Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

2019年 家庭菜園

家庭菜園から水菜とかレタスとか収穫して食べたい。しかし紫蘇ですら虫をわかして失敗した数年前。あれからしばらく野菜に手が出なかったけど、「趣味が欲しい」というのもあり先日コーナンへ。

 

プランター、土、きゅうりの苗、小松菜の種、紫蘇の種、虫除けネットのようなグッズもゲット。

私も旦那もきゅうりが大嫌いなのだが子供達は大好き。次女などは給食の「きゅうりとみかんのサラダが一番好きな食べ物」と言うほど。子供たちのために・・・そしてきゅうりってなんだか育てやすそう、という私の勝手なイメージで決定。

 

植えてから1週間。

調べたら7節目までは脇芽を取るべきとあったので早速三箇所指で取ったが「これで合ってるのか?」不安に。しかし成長が早い。

f:id:blb0175:20190609155526j:image

さらに1週間。

f:id:blb0175:20190615154432j:image

 

水菜も次々と。毎朝様子を見るのが楽しみ。可愛い〜。同じ日に植えた紫蘇はまだ動きなし。娘たちに蒔いてもらったのだが飛んでいってしまったのか?旦那はキスのフライに使うらしく楽しみにしております。

f:id:blb0175:20190609155532j:image

さらに2週目。

ようやく少し水菜感が出てきた。しかし地面にべた~っと倒れてる子たちはどうしたのだろうか。ちょっと間引いてみる。

 f:id:blb0175:20190615154453j:image

 

 紫蘇も2週間目でようやく芽が。

f:id:blb0175:20190615164847j:image

 虫よけネットの出番がイマイチ分からない。あれをすると風通しが悪くなって蒸れたりしないだろうか。初心者にはまだまだ早いわ。

 

フラワーミックスなるものも植えて、毎日お花を収穫してキッチンに癒しを。

f:id:blb0175:20190615164854j:image

 

 

 

 

 

 

Amazonのアカウントが中途半端に乗っ取られた話

「ご要望の通り・・・」からはじまった

 

皆様のネット依存率はどの程度でしょうか。ワタクシは実店舗に行くとどのように振舞っていいか分からないほど大半の物をAmazon楽天市場、ゾゾタウンに頼ってます。

通勤電車でメールチェックしてるとAmazonから1通のメール。「ご要望の通り、アカウントに登録されているEメールアドレスを変更いたしました」というメール。

そのような要望は出した覚えはない。

ハハーン、フィッシングメールだな~でも念のため確認しよう、とAmazonにログイン出来ないではないか。

 

f:id:blb0175:20190302172147j:plain

 

Amazonカスタマーサービス

 

やべぇ、本当に乗っ取られた・・・とそこから急いでカスタマーセンターに電話。必死に第三者にハッキングされた可能性が高いとアワアワ説明。「確かにその可能性は高いですね、専門の部署で調査いただきますので、2日程度お待ちくださいませ」的な事を言われ、「不正アクセスによって行われた購入等については請求しませんので、ご安心してご利用くださいませ」と言われてとりあえず安心して電話を切る。

 

2日待てと言われてなかなか待てないのが人間である。会社に着いてからも頭にあるのはたった一つ、「Amazon」である。

同僚に事件を伝えると「アカウント凍結してもらったわけ?」と。うーん、凍結?してもらった気がする、いや「調査するから待て」としか言われてないっけ。気になりだしたらもう止まらん。今こうしているうちにプリペイドカードやオーディオ機器が山のように購入されてたらどうしよう。

 

もう一度カスタマーセンターに電話してみる。今度は違うオペレーターだ。専門部署での調査中はアカウントは凍結されるのか?と尋ねると「そうですね」と何やらパソコンのキーを叩きながら気のない返事。

つまらない事を聞いてしまったのだろうか・・・いや忙しいんだろう・・・と遠慮気味に電話を切る。

 

例えばギャップのアカウントを乗っ取られたくらいでこんなに心配するだろうか・・・Amazonにここまで依存している自分が情けなくなってきて、「2日後まで忘れよう」と心に決め仕事に没頭しました。

