コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃん5歳になりました

大変ご無沙汰しております、コマちゃんママです。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。コロナよりも熱中症が心配になる今日この頃です。

 

「コマちゃん、5歳になりましたニャ。」

f:id:bless0519:20220702102203j:image

先日、6月24日にコマちゃんが5歳の誕生日を迎えました。

うちに来たのが6ヶ月だったので、もう4年半も経ったのですね、早いものです。

 

f:id:bless0519:20220702102159j:image

ママからコマちゃんにプレゼントを差し上げました。ニトリのクールシート。枕が付いてるところがポイントです。

 

「新しいものはとりあえずコマちゃんチェックですニャ。…なかなか良いですニャね。」

f:id:bless0519:20220702102156j:image

お、コマちゃんのお気に召したようです。

…でもおててとあんよが飛び出てます。枕がただの邪魔になってる(泣)座り方ちょっとまちがってるかなぁ。

 

『これはなぁに?ふんふん。コマさんの新しいベッドなの?…いいなぁなの。』

f:id:bless0519:20220702103242j:image

おや、ふたばがやってきました。ちょっと羨ましそうにしてます。

 

『ふたばには無いなの?…コマさんだけズルいなの…』
f:id:bless0519:20220702103246j:image

ちょっと拗ねてるみたいです。ごめんね、でもコマちゃんは誕生日だからね。

 

「これはなかなか寝心地いいですニャね。」

f:id:bless0519:20220702103537j:image

数時間後の様子。そうだ!コマちゃん、それが正しい使い方だよ!

上手に枕を使ってくれてます、良かった!

 

「すぴーすぴーすぴー…」
f:id:bless0519:20220702103534j:image

後日の様子。すっかりお気に入りになったようです。気持ちよさそうに寝てます(あんよ落ちてるけど)。枕グッジョブ!プレゼントした甲斐がありました。

 

コマちゃんが幸せなら私たちも幸せ。すっかり家族。これからもずっと一緒にいようね、コマちゃん。

 

おまけ。 

『コマさんいない隙に、使っちゃうなの、えへへ。』
f:id:bless0519:20220702105020j:image

おや、ふたばが座ってます。やっぱり羨ましかったようです笑。ふたばはなんでもコマちゃんのマネ。可愛いです。

今は2匹でかわりばんこで使ってます。

 

どの動物に似てるかな?

こんばんは、コマちゃんパパです。

3月になって温かくなってきました。先週のことになりますが、大阪のエキスポシティにある「ニフレル」にいってきました。

 

ニフレル、「感性にふれる」というテーマの水族館とミニ動物園を掛け合わせたテーマパークなのですが、普通の水族館と違って、小さな水槽がたくさん置いてあって、珍しいお魚がたくさんいてきれいでした。

f:id:bless0519:20220307013524j:plain

f:id:bless0519:20220307013546j:plain

特にカクレクマノミをみたときは、ニモがたくさんいると興奮してしまいました。

他にもいろんな魚やイグアナがいたりと楽しい水族館でしたが、実はここ、ミニカバがいたりホワイトタイガーがいたりとジャンルが幅広いのです。

f:id:bless0519:20220307013731j:plain

写真はホワイトタイガーの「アクア」と言います。

あくびをしたところですが、コマちゃんそっくりって思いました。

f:id:bless0519:20220309001623j:plain

なんか、色の白いところとか少しコマちゃんと似てませんか?

ホワイトタイガーのアクアは、見てるそばで、ゴロンと寝転がったり、へそ天をしたり肉球なめたりしていました。

f:id:bless0519:20220309001803j:plain

なんか、そっくり!!

f:id:bless0519:20220309001841j:plain

やっぱりネコ科同士の動物さん、アクアは猫そっくりでした。

それにしてもへそ天したりするトラ、初めて見ました。リラックスしてるみたいで大事にされててよかったなって思いました。

 

ところでうちの娘のふたばは、どう見てもトラに見えません。

どちらかっていうとシカさんに近いのかな?

f:id:bless0519:20220309002214j:plain

f:id:bless0519:20220309002231j:plain

お耳がピーンと立っているところとか、顔が逆三角形なところが面影あるかなって思います。

ニフレルで動物さんに癒された一日でした。

コマちゃんのおうち、奪われる?

