河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

エイル村防衛戦、木曜ライテンなどなど

【2024年5月9日(木)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあアークメイジさんエイル村防衛戦に初参戦です。

 

12位と今ひとつ振るわず。チョリョンのような長距離移動ができないのが広い戦場ではちと辛いところですな。

 

報酬はいつもと同じです。

 

 

そして本日のライテンの神殿に備えてエダナ鋳貨を集めに大砂漠へ。

200万ほど集めたいところですが精製水が足りず、150万で終了となりました。

そして週間ミッション達成。

チャレンジミッションも達成です。

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

なんとカランダさんのお誕生日だそうな。

いつもありがとう!

 

そしてアークメイジさんの衣装を購入して外見変更。またチョコチョコと直していきます。

 

 

そして木曜日のフィールドボス、トゥカル・ライテンへ!

 

ランキングは801位と下がる一方ですw う〜ん困った、なんとかせねば〜!

 

そして黒い石神殿へ。あともうちょっと、というところでエダナが切れましたw

 

 

そして本日の経験の書。

 

神殿でもらった上級経験の書のおかげで早くも進捗10%となりました。6月中にはLv104になれるかな。まあのんびり焦らずコツコツと。

 

 

アスラ盗賊団進入路、朝の国新ボスストーリー、水曜カツバリアクなどなど

【2024年5月8日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

おっと見慣れないアイコンが!

 

水曜日はアスラ盗賊団の侵入路ですな。

 

水平スクロールと俯瞰が織り混ざったシャラ寺院風のマップです。オートバトルが使えないので現れた敵は手動で制圧だ!

ラスボスはモルギアナ、そんなに強くはありませんw

モルギアナを制圧して任務成功!

 

報酬は上から2番目だ!

 

突破復旧券5,420枚、よしよし!

 

 

そして朝の国へ。

遅ればせながら最後のストーリー、オドゥクシニ伝です。

 

無事完了。馴染みのない役職名や名詞が多くて今ひとつ浸れませんでしたがトルセの正体にはちと興醒めw こういうストーリーって韓国の人にとっては僕らにとっての時代劇みたいなものなのでしょうか。

 

そしてようやくイベント達成です。

 

 

そしてさっそく黒い祠へ。

 

虎岩の谷、難易度3まではサクサク進みましたが4でもう詰まりましたw 今日はこのくらいにしといたろw

そしてチャレンジミッション達成、ブラックパールより弘益の火種をください!w

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

そしてワールド経営で修練の塔追加入場券が2回も!ひょっとして緩和された?

 

 

そして水曜日のフィールドボス、カツバリアクへ。

 

ランキングは698位、チョリョンのころよりもグッと下がりましたw やっぱりスキル設定かなあ。

 

 

そして均衡の石突破!

+424になりました。CPが10アップです。

 

 

そして本日の経験の書。

 

経験値はゆっくりながらも増え続けてくれています。放置狩りの効率はいいのかなあ。まだよくわからないことが多いアークメイジさん、いろいろ勉強していかなくては。

 

 

太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモス、角笛討伐などなど

【2024年5月7日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、アークメイジさん太陽の戦場デビューです。

 

なかなかいい感じにがんばってくれました!スキルをもうちょっと見直さなくちゃですなあ。

そして週間ミッションクリアです。                                        

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

そしてまたまた混沌の軸ゲット!よく拾ってくれるようになりました。ひょっとして緩和されたのかもですね。

 

そしてワールド経営でブラックパールと修練の塔入場券をゲットです。修練の塔入場券は初出ですな。

 

 

そして火曜日のフィールドボス、アヒブズグリフォンへ。

 

アークメイジさん718位と今ひとつな成績でしたw

そして週間ミッションクリアです。

 

 

そして今週のガーモスへ!

 

久しぶりにやられてしまいましたw まだまだアークメイジさんが使いこなせていませんなあ。精進せねば。

 

 

そして角笛討伐へ!

夜の11時過ぎに拾ったんですが、遅くの突然の招待に応じてくれた義兄弟の皆さんに感謝です。

 

いつもありがとう〜!