 

悪のクソ野郎の正体

 

人がまさに血と汗と涙を流して稼いだ金を盗もうとている悪のクソ野郎の正体に近づきたくて、ドメインを調べると中国のドメインだと分かった。チャイナ・・・どこまで私を苦しめるのだ。乗っ取った後、試しに2ドル程度の少額購入をして、カード有効だったら闇マーケットにアカウントを転売するらしい。

 

試しにクソ野郎のEメールアドレスと旧パスワードを入れてみる。すると何と普通にログインできた!クソ野郎はパスワードを変更していなかったのだ!

 

購入履歴をチェックすると何もなし。ヨシ。

買い物かごを確認するとクソ野郎が入れたと思われるオーディオ機器が9点ほど。オイ、「少額で試す」んじゃないかい。合計金額数万円やないか。

 

まずEメールを変更し、パスワードを変更し、アカウントを自力で取り戻した。

旦那の寝室に駆け込み「アカウントを取り戻した!」と報告。ネットショッピングをほぼしない旦那は興味なさそうに「そう・・・」。

 

Amazonにクレーム申し上げる

 

悪のクソ野郎からアカウントを取り戻した喜びが過ぎ去った後に気づく。

「そういえばAmazonカスタマーサービスからは連絡は未だない(2日経過してないけど)」「調査中は凍結とか言ってたけど、全然アクセスできたやん」と・・・

次は電話ではなく、Eメールで正式に連絡。自力でアカウントを取り戻したこと、何も購入されていない事を自分で確認できたこと。そしてチクリと調査中のアクセス制限についての説明が残念だったこと。

 その後機械的な自動返信メールではなく、生身の人間が書いたと思われる心こもった謝罪メールと対応がされ、パスワードは再設定され問題は解決しました。

 

今回の教訓

 

しかし悪のクソ野郎やAmazonに怒っても仕方ありません。

やはりパスワードを定期的に変更する。二段階認証等を活用する。パスワードを使いまわさない。パスワードは簡単なものにしない。という超超基本的なことを改めて徹底する必要があると勉強させていただきました。

 

 

 

こどもと京都散策、伏見稲荷大社

2019年はもっと家族で出かけよう、「いつでも行けるから」と言わずにどんどん名所に出かけよう!という小さな目標を立てました。

大腸内視鏡カメラが終わり、テンションが上がってたのもあって、伏見稲荷大社に行こう!ということに。実は一度も行ったことありません。

駅前に着くと凄い人、人、人。皆んな海外からわざわざ飛行機に乗って来てるんだ、と感動。 しかしずっと頂上までこんなごった返してたら嫌だな…とちょっと不安。

 

f:id:blb0175:20190118131414j:image

本殿と千本鳥居にもまた人、人、人。自撮り棒を持った観光客が立ち止まってポージングするし進まなかったり。「邪魔だよお姉さん」と心の中で舌打ちしながら進んでると前方で立ち止まってる旦那を発見。「パパ、綺麗な外人さんに写真頼まれてるー」と次女。着物を着た金髪美女に「オネガイシマス」と言われて、こっくり頷いてシャッター押してました。

 

f:id:blb0175:20190118131428j:image

しばらくすると団体ツアー客は次の予定があるのだろうか・・・写真に満足した様子で人がまばらに。4歳児連れても充分歩けます。というか、次女が誰よりも歩くスピードが最初から最後まで早くて、「ママ早く!」と何度も振り返って喝を入れてくる。

 

f:id:blb0175:20190118131453j:image

この時に家族の健康を祈ったのだが、2日後に次女がインフル発症。

 

f:id:blb0175:20190118131632j:image

やはり子供連れてのお出かけで気になるのは「トイレ問題」。途中で何か所が公衆トイレがあるので、無理やりでも連れていくべし。次女を信じて公衆トイレを通り過ぎたら「やっぱり行きたい」と10分ほどの距離を戻ることに・・・

