背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

少し前に転職した話と近況報告

私は昨年の今頃、転職先が決まりました。転職してから自体はまだ一年経ってませんが、転職活動開始からは一年経ったので記そうと思います。年明けバタバタしていてやっとあけましておめでとうの記事がこれですが、観劇しながら職探しをしていた話が誰かの参考になりますように。

 

 

転職を決意した経緯

前職は好きで入った業界。趣味を仕事にするのは結論から言うと私はダメでした。最初は楽しかったです。若者の中では比較的早くそれっぽい役職をいただいたり、認められて嬉しかった。(単純に人がいなかっただけ)でも楽しかったのは最初だけで、社長が替わり上司が替わり、気付いたら対人ストレスで何もかも楽しくなくて。

観劇だけが楽しみになっていきました。推しだけが生きがい。友人と遊ぶために外に出る気力がどんどん失われていき、辛いから推しを求めて、観劇して、何もかも買って会えない時の癒やしにして、遠征して舞台観に行って…を繰り返していたらお金がなくなりました。その時思ったんですよね。あ、転職しよう って。

 

 

方法と条件

年齢的に周りにまだ転職経験者なんていなくて、どうしたらいいのか分からなかったのでエージェントを利用しました。とにかく前職が嫌という思いと勢いで転職活動を始めたので、希望条件とか業種とか漠然としてました。正直エージェントもお仕事なので、利用者(私)が転職が決まって実績が出来ないと困るわけです。だから「営業とか向いてるんじゃないですか?」とか勧めてくるわけで。ぜっっっったい向いていないと思うし、病みそう…とか友人に愚痴ったりしながら考えていると条件が絞られていきます。

土日祝休みor土日含め希望休が取れるシフト制

②通勤時間

①は言わずもがな、推しに会うためです。ブラックでなければ満たされるはずですが、ちゃんと休みが取れる=残業時間も多くないでしょみたいな思いも含みつつ。残業はあってもいいんですが、ない日もあって欲しい理由は②へ。

②実際これは引っ越してしまえば良いし、通勤時間は短い方が嬉しいですが、あまり短いのはエージェントに伝え辛い。あと幅が狭まるせいで営業職につきたくもない。職探しに妥当な範囲で、都会から出ない程度に設定しました。だって職場が都会なら残業なければ退社後にソワレ観に行けるかもしれないから。3つくらい優先順位をつけた気がしますがあと1つは忘れました。職種は漠然とやってみたいことがあったので後で書きますが、エージェントから希望以外で提示された中で覚えているのは回線の営業職、ウエディングプランナー、学校法人など。

 

 

職探し中の推し活

役職付きであった手前、すんなり辞められるとは思わなかったので会社に黙って転職活動をしていました。定時退社日は守られていたため、定時退社日に働いたその足で19時から面接。でも観劇は生きがいだからなかったら面接を受ける力も湧いてこない。休みは固定ではなかったので、マチネ前に友人分の当日券に一緒に並んで、私は面接を受けに行って、戻ってソワレは観劇。

週5で働いて定時退社日以外は残業、休みの日は観劇して転職活動だったので当時はしんどかったです。でも観劇の日に面接って、スケジュール詰め込むのが楽しいみたいなところがありませんか?私はちょっと楽しかったです。

時期的に寒いじゃないですか。だからパンツスーツで転職活動して、観劇の時はパンツはそのままにトップスだけ着替えてました。働いた後に面接に行く時は出勤をスキニーにして、その上からパンツスーツを履いてしまう。新卒じゃないので集団面接もなく、私が受けた会社はどこも机挟んで喋る面接だったので、中にスキニー履いて多少ごわついていたとしても多分気に留めたりされてないと思います。面接官やったことないので知りませんが。スーツは薄いしA4書類入るバッグになら入るので、観劇の時にスキニーでそのまま見てしまうのはオススメです。あとトップス着替えるとか言いつつ、よくワイシャツの上からVネックニットを着ていました。推しに転職活動頑張ってるよ~って言っていたし全身スーツで観劇しても良かったんですが、やっぱりスーツで観劇って個人的に味気なくて、せめて少しは可愛い色着たいのでニットとワイシャツとスキニーで観劇していました。ワイシャツは脱ぐ時もあるけどこの時期寒いので着ていたら少しは温かいし。

 

職が決まるまで

あまり真面目に転職活動していなかったと思います。というか当時の仕事に関する記憶がありません。嫌だったから*1、転職活動も仕事に結びつくものとして嫌な記憶として処理されているのかもしれません。観劇日に面接受けた場合の記憶は少しあるので、楽しいこととセットだと覚えているみたいです。

