KIRITOのアニメ考察ブログ

アニメの感想や考察を公開していきます。

エガオノダイカ9話 感想と考察 クラルス

f:id:blaroribrog:20190309002621p:plain

「前に、お進みください。あなたの背中は、私がお守りします。」

 

今回も容赦ない展開でしたが、新型クラルスのオーバーヒートによる戦争終結への希望も見えてくる回になりました。

 

ざっくりとあらすじ

ハロルドと評議会は、イザナが決死で持ち出したクラルス使用による環境悪化の情報を手にいれてもなお、新型クラルスの増産をすることを決定しました。

f:id:blaroribrog:20190309004132p:plain

ユウキはその判断に戸惑いますが、レイラは、評議会は皇国より報告を受けていたが、国王に報告せず握りつぶしたのだろうと推測します。帝国も隠蔽し皇国は滅ぼされ、生き残りがテロを起こし、結果王国国王夫妻や大勢の人がなくなったのです。

f:id:blaroribrog:20190309004105p:plain

その後、王国軍は新型クラルス増産によりかろうじて帝国に対抗していました。両国の戦死者は30万人を越えます。

f:id:blaroribrog:20190309004030p:plain

そんななか、皇国の研究結果を分析していたレイラがある重要な発見をします。

それは、この星の大気に含まれる微細な人工構造体、太古のナノマシンでした。このナノマシンは昔移民してきた祖先が、この星を生存可能にするために散布したものでした。自己増殖したナノマシンは大気に溶け込み、成分の一部となり、この星を生存可能にしていたのです。

f:id:blaroribrog:20190309003936p:plain

しかし、移民から世代を経るうちにその知識とテクノロジーは失われ想定外の事態が起きます。

この星独自の鉱物、クラルスラピスの発見です。無尽蔵のクリーンエネルギーを生み出す画期的な鉱物と言われていたクラルスですが、実はクラルスはナノマシンと共鳴することで、エネルギーを産み出していたのです。つまり、クラルスがナノマシンを消費しているということでした。

クラルスを使い続ければナノマシンはどんどん減っていき、この星の環境は悪化する。皇国はそれに気づいていたのです。

f:id:blaroribrog:20190309003913p:plain

さらに、レイラは新型クラルスに限界値を越える負荷を掛け続けた結果、施設全体が動きを停めました。

f:id:blaroribrog:20190309003844p:plain

ナノマシンとの共鳴がシャットダウン。つまり、クラルスからナノマシンのエネルギーを取り出せなくなったのです。

この技術を兵器として流用すれば、この戦争は王国の絶対的な勝利となるでしょう。

しかし、シャットダウンは施設全域に及び、クラルスとナノマシンの共鳴が戻るまでの間夜営をすることになりました。

f:id:blaroribrog:20190309003746p:plain

夜営中、ユウキはこんなことを言いました。

f:id:blaroribrog:20190309003715p:plain

「こんなふうに、もし、みんなで仲良く暮らせたら、戦争なんて…」

ハロルドはそんなものは夢物語だと一蹴します。

しかし、「クラルスがなければ、イザナも妻も死ぬことは無かったのかもしれない。」とも考えます。

f:id:blaroribrog:20190309003635p:plain

「奪い奪われ、その繰り返しだけか。結局、俺に出来ることは…」

明朝、クラルスが再起動し、その日の夕暮れ。ついに帝国軍が防衛線を突破、接触は時間の問題です。

f:id:blaroribrog:20190309003554p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003516p:plain

そこで、新型砲台の積み込みが終わり次第、周都エディネルへ逃げることに。

ハロルドと一部の騎士団が殿を務め、退路を作る作戦に出ました。

涙を堪えるユウキにハロルドは

「なんて顔をしているのです。あなたはもっと強くあらねば。」

f:id:blaroribrog:20190309003447p:plain

「でも‥」

f:id:blaroribrog:20190309002653p:plain

「これ位で立ち止まってはいる場合ではありません。帝国も、そろそろ持久戦を続けるのも限界。決着を急いでくるでしょう。ユウキ様、あなたの意にそぐわぬ行いの数々、お詫びいたします。ただ、王国を守るため、私にはこうするより他の手だてがありませんでした。ユウキ様、本当に国を、民のことを思うなら、どんなに辛く苦しい選択だったとしても決断をしなければならないときがございます。皆を導くものとして、立ち止まってはいけません。」

f:id:blaroribrog:20190309002621p:plain

「前に、お進みください。あなたの背中は、私がお守りします。」

f:id:blaroribrog:20190309002921p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003011p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003100p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003222p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003248p:plain

f:id:blaroribrog:20190309003329p:plain
こうして、ハロルドは帝国兵と激闘の末に、ユウキと国民の退路を守ったのでした。

f:id:blaroribrog:20190309002556p:plain

「立ち止まっている暇はありません。進路を周都エディネルに!」

 

しっかりと考察

帝国はクラルスのシャットダウンを利用した兵器を持っていないのか。

レイラは、帝国にはクラルスのシャットダウンはを利用できる技術はないと言っていましたが、本当でしょうか?

帝国は皇国の研究結果を王国より遥か前に知ってました。ということは、クラルスのシャットダウンのことも当然王国より先に知っていたはずです。少なくとも10年は先に。

軍事国家である帝国がそんな軍事技術を放っておくはずがありません。

恐らく、実用段階までは行ってなくとも、試作品はできているのではないでしょうか。

 
あの時のユウキの言葉はフラグ?

 「こんなふうに、もし、みんなで仲良く暮らせたら、戦争なんて…」

クラルスが機能しなくなり、焚き火をしながらユウキが呟いた言葉です。

この言葉は恐らく最終回の暗喩でしょうか。

またハロルドも、「クラルスがなければ、イザナも妻も死ぬことは無かったのかもしれない。」と発言しています。

最終回では、王国もしくは帝国がクラルスを強制的にシャットダウンして、世界からクラルスが無くなり、人類は新たな一歩を踏み出すという展開を希望します。

 

レイラは元帝国側の人間で、ステラの母親?