あと水筒、ちょっとしたおやつもマストアイテム。かなりの距離なので大人でも喉が渇くし、帰りは疲労もあってたまたま鞄の奥から出てきた「黒糖」に家族全員が群がる事態に。

 

f:id:blb0175:20190118131707j:image

 一ノ峰まで往復3時間のお散歩。途中長女から「疲れた。上には何があるの?喫茶店?」と歩かされている意味やらを問われ聞こえないふりをする。次女は保育園のお友達が「パパに抱っこされずに上りきったらしいよ!すごいね~!」と刷り込んで行ったので、何とか頑張れました。イイですよ、伏見稲荷

 

 

 

服断食、2か月目

f:id:blb0175:20181114194137j:plain

 

ZOZOTOWNのカートに入れたセーター2着(それもウール100%で値下げ率55%のやつ、本当に掘り出しもののやつ、絶対に着まわせるやつ、後悔しないやつ)を「我慢する...」とうめきながら削除し、子供たちのBebeのセーターとトレーナーだけをポチりました。(*´Д`)ハァハァ

 

 

 f:id:blb0175:20190118164831p:image

 

 

あれから・・・

blb0175.hatenablog.com

 

2月目の経過ですが、下記を買い足しました:

UGGのムートンブーツ

f:id:blb0175:20190118164935j:image

Magaseekでインポートの鞄(レザー)

Demi Luxe Beams でウール100%のセーター

 

小物は買って良いルールなので、ブーツと鞄は大丈夫。セーターは・・・一着ホワイトのセーターが自宅用にするにも子供たちに「めっちゃシミついてるで」言われるほどだったので、買いました。許してください。

 

全然服買わなくても平気だったのに、世の中でバーゲンが始まったとたん、お気に入りに保存していた服たちの値引き率がどんどん上がるにつれ、「これ買わないと損じゃない?」とかいろいろ言い訳がムクムク育ち始め、冒頭の苦しみながらカートから削除するという事になりました。何とか耐えました・・今日は。

 

さっさと売り切れてくれたら諦めがつくのに、微妙に自分のサイズと欲しい色が残ってて誘惑してくるんです。こういう時は改めてクローゼットに眠ってる着れる服をひっぱり出して気分転換しようと思います・・・まあZOZOTOWNARIGATOサービスに入会したあたりが春服は買う気満々ですが。

 

 

 

 

大腸内視鏡検査を受ける羽目になった

会社の健康診断で35歳以上は便潜血検査が追加され、痔持ちの私は見事に「潜血あり」で精密検査を受けることに… 医者に必死に痔主であることを伝えたが優しい笑顔で「一度受けておくと安心ですよ」と。

 

何千人に一人死にますよと書かれた同意書やら、感染症チェックのために採血したり、2リットルの下剤の説明を受け…なんか大ごとになってしまった。そして何より怖い!不安!

 

検査は年明け。もう年末年始は何となく気分が上がらず、かなり憂鬱に過ごしてました。検査が近づくにつれよせばいいのに、「大腸カメラ」「下剤」「痛み」と検索しまくる日々。

 

そして本日!無事に検査を受け終わり、あれだけビビってた割に大丈夫だったな…と拍子抜けしました。

何が辛かったか、気をつけた事について記録します。同じような検索魔のご参考になれば…

 

 

 

前日準備

前日の朝から食べてはいけないモノ、食べて良いモノリストを参考に腸のプレップです。

 

朝:お粥

昼:会社の食堂でうどん

(きつねあげとネギはよける)

夜:お鍋の豆腐とうどんだけ

(家族は野菜やお肉を美味しそうに食べてる)

 

普段会社でコーヒーがぶ飲み、お菓子をつまみまくってるので、口さみしいったら。お腹が空くのでお茶を飲むが満たされません。夜も家族が鍋の豚バラを食べてる横で一人豆腐半丁、うどんのみ。

21時になるとマグコロールPという下剤を200ccの水に溶かして飲みます。これを飲むと腹を下すんだな・・・と思うと緊張。味はスポーツドリンクの濃い版。不味くはないが喉が渇く。ゆっくり時間をかけて飲みます(30分くらい)。