最初はITのとある職種*2で受けていました。前職に全く関係もなく、大したスキルは持っていません。 面接は30分程度ですが、その後CABという適正チェックを受けます。大企業の新卒とかならもっと時間を取るかもしれませんが、転職なのでだいたいどこも45分程度。他分野の方にも分かりやすくいうなら、SPIですね。面接の度に受けるので、一回の面接で一時間半くらいです。適正チェックで出題される問題の範囲はほぼ一緒とはいえ、毎回計算はしなきゃいけないしめんどくさいな~って思いました。

「志望動機は?」「給与が高くて年間休日が120日以上あるからです」言えないけど。

正直転職活動めんどくさいな~って思い始めた時点でまだ3社くらいしか受けてなかったんですが、そこに至るまでの履歴書と職務経歴書を書くにあたり自己分析とかしていると「私って何も持っていないな」って思ってしまい、前職で病んでいる最中なので無価値な人間に思えてしまっていて。気分転換に分野はITだけど今受けてるのとは少し違うものを受けたら、面接30分だけで終わって拍子抜けしました。適正チェック受けなくていいの?!!!!やったー!!!!気が楽になった。その次に受けたところが雰囲気良かったし、スキルアップの補助もしっかりしていたのでそこに決めました。現在は最初に受けていたのとは違うITのお仕事をしています。*3もとの方も自己学習はしていますが本格的にそっち方面に向かうとするといくらでもこだわれるし、時間がないと思います。推し活の。*4

 

 

職が決まってからと今

前職の退職日の翌日が、現職の入社日でした。確かに辞めさせてもらえなかったのはあるんですが、退職日がギリギリなのは無理矢理有給を入れてこの日からもう働きませんってしたせい。実際入社日の前日まで働いてはいません。前日は推しの舞台観てました。*5

 

私はお金がないってなった時、『どうせ転職したとしても同じ給料しかもらえないのなら、転職して今よりストレスがない場所で同じ給料もらえばいい!』って思えたので、抜け出すことが出来ました。自分に自信もないし未来なんて開けている気がしないし、抜け出すのに勇気はいる。でも私はあれ以上耐えられなかったので、数年いて情もあったけど辞めました。元同僚は文句を言いながら、話を効く限り私がいた時より酷い環境でまだ働いています。心も辛くなったりしたけど、職探し中に推しとの接触で「転職活動してる」って伝えた時に応援してくれて気にかけてくれて、それを心の支えに職探ししました。あと現場で友人に会えることも良い気分転換だった。抜け出して良かったです。

 

オタクしながら転職、秋の始まり頃はよくそんなブログを見かけた気がします。最近あまり見かけないのは無事に転職先が決まったのか、それとも決まらず元のところで忙しさにまみれているのか。良い方だといいなと願ってます。

 

 仕事がバタバタしていて記事をゆっくり書く時間はないですが、刀ミュはもちろん通ってますしエーステも毎日楽しんでます。春のチケットも少しだけ確保出来て安心しています。他にも単発で見に行ってます。元気です。あけましておめでとうございました!!今年もよろしくお願いいたします!

*1:仕事に行くとなるとお腹が痛くなり、涙が出て、酒を煽り、毎日辞めたいって言っていた

*2:身バレ怖いのでざっくり

*3:身バレは困るので具体的な職種は伏せます

*4:大事

*5:辞めさせてもらえずギリギリなことに変わりはなくて、有給は使いきれませんでしたけど

下半期大好きなハロプロ楽曲と、アイドルと若手俳優を応援すること

年内に無事上げれました。

上半期はこちら 上半期大好きなハロプロ楽曲 前編 上半期大好きなハロプロ楽曲 後編

楽曲の選出基準は公式でYouTubeにMVがあがっていること。まずは無料で聞いて下さい!*1そして少しでも(おっ)と思ったら本当は駄目だけどライブ映像を検索してみてください。完全に楽しいでしかないので。そして現場に来てください!一緒に俳優とアイドルオタクの二足のわらじを履きましょう!!!!

下半期といつつ、リリースが少ないのでほぼ全曲紹介です。

 


アンジュルム/タデ食う虫もLike it!

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テレ東ドラマ「このマンガがすごい!」のオープニングテーマで、最終話ではOPにて蒼井優さんが踊ってみたをやってくれました。今の外部の入り口としてはアンジュルムが一番だと思います。アンジュルム/46億年LOVEもノリの良さとMVがハロプロらしい頭のおかしさでハロヲタ的には大好きです。アンジュルムは見た目もバラバラで、それぞれの個性が強い女の子たちのパフォーマンス集団なのでお好きな子を見つけてみてください!