4話における12年前のテロ事件の回想で、瓦礫の下の血とアクアドームを見たレイラは「ステ…」とつぶやいていますね。やはりステラはレイラの娘なのでしょう。
また、9話Aパートでユウキにレイラの過去が打ち明けられた際、「そしてレイラさんは、すべてを話してくれました。私の両親と同じ事件に巻き込まれ、すべてを無くしたこと。帝国には戻る気にはなれず、イザナの計らいで新たな人生を送る身となったこと」ということが語られています。

 

エガオノダイカ9話感想と考察の終わりに

エガオノカナタ

エガオノカナタ

 

 

 

エガオノダイカ 1 [Blu-ray]

エガオノダイカ 1 [Blu-ray]

 

 

そろそろハロルドとの決裂展開あるのかと思ったらハロルドがこの世から決別してしまった・・・。

一応今後の展開予想は書きましたが、正直後3話でここからどう風呂敷を畳むのか全く予想できないですね。

次回こそはステラサイドでしょう。

 

ケムリクサ9話 感想と考察 最後に見えたりょうは幻覚・・・?

どうもこんにちわ。KIRITOです。

blog.blarori-design.com

今回はケムリクサ9話の考察やっていきたいと思います。

 

9話では、これまで出番のなかったりょう、りょくがついに登場しましたね。

そして青い根に支えられて浮く山。

青い壁の中にいるぬし。

最後に見えたりょうの幻覚。

クライマックスへ向けてたくさんの伏線が張られた回だなと感じました。

今回はこれらの伏線についてどんどん考察していきたいと思います。

 

ざっくりとあらすじ

f:id:blaroribrog:20190308005405p:plain

ついに9島付近までたどり着いたわかばたち一行。引き続きしろの案内に従って青い壁を目指します。道中下が赤霧で満たされたクモの巣のような道を渡り、ようやく山の中腹にたどり着きます。そこからはこれまで渡ってきた島を見渡すことが出来ました。

f:id:blaroribrog:20190308005744p:plain

さらに登っていくと、ついに9島の青い壁にたどり着きます。

わかばが7島の要領で壁を開けようとしますが、青壁の操作をしようとした刹那、壁の中から赤虫が現れわかばを襲います。

f:id:blaroribrog:20190308005819p:plain

りんのとっさの防衛でわかばは助かりますが、壁の中を動き回る赤虫のぬしにりつたちはなすすべがありません。さらにぬしは赤い根を呼び周囲が赤霧が満たされ、わかばたちはやむなく撤退を余儀なくされます。

ぬしが赤い根を呼ぶ前に壁を突破しなくてはならないそのためには壁を一撃で壊さなければいけません。しかし、その為にはりつの本体を使和なければいけません。それはりつの死を意味します。

りんとりな、わかばも猛反対し、一晩休んで結論を出すことになりました。

f:id:blaroribrog:20190308005855p:plain

皆が寝た頃、わかばはこっそり抜け出して青い壁の様子を見に行きます。このまま朝になれば、りんは壁を突破する為本体を使うでしょう。それはわかばにとって必ず避けたいことでした。

青い壁の近くについたとき、わかばはまたも死んだはずの姉妹、りょうと出会います。

りょうはりくからわかばのことを聞いていたようです。

続けてりょくも出てきました。しかし、りくを含めて3人は一つの体を共有しているらしく、一度に一緒にはいられないようです。

f:id:blaroribrog:20190308005936p:plain

f:id:blaroribrog:20190308005940p:plain
わかばはりょう、りょくから以下のことを教えてもらいました。

 

りょうから聞いたこと

・死ぬ直前?「この葉」に保存してもらっていたから今こうしていられる。

・あと一回戦ったらりょうの分の葉は使い切ってしまう。

 

りょくから聞いたこと

・この世界はりょくたちが生まれたときからこうなっていた。

・記憶の葉を開けばこの世界についてもっとわかるはずだが、ロックされている。

だいだいの「消してあるページ」についてはりょくもわからない。

・けむりくさが操作できるわかばなら赤い木も操作できるかもしれない。

 

・緑の枝を使えば壁を壊せる。

わかばは、(恐らく姉妹に会ったことは伏せた上で)緑の枝を使うことを提案しました。りんは反対しますが、りつは緑の枝を使うことを許可します。

なので、わかばが壁を操作してぬしを呼び寄せる隙に、緑の枝を壁にぶつけぬしごと破壊します。この作戦は見事成功します。

f:id:blaroribrog:20190308010102p:plain

これにより、9島への侵入に成功したわかばたち、先に進むりんたちの後を追おうとした刹那

f:id:blaroribrog:20190308010139p:plain

りょう「いやー、やったね。」

驚いて目をしばたたかせますが、そこにはりんしかいませんでした。

f:id:blaroribrog:20190308010209p:plain

わかばの見たものは幻覚だったのか、疑問を胸に抱きながら、わかばも前に進むのでした。

しっかりと考察

青い根に支えられた山は赤霧対策?

9話冒頭でも描写されていましたが、山とそれに続く道の周りは赤霧で満たされていました。そして、山の上は赤霧が存在していません。

f:id:blaroribrog:20190308005519p:plain

山に続く道も人の手が入ったような跡がありましたので、恐らく赤霧から守るために青い根?を張って支えているのでしょう。

f:id:blaroribrog:20190308005632p:plain

しかし、それも少しずつ崩れていっているのがわかります。このとき、わかばが言及した通り他の島も下は青い根に支えられていて、それが赤霧によって少しずつ崩落している為、地震が起きていると考えられます。

 
何故、水を守っているはずの青い壁の中に敵である赤虫がいたのか?

9島は赤霧に占拠されているのでしょう。7話の最後に大きな赤い木があるのが見えました。恐らく、赤虫や赤霧を生み出す根の本体が9島の真ん中に鎮座しているのでしょうね。壁の中にいたぬしはそれを守るため、赤い木もしくは赤い木の創造主によって配置されたのではないでしょうか。

 

最後に見えたりょうの幻覚は何だったのか?

僕はこのシーンを見た瞬間、「記憶の葉」を連想しました。もしかしたらりんの中にある記憶の葉がりょう、りょく、りくを生かしていて、りょう、りょく、りくがりんの体を借りて動き回っているのではと。

りょうは、「この葉に保存してもらっていた」と言っていましたが、誰に保存してもらったのでしょうか。最初に思いつくのは「さいしょのひと」ですが、死んだ後の救済処置も施していたのかもしれません。

f:id:blaroribrog:20190308010246p:plain

その救済処置が記憶の葉ではないかと思いましたが、そうなると矛盾が発生してしまいます。

第一に、りくがわかばやりんたちの安否を知らなかったことです、りんの中にいてりんと入れ替わりで出てくる仕組みなら聞かなくてもわかりますよね。

第二に、現れるときはいつも、りんたちがいた方向と逆方向からやってくること。

わかばにアドバイスを与える為、りんの体を借りてついてくるなら必ず後ろからついてくるはずです。

第三に、りょく曰く、記憶の葉はロックされているとりょくが明言したことです。

ただ、一と二の矛盾は「わかばにりんとは別の存在であると錯覚させたかった」と考えるなら、ミスリードする為の嘘だと考えられますが、それならばわざわざ自分たちが保存されている記憶の葉について言及しないでしょうし、「あんたならロック解除できるかもしれないから開けてみてよ」なんて絶対に言わないはずです。

