そして生活はつづく

くだらない日常を書き溜めていく

統計検定3級

過去問を終えて

 

結構ボロボロ。

2級合格を目指す中で、3級で躓いていてはいけない。

ちゃんと理解して読み解けば、解ける問題ばかりなので、まずは用語の理解に注力する。

 

- 変数が取る値の範囲をグループ分けしたそれぞれの区間を【階級】と呼ぶ
- 階級に含まれる観測値の個数をその階級の【度数】と呼ぶ
- 各階級の度数の全体に対する割合を【相対度数】と呼ぶ
- 相対度数を小さい階級から合計して得られる値を【累積相対度数】と呼ぶ
- 中央値(第2四分位数)より小さい範囲の中央値を【第1四分位数】と呼ぶ
- 中央値(第2四分位数)より大きい範囲の中央値を【第3四分位数】と呼ぶ
- 第3四分位数から第1四分位数を引いた値を【四分位範囲】と呼ぶ
- 観測値から平均値を引いた値を【偏差】と呼ぶ
- 偏差のルートをとった値の平均値を【分散】と呼ぶ
- 分散の正のルートをとった値を【標準偏差】と呼ぶ

ホワイトデー

3/14はホワイドデー。

昭和50年代にお菓子業界の広告によってはじまったらしい。

 

男性がバレンタインデーにそわそわするように、女性もそわそわするのだろうか?

まぁ、あげておいてお返しがないなんてよっぽどだろうから、基本はもらえるスタンスなのかもしれない。

 

「ホワイトデー お返し」でググると、スイーツ(特にチョコ)が多い。

残るものよりも当たりハズレがない、定番のお菓子系が無難なのだろう。

仮に自分がお返しを貰う側だとしても、仕事中に食べられるものがいい。

 

小学6年生の頃、第一モテ期がやってきて、たくさんチョコをもらった記憶がある。

中には手作りのクッキーをくれる子もいた。

ただそのクッキーが曲者で、中に髪の毛が入っているという中々ホラーな一品だった…。

もしかしたら体の一部を食べさせることで両思いになれる、的な神話が流行っていたのかもしれないが、食べる側としては恐怖でしかない。

そして、たくさんもらったものの、たくさん返した記憶がない。

果たしてちゃんとお返しをしたのだろうか?笑

 

 

あの人は誰かからお返しをもらったのだろうか。

想像したところでマイナスな結果しか生まないから、考えるのはやめよう。

当たって砕けろ精神でいかないと、叶う恋も叶わず終わってしまう。

勇気だして映画誘ってみよう!

星野源に会える

8/25(金)

名古屋ガイシホールにて行われる星野源の全国ライブに当選!

今年も源さんに会えるー!!

 

1月の横浜ライブは外れてしまったけど、もうそんなことはどうでもいい。

源さんのライブに行けるというだけで、いろんなことが頑張れる。

 

2015年の秋ぐらいにラジオで「SUN」が流れているのを聴くと当時に、テレビ番組「LIFE」を見て源さんの存在を知った。

正直、最初は売れ始めたばかりの芸人さんだと思っていた笑

 

その後、「weekend」がラジオで流れはじめ、益々源さんのことが好きになり、新旧問わず源さんの曲を聴くようになった。

 

 

曲調も好きだが、何よりも声が好き。

あまり男性アーティストの曲は聴かないが、何故か源さんだけはとても気持ちよく聴ける。

この何故かわからないところもみんなから好かれる要因なんだろうなぁ。。。

 

 

ライブツアーの最初が5月にあることを考えると、4月ぐらいに新曲が発表されるんじゃないだろうか、と地味に予想している。

(じゃないと去年とセトリがほぼ一緒に…

「恋」の反響がすごかった分、次の曲へのハードルもあがるのかな?と思ってるけど、源さんはそんなこと気にせず作るんだろうな笑

 

 

何はともあれ、8/25のライブが楽しみで仕方ない!!

明日からまた仕事がんばろーう!!

イベントを終えて

【イベント振り返り】

ビッグエリアの東海、関西、そして神戸、静岡といったミドルエリアでも何度かイベントを行ってきたが、今までで一番きつかった。。。

立地のせいか、来場組数も今までで一番多く、事前予約なしの来場者も他のイベントと比較して、5倍以上いたと思う。

当初立てた来場組数の目標値の達成はできなかったものの、ギネスの更新はできたのでそこはGOOD!

 

受付メンバーも半分が初参加ということで、開始直後はいくつかトラブルも発生してしまった。

だが、後半はそれぞれが自分の仕事内容をちゃんと理解し、円滑に受付対応を進めることができたと思う。

そして何より、「疲れたけど、楽しかった」という言葉を聞けて、今までイベント運営をしてきた側としてもとても嬉しかった。

 

Wi-Fi環境に関しては、知識不足もあり、業者やメンバーにかなり迷惑をかけてしまった。

今後別のメンバーへ引き継いでいくので、しっかりと共有しておく。しっかりと。

構築業社のいつも電話をかけてくれていた方に初めてお会いしたが、思っていたよりも若くてビックリした笑

(声だけのイメージだと40代ぐらいのおばさんだと思ってた)

 

来期もイベントをうっていくことになると思うので、少しずつでもいいから、常に改善できる状態を作っていきたい。

兎にも角にも、無事に終わってよかった。

また明日からも頑張っていこう!!