こぶしファクトリー/きっと私は

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歌詞は自分だけ置いてけぼりになってしまったようで、少し寂しい女の子。サビはどこか寂しさもありつつ、でも私らしく出来る!と明るさがある曲。歌詞がつんくさんなのが父性にあふれていて、彼女たちの経緯を知っていると心がじわっと暖かくなります。こぶしはグループ名の通りこぶしを突き上げる歌も、ナセバナルのようなバラードも聴かせてくれます。ナセバナルの二番「私の敵はすぐにくじける自分 誰かに守ってもらえると思う癖」という歌詞が刺さります。

 

Juice=Juice《ダンスレクチャー》禁断少女 - YouTube

禁断少女  ハロ!ステ#280

Juice=Juiceはシングルリリースがなく、Juice=Juice#2 -¡Una más!-というアルバムのみだったためご紹介出来るMVがありません。ですがOMAKE CHANNELという公式がYouTubeブームに乗っかりたいがために作ったであろうチャンネルで、アルバムの楽曲をかなとも(金澤朋子ちゃん)、るるちゃん(段原瑠々ちゃん)がダンスレクチャーをしてくれているので、そちらとハロステという番組内でのライブ映像をご紹介します。かなともは他にない特徴的な色気ある声が武器で、るるちゃんは歌唱力とパフォーマンス力どちらをとっても申し分ないライブで見応えがある女の子です。J=Jはシャララ…と銀のキラキラしたものが落ちるかのような綺麗な楽曲と歌声が素敵。
ハロプロのコンサートは振りコピ文化のため、こういう解説動画はありがたかったりします。*2ちなみに振りコピは声優だとミラーだと思いますが、ハロはコピーなのでアイドルと同じ手を動かします。それに慣れているので、逆にあんステでミラーが出来ません。演者を見ながらやると脳内でコピーに変換してしまう。ハロヲタは初披露だとしても一番で振りを見て、二番では出来てしまうので慣れです。

 

つばきファクトリー/デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい

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最初そうでもなかったんですが、歌詞が中高生女子の気持ちを分かりすぎていて聴いているうちに。「可愛いよって あなたは言う どこを見て そう思うの 自信がない」とか、「沈黙って 割といい なんか良い」うわ~!分かる~!!って作詞みたらつんくさん。作詞がいつも天才的すぎてつんくさんって女子中学生なのかなって思う。

 

つばきファクトリー/純情cm(センチメートル)

www.youtube.comキャッチーなメロディ*3だと思います。アニメかゲームとか、CMソングとしてタイアップして欲しかった~!!つばきの楽曲の良さはなんなんですか。モーニングにも分けて!!!!!!とは思うけど、結局はグループに合っている歌詞だったり表現だったりするんですよね。「モーニングのこの子に、他グループのこの曲が似合いそう」はあっても、グループ単位となるとグループの色に合わない。

 

つばきファクトリー/今夜だけ浮かれたかった
個人的ハロプロ楽曲大賞'18 ダントツで大賞受賞です。上半期でご紹介したのでリンクだけ。リリースが7月なので真夏の曲ですが、歌詞をとっても曲をとっても最高じゃないですか?!!!!


モーニング娘。'18/自由な国だから

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珍しく制服衣装。制服を着ている少女たちが、『あなた達の思い通りにはならないよ』って訴えかけてくる曲です。そう、ヲタである私達大人が勝手に押し付ける理想のようにはならないよってことです。かっっっっっこいい!!!!「あの時のセリフとニュアンス全然違うね 恥ずかしくないのが不思議だよ」あ~~~~~~~かっこいい!!!!振りは微妙だけどさすがつんくさんの歌詞!楽曲としてはFNS歌謡祭でも披露されていたフラリ銀座も大好きなので、そちらも是非。

 

モーニング娘。'18/Y字路の途中

www.youtube.com

先日卒業したはるなん(飯窪春菜ちゃん)の卒業ソングです。「就職より大事なのは どう生きるか決めること 大人たちに問われるけど うまく答えらんない」この部分の二番の歌詞も良いので、是非再生してください。年末ということで、来年度から環境が変わる人も多いと思います。ハロプロの卒業ソングは誰にでも当てはまって共感できるのに、卒業する子のことが反映されているのが凄いと思います。

 

 