 

ならば、りんがりょうに見えた幻覚は何だったのでしょうね。

 

 

ケムリクサ9話感想と考察の終わりに

 

 

 

ケムリクサ 2巻[中巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 2巻[中巻] [Blu-ray]

 

 

 

ケムリクサ 3巻[下巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 3巻[下巻] [Blu-ray]

 

 

 

KEMURIKUSA

KEMURIKUSA

 

 

 

TVアニメ「ケムリクサ」エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』

TVアニメ「ケムリクサ」エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』

 

 ケムリクサは伏線の張り方と回収の仕方が本当にうまいですね。焦らしすぎず出しすぎずといい感じに視聴意欲をそそってきます。

次回もメッサ気になりますね!

 

では次の記事で!よろしけば、ブックマークよろしくお願いします!

五等分の花嫁 8話 感想と考察 四葉ちゃん告白キターーー!!!

f:id:blaroribrog:20190304000114p:plain

「うそ♪」

 

どーも。らりるれろが言えない自称アニメ評論家(笑)のKIRITOです。

今回は四葉と二乃がメインでしたね。四葉の嘘(?)告白と二乃のビビりなところが見れて満足でした。漫画版でも僕が好きなシーンです!

作画崩壊が言うほど気にならないのは僕だけかな?正直、ストーリーと声優さんが良ければ絵の上手さ下手さってあまり気にならなくなりませんか?

まあそれは置いといて

 

五等分の花嫁8話ざっくりとあらすじ

四葉シーン

f:id:blaroribrog:20190304002102p:plain

風太郎を意識しだした三玖は料理を始めます。しかし出来たのは石のようなコロッケ。(風太郎にはおはぎと間違われる)

風太郎は(味音痴なので)普通にうまいと言いますが、四葉には不評。腹を立てた美玖は「おいしくなるまで作る」といって風太郎に倒れるまで石コロッケを食べさせます。

f:id:blaroribrog:20190304003205p:plain

f:id:blaroribrog:20190304003304p:plain

そんな風太郎を尻目にランチに行こうとする二乃と五月。次の試験まで一日も無駄にしたくない風太郎は四葉を使ってあの手この手で引き留めようとしますが失敗してしまいます。

これじゃあ試験前と同じだと落胆する風太郎を四葉が反論します。

f:id:blaroribrog:20190304003733p:plain

「そうでしょうか?気づきませんでしたか?上杉さんがうちにいるのに、二乃が追い出そうとしなかったんです。二乃と五月だけでなく一花も。美玖もかわっているのが私でもわかります。」

f:id:blaroribrog:20190304003928p:plain

「成長していないのは私くらいですよ。テストの点も悪いままですし。えへへ」

「そんなことないだろ。お前が最初に変わってくれたんだ。まっすぐ素直な奴が一人でもいて助かったんだ。って少し褒めすぎか。嘘もつけないほどまっすぐすぎて今日は痛い目にあったしな。」

「何で私が上杉さんの味方をしてるかわかりますか?」

「なんだそれ?成績を上げたいからだろ?」

「違いますよ。」

f:id:blaroribrog:20190304004401p:plain

「好きだから。」

 

 

 

 

まあ『嘘』だったわけですがね!

f:id:blaroribrog:20190304005654p:plain

あとは、部活入部の勧誘を「放課後は大切な約束があるんです。」と断ったシーンもありましたね。

 

二乃シーン

f:id:blaroribrog:20190304010048p:plain

寝室で二乃の寝ている部屋に堂々と入る風太郎。目的は、メアドを書いてもらうために渡した生徒手帳を返してもらう為でした。生徒手帳には風太郎にとって大事な写真が隠されているようです。

当然のごとく怒られる風太郎。

f:id:blaroribrog:20190304010315p:plain

二乃は許すことと、生徒手帳の交換条件にピアスを開けることを命じます。自分で開けるのは怖いご様子。

「忠告しておくがしばらく痛いぞ。」とまるで開けたことがあるような口ぶりです。

f:id:blaroribrog:20190304010557p:plain

「皆がやってるから、私もやるだけ。」

「いいだろう。日ごろのうっ憤を晴らす絶好の機会だ。」とここぞとばかりに輝く風太郎。

まあ気持ちはわかります。

f:id:blaroribrog:20190304011026p:plain

「いくぞ。5・4・3・2・1」

といいながら生徒手帳を抜き取る策士風太

f:id:blaroribrog:20190304011534p:plain

「0であけますからねー。」

地味な嫌がらせをする風太郎。

f:id:blaroribrog:20190304011414p:plain

案の定蹴られ生徒手帳を落としてしまいます。

f:id:blaroribrog:20190304011728p:plain

 

手帳の中に入っていた写真はなんと金髪姿の少年。過去の風太郎でした。

f:id:blaroribrog:20190304011913p:plain

絶対に知られたくない風太郎は何とかごまかそうと「親戚の写真だ」と嘘をつきます。

二乃のタイプらしいです。「今度会わせなさいよ」という二乃に「まあいつかな」と言葉を濁す風太郎。まあそりゃそうですよね。だって今その写真の子と対面してるんですから。

f:id:blaroribrog:20190304012042p:plain

気をよくした二乃は自分が同い年だったころのアルバムも見せてくれようとしますが、風太郎は安心したからか、全く聞いていません。

実は、その写真は半分に折られていて、風太郎の隣には女の子が写っていたのです。風太郎が本当に見せたくなかったものはこの女の子でした。

f:id:blaroribrog:20190304012739p:plain

しかし、彼女たちの小学6年生の頃のアルバムにも全く同じ顔をした女の子が5人。

f:id:blaroribrog:20190304012956p:plain

f:id:blaroribrog:20190304013015p:plain

そう。風太郎と5つ子たちは小学6年生の修学旅行の日、会っていたのでした。

 

その他のシーン

風太郎が自習している間に林間学校の出し物である肝試しの実行委員に選ばれてしまったことと、林間学校にある伝説についての話でしたね。伝説の内容は「最終日に行われるキャンプファイヤーのダンス。そのフィナーレの瞬間に踊っていたペアは生涯を添い遂げる縁で結ばれる」というものです。

 

感想と考察

四葉の「好き」は嘘だったのか

四葉は嘘がつけない人です。「好きだから。」には感情が込められていましたが、「嘘」は棒読みでした。もしこれが原作者様の指示だったとしたら、漫画では判別しづらかったですが、恐らく最初から四葉は彼のことを知っていて好きだった可能性が高いです。

1話の結婚式の相手は恐らく風太郎とツーショットで写っている女の子でしょうから、過去に会ったという女の子が四葉なら風太郎の正ヒロインは四葉でしょうか?

