手帳を買うにあたって2016

今年もこの時期がやってきました。

これ手帳買う前に書いてたんだな。今年はもう買ってしまった。

 

昨年の記事で書いた通り、2015年はEDiTを使いました。

 

f:id:blacksheep626:20151213235642j:plain

 

さすがに毎日書くのは辛かったです(というか無理だった)。

でも友達と遊んだときとか、お店行ったときはとにかくそこの名刺(?)をもらってくる癖がつきました。

 

B6サイズにしたのだけど、持ち歩きが大変なのと、スペースが多い!

ということで、2016はついに、ついに、ここ数年手が出せなかった「ほぼ日手帳」にしました。

 

f:id:blacksheep626:20151214000250j:plain

 

サイズは文庫本で。

カバーがいまいちピンと来なかったので、三省堂に行って

「印傳のような紙のブックカバー」買ってきました。

 

この手帳で1年を実りあるものにしていきたいですね。

手帳を買うにあたって2015

はてなブログ1年ぶりの投稿が前回と同じく手帳について

今年は就活を行なっていたこともあってそこそこ使い込みました。

予定別にシールの色分けて貼って、小さいクリアファイルを貼り付けて色々入れられるようにして。就活行く日は一日の流れをウィークリー部分に書いたりして。

ES等のタスクを付箋に書いてまとめておいて、終わったらその日付のところに貼る(友人のを参考にしたんだけど)。

ただウィークリーにその日の日記を一言程度で書こうと思っていたんだけど大分序盤でギブアップ。

MARK'Sの手帳、見た目、内容共にとてもよかったです!

 

f:id:blacksheep626:20141128225711j:plain

 

そして来年の手帳を選ぶ時期がやってきました。

本日ロフトへぷらっと行って手帳を物色してきました。

来年は就職なので、これを気に一念発起して遂にほぼ日に手を出すか!?といった感じです(ここ数年毎年言ってます)。

そこで実際に手に取って見た感想

  • この2年B6を使ってきたのでA6(文庫サイズ)が小さく感じる
  • A5はちょっと大きすぎる感じもする
  • 方眼マスがちょっとしつこい気がする…

う~~ん、といった感じ。横にあったMARK'SのEDiTという奴を見てみると中々いい!サイズもB6なのでピッタリ!

同じ会社の手帳だと外見が違っても中身のデザインが一緒で飽きるから毎年違うものを選んでいるんだけれど、EDiTはコンセプトが違うのか中身も違うので既視感が無い。

カバーも結構種類あるしほぼ日より少しリーズナブルなので次の手帳はこれになりそうです。

 

ほぼ日ユーザの友人が物凄い薦めてくれたので悩んだんだけど主にサイズの問題で、今年もまた見送りかな。

来年はB6版を出してくれることを祈って!

 

 

手帳を買うにあたって。

もう来月で今年も終わりなんて。

今年の手帳はまだ全然使い切った感じがしない。

 

f:id:blacksheep626:20131112172713j:plain

 

全体のデザインが好きだったんだけど、りんごのシルエットだと思ったらブランド名がorange airlineだからオレンジだったのかな・・・。

 

 

来年はどうしようかと早速ロフトに行ってきたけど案の定決まらない。

これ可愛い!と思ったやつは上記の手帳と同じブランドで、中身は一緒。

手帳で飽きるのは中のデザインなので違うブランドを買わないと・・・。

 

今回は就活でも使うのでいつもこだわってるけど今回はさらにちょっと違うところも考えないとな、と。

ということで整理してみる。

  • サイズはB6かA5
  • まずマンスリー(広め)
  • そのあとにウィークリー
  • ちっちゃいノートとかついてるとなんか嬉しい
  • 外見はあまり派手じゃなく
  • キャラものは論外
  • ちょっと何か入れる小袋的なものが付いてるといい
  • 栞になる紐2本あるとベスト
  • ペン挿すところあるとなおよし

こんなもの・・・?意外に少なかった。

なのに毎年手帳選びに何日もかけるのは何故なんだろう。