ジャンケンルールの変更?---数学問題(高校数学レベル)を投稿

数学の問題を思いついたので投稿。暇つぶしにどうぞ。大学入試レベルくらいと思われます。 数学問題 (問題)ジャンケンのルール決め Aさん・Bさんがジャンケンを行う。Aさんはグーで1回勝った場合、もしくはチョキ・パーのいずれかでn回勝った場合に勝利す…

十数年に一度のチャンス!:株式投資の観点から見たコロナショック

昨今のコロナウイルスの影響で株価の下落が止まりません。 筆者はaapl、amgn等の個別株やs&p500に連動する投資信託株などを保有者しているが、評価額は軒並みマイナスです。 特にs&p500や情報セクター、ヘルスケアセクターのそれぞれの指数に対して3倍の株…

ROEの意味と考え方:株式投資をするなら知っておきたい指標

株式投資の際、皆さんはどのような基準で企業を選んでいるであろうか? 個別銘柄の選定基準の一つにROEと言うものがある。これは当期純利益÷株主資本で求められ、企業が資本からどれだけ利益を生み出したかを表す指標である。 株主資本とは企業の総資産-…

あなたのパソコンをより便利に!:「できるポケット 時短王道 ショートカットキー全辞典 改訂版」の紹介

*画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 パソコン操作でもどかしい思いをすることがよくありませんか? 少なくとも筆者は頻繁に感じていることであります。ときどきキーボードクラッシャーに成りかける程イライラすることはここだけの秘密です…

ストレスは解消すべきものではない??:「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」の紹介

*画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 ストレスにどのような印象を持っていますか? 有害なもの?抱えるべきではないもの?無くすべきもの? どちらかというと、マイナスのイメージをお持ちかもしれません。 だとすれば、本記事で紹介する「…

至福のひとときでした。。。:「びっくりドンキー」で300 gハンバーグを食べてきた

びっくりドンキーに行ってきました。 特に目当ての品が無いままの入店です。仕事終わりでとにかくお腹が空いていました。肉が無性に食べたくなったのです!(笑) 席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれました。びっくりドンキーにはあまり入ったこと…

株式投資を学ぶあなたにとって外せない一冊:書評「株式投資の未来」

はじめに 株式投資の最適解!? おわりに *画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 はじめに あなたは資産運用に関心はありますでしょうか? 今年に取り上げられた老後2000万円問題により、興味を持たれた方も多いかと思います。しかし、実際に…