「実は過去に会っていたヒロイン」が正ヒロインなのはお約束ですからね。

 

二乃は意外と一番普通の女の子?

初期は風太郎に睡眠薬を盛ったり、風太郎を孤立させるため策を練ったり輪を乱したりと、姉妹が好きすぎて、サイコパスな面が目立つ二乃でしたが「皆がやってるから私もしたい」と周りに流されて怖いピアス穴を開けようとする等、姉妹に関することを覗けばいたって普通の女の子なのかなと。

女の子って思い出をアルバムに残したりするの好きだよね。

 

五等分の花嫁8話感想と考察の終わりに

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

 

 

五等分の気持ち

五等分の気持ち

 

 

 

Sign/Candy Flavor【初回限定盤A】

Sign/Candy Flavor【初回限定盤A】

 

 姉妹と風太郎の過去が少しだけわかりましたね。

僕の好きなシーンがそのまま再現されてたので感動しました。


f:id:blaroribrog:20190304021644j:image


f:id:blaroribrog:20190304021623j:image

f:id:blaroribrog:20190304021717j:image

 

次回は旅館回と肝試しかな?

では次回を楽しみにしておきましょう。

よろしければブックマークか読者になってくれると嬉しいです!

 

エガオノタイカ8話 感想と考察 ベルデ皇国の研究結果とは何だったのか?彼らの母星は?

f:id:blaroribrog:20190303040252p:plain

f:id:blaroribrog:20190303040256p:plain

「生まれてくるこの名をエリザに。『シエル』と。私たちの母星で空を意味した言葉です。どこまでも広く、ただ自由があるのみ。あの子にそんな心をそう伝えてくれ。」

 

今回はまさに激動の回でしたね。

f:id:blaroribrog:20190303012255p:plain

どうもこんにちは。らりるれろが言えない自称アニメ評論家(笑)のKIRITOです。

元々過激思考だったハロルドと犠牲者を出さない穏健思考のユウキの対立が目立つようになってきました。

 

エガオノタイカ8話のざっくりとあらすじ

王都を奪われ、圧倒的な不利の中、ユウキは情報収集を元に柔軟な戦術で防衛。戦力差の大きい戦闘では、事前に物資と民をすべて回収した後、迷わず退却し敵には空っぽの土地だけを与える。まさにいたちごっこの様な戦術で帝国から国をまもっていました。

f:id:blaroribrog:20190303041418p:plain

また、「民を見捨て、王宮から逃げた王女に随う気などない」とユウキを侮辱したクリサント州のギーゼ辺境伯からの救援要請にも応えるという器の大きさも見せました。

f:id:blaroribrog:20190303042408p:plain

しかし戦況について、ハロルドにより「戦争というものは、どちらかの目的が達成されるまで決して終わることはない。このままではじり貧だ。そうなる前に勝負をかけるべきだ。」と進言されます。

f:id:blaroribrog:20190303042729p:plain

一方、王宮に残り帝国の捕虜になったイザナは「しびれを切らした連中に命を狙われている。」とアイネに告げられ、保護の名目で本国に輸送されることになってしまいます。しかしそれは建前で「有益な情報を得られず、各方面との調整もままならない使えない捕虜」を王宮に置いて置く意味はないという脅迫でした。

しかしイザナは「切り札になるような情報は持ち合わせていない。」とはねのけます。

 

その頃、イザナの妻エリザは息抜きにきたユウキとレイラと作物の不作について話していました。新型クラルスはそれを解決するために開発されたようです。

 

少し後、ユウキは王宮を出る時に見せられた12年前の事故の映像のことを思い出していました。それは新型クラルスの爆破事故当時の映像でした。

あの爆破は事故ではなくテロで、そのテロリストは滅亡したベルデ皇国残党が起こしたものだったのです。

ベルデ皇国はあの事件以前より、クラルスそのものを否定していましたが王国と帝国と意見が割れてしまった為、あの事件が起きてしまったというのが真実だったのです。

f:id:blaroribrog:20190303041322p:plain
場面変わって、指令室。偵察からの報告から、「王宮に入港している敵艦が5隻、かなり大規模な攻撃をかけてくることが予想される。恐らく目標は北ロビア州かセラス州のどちらか。クリサント州エクサスアルファは現在ギーゼ辺境伯と交戦中。内、新型クラルスを内蔵したガルド型24機をこちらに向かわせている。なので、ここで戦力を集中させて迎え撃とう。」とハロルドに提案されますが、ユウキは「作戦はこれまで通りでやる。今回も戦力差が大きいのでそのまま撤退する。」と提案をはねのけます。

しかし「どちらかの州が取られれば、ここへの襲撃を止めるのが難しくなる。」と反論しますが、「人がいれば反撃の機はやってくる。今は耐えるべきだ。」と言い放ちます。これに渋々と承知するハロルド。

f:id:blaroribrog:20190303041128p:plain

そして偵察部隊より報告があり、敵の目標が北ロビア州であることが判明。ユウキは早速物資の回収と民衆のセラス州への避難を開始するように命じました。

無事敵艦の攻撃から、物資と民衆を守り切ったところで、敵艦より入電が入ります。

それは、帝国のアイネ参謀長からでした。

f:id:blaroribrog:20190303041106p:plain

まずはアイネから、これまでの健闘を称え、2カ月前の非礼に対する謝罪と敬意に値すると称賛の言葉をもらう。続けて、降伏する気はないかと勧める。

対して、何かの意図を読み取ったユウキは12年前のベルデ皇国が起こしたテロの理由を知っているのではないかと問い詰めます。

無言で返すアイネ。やはり帝国はベルデ皇国がクラリスに反対する理由を知っていたのです。

そしてユウキは降伏の条件として、民の身の安全とベルデ皇国の情報開示を求めました。しかし、アイネは前者は良いが後者に関しては拒否します。

ならば、降伏を受け入れる気はないと突っぱね、通信は切れますが、直後、セラス州へ避難途中の王国軍が敵軍の奇襲に合ってしまいます。

 

交戦中、ユニより報告を受けます。セラス州の王国軍を襲撃している敵艦にアイネ参謀長が乗っているというのです。なので、ユニとルネで敵艦だけでも落として見せると言います。