そして明日の朝に飲む2Lの下剤を作って冷蔵庫で冷やしておきます。

 

f:id:blb0175:20190111210250j:plain

飲んでしばらく待つが何も起きない。あれ?子供たちが「一緒に寝よう」と待ってくれてたので、一緒に布団に。ゴロゴロしながらスマホを見てたら23時頃に腸が「??」状態に。痛みは全くないが気軽に放屁したらヤバいやつだ・・・とトイレに駆け込む。下痢のはじまりです。明け方まで1時間おきくらいにトイレとベッドをひたすら往復し、睡眠不足に。

 

当日準備

f:id:blb0175:20190112114334j:image

当日の朝7時から昨晩冷蔵庫で冷やしておいたモビプレップという下剤を飲みだします。一気飲みすると気分が悪くなるようなので、180ccを10~15分程度かけて飲むのと脱水防止のためしっかり水分を取るよう気を付けます。

さぁ一杯目。味はポカリスウェットで不味くはない。子供たちは普通に学校と保育園があるので、朝食の用意や洗濯物で気を紛らわせながらちびちび飲んでいきます。子供たちを送り出した頃には二杯目を飲み干し、トイレへ。目標はカスなどが一切ないおじっこのような便。相変わらず痛みは全くない。

何が辛いかって昨晩散々寒い廊下を行き来して体が冷えてるのに、冷たいポカリ風のドリンクを最低1L飲まなければならないこと。合間に飲むお茶をあたためるなど工夫しました。三杯目を飲み終わる頃に6回目のトイレ。すると目標のおしっこ便! 

三杯目でクリアだなんて、前日の食事頑張ったからかな?と嬉しくなり、ホッと一安心。しかし便が残ってたら嫌なので、限界まで飲もうと残り二杯も飲み干し、合計800ccの下剤+400ccのルイボスティーが腹(とトイレ)に。念のため病院にも電話し、「写真のような便になってるなら無理しなくても良いですよ。水分だけしっかり。」と言われ安心して最初の関門はクリア。

 

いざ挿入(なぜにデスチャ?)

小心者のワタクシは旦那にお願いして有休を取ってもらい付き添ってもらいました。

受付を済ませ内視鏡センターというエリアへ。旦那と静かに手を合わせて「じゃあ」と最後のお別れをし、まずはお着替え。お尻に穴が開いているズボンに着替えます。そして大腸の動きを止める点滴をしてもらいます。もうこの時点で「あと15分・・・」「あと10分・・・」と不安でたまらない。

「〇〇さん~」と呼ばれていよいよカメラがスタンバイしている部屋に移動です。先生(女性)が「鎮静剤なしだったらすぐにご飯食べれますからね~頑張ってね」と。ベッドに横たわり、「部屋暗くしますよ」と明かりが落ちると同時に「はて?」幻聴だろうか。Destiny's ChildのSurvivorがかかっている。そして少しずつ音量が大きくなってきた・・・音楽かかってるなんてGrey's Anatomyみたい・・・とぼんやり考えてたらいよいよ始まりました。

そんなに痛くないけど身体にエイリアンか何か動いてるみたいで気持ち悪い。気づけば必死にビヨンセと一緒に「I'm a survivor~ I'm gonna make it~」と口ずさんでました。入りきったら後は抜くだけ。モニターに映し出される自分の腸を見つめます。ピンク色で綺麗。カスひとつない。

30分と言われてたところを10分で終え、しかも先生に「何もなかったですからね、安心して下さい」と言われ嬉しいったら。

 

組織も何も取られてないし、鎮静剤も使ってないので、いきなり着替えて普通に歩いて会計して終了。ふらつきや痛みは全くなし…腹が減った以外は。この後旦那にイオンに連れて行ってもらい温かい釜玉うどんを食べたが感激しました。食べれるって素晴らしい。

