ゆりりりん

気軽に読んでください。

つらい。

みんなからはあなたは幸せものだね。

辛い事が無さそうで気楽でいいね。と言われる。

私だって人間だ。

嫌なことだってあるし怒りたいことだってあるし泣きたい時だってある。

みんな私をどんなふうに見ているのかな。

辛くても笑顔でいなきゃいけないことがどれだけ苦しいか。

私の全てをしったらきっとみんな離れていくんじゃないかなって思う。

おばあちゃん

今日は大切なおばあちゃんがなくなって5ヶ月がたちました。

そして明日はおばあちゃんの誕生日。

元気ですか。

おばあちゃんが優しくしてくれたことほんとに感謝してます。

おばあちゃんがいてくれて幸せでした。

おばあちゃん好きだよ。

あなたの友達は。

あなたにとって友達はなんですか。

ほんとに大好きな友達の悪口っていいますか?

まず言いたいと思いますか?

私はそれを聞いて悲しかったです。

苦しかったです。

辛かったです。

それを聞いた周りの人はどう思いましたか?

あなたたちはどうして仲のいいふりをして友達になっているのかな。

嫌いなら一緒にいなければいい。

わざわざ無理してそばにいる必要はありません。

私にとってホントの友達はすこしでいい。

私のことを必要としてくれて裏でも私といて楽しいってなにかしら褒めてくれてそばにいて楽な人がいい。

悪口は誰が聞いてもいいものではありません。

一緒にいたら嫌いな部分もあると思う。

でも嫌いな部分も好きになれるようになってほしい。

一緒にたくさん話し合って喧嘩をしてください。その子がどれだけ大切な存在か知ったときあなたはきっと気づく日がくるでしょ。

共感

今日は担任の先生と話したんだけど共感しました。

勉強は書くだけじゃ覚えれない。

本を読んでそれを誰かに教えてまた教えてを繰り返していくと自然に身についていく。

だからだらだら書くんじゃなくて読んでそれを誰かに話す。

そしたら自然と勉強が分かるようになって楽しくなる。

 

友達と話してる時にその人とより知りたいと思ったら過去のことも気になってくる。

過去のことをお互い話すようになる。

話してみたらこんな子なんだと出会いがある。

結構相性があっていたり話したことによってより仲良くなれる。

つきあいが浅い友達ってべつに過去のことも話さないだろうと言われた時。

あーわかると思った。

だから私にとってほんとの友達って少ないと思う。

ほんとに過去のことをしってでも一緒にいてくれる子はほんの少ししかいないことに。

過去のことを話しずっと一緒にいる子は大切にしたいと。

話してみたらやっぱり違うと思う。

担任の先生もあまり好きではなかった。

でもたくさん話してみて今日いろいろ聞いた時いい先生だと思った。

だからやっぱりそのことどれだけ話すかによって変わってくると思うから人は見た目じゃないよ。