 

 

そして本日の経験の書。

 

早くも7%まできました。Lv104目指してこれからもコツコツと。

 

 

2024年5月7日アップデート:新イベントなどなど

【2024年5月7日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、火曜日定例のメンテナンスが無事完了しました!

 

今回のアップデートはキャラクターのバランス調整がメインです。詳細は公式サイト 【アップデート】5月7日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントが公開されました。まずは「スピード成長デイリーミッション」

毎日5つのミッション達成でお役立ちアイテムがもらえるイベントです。

 

急成長BOXが毎日もらえるのはうれしいですな。完了回数に応じて追加報酬ももらえます。

 

 

そして「アスラ盗賊団イベント」

アスラ盗賊団の侵入路、アジトを制圧すると報酬がもらえるイベントです。開催日になるとイベントアイコンが現れるので、そこから入場できます。

  

突破復旧券と光の聖水がもらえます。いくつもらえるかは運次第w

 

 

そして「闘魂を込めた特別支援!」

期間中に3つのミッション達成でクラス変更セットが3つももらえるイベントです。

もらえるクラス変更セットは使用期限が3日と短いので受け取るタイミングに注意です。さらに二週間のイベント期間中、キャラクター転移と記憶刻印・記憶抽出費用がディスカウントされます。これもっと長期間続けてほしいですなw

 

 

キャラクタークラス変更:チョリョンからアークメイジへ!

【2024年5月7日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、半年間使い続けてきたチョリョンさんですが、このたびアークメイジにクラス変更をすることに決めました!

チョリョンは攻撃・回避・移動と三拍子揃った使いやすいクラスでしたが、度重なるナーフにより僕のテクニックレベルでは使いこなせなくなりました。ごめんねチョリョン、君のことは忘れない!

 

今回のメンテナンスでタイミングよくクラス変更セットがもらえるイベントが始まったので、さっそく使わせてもらいます。

 

まずはキャラクタークラス変更券を使ってチョリョンからアークメイジにクラス変更します。

 

よっしゃクラス変更完了!

元々持っていた武器が共用武器だったので装備関係は全てそのまま移行されていますな。

衣装は一部を除いてクラス間の互換性がないので、チョリョンが着ていた衣装は装着中であることを示すEマークが外れた状態でクローゼットに入ったままになっています。まずはこれらを全てパールバッグに取り出し、衣装交換券を使ってアークメイジ用の衣装に交換します。

クローゼットからパールバッグに取り出すだけでけっこうシルバーが必要です。いつも思うんですが、ここでシルバーを徴収する意味がよくわかりませんw 気軽に着せ替えしないでね、っていうことなのかなあ。

 

まずは神話衣装を交換します。クラス変更セットに入っていた神話衣装交換券2枚を使って衣装と武器衣装をアークメイジ用に交換します。

 

続いて機能性衣装を交換します。クラス変更セットに入っていた機能性衣装交換券5枚を使って5つの機能性衣装をアークメイジ用に交換します。

全ての衣装交換を終えたら衣装7つをクローゼットに戻し、アークメイジに装着してあげます。いつも思うんですが、この衣装装着の操作ってどうもやりづらい。もう少し直感的にならないかなあ。

さあこれで装備関係は整いました。外見はまた後ほどあらためてw

 

続いてスキルの設定を行なっておきます。これ意外と忘れがちなんですなあ。すごく適当に設定していますw オススメ設定がありましたらぜひぜひご教授ください!

おっと気が付けば新しいストーリーがありますな。

 

「ラブリフの星」というストーリーです。これを終えればテトが使えるようになるのかな。

 

ストーリーは特に詰まるところなくサクサク進みます。

 

そして任務は自分の幻影との戦いです。

 

そして任務完了。

あっさりとストーリー完了です。

 

半年ぶりのクラスチェンジ、どうなることやらですが、強いと定評のあるアークメイジだからなんとかなるかな。スキル設定を見直しつつコツコツと。

 

 

混沌の亀裂IX、雪山などなど

【2024年5月6日(月)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあGWも最終日、新しい週が始まりました。

まずは先週の太陽の戦場の報酬バフ受け取りから。今週は二桁勝利を目指してがんばります!

