でっきるかな

ウダウダ言ってねーで恋人つくろう

はじめに(元カレと別れて早2年経った話)

はじめまして。

誰か見てくれる方が現れるかはわかりませんが、私の恋人探し奮闘記としてここに綴っていこうと思います。

突然ですが私には2年前まで、約2年お付き合いをした恋人がいました。

私にはもったいないほどハンサムで頭も良くて爽やかで優しくて気が効いて、誰からも好かれるGOOD GUY、好青年。


どんな時でも味方でいてくれて、私にはもったいないほど素敵な方でした。


ところが、あることをきっかけにお互いの考えかたに違いを感じ、私が相手を遠ざけるようになり…


次第に夜の生活を私の方が受け入れられなくなり、相手は私のことを不信になり、互いに心も離れていきました。



そんな元彼とはもともと友人関係でした。

ここでみなさんに問いたい。

あなたは恋人をつくるとき、


・初めから異性として恋人候補として意識する

・友人だったけれど、気がついたら恋愛対象になっている


のどちらのパターンが長続きすることが多いでしょうか。


私は完全に後者です。


誤解がないように言っておくと、友人を常に恋愛対象として見ているわけではありません。サバンナの獣たちも片っ端から狩りするわけじゃありません。


この場合、「友人」というのは素をさらけ出せる、一緒にいて全く苦に感じない人のことを指します。「知り合い程度の友人」ではありません。


だから、私も最初から友人のことを恋愛対象として見ているわけではないのです。


ただ、ある日突然、ふとしたきっかけで、「あれ?私この人のこと好きになっちゃったのかも???」と思い始めてしまうことがあるのです。


で、相手も同じタイミングで「おれコイツのこと好きになっちゃったのか???」と思ってくれていたら、そのまま付き合う流れになっていきます。


その場合、お互いがもともと素を出していて、相手のことをある程度理解しています。もちろん、親しき仲にも礼儀あり。気はそれなりに遣うけれど、猫をかぶる必要はありません。気が楽なのです。


もし相手が私のことを友人としてしか見ていなかったら、私が告白して、友情にヒビが入り、友人としてやっていくのがなんだか気まずくなっていく…とまあそんな感じです。



つまり、友人を好きになることはハイリスク(むしろマイナス)です。



私だってむやみに友情を壊したくありません。友人以外の人を好きになりたいです。


ただ、始めから互いを異性として意識した状態で出会うと、99%恋愛関係に進むのにも関わらず、99%長続きしない。なぜなら最初に被った猫を外すタイミングを逃し、無理をして自分を作るのに疲れるからです。


だから、私が過去に付き合った経験で、長続きしたのは「友人→恋人」パターンのみなのです。


「異性→恋人」のパターンには敗戦経験しかありません。付き合っても2週間、3週間、3ヶ月で別れることになりました。(どれも私から…せっかく付き合ってくれたのに申し訳ない…。)


それでも、年齢も20代半ばになって、自分から探さなければなかなか出会いが無くなってきました。


かといって、友人を無くしたくはないので変に意識はしないようにしたい。



そんな私が今まで消極的だった合コンや恋活アプリにも精を出し、「友人からじゃなくても長続きする恋人がきっとできるはず!!」というブログとなっております。




デートをしてみた人たちの中には、言い方は失礼ですがハズレくじもたくさんあります。


(おそらく相手もそう思ってる。なぜなら私がデートの途中で相手と合わないと感じたら、疲れが顔に出てきてしまうので、相手も楽しくなくなる。)


そんな経験談を綴っていこうと思います。




果たして私に生涯の伴侶は見つかるのか!

乞うご期待!!!(誰も期待してねえ)