しかし、ユウキはそれに猛反対します。いつまでも甘い考えのユウキにハロルドは激高し怒鳴りますが、ユウキの意思が変わる様子はありません。真っ向から対立する2人。

f:id:blaroribrog:20190303040644p:plain

そこで、イザナから司令部へ通信が入ります。

f:id:blaroribrog:20190303040754p:plain
少し時間は戻って、イザナは監視の隙を見てワンパン撃破し(強いなw)外へ逃げます。向かった先は帝国の情報端末?がある場所。

f:id:blaroribrog:20190303040946p:plain

そこでイザナはベルデ皇国のトップシークレットにハッキング?し、研究資料を発見して驚愕しました。すぐに王国の司令部へ送信しますが、帝国軍に見つかり銃撃戦に。死に際、取り乱したハロルドを叱咤激励し、娘の名前「シエル」をハロルドたちに託して死亡してしまいます。

f:id:blaroribrog:20190303040516p:plain
7話でピアースの乗った艦を攻撃したのはベルデ皇国?

ピアースを襲撃したのはどこの国か明言されてなかったですが、第3の勢力「ベルデ皇国」残党の線が濃厚でしょうか。

しかし、ベルデ皇国が負傷兵の乗った艦を破壊する意図がいまいち見えませんが。。。

 

ベルデ皇国が握っていたクラルスの情報とは何なのか

全話を通して出てくるのが、作物の不作です。彼らの先祖がこの星にたどり着いたときはヒマワリの花も咲沢山咲いていたようですが、いまは咲かなくなっています。

クラルスはこの星の鉱石からとれる物質のようですが、クラルスがこの星の重要なエネルギー源で、それを浪費することで土地が痩せていくという見方が自然でしょう。

しかし、何故ベルデ皇国はクラルス反対の立場を取りながらその真実を話さなかったのか。そしてなぜ帝国だけがその真実を知っていたのか。

推測ですが、皇国の研究結果を知った帝国が、情報を表に出さない為に皇国を滅ぼしたのではないでしょうか。

そう考えるとつじつまが合ってしまいますね。

 

彼らの祖先の母星は地球?

イザナは今わの際に「シエル」の名をハロルドたちに託しました。シエル(ciel)はフランス語で空という意味です。ドンピシャですね。

まあ地球とよく似た全く違う名前の惑星で来る可能性もありますけど(笑)

 

エガオノダイカ8話感想と考察の終わりに

 

エガオノダイカ 1 [Blu-ray]

エガオノダイカ 1 [Blu-ray]

 

 

 

この世界に花束を

この世界に花束を

 

 遂に次回ベルデ皇国の情報が明らかになるでしょうね!

僕の考察が正しければ、帝国と王国が手を結ぶこと未来が想像しづらいですが、OPのようにユウキとステラが会うことはあるのでしょうか。

あと、イザナが名前を託したシーンでは思わず涙が・・・

流れ的に次回はステラ目線ですがどんな展開になるか楽しみですね!

よろしければブックマークと読者登録お願いします!

 

ケムリクサ8話 感想と考察 ついに虫の正体が明らかに・・・?

どうもこんにちは。らりるれろが言えない自称アニメ評論家(笑)のKIRITOです。

今回はケムリクサ8話の考察やっていきたいと思います。

 

f:id:blaroribrog:20190301223251p:plain

8話では「白い虫」が大活躍でしたね。わかばに地図を持ってきたり、合体して赤い根を切断し、わかばたちの道を作りました。

同時に、赤霧に侵食されて赤虫になる前に自分で機能を停止し、わかばたちへの忠義を示しました。

登場して以来全く謎の存在だった虫ですが、今回の話でどういう存在なのかおおむね明かされることになりました。

また、「だいだい」のりょくメモが新たに公開されました。「りょく」と「さいしょのひと」の葉を宿していることも確定となりましたね。

というわけで、今回は虫の正体と新たに公開されただいだいのりょくメモを中心に考察していきます!

ざっくりとあらすじ

度重なる赤虫との戦いに疲弊したわかばたちのもとに電車の車輪を見つけてくれた白虫がまた出てきます。

 

実は、前回のエンディングでしろがついてきている描写が一瞬写っていました。

こっそりついてきていたんですね。

 f:id:blaroribrog:20190301223541p:plain

白虫はわかばたちが欲しがっていたはちじまの地図を持ってきてくれました。これで赤い根を迂回しながら安全にくじまへいけるはず!

しかし、地図の道は落石により塞がってしまっていました。

しかし、しろが道を知っているようです。

f:id:blaroribrog:20190301224507p:plain

 

f:id:blaroribrog:20190301224741p:plain

わかばたちが「しろ」に導かれた先には小さなクルーザーがありました。そしてなかにはたくさんの「しろ」がいました。

 

虫の正体とは

しろたちによると、ここは彼らの管轄地域だったようです。

わかばは「君たちはなにを?」と問いかけます。

「しろ」は答えました。

 

「眠っていた。赤い根だらけ。赤い根、赤い煙、危ない。向こうから山を越えてきた。船長、いなくなった。仕事、無くなった。街、沈んでいってる。低いところ、赤い煙、危ない。」

 

しろの言葉がそのまま真実だとすれば、この虫たちは前の文明が滅びる前から生きていたことになります。

赤霧に追われ、この虫たちが船長と呼ぶ誰かと一緒にここまで逃げて来たのでしょう。

船長の生死についてですが、船長はいなくなったと言ってますから、だいぶ前に死亡したと考えるのが自然でしょう。

この時点で少し気になったのは、しろたちの中でディスプレイを持っているのが、最初に会ったしろしかいなかったということです。

f:id:blaroribrog:20190301225112p:plain

そして、最初に会ったしろは、主と呼ばれる超大型赤虫でした。

赤虫にも、小型、大型、主とランクがありましたが、元の白虫のグレードに影響されるのだとすれば、ディスプレイ付のしろは、しろたちの統括が出来る上位個体ということでしょうか。

実際、他のしろに命令してくじまの地図をもらう描写がありました。

そして、しろたちが合体して赤い根を切り落とす時もわかばたちのそばについて、指示を送信する役割を担っていました。

f:id:blaroribrog:20190301225420p:plain



ここから、しろの役割は、他の白虫と「管理職」(恐らく人間)との橋渡し役を担った個体であると思われます。

 

