趣味のブログ

自分の気になることを何でも書くブログ

クオリティ国家

今日はAmazonのリンクを貼る機能を試してみたいと思います。

Amazonアソシエイトには登録していませんが、その内そちらもトライしたいです。
 
中国などの「ボリューム国家」に対し、スイス、シンガポールのような国を「クオリティ国家」と呼んで日本の進む方向性が書かれているようです。自分の考えが整理出来たら続きを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

iPad Proを買った

昨日のことですが、iPad ProとApple Pencilを買いました。iPhone 11を買いに来た人の列はすごかったですが、従来品の方はすぐに案内してもらいました。デジタルお絵描きはしたことがないので、これから練習して出来の良いものはブログにもアップしてみたいと思います。

 

f:id:biztecheng:20190924204358j:plain

Apple Store

 

新宿御苑

今日は新宿御苑に行ってきました。オンラインサロンの動画で中田さんが、オンラインサロンは新宿御苑のようなものだとおっしゃっていましたが、どういうところか知らなかったので、実際に行ってきました。大都会に庭園があって、芝生で寝転ぶととても気持ちが良かったです。初めて写真を投稿してみます。

f:id:biztecheng:20190923194839j:plain

新宿御苑

 

オンラインサロンについて

NewsPicksの「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」を見ました。

会社とオンラインサロンの違いについて、自分なりの気づきが得られました。基本的にはオンラインサロンは儲けるためのものではなく、価値観の同じ人たちが集まるグループで、建設的な議論ができるようです。

ドラッカーの「チェンジ・リーダーの条件」を読んだときに、NPOは企業に何を教えるかという章があり、企業の仕事には使命が見えずやりがいを感じないが、NPOでは何のために働いているか実感できるとの説明がありました。オンラインサロンと共通点があると思います。最終成果物を手に入れるだけのモノ消費から、成果物を作るまでのメイキングに参加できるコト消費への変化のニーズがとらえられていると考えました。

但し、会社の運営とオンラインサロンの運営は別のノウハウ・スキルが必要のようなので、オンラインサロンを開くことを目的にオンラインサロンを始めるのは本末転倒にも感じました。

 

 

ニュース

行きつけの床屋さんにお勧めされたNewsPicksというアプリがあります。普通のニュースサイトでは見られない情報が多く、特に「オンラインサロン」の動画がおもしろいから見てくださいと言われました。2時間くらいなので、これから見て感想も書いてみたいと思います。

ビジネススキル

有名企業のビジネスについて経営分析の練習をしています。そんなときに役に立つのが「会社四季報業界地図2020年版」です。分析したい企業を決めた後、索引でその会社が掲載されているページに行くと、競合他社がどこなのか簡単に図で理解ができます。それを手掛かりに各社の決算資料などを見に行って比較しています。この業界地図は本当にお勧めです。