 

f:id:blb0175:20190112114706j:image

旦那には有休取ってもらって申し訳なかったな…自力で全然行けたな、と反省。その晩は遅い誕生日祝いのケーキやら普通に食べましたがお腹は大丈夫でした。憂鬱だったが、終わればやっぱり自分のためにやって良かった大腸内視鏡検査。会社の健康診断に感謝しなければ。

 

今回学んだこと

◎お尻を拭くときは優しく。ゴシゴシは絶対やめよう。

◎下剤地獄にはまりたくなければ、前日の食事はきちんと守ろう。

◎必要以上に緊張しないように。力を抜こう。

保育園の敷布団カバーを作る

次女が通っている保育園では昼寝タイムがあり、その時に使う敷布団のサイズは指定。しかも市販ではなかなかみかけない65x118㎝というもの。

お姉ちゃんのカバーをお下がりで使ってたが、チャックがついに壊れ、ちょうどのサイズのカバーがネットでも売ってない。園で真っ白のカバーを購入できるのだが、調べてみたら意外と簡単に出来そうだったので、挑戦してみることに。

 

チャックを縫うのは自信がなかったので、簡単な紐タイプに。

作り方は至って簡単。

 

1.敷布団のサイズを測る

2.他のサイトを参考に計算 (テキトー)

*これを2枚用意

f:id:blb0175:20181230170948p:plain

3.紐を6本作り

(リボンとかでも良いらしいが、ちょうど余ってた布があったので活用)

f:id:blb0175:20181230221334j:image

4.入れ口を三つ折りにして紐を挟んでガガーとミシン

5.生地を中表にしてガガーと残りをミシン

 

完成。

 f:id:blb0175:20181230222523j:image

 

 不器用なワタクシでも1時間半程度で簡単に出来ました。一枚の布切れが立派なカバーに仕上がったのを見て、ものすごい達成感。ミシンてやっぱり面白い。

自分で作ると素材にこだわっても(今回は綿100%)1400円ちょいで完成。次女もずっと姉のおさがりカバーだったので「〇〇ちゃんのために作ってくれたん?」と目を輝かせてくれました。残り1年大事に使っておくれ。

 

 

 

 

牡蠣のオイル漬け

クリスマス前の恒例行事。義理の父母がクリスマスプレゼントを買うため、子供たちを半日トイザらスに連れていってくれます。お昼ご飯も外で食べさせてくれるので、半日ほどの自分時間。伊勢丹に行ってシュトーレンでも買いに行こうか...いや牡蠣のオイル漬けを作ろう!

 

インスタでarikoさんが毎年作っていて、牡蠣が安売りされているのをおとなしく待つ。すると昨日ちょうどスーパーのチラシに「牡蠣加熱用」という文字!張り切って牡蠣とローリエの葉をゲットしてきました。

 

参考にしたレシピ↓

mi-journey.jp

 

塩水でていねいに汚れを取り除くのがポイントのようでしたので、丁寧に。出来上がったのがこちら:

 f:id:blb0175:20181216151700j:image

 

これを朝バゲットにチーズと一緒に乗せて焼いたり。最近旦那がよく作るオイルパスタの具にしても。密閉容器がないのだが(断捨離しすぎて、こういうちょっとした物がない)、ちゃんと煮沸した容器に入れれば数週間もつよう。

*後日バゲットに乗せた図 

 f:id:blb0175:20181217185535j:image

 

先週中国人の同僚に紹興酒を頂いたのだが、ソーダで割ったら結構お料理に合う。

私に紹興酒を渡した後に「〇〇さんにも一本渡したいのだが、彼女は真面目な人だから、職場で渡したら変に思われないだろうか?」と相談してきた。ワタシは一体何だと思っているんだ...

とにかく是非この牡蠣のオイル漬けと一緒に頂きたい。最低2日は漬けた方が良いらしいが、我慢できるかしら。

 

先日実家の父母とも行ったトイザらストイザらスのレジの列...年末はホクホクでんな。我が社にもこれくらいの注文が欲しいっす。

 f:id:blb0175:20181216151712j:image