続けて、しろたちはくじまについても教えてくれました。

「壁、作られたので、わからない。戻れなくなった。壁も、青い煙、危ない。青色になる。煙の命令より、船長の命令、好き。船長の命令、生き甲斐。船長、やって。なにか、命令、僕らに。なんでもやるよ。」

 



 

壁が作られたのでくじまのことはわからないと言っています。壁がいつ作られたのかは不明ですが、話の流れから察すると逃げたあと(直後?)青い壁ができたようですね。また、船長としろたちは壁の中には入れなかったみたいですね。

わかばが管理職なら同じ管理者であっただろう船長にも青い壁は開けられるはずですが、もしかしたらわかばは人(もしくはそれ以外の何か)の中でもかなり上位の権限を持つ存在なのかもしれません。

 

だいだいのりょくメモについて

f:id:blaroribrog:20190301224018p:plain

f:id:blaroribrog:20190301224023p:plain

だいだいの記述

「かべもきっとけむりくさじゃん そうさはできない りくでも」

青い壁はわかばより器用で感覚が優れているはずのりくですら操作できなかったようです。

つまり、青い壁を開けるには特別な権限が必要と言うことでしょう。

 

「むしもけむりのめいれいでうごいてる?あかいけむりくさ?」

虫は煙に侵食されると自分を制御できなくなってしまうようですね。

虫はただのロボットではなく、意志があるようですから、昔の人が制御するために煙を作ったのかもしれません。しかしそうなると、赤霧も人が作ったということになりますね。

うーん、謎は深まりますね。

 

「しまのちけいがきになる うごいたのか つなぎめがへんじゃん」

繋ぎめが変、というのは地割れのことでしょうか。

地形が変わるほどの地震が起きたことによって土地が割れたと考えると自然かもしれません。

そういえば、しろたちは「低い方、赤い煙、危ない」と言ってました。

もしかしたら赤霧は地下から現れたのかもしれません。作中気になったのは全く海が描写されていないということです。

島を渡るとき、下は赤霧に満たされていたので、赤霧の下にある可能性はありますね。

 

「さいしょのひとのはがきおくのは かひらけない いまりょうがもってる」

さいしょのひとの葉は現在りんが持っていることが確定となりました。

しかし、りんはさいしょのひとの葉を全然使えていないと言っていました。

りょうは使えていたのでしょうか。

 

「め みみ はな した りくはひふ?りんはからだ?つよさ?」

りんはりょくの葉を持っているので、それで目が良くなったのでしょう。

ではりんの葉は何になるのでしょう。りょういわく「一番頑丈で、素手なら一番強い」らしいので、体というのはあながち間違いではないのかもしれませんね。

しかしそうなると、世間でまことしやかに囁かれている八識説は間違いということになってしまいますね。

 

ケムリクサ8話の感想と考察のおわりに

 

 

KEMURIKUSA

KEMURIKUSA

 

 

 

というわけで、ケムリクサ8話の考察でした。

物語は佳境に突入しています。

早く続きみたい!

 

 

【感想】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第7話 ちんちんにで大盛り上がりする藤原書記たちwwww

どうもKIRITOです。

かぐや様は告らせたい第7話はちんちん回でしたね。

第7話ざっくりとあらすじ

「白銀御行は働きたい/かぐや様は入れたい/かぐや様は堪えたい」

白銀夏休みのバイト仲間勧誘、失敗


f:id:blaroribrog:20190226183246j:image

石上会計が運動部をディスる


f:id:blaroribrog:20190226183257j:image

石上会計がかぐやと藤原書記におっぱいセクハラ


f:id:blaroribrog:20190226183307j:image

かぐやが弓道部に勧誘したくても出来なかった


f:id:blaroribrog:20190226183329j:image

かぐやがちんちんで爆笑


f:id:blaroribrog:20190226183339j:image

 

感想

白銀夏休みのバイト仲間勧誘、失敗

初めて手を繋ぐ行為についてムードを大事にする白銀の意見はめっちゃわかりみが深い!

ただまあ、藤原書記が言った「恥ずかしいけど「頑張って」手を繋いでくれるのが嬉しい」ってのには、これが真理かなぁと。

まあ僕の友達は学生時代好きな女子と初デート

手繋ごうとしたら「えー、なに勘違いしてんのー?超受けるwww」って言われて3年間その女子グループに笑い者にされてましたけどね。

 石上会計が運動部をディスる

ただ運動部というだけで部内の実力問わず若干モテるのはほんとにわかる。

僕もバリバリの文化部でしたけど、いつも無駄にテンション高い運動部は滅びろと常日頃から思ってましたね。

いや、別に本人たちだけではしゃぐなら全然いいんですよ。僕も陰で本読んでるんで。

ただあいつら絡んでくるじゃないですか!

「えー何の本読んでんの?wえ?とある魔術の禁書目録?w禁書ってなにwハリーポッターなん?wおーいwこいつ変な絵のハリーポッター読んでるぜーwww」

とか!

で、そういう奴ほどモテたりするんですよね。

石上会計がかぐやと藤原書記におっぱいセクハラ

石上会計の「(かぐやさんの胸は)こんなですしw」(スカスカ)や「藤原先輩が弓道やった日にはビシバシですよw」(ボインボイン)は高校生で(特に陰キャが)一番やっちゃいけないやつですよね。

あんなん見られたのが僕だったら遺書かいて自殺しますね。てか藤原書記がハリセンで許すのが寛大すぎるw

ネットじゃ「容赦ねー!」とか言われてますけど、普通の女子だったらネットワーク共有されて学校いれなくされるまでいってますよ。
f:id:blaroribrog:20190226185214j:image

 かぐやが弓道部に勧誘したくても出来なかった

 予算についてよくわからないとつぶやく白銀に対して

(だったらうちの部に・・・いえ、そんなこと言ったらまるで私が会長と一緒に部活したいみたいじゃないっ!)白銀が弓道部で汗を流す姿を想像しながら。

このシーンを見たすべての人が「いやしたいんじゃん。」とツッコミをいれたことでしょう。

てか、ここまで露骨な態度で気づかない白銀って意外と鈍感体質ですよね。

 

かぐやがちんちんで爆笑

 僕が小学生の頃は「デンジャラス爺さん」のうんこしか言わない回で大爆笑してましたね。

f:id:blaroribrog:20190226235627j:plain

 

かぐやも同じ感じなんでしょうかね。

まさか下ネタで爆笑するとは想像もつかなかったですね。

女子高生でちんちん連呼する藤原書記も、石上会計のこと言えないくらい歪んでますよね。

でもとりあえず、今回の話で一番言いたい言葉

 

 

 

 

それは「ちんちん」。

 

2018年春放アニメで期待できるアニメ15選!