こんばんは、コマちゃんパパです。

我が家には猫様のゲージが2つあります。

f:id:bless0519:20220220003541j:plain

右がコマちゃんのおうち(看板がついていたのですが、パパが当たって外れたままになってます。)

左がふたばのおうちです。

 

コマちゃんは元気になりましたが、風邪で体調が悪かった時に、コマちゃんのおうちをふたばに奪われる事件が発生しました。

普段、コマちゃんはジャンプがあまり得意ではないので、おうちの2階にご飯に行ったり、1階のトイレに行く以外はおうちに入ることはありません。

子猫のころは3階に行くことも多かったのですが、最近はあまり行くことがすっかり減ってしまいました。

 

そんな中・・・

f:id:bless0519:20220220004059j:plain

「よいしょっと・・・このおうちは私のよりもながめがいいなの。」

ふたばが後ろ向きなのは、ジャンプ力がコマちゃんのよりもはるかに高く、一気に3階まで登れるからです。

f:id:bless0519:20220220004302j:plain

「コマさんのおうち、奪ってやりましたなの。」

当時風邪をひいていたコマちゃん、ソファの上からこの様子を見ていましたが、見てるだけで取り返すことはありませんでした。

f:id:bless0519:20220220004528j:plain

「ここで毛づくろいしますなの。リラックス、リラックスなの。」

ふたば、コマちゃんのおうち、すっかり奪った気でいます。

 

数日後・・・

 

f:id:bless0519:20220220004812j:plain

おや、元気になったコマちゃんが珍しく3階に上ってます。まるで自分の匂いをつけようとしてるのでしょうか?

f:id:bless0519:20220220004926j:plain

「ここは、こまちゃんのおうちですニャ、ガオー」

まるでライオンキング、プライドランドを奪還したシンバのようです。

コマちゃん、なんかかっこいいよ。やっぱりここはコマちゃんよく似合いますよね。

 

f:id:bless0519:20220220005205j:plain

「あれ、コマさんに奪還されてしまったなの。まあ、私にはこの塔があるからいいのなの。」

ふたば、ちょっと意外そうな顔をしてます。

猫様の縄張り争い、いつも平和に進行中です。

コマちゃん、復活!!

こんばんは、コマちゃんパパです。

お腹の調子が悪くて、風邪がなかなか治らなくて、心配をおかけしていたコマちゃんですが、おかげさまで完全復活しました。

この連休の初日に、おトイレも元通りになって、元気になりました。

 

「ふたば、すっかり元気になりましたニャ、毛づくろいしてあげますニャよ」

f:id:bless0519:20220213221925j:plain

コマちゃんの毛づくろいは、少ししつこいのでふたばちょっと迷惑そうです。

 

食いしん坊こまちゃん、発動です!!

f:id:bless0519:20220213222257j:plain

「ママ、ご飯くださいにゃ、お夜食まだですかニャ?」

「コマちゃん、まだ少し早いよ、もう少し待ってね。」

f:id:bless0519:20220213222212j:plain

「それなら、パパにお願いしますニャ。お夜食くださいニャ。」

「コマちゃん、ちょっと早いよ」

f:id:bless0519:20220213222240j:plain

「くれないなら、カリカリしますニャ・・・カリカリカリ・・・」

「そんなことしてもダメだよ。もう少し待ちなさい!!」

f:id:bless0519:20220213222320j:plain

「むむむ、仕方ないですニャ。コマちゃん、いい子だから待ちますニャ」

f:id:bless0519:20220213222349j:plain

イタズラしたり、ご飯の催促したり、ふたばと遊んだり、かわいい我が家の息子です。

元気になってすごくうれしいです!!

