親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

よっちゃんとの再会

2023年の最初の記事は何にしようと思いながらあっという間に新年からずいぶんすぎてしまいました。いまさらですが初夢の話をしたいと思います。 今年の初夢は、ここ10年以上同じ職場の私が突然転勤の辞令を命じられることから始まります。 新たに配属された…

サクッと遊べるボードゲーム「ゲームオブチップス(Bag of Chips)」

2022年最後のボードゲーム紹介は、ギャンブル的な要素があるお手軽なボードゲーム「ゲームオブチップス(Bag of Chips)」です。 チップを引いていざ勝負! ゲームの概要 袋に入った5色25枚のチップ。どの色のチップが何枚取り出されるかを予想しながら、条件…

「クラスク(KLASK)」 白熱必至のエアホッケー風対戦ゲーム

新型コロナウイルスの第8波の感染拡大が止まらないなか、ついにわが家も仲良く感染してしまいました。症状よりも、なにげに家での引きこもり生活を続けているのがつらかったです。外出ができずストレスがたまる子供と遊びたいけれど、体はだるいのであまり…

「ito(イト)」トークで価値観を合わせてクリアを目指す協力型カードゲーム。

みんなで話をしながら価値観をあわせてゴールを目指す、パーティ要素の強い協力型カードゲームイト(ito)です。 「数字を口にしたらアウト!」会話しながら数字をイメージ ゲームの概要と目的 みんなでテーマに沿った会話をしながら、カードを昇順に出して…

「立体四目ゲーム(3D Four in a Row)」学習塾でも活用中の戦略3D四目ならべ

子供が小さい頃からボードゲームが当たり前のようにあったわが家。どんどん難易度の高いものになるかと思っていましたが、成長につれボードゲーム以外の楽しみが増え、最近は短時間で遊べるシンプルなものが中心です。最近一番稼働しているのが今回の「立体…

「カリバ(KARIBA)」野生動物の水場争いがテーマのゲーム。

アフリカの野生動物がテーマのボードゲーム「カリバ(KARIBA)」です。本作のタイトルKARIBA。私はてっきり「狩場」の意味で「外国のゲームだけど日本語を借りたのかな?」とつい最近まで思っていました。しかし私のまったくの勘違い。KARIBAはアフリカとザン…

マクドナルドのハッピーセットにナンジャモンジャとブロックスが登場!

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃにナンジャモンジャとブロックスが登場しています。いつもはモスバーガー派のわが家ですが、これは外せない!というわけでさっそく購入してきました。 何種類かあるハッピーセットのおもちゃのうち「パーティーゲーム…

「ナナ(nana)」記憶と推理でセットをそろえるカードゲーム

本日はカードゲーム「ナナ(nana)」です。最近Nintendo Switchに押されて子供たちがなかなか遊んでくれなくなったこともあって、久しぶりのボードゲーム紹介となりました。 3枚セットを集めよう ゲームの概要と目的 「ナナ」は、カードを場にオープンにしてい…

Stable Diffusionの追加学習モデルを使った画像生成(Trinart, Waifu Diffusion, furry, pokemon, Ghibli)

無料公開されているお絵描きAIのStable Diffusion。風景画から写真風、アニメイラストまで、AIが様々な絵を描いてくれます。 www.boardgamepark.com まだ発展途上の部分もあり、人物の瞳が歪んだり指が足りなかったりすることも。足りなければ学習して成長す…

Stable Diffusionのimg2img機能でAI画伯で絵を変化させてみる

Stable diffusionのimg2imgですでにある絵からAI画伯に新たな絵を描かせてみよう AIが高度な仕事を奪っていく時代 最近、運送会社の偉い人と話をする機会がありました。運送会社にはどこも『配車担当』ってのがいて、この配車担当次第で会社の原価が決まる、…

ついに日本語対応した画像生成AI「Japanese Stable Diffusion」が登場したので使ってみた

英単語で指示を出すと、AI画伯がイメージして絵を描いてくれる画像生成AI Stable Diffusion。「こんな技術が一般人でも使える時代が来るなんて」と感動して試しています。英単語での指示は英語アレルギーの人にはハードルですが、A I業界はまさに日進月歩。…

画像生成AIのStable DiffusionでAI画伯に絵を描かせよう【Colabを使った画像作成編】

スマホを使ってAI画伯に絵を描かせよう 指示した単語から人間が描いたかのような絵を描いてくれる話題の画像生成AIStable Diffusion。オープン化され誰でもアクセスできますが、自前のPC環境で実行するには知識やマシンスペックが必要です。近頃はPCを持たな…