こんにちは。管理人のぶらろりです。

あと少しで4月。つまり春アニメが始まる時期ですね!

今回は、私が春アニメの中から考えに考え抜いて「面白そうなアニメ」を15個に厳選しました!

アニメを見るときの参考にしてください。

 

Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

「理き想みを壊して、現実じごくへ帰る――。」 街中に響き渡る美しい歌声。 絶大な人気を誇るアイドル「μ」に見守られるように、 この街では穏やかな日常が流れてゆく。 式島律は、宮比市立吉志舞高校の1年生。 スポーツに勉強そして友達にも恵まれ、 青春真っ只中の充実した高校生活を送っていた。 時は経ち、2年生として迎えた入学式。 新入生代表として壇上に上がった少年は、 本来そこにいることがありえない人物で―― 

 
カリギュラは、元々PSVITAで発売されていたRPGを原作としたアニメです。アイドルと「μ」、二つの単語からあの有名な音ゲーアニメを思い浮かべた方もいるかもしれませんが、全く関係ありません。

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ

価格:税込4,800円

画像をクリックするとAmazonへ飛べます

 

むしろ全体を通してかなり闇の深い作品となっており、メッセージ性と味のある作品です。 SNSに潜む病理性や依存する人々の切実な思い、現状から抜け出そうと足掻く主人公たちの葛藤など、 ゲーム全体を通して、現代に生きるプレイヤーの心に何がしか訴えかけるものがあります。

ゲームとして非常に高くされている作品ですので、アニメ作品も名作になるのではと期待しています。

こみっくがーるず

こみっくがーるず



 萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越ししてきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります! 

こみっくがーるず1巻

価格:税込885円

安定のきらら作品です。きららは百合好きにとってほとんど外れなしの媒体ですからね!(太郎丸なんてなかったんや・・・)マンガを読みましたが、きんもざやごちうさに匹敵する面白さでした。個人的には今期の覇権はこの作品がとるかもしれません

 

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-



マッドサイエンティストの両親に孤島の極秘の実験で改造人間にされた、5人の兄弟姉妹たち(内1人は改造を免れる)がやがて両親と離別、孤島を追われ一般社会へ。しかし、主人公タニス(兄弟姉妹の末っ子)以外の兄と姉たちは誰一人として現代人の常識を持ち合わせぬ怪物(モンスター)だった。タニスと4人の改造人間兄姉は人間社会との齟齬やギャップと直面、自分たちの特異能力という秘密を隠しながらも、受け入れてくれる運命の人を求めて「ふつうの家族、本当の家族を創りあげる」為、運命の旅を始める。 

 

WEBマンガ出身のアニメ。現在もコミックパンチで連載されています。アジアで8000万PVを記録した超人気作がアニメ化しました!

登場する家族たちは主人公を除き、クモ人間、樹木人間、イヌと人間のハイブリット、テレパスと改造人間です。物語は本人たちを改造人間にしたマッドサイエンティストの両親が逮捕されたところから始まります。

設定だけ聞くと悲壮感が漂うお話に聞こえますが、漫画の雰囲気はほのぼのとしており、生活感あふれる内容となっています。

しかし、人と違う自分たちがどのように一般社会に受け入れられるか?というのも作品の命題となっており、たまに出てくるシリアスなシーンも見どころです。

シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタインズ・ゲート ゼロ



 2010年11月 β世界線――― 主人公・岡部倫太郎が数々の苦難、悲哀を乗り越えた果てに 「彼女」を救うことをあきらめてしまった世界線。 失意の底にある岡部倫太郎。 彼を心配する仲間たち。 救われなかった「彼女」はどうなったのか? 新たなキャラクターを迎えて描かれる「ゼロ」の物語。 

シュタインズ・ゲートゼロ

価格:税込8,424円

画像をクリックするとAmazonへ飛べます

言わずと知れた名作の続編。今回はIFのお話で、『もしも岡部がクリスを救うことを諦めたら』という世界線のお話です。

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない



カメラを手に、満開の桜の写真を撮りにきていた多田光良(ただ・みつよし)は、異国から日本にやってきたばかりだという少女・テレサに出会う。ヨーロッパのラルセンブルクという国から日本に留学にやってきたテレサは、日本に着いて早々に、一緒に日本にやってきた連れとはぐれてしまい、迷子になっていた。成り行きからテレサを助けることになった光良は、祖父が営んでいる多田珈琲店へとテレサを連れていくのだ が……。 

月刊少女野崎くん』制作チームが手掛けるオリジナルテレビアニメ。

あの名作アニメ『野崎くん』を手掛けたチームが作るオリジナルアニメであるというところ、そして声優が超豪華陣で固められているところから、期待値はかなり高めです!

ちなみに参加声優は、わかる範囲では中村悠一石見舞菜香宮野真守下地紫野梅原裕一郎石上静香下野紘水瀬いのりとなっております。

この名前だけでも視聴する価値がありそうですよね。

 

立花館To Lieあんぐる

立花館To Lieあんぐる



 ラッキースケベでハーレムな漫画の主人公が、女の子だった!? 高校進学に合わせて、6年ぶりに帰ってきた田舎の街。 お洒落なデザイナーズマンション風の寮“橘館”から優雅に登校…と思ったら、手違いでボロアパート“立花館”に入居するハメになった夏乃はなび。 立花館では入居初日から謎の全裸の美少女に遭遇したり年上お姉さんの恥ずかしいトコロをうっかり目撃してしまったりなぜかつっかかってくる幼馴染みの恥ずかしいトコロを凝視してしまったり。 …って、全然「ラッキー♪」なんか思ってないんだからっ! 

立花館To Lieあんぐる

価格:税込648円

画像クリックでAmazonへ飛べます

 昔馴染みのお約束ラッキースケベハーレム系アニメに百合を取って付けたようなアニメです。

そう。『取って付けたようなアニメ』ですが、今までにはなかったアニメです。

2017年冬アニメにはcitrusという似たような雰囲気のアニメがありますが、あれはどちらかと言えば百合の修羅場でしたからね。

また、他にも百合を取り扱った作品はたくさんありますが、百合でラッキースケベハーレムは今までにないジャンルではないでしょうか?

東京喰種トーキョーグール:re

東京喰種トーキョーグール:re



群衆に紛れ、ヒトの肉を喰らう。ヒトの形をしながら、ヒトとは異なる存在…“喰種(グール)”。“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。――その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世(ささきはいせ)一等捜査官が“東京(このまち)”で向き合うものとは――!? 

