雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっと何か観るかと思える程度に回復しました

起き抜けから喘息発作で結局休みにしました。

明日はさすがに洗濯しないとやばいのでやっておくか。

鼻はだいぶ落ち着いて、鼻かむ回数は格段に減りました。

今日は大人しくしているために「火狩りの王」一気見してしまった。

あの世界観凄まじいな。山奥の超ど田舎は封建時代程度の生活文化、そこにぶっ込まれるスチームパンク的な輸送装甲車で西部劇の駅馬車やって、かと思うと終着地点は大正くらいの文化レベルで、そのすべての土台がハードSFに神道を混ぜてよくこねたらハンバーグになった的なやつ。

「姐さん、ずっと好きなもんばっかり食ってる顔して観てたな」

だって、いっぺんフォールアウトを体験した世界で、しかも群島国家というある種閉鎖環境下で、世界の外側がどうなってるのかまるっきりわからない中でまた世界が終わろうとするって、二番底で世界の終わりを見せようとしてるんだぜ。あまつさえそれ以上離れた国と交流できない理由が「技術的にそこまでの長距離航海ができないから」! 長距離航海そのものがロストテクノロジーになってる! そしておそらく航空技術も失われてる!

「姐さん、世界の終わり系の話好きだもんなー」

うん。だからシンゴジも、ゴジラが上京してとりあえず街じゅう完膚なきまでに焼き払ったあそこは滾った。「火狩りの王」なら終盤の神宮突撃辺りから、ありがとう押井監督としか思ってなかったからね。まあラストは、観ている人にちゃんと救いを用意してくれてますが、個人的にはあのまま世界が滅びたら、それはそれで観たかった。

「姐さんは昔の夢が確か、世界滅びたら墓掘り人足したいんだったよな」

うん。旅をして訪れる街ごとに、でけえ墓を一つ作って次の街に行く。チャリ移動とかで。チャリがなければセグウェイとかでもいいぞ。

「余計ないだろセグウェイじゃ。そこは車とかじゃないのか」

いや、おじさんペーパードライバーだから。マイナスドライバーとかに改造されない限り難しいだろ。

「なんでマイナス」

マイナスならプラスのネジにも使えるからな。プラスのドライバーはマイナスのネジには絶対使えないが、逆は応用できる。

「変なところ考えるなあ」

いやほんとすごかったなあ。ルサンチマンだの野望だのに囚われた大人はもれなく真っ平ら。それを体張って食い止めようとする中で斃れる漢、健気な働くわんこ、知恵と覚悟で世界の裏側に隠れる真実と向き合う子供達。

「人間無くして神は存在し得ない」ということにあるキャラクターが気付きますが、それに対するアンサーが原作にあったのかどうかが気になるところ。まあ、正面からカウンターで答えちゃうと、アニメではしんどいどす黒さになっちゃうから、別の答えを出してみせたのかもしれないという気もするけど。

「別の答え? 」

うん。「ファイブスター物語」ですでに永野護が、今連載してる第二部のラストとして用意してるって言ってるんだけどね。「神がなくても人は生きられます」という、凄まじいカウンター。何億という人の心を支える巫女である女の子が、神そのものといえる主人公と会って話すときにそう答える。そっちに行ったら、救いようがないほど酷い物語にはなるだろうけど、さすがにアニメでそれはやりにくかっただけなのか、それとも原作もささやかでも希望を持てるラストだったのか。

「姐さんとしては、あのラストはどうだったんだ」

うん。まあアニメだし、主人公が10歳の女の子だからね、あのくらい明るく「よかったね」といえる終わり方が正解だと思う。観ている人に落とし所というか救いというか、そういうものがないといかん。ただただ後味が悪いのはねえ。

「管理人さんは旧約エヴァを踏まえているからこそのシンヱヴァだと言ってるよな」

珍しい。食べ物の話じゃないのにまんば君がきた。

御手杵は槍がすごい重要だからエヴァ好きだが、俺と伽羅はヤシマ作戦とかすごく、こう、グッときた」

ああいう大作戦好きなのか。どうりで連隊戦とか張り切るよな君ら。

ぶっ通しで観てわかった。「火狩りの王」は世界が生まれ直す、再生の物語でした。

1期2期ともにエンディングが真綾さんなのもいいぞ。

 

今日はやっとアニメ観られる程度に体調と気分が持ち直してきたので、明日は洗濯な。

一日座っていられる程度には回復したので、明日はできそうだったら床拭いて掃除もするか。

 