これからもコマちゃんをよろしくお願いします!

コマちゃん、回復中

こんばんは、コマちゃんパパです。

風邪を引いたコマちゃんは、病院からもらったお薬を飲みながら療養してましたが、食欲が少し落ちたので、病院の先生に相談してみました。

 

食欲が落ちるようなら、お薬を一度やめてみて様子をみようとのことでした。

もらっているお薬は、うんちが柔らかくなる副作用があるようなので、下痢も少し治るといいけど・・・

 

そう思って、お薬をいったん中断した2日前の夜、その晩からコマちゃん、なんかいつものコマちゃんに戻ってきたような気がします。

 

コマちゃんママのお膝のうえで甘えんぼ!!

f:id:bless0519:20220210012252j:plain

「ママに甘えんぼですにゃ。」

パパのYシャツ(アイロンがけ前)でボール遊び

youtu.be

「コマちゃん、ボール遊び大好きですにゃ。」

 

うんちはまだ柔らかくて、風邪は治っていませんが、明らかに回復途上みたいです。

見た目はまったく病人ならぬ病猫に見えません。

甘えんぼさせてもらっていたり、遊んでもらっているコマちゃん見て、ふたばがうらやましそうです。

「いいなあ。コマさん」

f:id:bless0519:20220210013313j:plain

コマちゃんちょっと病気だから、遊ぶのはコマちゃん優先ね。

後でふたばとは遊ぶから。

この後、ふたばはパパに遊んでもらいました。

ご心配をおかけしてすいませんが、コマちゃん、回復までもう少しです。

コマちゃん、風邪をひく

こんばんは、コマちゃんパパです。

寒さも少しマシと思っていたら、また寒さが舞い戻ってきた感があります。

そんな中、先々週から、コマちゃんが夜、大きないびきをかいて寝るようになりました。子猫のころから、もともと寝息が大きな子だったので、気にしていなかったのですが、うんちも柔らかくなってきたので病院に連れて行きました。

 

検査の結果、お鼻の中にばい菌がいたみたいで、先生の診断では風邪なのではということでした。

ついでにおしっこの検査もしましたが、おしっこは、悪くなっていませんでした。

f:id:bless0519:20220206212007j:plain

コマちゃん、体重が増えていたみたいで、先生から「丸くなったね」と言われてしまう始末。お薬を飲んで、しばらく様子見、プラス、ダイエットするように言われました。

 

病院にいって3日経ちますが、いびきはなんか小さくなったような気が・・・

でもうんちは下痢が続いています。

でも、おやつのチュールは欲しがるし、ある程度ご飯は食べたがったりと元気なようですが、食欲少し落ちたのかな。

f:id:bless0519:20220206213425j:plain

「はやく、ちゅーる持ってくるですニャ」

ふたばとも元気にやっています。

f:id:bless0519:20220206213522j:plain

なかなか良くならないし、一度病院に相談してみようかしら。

心配な日が続きます。

父ちゃんのにおい

こんばんは、コマちゃんパパです。

家のコマちゃんですが、この冬は寒い日が続きましたが、この週末は比較的しのぎやすい日が続きました。(といっても家からほとんどでなかったのですが。)

 

コマちゃんは、私の匂いが好きなのか、私の使用済みの服とかを見つけるとすぐに抱きかかえて、乗っかります。

 

私が職場に来ていくセーターも・・・

f:id:bless0519:20220131010439j:plain

 

ジョギング用のジャンバーも・・・

f:id:bless0519:20220131010529j:plain

 

室内用ソックスも・・・

f:id:bless0519:20220131010806j:plain

 

寝室も枕にもわざわざやってきて・・・

f:id:bless0519:20220131010912j:plain

 

コマちゃん、そんなに俺のことが好きなのか、かわいい奴め。

普段はそんなにべたべたしに来ないのに、私の匂いのするものには寄っていきます。

ちょっと謎ですけど、すごくうれしいです。