 

 

そして混沌の亀裂IXへ。

 

まず最初に入場アイテムの神聖の防壁を購入します。

 

まずは今週分の10個を購入。

 

そしてイベントでもらった秩序のスクロールx5本も交換してもらいます。これで神聖の防壁は合計15個ですな。

15個で4時間30分入場できます。

おお、なかなかいいもの拾ってくれていますな。

 

4時間30分のドロップ実績です。亀裂の熱気に太古アクセサリー、誓いのリングに混沌の軸、アクラドとオールスターキャストですなw

ドロップ実績とアベレージです。

 

 

そして週課へ。

 

まずはサピアさんとバトゥルニルさんのミッションをクリア。

 

そして雪山の傭兵掲示板で制圧ミッションを受諾。

 

パール商店でゆず茶を購入して制圧に出発!

 

空虚の目と最高級経験の書を狙ってひたすらフォレストロナロスを狩ります。そして制圧ミッションをクリア!

 

報酬のゆず茶x3個をゲットです。

約4時間の入場でドロップした空虚の目は9個、バトゥルニルさんのミッションでもらった1個と合わせて10個でした、まあまあかな。これで空虚の目が24個になりました。空虚イヤリング覚醒に必要な60個まであと36個だ!はあ、まだまだ先は長いですw

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

そしてパール商店で今週の空虚の目と弘益の火種を購入。お値段お高めですが、ちょっとずつでも積み上げていかなくちゃ。

そして高級バフを補充。

そしてまたまた混沌の軸をゲット!

 

 

そして本日の経験の書。

 

 

このペースだとLv104になるのは早くても夏ごろですなあ。

 

強力なサーバーHOT TIME 200%に乗っかってGW中ずっと狩り最優先できましたが、それも今日まで。今週のメンテナンスで転移コストの緩和とクラスチェンジアイテムがもらえるイベントが来るそうなので、思い切ってアークメイジにクラスチェンジして黒い祠の新ボスと6段階に挑戦します!それにシーズンキャラクターも早く始めたいし、今月の大砂漠もあるし、新しいクラスも来るそうだしやることいっぱいで楽しい!w さあまだまだ先は長いですがのんびりコツコツと。

 

 

栄光の道トゥース戦、シェレカンの地、アルイェリの隙間、そしてLv103になりました!

【2024年5月5日(日)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、今週の栄光の道第25亀裂へ。

 

特にこれといったドロップはなし。

 

そしてトゥース戦へ。深淵紀章をいただきました!

 

 

そして今週のシェレカンの地へ。

 

招集のお知らせの制圧依頼を受けて出発します。

 

狙いは伝承の輪なんですが、なかなかドロップしてくれませんw

そして制圧依頼達成!

 

ぜんまいx3個ゲットです。

本日ゲットした伝承の輪は7個、これで累計18個、次の突破には64個必要なのであと46個ですなあ、先は長いw

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

そして混沌の軸ゲット!

お、角笛もゲットです。

 

 

そして今週のアルイェリの隙間へ。

 

イベントのおかげで追加入場券がなんと31枚も!

 

しかしながら、これといったドロップはありませんでした。

 

 

そして古代遺跡へ!

 

3段階、16倍で挑戦します。

 

混沌の元素は2つしか出ませんでした、がっかりw これで累計18個、太古光原石の混沌化まであと7個だ!

 

 

そして日曜日のフィールドボス、混沌のムラカへ。

 

ランキングは546位、下がってきちゃいましたなあ。

 

 

そして角笛討伐へ!

義兄弟にお願いして挑戦します。

 

いつもありがとうございます!

 

 

続いて義兄弟討伐へ!

 

おお、太古記憶が出ました!

 

おお、なかなかいいステータス!保存しておくことにします。

 

 

そして本日の経験の書。

 

おお!

チョリョンさん、Lv103になりました!Lv102から約1ヶ月半かかりました、けっこう長かった。

おお、1,500ブラックパールもお祝いがもらえちゃった!w

 

 

そして闇の精霊もレベルアップ!

Lv437になりました!

 

GWのHOT TIME 200%も明日5月6日いっぱいで終了ですなあ。チョリョンさんからアークメイジにクラスチェンジしちゃうかなあ。まだちと迷い中です。