今ちょっと原作について調べたら、外伝でメインキャラの後日談とか出てるのね。

原作準拠のラストかもしれないな。まあ、それはそれで。

7割がた寝てはいたがさすがに仕事のことを考えないといかんだろう

やっぱり体調戻り切らず休んでおりました。

鼻は落ち着きつつあるものの、喉の痛みが戻ってきている。

明日仕事戻れるのか半信半疑ながらシフト確認しておいたが、大丈夫なのかこれ。

f:id:bf021hugtlang:20240510010112j:image

「朝起きて声がやばかったら休む方がいいんじゃねえか」

いや、だがなあ。

起き抜けに初手から喘息出たとかなら考えるが、まだどう転ぶかわからんので、支度だけしておくか。

「食欲落ちてんだろ。食えるようになるまで様子見とけよ。飯は大事だろ」

食う専門の君に言われると説得力すごいな。

とりあえず薬飲んで明日の服薬の支度して寝るか。

朝穏やかに起きられたから仕事に戻ろう。

全然体調が戻らないのはこれダメなやつなのかどうなのか

一日寝ておりました。

微熱はいまだに下がらず、明日の朝何も変化がなかったら、発熱外来に行った方がいいのかもしれない運転。

どっちに転んでもいいように風呂だけはサクッと済ませた。

f:id:bf021hugtlang:20240508222405j:image

「あんたほんとに今すぐ即座に寝ろ」

「大将、薬作るか。待ってろ」

あ、やばいやつだ。これ寝ないとやばいやつだ。

f:id:bf021hugtlang:20240508222622j:image

「もう姐さんは入院でもさせたらおとなしくなるかなって」

「足の骨折れて入院ばしとったときも、車椅子でドーナツターンばしとったけん、無理ったい」

すまんて。ほんとすまんて。

なんかもう変な汗は止まらないし熱も下がらないし鼻もすぐに詰まるし、寝るか。

明日の朝まだやばそうだったら、ほんとに発熱外来行くか考えよう。

疲れが出ると何も出来なくなるから気をつけろ

仕事休みましたよ。

ゆうべから微熱止まらず、37度凸凹という感じで喉の痛みが引かないので、職場に電話したら発熱ということで、かかりつけの呼吸器科行って薬出されました。

飲んで寝たら汗はすげえし喉の腫れも引いてくるし、効くな。

「なんせ本職が出してるからな」

とりあえずあっした1日寝て、あさって仕事に戻るか。

扁桃腺取るのもちょっと考えてるが、どこでやるのがいいのか。

「そんなもん俺がズバッと」

お前のはいうたら野戦病院式じゃねえかよ。

まあいいや、今日は薬飲んで寝ます。

あとは明日だ明日。

この1ヶ月の疲れがまとめてきやがりました

仕事に出たら喉が痛くなったのであった。

だが人がいなくて帰れねえ。

明日も人がいないから残業なんだぜ。

もうこうなったら食ってロキソニン飲んで寝るか。

歌仙さんとみっちゃんにすげえ叱られるかと思ってたんだけど、何も言われない。

おかしい。

「うーん、まずは治してからだね」

アッハイ。

 

今日はもう眼精疲労きついし、とっとと薬飲んで寝るか。

明日また仕事だからなあ。

帰ってから検温したら微熱だったが、これからどうなるか。

「よーし大将もうすぐ薬ができるからな」

あ、寝よう。

明日の朝どうなってるかはもう、起きてからの話ということで。

腰痛は一番こないでほしいときに来るそして行ったと思ったら帰ってくる

仕事に出たらぎっくり腰やっちまったんだぜ。

「はっはっは。そうか。ぎっくり腰とやらはつらいそうだな」

え、相談役ジジイのくせしてやったことないの。

「俺はあいにく、若い体で顕現したからなあ。中身はジジイだが体は若いぞ。なんと言ったか、秋田や小夜が土曜日の夕方、夕飯の後にテレビでそんなアニメを見ているだろう。見た目は子供で中身がなんと言ったか、あの」