二足のわらじ

女の子のアイドルは必ず卒業が待っています。その後芸能活動をしてくれないかもしれない。はるなんは芸能界に友人も多く、卒業発表をした時もその後の活動に不安はなかったです。昨年卒業したくどぅー(工藤遥ちゃん)も現在特撮に出ています。でも、一般人に戻った子もいます。ハロプロ内でも来年二人卒業することが決まっていて、誰かが卒業を迎える度にもう会えないかもしれないという恐怖に怯えます。

それに比べると(恐らく)私の俳優の推しはまだ当分引退もしないと思うので、なんて幸せなことだろうと思います。だから、私のアイドルが卒業する時は俳優の推しを捨てて、二度と会えないかもしれないアイドルの推しに愛を注ぎたい。・・・と、思ってはいるんですが、俳優の推しの演技だってその時しか見れない。きっとどちらを取っても辛いです。

テレビに出る俳優ならともかく、私が好きなのは舞台俳優。人によってはたまにドラマ、ラジオ、たまに映画はあるものの、基本は舞台を観に足を運ばないといけない。その演技はその時しか見れない。それはそうなので、私も含め多くの方が全通したり複数回入ったりする。それに比べると公式でyoutubeにMVを上げてくれて、番組でライブ映像も配信してくれるハロプロなら、DVDまでの気持ちを繋ぎ止められる。忙しい時は在宅でも好きでいれるんじゃないかって思ったりします。若手俳優より、元から好きだったアイドルだけにした方がいいんじゃないか、って思います。でももうアイドルを応援している期間の半分も俳優を応援しているし、どちらも私にとっては大切です。アイドルの推しが卒業するとき、私はどうしたらいいんでしょう。私はどうするのでしょうか。どちらかをその時捨てなきゃいけないとしてその時辛くても、後悔しない選択をしたいです。

 

しんみりしてしまったので 田村芽実/魔法をあげるよ ~Magic In The Air

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GYAO!ではフルMVが公開されています。田村芽実 「魔法をあげるよ ~Magic In The Air~」 | 音楽 | 無料動画GYAO!

 

俳優のことではもうあまり落ち込まないのに、アイドルのこととなるとメソメソしてしまいます。アイドルも俳優も、どちらも捨てたくない。無限にお金仕事の休み欲しいなーーーーーー!!!!!

 良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと自分の気持ちを吐き出しておきたい。

私にとってアイドルって、憧れの存在なんです。始まりのアイドルはJの関西8人のピンクですが、8年ほど前からは今のハロプロを応援してきました。彼女たちに出会って、もっと可愛くなりたいって思ったし、あの子が着ているのと同じ服装をしたいって思った。女の子のアイドルだからね、現実的に同じ服が買えるんですよ。同じ化粧品も買えるの。凄くないですか?プレゼントして同じものを使うことだって出来る。だけど私はアイドルにはなれないし、あんなに可愛くもない。でも少しでも可愛くなって、あの子にふさわしい女の子になりたい。自分に自信を持って、あの子を応援していることを堂々と言いたい。好きで、好きで、好きでいつだって笑顔にさせてくれる、あの子の前にいつも笑顔でいたい。大好きだよって言いたい。本当に好きなんです。音楽があるからいつだって元気をもらえる。勝手に妄想膨らませて信仰して、まさに偶像なのは分かってます。彼女たちはなんだって受け止めてくれる。すきって気持ちを、大好き!いつもありがとう!ってキラキラした笑顔を向けてくれる。時には私達に不安を吐露してくれる。客席の通路を通っても誰も手を伸ばさない。信頼関係で成り立っている。20年続く中では色んなことがあっただろうし、続くにはここまで支えてくれた年を重ねた男性ファンがいてくれたおかげ。本当に感謝しています。彼女たちを守ってくれているから、支えてくれているから私だってあの時出会えて応援出来ている。こんなにも長く応援するだなんて思っていなくて、私の一部になった。大好きだから、だから天秤にかけたくないんです。俳優のことも好きで、でもそちらを選ぶことは彼女たちを裏切ることで。だけど俳優を捨てる理由に彼女たちを挙げたくない。どちらも私にとってはもう大切なものだから、どっちも失いたくない。ずっと応援していたい。ずっとそこにいて欲しい。手には届かないけど、ずっと笑顔でいて欲しい。いなくならないで。憧れなのに、あなたがいなくなったら。お願いだから、卒業しないで。お願いだから。

いつかその時が過ぎたら、幸せになってください。私もあなたがいなくなるその時は、幸せでしたって言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:youtubeはPromotion Editなので、CDについてくるMVはまた違うのも楽しみ方の一つ

