karuのウキウキ絵日記

日頃思うこと、何気ない出来事をイラストともに綴っていきたいです。

心強い味方

マンションから、念願の戸建てに引っ越して、早15年経ちました。

始めの頃は、ガーデンニングをして、お花に囲まれる生活に憧れていました。

f:id:bikketa757:20191028133329j:image

我が家は森のすぐそばにあるのですが、

森の住人を甘くみていました。

 

引っ越した年は、郵便ポストに鳥が巣を作りました。

f:id:bikketa757:20191028133627j:image

それから、毎年、ムカデ、ヤスデカメムシ、いろんな虫に出会いました。時には蛇も。

慣れてしまうと、多少の事なら、へっちゃらなんですが、

何年か前に、ありの大量発生!

森の方からくるありの大群に毎日悩まされました。

 

最終的には、玄関から我が家の洗面所に侵入されて、天井もありだらけになった事、忘れません。

f:id:bikketa757:20191028135702j:image

 

 

そして、スズメバチの襲来!

 

業者に巣を取ってもらっても、毎日森の方から巣を作りにくる蜂は、本当に恐怖でした。

f:id:bikketa757:20191028134211j:image

それから、我が家はガーデニングとは無縁の生活をしています。

4月から虫達から身を守る準備が始まります。

蜂が巣を作りそうなところに、自家製のハッカスプレーを定期的にまき、ありよけの粉も地面に撒きます。

f:id:bikketa757:20191028134453j:image

虫達が、いなくなる冬までそんな生活が続くのですが、

今年は心強い仲間の出現に助けられました。

何故か、クモの大量発生!

あらゆるところにクモの巣を発見しましたが、それがスズメバチが巣を作りそうなところばかりにいるのです。

おかげで、今年は蜂に出会うこともなかったです!

f:id:bikketa757:20191028135349j:image

ナイスアシスト!クモさん!

 

 

 

 

血液型占い

私の血液型はO型です。

だいたい周りの友達にも、karu さんは、O型っぽい!と言われます。

f:id:bikketa757:20191027131433j:image

しかし、昔はA型でした!

長男がお腹にいたときの、妊婦検診で、実はO型ということが判明!

f:id:bikketa757:20191027131659j:image

昔の血液型検査は集団で簡単に調べていたので、よくある事みたいです。

実際に、私の妹も、はじめはB型だったけど、結局AB型だったと言ってました。

 

私の青春時代…

自分は典型的なA型と思っていたし、周りからも「A型っぽい」言われていたので、

自分の長所と聞かれると、一般的にA型の特徴と言われる、真面目、几帳面と答えていました。

そして、学生時代にハマった占いもA型で見ていました。

f:id:bikketa757:20191027132416j:image

でも、O型と言われた途端に、もう細かい事は気にしなくてもいいのね!整理整頓もほどほどにとなってきて、

今に至ります。私もいい加減ですね。

 

主人の父母もO型!私も主人もO型なので、子供達もO型!

O型一家ですが、みんな性格もそれぞれ!全く違う!

占いもあてにならないなと思いました。

今は、全く気にしません。

f:id:bikketa757:20191027133443j:image

 

 

 

 

 

 

 

金色の鍋

今週は高校生の息子が試験中なので、彼は午前中に帰宅します。いつもお昼はあるもので適当に済ませていたので、メニューに悩みます。

 

私達が小学生だった頃は、まだ土曜日も学校の授業がありました。給食なしの午前授業です。

土曜日は、朝、学校行ったのに、もうすぐ家に帰れるという、特別な感じでした。

 

ただ今!お腹すいた!

f:id:bikketa757:20191025161906j:image

土曜日のランチメニューといえば、母はいつも金色の大きな鍋で作っていました。田舎のおばあちゃんが芋煮とかで使うやつ。

中身は開けてからのお楽しみ。

f:id:bikketa757:20191025162751j:image

 

焼きそばの日もあれば、ナポリタンの日もあります。おでんだったり、カレーだったり。いつもおかわりがたくさんできるほどたくさん作ってくれました。

f:id:bikketa757:20191025162136j:image

f:id:bikketa757:20191025162142j:image

自分が結婚した時は、もっとおしゃれな鍋が欲しいと、全然違うものを購入しましたが、

実家に行くと、金色の鍋健在!

子供の頃の日々が懐かしく思い出されます。

f:id:bikketa757:20191025163108j:image

 

 

 

 

カメムシ

カラッと晴れた日に、洗濯ものを干すのは気持ちいいですよね。

f:id:bikketa757:20191024155522j:image

でも、晴れた日の侵入者には気をつけないといけません。

カメムシです。

カメムシの存在は、大人になってから、知りましたが、あんなに小さいのに存在感が半端ない!