コナンくんと逆だろ相談役は。

まあいいけどさ、さっき歌仙さんに叱られたんだからお手柔らかに頼むよ。

「まったく管理人さんときたら…。貴殿、彼女にもう少し体を労るように心がけてもらうにはどうしたらいいか、いい案はないかい? 」

「姐さんにいうこと聞かせようなんて無理だ。諦めろ」

歌仙さん、ごめんて。悪かったって。

「君、また明日仕事が入っているそうじゃないか。しかも残業を頼まれているという話だ。もっと自分の体を大事にだね」

だって、金稼ぐとみんなの地元にお金を落とせるから…。

「とにかく今は、湿布を貼って早くおやすみ。お小夜と薬研に頼んであるから、ちゃんと早く寝るんだよ。いいね」

アッハイ。

とりあえずコルセット巻いたので、明日はこれで仕事に出るか。

お茶淹れておマンヂウでも食べるかね。

 

さあ、明日あさっては残業だ。

通勤のカバンに湿布入れておかなくては。

今度の金曜夜は、刀ミュを観る会があるから、また月イチのらぶフェスだけど、火曜の夜はHuluに「火狩りの王」配信メニューに入ってるからそれを観るの。もう決めてるの。

だからそこまでは、てゆうか週末までは生きる。

「それにしても、なんで『火狩りの王』なんだろうな」

「長義も知っているとは思うが、管理人さんは押井守の映画が大好きだろう。あのアニメの脚本を押井守が書いているのさ」

「ファンなら気になるところだろうが、大袈裟だな」

「まあそう言ってやるなって」

「かれのえいがは、いつもみなおいしそうにごはんをたべているけれど、スイーツをたべているシーンはあるのかな」

「あなたはそういうところ、ほんとにブレないよね」

「俺は彼の映画、酒を呑むシーンがしこたま呑んでベロンベロンになってる感じで楽しそうだなと思うよ。俺も混ざりたいくらいだ」

「きみはおすでものんでいるといいとおもうよ。けんこうにもよいそうだから」

「あっはっは、兄弟は手厳しいねえ」

あのさあ、長船ってみんなそんな感じなん。楽屋裏というかバックヤードというか、なんかそうやって集まってだべってると休憩中って感じだよ。

「そういうあなたは、早く薬研と小夜君に湿布を貼ってもらったらいいんじゃないかな」

チョーさんは手厳しいなあ。

 

ということで、今日はもういいかげん腰痛いので寝ます。湿布貼っておかないと。

「薬研ー、小夜が待ってんぞー」

「お、そうか。悪いな、すぐ行く。今湿布ができるからな」

「またワシで実験するのやめとうせ! 」

「かたいこと言うなよ、本丸の黎明期を一緒に立ち上げた初期刀と初鍛刀の仲じゃねえか」

「いやー! 姐さん助けてー! 」

「大将なら、そこは『タチケテ』だろう、ぐらいは言うだろ」

薬研、お前はまたむっちゃんに甘えてるのか。解放しなさいって。

そろそろフートン出しておくか。

イケメンとホムセンと突貫工事

休みでございました。

そして休日をこれでもかと使い切ってやった。

やろうと思っていたことを片付けてやった。

まず朝起きてややゆっくり目になったものの、予定通り土方歳三資料館行ってきました。

もっとえぐいほど待つことを前提にしていたら、呆気ないくらいすぐ入れて、兼さんにも会ってきました。相変わらずのイケメンでした。そして今日はTシャツじゃなかったので歌仙さんも納得。

ちょっと改築されたんでしょうか、資料館の前に広いスペースを確保してあって、おそらく並んで入館待ちのときには、そこで待機の列を作って置けるようになってます。今日は並ばずに入れましたが、いつも結構並んで待つからね。

今日は兼さんのペーパーナイフ買ってきました。石田散薬Tシャツも気になったが、あまり一度になんでも揃えてしまうと、また次に来たときの楽しみがなくなっちゃうから次回。

あと毎回買ってるおマンヂウは買った。

 

ここでちょうど12時。どこか寄り道しようかと思ってたんだけど、どうにも作業スペース周りの模様替えが気になって、いっそこのまま材料揃えて午後に片付けてしまえ、と決めて引き揚げ。

ホムセン寄って、店のおにいさんに「我自ら持ち帰るゆえ軽くて強度がある板材を教えてもらえまいか」と特殊な交渉術を駆使した結果、パイン材の板に決定。ちょうど30センチ幅の長い板があったので、150センチの縦幅でカットしてもらって、棚の側板代わりに発泡スチロールをこう、凝縮して硬くした材のブロック買って、昼にパン買って電車乗って帰ってきました。

