犬福メモ1


王賊がいまだに買えないので暇つぶしに犬福2のメモ


4月 (クイズは全て3択)


犬福  ノルマ:1


長谷  ノルマ:1


選択:犬福飼いたい?

1.うん
犬福選択
 移動先選択へ

2.断ってもいい?
→老紳士 ノルマ:3
クイズ後犬福をくれる。見た目はランダム?
クイズ後5月へ

3.絶対ヤダ
→5月へ(犬福の見た目はランダム?)


移動先選択 クイズ後5月へ
1.真っ直ぐ帰る
→大家さん ノルマ3 ジャンルセレクト(ジャンルも3択)

2.
→豊津(ラーメン屋) ノルマ3

3.
模型屋 のるま3

4.
ミニゲーム タイヤ 成功で信頼+
 逆瀬川&ちゅるる  ノルマ3


メモ:
長谷の選択で犬福を買わないとその後のクイズでの能力増加が無い。


メモとった訳じゃないから微妙に違うかも

高解像度志向?低解像度志向?

最近のゲーム機って絵が半端無く綺麗になっていて驚くことが多い。
次世代機が欲しいとはいまいち思えないんだけどあの映像で買っちゃおうかなと多少は考えさせる事もある。
今の映像に慣れた世代から「昔のゲームは絵が汚いからする気がしない」って意見が出るのも納得できる。最近のゲームしか知らない世代,最近のゲームに慣れてしまった人には昔のゲームの荒いドット絵は合わないんだろうなぁ。あの味が良いのに。


ただ気になることがあって、みんな大好きyoutubeはあんなに画質悪いのに気ならないのかな?
youtubeの画質は昔のゲームより酷いと思うんだけど、あの画質でアニメ1クール分とか見るのしんどくないのかなぁ。
自分なら一話見て面白そうだったらTSUTAYA行く。長時間の視聴とかとても耐えられん。


"youtubeは見れるけど昔のゲームは無理"この矛盾を自分なりに解釈してみた。
1:youtube見れる人は昔のゲームも平気
見も蓋もないけど"昔のゲームダメ→youtubeダメ"&"昔のゲームOK→youtubeOK"なら何の矛盾も無い。
2:youtubeは小画面、ゲームは大画面で見てる
ゲームは普通テレビ使ってするものだから当然画面はある程度の大きさになる。最低でも画面は18インチ以上はあるか。一方youtubeはPC上でブラウザから見る人がほとんどだろう。で、ここで大事なのはみんなyoutube見るときフルスクリーンじゃなくてサイト上で初めから表示されている標準のサイズ(ウインドウ)で見てるんじゃないだろうか。実際に自分の周りの人を見てみたら標準のサイズで見る人が意外と多い、確かにそのサイズなら多少画質悪くても気にならないかもしれない。
でも見づらくね?画面小っちゃくね?携帯電話を日常的に使っててワンセグとか見てるとあのサイズでも気にならんようになるのかなぁ。
結局、絵は綺麗な方が良いのかそれともそこそこでも良いのか。全盛期のドット絵は今のゲームと比べても遜色ないと思ってるレゲー脳。

悪いことは罪悪感を持って堂々と

ほとんどの人がyoutubeにうpられている著作権関連の動画を問題ないって思ってるらしい。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343597,00.htm


"問題ない"ってのはどの程度の認識なんだろね?
1:厳密には悪いことだけど大した事ではない
  例)二十歳になる前だけど少し酒を飲む,車が通ってないから信号無視 etc…
2:悪いことなんて何もしてない


1と2どっちなのかって結構大事だと思うんだよなぁ。バカ正直にルールを守ることは無いと思うし、実際自分もそんなに真面目な人間でもないけどさ"今自分は悪いことしる"って自覚を一応(ホントにわずかだけど)持ってる。
別に"うpった人が悪い"でもいいんだけれども"問題無いわけじゃ無い。むしろ真っ黒"だって事は認識しておくべき。
結局同じことしてるわけだからどっちもそんなに変わらないんだけど少しの差が結構大きいと思うわけで。
清廉潔白に生きる気も無いけど開き直って悪さすんのもどうなのよ?せめて軽い罪悪感くらいは持とうぜ。

ネタバレと情報の間

小説でも映画でもアニメでも漫画でもいいんだけど普通はネタバレすると怒られる。自分から「犯人教えてくれ。」って言う人なんてほとんどいない。
でもゲームの場合って自分からネタバレ(攻略)サイトを見る人が多いのはなんでなんだぜ?


最近は自分も時間が無いから攻略サイト見ることもあるんだけど基本的に
・一周目:自力で解く
・二周目以降:攻略本でも見ながらまったり
ってのがのが紳士の嗜みだと思うんだ。
一周目から攻略サイトに頼るのは昔*1RPGのクリア所要時間(20〜25時間位?)に対して40時間overが普通だから2周する気がしないってのが原因かね?


アクションとかシューティングでトライ&エラー繰り返して発狂しながら少しづつパターン化していくのとかもう流行らんのかね。Mっぽい?………そうですかorz
自分の力でオリジナルパターン構築できた時の達成感とかいいもんなんだけどなぁ。


レゲーには"難易度が高すぎるクソゲー"ってレッテル貼られてるものがいっぱいあるけどそれは単にパターンができてないだけで慣れると割りと簡単だって事を知って欲しい*2。(確かに無添加無調整で掛け値無しに理不尽難易度なやつもかなり多いけど)


所詮は遊び、暇つぶしなんだから楽しければそれでいいんだけど少しだけ苦労して山一つ越るともっといい景色が見れるのになぁ。

*1:SFCの頃

*2:例えばファイナルファイトとかは完全にパターンゲー慣れれば誰でもクリアできる。