コミック全巻

画像からAmazonへ飛べます

前作の続編として登場するこの作品は、私が個人的に超好きな作品です。

前作を見ていない人はこれを期に全て観て、今作に臨んで欲しいものです。

信長の忍び姉川・石山篇)

信長の忍び



信長の愛する妹・市は浅井長政に嫁いだ。その浅井・朝倉軍と織田軍の激突は避けられない。 一瞬でも迷えば大事なものを失う大規模野戦「姉川の戦い」で、涙をためた千鳥が覚醒する。 天下布武という途方もない戦旅! 義兄弟を倒さねばならぬこともある!! 本格時代劇ギャグアニメ、姉川・石山篇 突入!!

信長の忍び1巻

価格:616円

 

東京のくノ一喫茶とコラボしたことでも有名な作品です。

ギャグで満ちていますが、内容自体は歴史に忠実です。 登場する実在人物のちょっと変わった〜あまり有名では無いが、笑える〜エピソードを積極的に取り上げており、それが作者が作っているギャグとうまくマッチして、独特の世界観となっております。

歴史をデフォルメし、シリアスギャグも絶妙にミックスした名作です。一度見たら虜になること間違いなし!

 

ヒナまつり

ヒナまつり



ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ! 暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか? お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

ヒナまつり

価格:620円

画像クリックでAmazonへ飛べます

ヤクザと幼女のドタバタコメディ。もうこのフレーズの時点で視聴確定です。

漫画は読んだことありませんが、表紙から面白そうな雰囲気がバンバン伝わってきますね。

というわけで期待作品です。

踏切時間

踏切時間



「カンカンカンカン……!」今日もどこかで『踏切』が降り、誰かが足止めされている。『踏切』の待ち時間に繰り広げられる青春、エロス、芸術、初恋……etc。オール踏切の、日常系オムニバスショートストーリー!

踏切時間

価格:540円

画像クリックでAmazonへ飛べます

踏切の電車待のわすがな時間。 この手持ちぶたさな時間に繰り広げられる、青春と、恋のオムニバスストーリー。踏切の待ち時間にいろんな物語が展開していくという斬新な設定となっております。

待ち時間という短いインターバルで良くこれだけの物語を展開できるなと感服の「一言でした。

アニメでもおおいに期待できる作品です。

魔法少女 俺

魔法少女 俺



 「恋は、少女を強くする。」駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御影 桃拾。彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった! “大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。だが、その姿は予想もしないものだった……。 

魔法少女 俺

画像クリックでAmazonへ飛べます

純粋な少女がおっさんに騙されてTSして妖魔と戦うお話です。

誰得・・・・俺得です。

「レインボーミラクルスーパーデリシャス、プリティ!」

魔法少女サイト

魔法少女サイト



どうやらそのサイトは不幸な人間しか出会えないらしい。 だから彼女たちは選ばれた――。 どこにも居場所のない彼女は、いつも死ぬことばかり、考えている。 学校ではクラスメイトからのいじめを受け、家では実の兄からの虐待に耐える日々。 朝霧 彩。中学2年生。14歳。 ある日、彼女は不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、 魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れる。 彩は魔法の力を手に入れたことで、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃、 そしてほかの“魔法少女”とともに、苛烈な運命に巻き込まれてしまう。 これは、魔法の力を手に入れた不幸な少女たちの、 友情と青春、そして運命を変える戦いの記録。 

魔法少女サイト

価格:税込429円

クリックでAmazonへ飛べます

学校でも家庭でもひどい目にあっている少女が、魔法少女の力を手に入れひどい目に合わせた人たちに仕返ししていきます。

全体的に暴力と憎悪に満ちた作品です。まどかマギガが好きな人は絶対ハマると思います。

そしてこの作品を観た人は主人公兄に対して必ず共通して感じるものがあるでしょう・・・

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい



隠れ腐女子のOL・成海は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。 

ヲタクに恋は難しい

価格:税込648円

画像クリックでAmazonへ飛べます

オタク社会人たちの不器用な恋愛模様を描いたラブコメディです。

オタクな登場人物たちの恋愛模様が進展していくのを見守っていきます。ただ、レビューでも言われていますが、合わない人は合いません。「あー、オタクでこういうのいるよねーww」みたいなあるあるネタを期待している人には合わないかもしれないです。

普通のファンタジー的な少女漫画のようなラブコメを楽しめる人には是非お勧めしたい作品です。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―

ラストピリオド



『ピリオド』とは、絶縁から生まれた異形の怪物『スパイラル』を倒す者達の名である。アーク・エンド第8支部に所属する見習いピリオド・ハルもまた、絶縁の輪廻を断ち切るため、果てなき闘いに身を投じるのだった......。 ーーだったのだが! 謎の盗難事件により財政破綻し、本部からも見捨てられた第8支部に残ったピリオドは、なんとハル達3人のに。彼らは支部再建のため、果て無き闇営業へと身を投じるのだった!

あんスタや、メルストで有名なハッピーエレメンツ製作のソーシャルゲームラストピリオド」のアニメ化作品。

原作のシリアスだけどほのぼのとした世界観をそのまま踏襲した作品となっています。

ハッピーエレメンツは凝った世界観に良く練られたストーリーで売れたソシャゲメーカーですから、アニメ脚本にも期待です。


宇宙戦艦ティラミス

宇宙戦艦ティラミス



人類が生活領域と欲望を宇宙まで拡大した時代、自由を求めた人々が宇宙へ流れ住むようになり、彼

らの叡智は文明を育み、いつしか地球を脅かす存在へと変貌していった。 宇宙暦0156年、地球連邦政府が祖母星グランマースから史上 4 度目のコンタクト(4th note)を受けたその年、【メトゥスの民】との抗争は本格化していた。終わらない戦い、増え続ける犠牲......。 そんな戦況を打開する為、颯爽と一人の青年が戦場に降り立った。彼の名は、スバル・イチノセ。宇宙戦艦【ティラミス】の眉目秀麗・成績優秀な若き天才エースパイロットである。全人類の希望は、彼に託された。 ――だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる青年で......

宇宙戦艦ティラミス

価格:572円

画像クリックでAmazonへ飛べます

 

ガンダムやヤマトと連想する切れ味のある作画の中に散らばるお菓子やジュース、キービジュアルもよく見たら2人が持ってるのは揚げ物・・・

美麗イラストでおくるツッコミが不在気味のシュールギャグ漫画です。 銀魂系といえば伝わるでしょうか?

なかなかくだらなくて面白いです。

アニメ化でも同じ雰囲気で来たら確実に面白いですね。期待の作品です。