で、昼飯済ませて早速作業スタート。

材料ドン。

こちらがビフォー。

ここからd大丈のもの全部一旦取っ払ってから、ものの配置決めて配線どう回すかをなんとなく決めます。

決まったら棚板を乗せます。

シュリンクがきれいに残ってたので、掃除しやすいようにあえて残しまして、縁はトーハクで買ったマステ貼りました。確か冬木小袖の柄のマステ。

配置完了。しばらくこれで過ごしてみて、まだ改善が必要そうだったら都度手を入れる方向。

このくらい画面の位置が高いとどうなのかと思ったら、思いの外見やすい。

今回のこの大幅な模様替え、何が驚いたってこれだよ。

「おい姐さん、そのケーブルがなんなんだ。別に驚くことでも」

もういつ買ったか忘れたくらい前に買ったケーブルでな。なんとなく捨てるほどでもなかろうよと放置してたら、今になって出番が来たHDMIケーブルなんだよ。

「驚いたな。姐さん物持ちよすぎるだろ」

だがリモコンがなあ。俺が持ってるテレビのリモコン、今回買ったレコーダーはメーカー同じだけどコンパチしないことが判明。買ってこないといかん。

「そういえば君、きのう腰痛が危険とか言ってただろ。あれはもう大丈夫なのか」

ああ、あれな。あれはゆうべ、腰回りを湿布で固めて寝たらだいぶよくなってたよ。

「きのうはぎっくり腰までカウントダウンって感じだったもんな。光坊が心配のあまり、何か手仕事してないと落ち着かないとか言い出してな、伽羅坊と貞坊の靴下の穴繕って、それでも足りなくて部屋の内線電話のカバー作ってたからな」

え、あの黒電話にカバー? 昭和の奥様の手芸じゃないかよ。

「光坊が作ってるからな、色使いもレースの具合も絶妙にオシャレだぜ」

まじか。

「まあ、よくなったのは何よりだが、完全には治ってないし連休で医者にはいけないんだ。油断はしないでくれよ」

え、やだ鶴丸、いきなり管理人さんの心配なんかしちゃって。

「君の身を案じてるのはまあ、多少はあるがな、どっちかというと光坊のメンタルを案じてる方がでかい」

それはそう。

気をつけよう。

 

明日からまた仕事なわけですがね、連休だから絶対に馬鹿かと思うほど客入りがえぐいんだろうな。まあいいよ。月曜火曜に残業入ってるからな、私ゃ金だけ稼げればいいよ。他は何も期待してない。

 

今日はホムセン行く途中、駅前で署名運動やってまして、うちのすぐ近所のお米の国の基地にオスプレイ配備されてるのの反対運動で、だが署名集めてる爺婆、この地域で災害起きたときにオスプレイで避難先に連れて行きますよって言われたらどうするんだろうなという興味が湧きましたよ。

「それ以上はやめなさい」

いや実際どうなんだって話なのよ。チヌークやなんかと比べると、ペイロードがでかいんだから、そりゃ災害時の被災者保護とか救援物資搬送とかに使うでしょう。フル武装の一個小隊24名をゆったりと乗せられるんだから、それ考えれば使うよ。

そうなったときにどうするのか。散々反対ハンタイ言ってた手前、気まずくて救援の手を断るのか。それともホイホイ乗るのか。

そういう可能性がないわけじゃないので、私はその手の運動には自分から乗っからないことにしてます。うちは親が基地の騒音訴訟に結構関わってるので、その手の署名に名義を貸してくれと言われて貸してますが、それも断るとめんどくせえというだけの理由なので、現実を考えるとねえ。

あの手の運動やってる人に話を聞くと「落ちるから」「事故が起きたから」という理由を持ってきますが、ボーイングだってロッキードだって昭和飛行機だってアエロフロートだって、一度も事故がなかったものはないんだよ。あとは確率と、なぜそこだけがクローズアップされて騒がれるのかを別の角度で見たときに何が出てくるのか、なんだけど、そういうことはご都合がよろしくないようで、すぐヒステリー起こすからね。めんどくせえから関わらないのが一番ですわ。

まあコンペに敗れたメーカーによる足の引っ張りとか、そういう政治的なことに話がいくと喚きながら耳塞ぐ手合いが集まってるので、関わらないのが一番だよな。

「はいもうやめなさいね。もっとお国の情操教育によさそうな話をしておくれ」

アッハイサウデスネ。

 

ということでね、明日は仕事なので行ってきますわ。

フートン出して寝るか。