラックな職場であれば辞めればいい、ただそれだけである。

 

問題となっているのは契約社員である。

派遣社員は派遣契約にそって働いているため、派遣先は労働環境とかの責任は生じるが

賃金に関しては、関係ない。派遣切り等の問題もあったが、派遣という雇用形態を選んでいるのもその人自身である。

 

契約社員に関しては、少し複雑である。

よく求人票には、正社員登用制度ありと書かれているが、本当かどうかわからない。

確かに契約社員から正社員になった人がいるのかもしれないが、10年間で数人とかだったら正社員登用制度はあってないようなものである。

私もかつてサービス業で働いていたことがあるが、管理職以外は皆、非正規労働者であった。利益が出れば管理職はボーナスという形で恩恵があるが、非正規社員は恩恵が少なかった。ボーナスは法律上支給義務はないのでしょうがないと思っていた。

 

今回の裁判では正社員と同じ仕事をしていたのに契約社員に退職金が出ないのはおかしいという主張である。

 

多くの人がコメントを書いているが、退職金は支給義務がないので最初の契約が全てである。

いくら不平等といっても無理だろう。

不平等というからにはその会社に対して多大なる貢献をしたといえるものがあるのだろう。もしあったとしても疑問が残る。

それだけ優秀であれば、正社員になれると思うし、その会社がブラックだと思えば優秀な人であれば転職をするだろう。

 

正社員になりたいというのであれば、仕事を選ばずに人手不足の業界へ就職するべきだと思う。

池袋暴走事故!

池袋で車が暴走し、複数の死傷者を出した事故。

 

世の中の人から見れば、有罪確定だろうと思ってしまう。

 

だが、被告は「無罪」主張し、原因を車の不備としている。

 

え!と正直思ってしまう。

 

弁護士の入れ知恵なのかもしれないが、無罪はないだろう。

 

高齢であるとしても、犯した罪はなくならないため、収容施設に収容されることは

しょうがないのではないだろうか?

収容されても高齢で作業はできないため、個室で過ごすことになるとは思うが。

 

認知機能や運動機能どうだったのか正直気になるところ。

普段から松葉杖での生活であったのであれば、運動機能という点ではとっさの反応はできないだろう。

 

まあ、少なくとも「無罪」ではないことは確かだ。