洗濯ものを取り入れる時は、十分注意しているのに、何故か家に入ってきます。

f:id:bikketa757:20191024160026j:image

突然、どこからか、カメムシの臭いがしてくると、家族中で捜索開始です。

f:id:bikketa757:20191024160124j:image

自分についているのではないかと、心配になります。

f:id:bikketa757:20191024160338j:image

発見すると一安心。怒らせないように逃します。

たった一匹に振り回された人間でした。虫つよし!

 

 

 

 

 

 

 

Apple Watch

Apple Watchを使い始めて、およそ10ケ月経ちました。

iPhoneをカバンからいちいち出さなくても、LINEが見れるし、電車に乗る時も、ちゃっとSuicaが使えるし、コンビニの支払いとかも大変便利です。

f:id:bikketa757:20191023101327j:image

全く最新機器に疎い私ですが、なぜかこの時計に惹かれました。

小さい頃、よくヒーローごっこを友達としましたが、その時憧れた味方と連絡がとれる通信機器みたいで、非常にカッコ良い!

f:id:bikketa757:20191023105532j:image

そんな事が、今の時代にはできるんだ!すごい!

ちょっと張り込み中のデカっぽくてカッコ良い!

f:id:bikketa757:20191023105732j:image

でも、実際Apple Watch を使うようになっても、電話してくる人なんかほとんどいません。みんなLINEですもん。

だいたいかかってくるのは、主人の母か。私の母です。ばあば達のホットラインです。なんたって、前より、電話に出るのでが早くなりましたからね。

f:id:bikketa757:20191023105946j:image

電話以外、あまり気にしないで購入したApple Watch でしたが、私の身体を大変気遣ってくれます。

呼吸しましょう!とか、立ち上がりましょう!とか、もうすこし早く歩きで歩くとカロリー消費できますよ!とかいろいろアドバイスしてくれます。運動不足の私には、良い相棒です。

f:id:bikketa757:20191023110706j:image

老眼の主人には、小さすぎて、何書いてるか全く見えない!とよく言われますが 笑

 

 

 

 

おもてなし

デパートのトイレでの出来事です。

東洋系の外国の方が、大荷物でトイレに入ってきました。

f:id:bikketa757:20191022114342j:image

私は、ちょうど手を洗って、その場を去ろうとしているところでしたが、ちょうど目があったので、お互いにっこり微笑みました。

そして、その女性は私のそばに荷物一式を置いて、個室に入ってしまいました。

f:id:bikketa757:20191022114630j:image

全く言葉を交わしませんでしたが、

これは、私に荷物を託したということ?

そんなことない?出てくるまで待ってたら、不審がられる?

ところで、どこの国の方なんだ?

と、頭の中でぐるぐる考えながら、結局、荷物番をしていました。

 

ようやく、出てきた、女性!

「あ、り、が、と、う。」と慣れない日本語で、私に声をかけてくれました。

f:id:bikketa757:20191022115143j:image

荷物番してて良かった!言葉を交わさなくても、気持ちがお互い通じた不思議な瞬間でした。

 

はじめは、こちらが日本語で話かけてもいいいんだ。難しいことを考えず、困っている人がいたら、こちらから声をかけようと思いました。日本語が通じなかったら、その時考えましょう!

 

 

カレンダー

月曜日になると、これから一週間頑張ろう!と思います。

 

私は、学生の頃から、手帳に予定を書き込んだり、今日あった出来事を日記がわりに書き込んでいます。

自分の愛用している手帳がそうだったのか、カレンダー、手帳の曜日は、月曜日からはじまり、日曜日で終わるものだと思っていました。

偶然なのか、うちに飾るカレンダーもいつも月曜日始まり。

そんな日々が当たり前に過ぎていく我が家に、うちの主人がまさかのカミングアウト!

 

俺は、日曜日始まりのカレンダーじゃなきゃ気持ち悪い!

 

あまり気にしたことがなかったので、びっくり!

主人の実家に行くと、飾ってあるカレンダーは日曜日始まりばかりでした!

知らなかった!

 

それなら、うちのカレンダーを、日曜日始まりにしてあげるよ。と主人のために変えました。

自分では大した問題ではないと思っていたのですが、慣れって怖いですね。

それから、曜日の感覚がおかしくなって、予定を1日勘違いしてしまう事もしばしば。ゴミの日を間違った事も。

そのうち慣れると思いますが。

お互い言わないだけで、変だなと思っていることって、もっとあるのかもしれませんね。

f:id:bikketa757:20191021094646j:image