点と線

日本人は点的思考で西欧人は線的思考ってよく現代文で読む。


点的思考は物事を筋道立てて考えない。俳句とかそこの一場面切り取る。頭の中に諸行無常の風が吹いてるようなものだ。



俺は日本人だからかわからんけど
完全に点的思考だと思った。

綿々と続く思考の波の一区切りをどこかに残したくてとりあえず掬っておいておく。
それはたまりにたまってホコリがかぶるけど少し時がたってからそれを見かえしたい。

そこで新しいなにかが生み出せるか進化した発想を作り出せるかは分からないけど

とりあえずそうする。



日本人は記録魔だそうだ。
とりあえず書く。そこに事実があるから。



とりあえずって言葉好きだよな〜日本人


とりあえず生とか

とりまとか良くきく





あれだな


テストは100点をとるもの



宇治原も同じ様なこと言ってた笑

まぁこれは俺の中で決定かな

ていうかさ
教科書だって教師だって一応それなりに分かりやすく説明しようしてるんだからなー
そんな難しいことでもないし



今日父親と話してたらいわれたのは

授業中理解できないやつもいる

っていうね



俺はまぁ(自慢かもだけど)

教師のいってる事で理解できなかったことないからな

川上さんでもな笑



なんか小さい時に

人の話は目を見て聞きなさい

っていうのいわれて


やたら実践してたからかなー
って思う

三つ子の魂百までって感じか



けっこう当たり前の事をちゃんとやればいいのに
案外見落としがちな事が多いんだな

大事なコト


考えるコト

話すコト

動くコト





考えるだけじゃコンピューター
話すだけじゃ九官鳥
動くだけじゃまさしくただの動物


考えて話すだけだと理想家
話して動くだけだとバカ
考えて動くだけだとロボット



3つが大事
3つで『人間』だと思う













まぁ考えて話すだけで成功する人や動くだけで成功する人もいるんだけどね笑

究極的には


批判のできる人間になりたい。





ちゃんとした批判をするには豊富な知識と適切な判断力が必要。


批判と非難は別物。

自分の中では
相手を想っているのが批判。
想っていないのが非難。
と定義する。





あとは説得力のある人間。



どんな人間になりたいかは色々あるなぁ。

過去現在未来

今がずっと続くと思ってやいないかい?



桓武天皇平安京

徳川家康江戸幕府

ずっと続くと思っいてただろう。



おじいちゃんは戦争を知っていて

10代前は江戸時代じゃないかい。


10代後なんか誰がわかるもんか。



今は歴史の一部。

人は変わるよ。