*2:踊ってみたも盛んなので、過去にモーニング娘。が立ち位置動画DVDを発売したりもした

*3:キャッチーが具体的によく分かってませんが

2018年下半期の観劇まとめ

下半期のまとめ

2018年上半期の観劇まとめ(マシュマロ返信) - 背が低いのはヤだけど

都度書いていたんですが現場納めからの仕事納めしたので最後を書き足して、完成させました。上半期に続いて結局長くなりました。作品名が正式名だったり略称だったりするのは後々修正します。

上半期と同じくアイドル現場は除きます。はるなん卒業おめでとう!!あと友人の舞台や小劇場は身バレ必至なので除くんですが、そちらの界隈ではいつもいる人の顔が覚えられるのに、若手俳優の現場では同担の顔が全く覚えられません。地味に悩みです。あのバッグはいつもの人だ!とか物では覚えられるんですが、どうしてか顔がさっぱり覚えられない。マチソワ間や全通の昨日今日は覚えられても、何年経っても友人知人以外は作品が変わるとピンとこない。覚えなくても困らないけど、逆にどうやったら覚えられますかね。同担と話さないからかな。

 

 

7月

半神

 半神は中屋敷さんの舞台ということで考えることも多く、でも毎日脳をこねくり回して頭をひっくり返して自分なりの結論を出すのがとても楽しかった。やっぱり演劇が好きだと思わせてくれた。若手俳優おたくの友人ではなく、演劇関係の友人を誘いまくったのも良い思い出。是非観て欲しい作品なので、放送だけじゃなくてDVD出して欲しいと願ってやみません。

 大阪がスタミュミュと丸かぶりだったけどひと駅しか違わなかったので、毎日公演後にスタミュミュ会場行って友人に会ってました。それがオタクって感じがして楽しかった思い出です。

 

刀ステ

 上半期に書いたので省略。映画もあるので新作やるのもう少し後だと思っていたら、意外と発表が早かった。

 

エーステ

 ハッピー舞台!!!!!たのしい!!すごい!!!!!すごい!!って感じでした。ゲームをやっていて絶対舞台化するだろうと思ったし、するなら絶対見に行きたいと思っていました。楽日の演出について、私は肯定派です。ただ、同じお金を払っているのに違うのはどうなんだというのは確かに分かる。大楽で少しアドリブが増える範囲ならともかく、明らかに違うものを見せる前提なのって確かにどうなのというのは分かるんです。分かるんですけど、エーステのこのやり方はまた一つ新たな扉を開いたというか。刀ミュが1部はお芝居、2部はライブという新しい道を切り開いたというなら、エーステのこれもまた新たしい道を見せてくれたと思うんですよね。だから大賛成。意味のある道を開いてくれたなって。原作が演劇ということで、どの原作でも同じことが出来るわけでないから「道」というほど次に別作品が続くことが出来るものでもないけど。

なので私は刀ステのあれも、大楽スペシャルの範疇です。グランギニョルで初日でも楽日でもない8/2だけ陣内さんが登場するとか考えられる?!*1そういう問題ではないけど楽日ってだけ優しい…。ちなみに私は大楽は収録されることが多いので、全通の時以外は特にこだわりはありません。観たい時は最初から頑張ればみれるし、連日見れない時は初日~中日~楽日という具合に変化を見たいタイプです。冬組箱推し、秋にサブ推しみたいな感じなので今作はお布施で観に行ったらハッピー舞台すぎて秋冬に俄然期待が高まりました。

 

 

8月

 さすが夏休みということで全てがかぶってた。観たい作品が多すぎるあまり1公演諦めてマチソワ別作品はしごも多く、多重影分身でもしたかったですね。連日の観劇と暑さに対抗すべく、アミノバイタルゴールドのお世話になりまくった夏。

 

テニミュ

 ふ~わふわ~~~こんな楽しいふわふわソングがカテコでいいの?!ふ~わふわ~!テニミュはなんとなく行くだけで推しはいないので、ハイタッチすると好きになってしまうくらいの気楽さで楽しいです。チムパは他作品とかぶっていたので行けてません。

 

推しのイベント

 特別飴をくれる人ではないんですが、良いことがあってとても幸せなイベントでした。

 

刀ミュ 巴里

 初日に2部の衣装が戦隊物すぎて誰かに話したかったのに、友人は中盤にならないと観ないので話せないな…と思っていたら2日目に隣に座った人と意気投合して盛り上がった。個人的にはそもそも化物が乗り移るというのが解釈違いなので(むすはじはあくまで遡行軍なので気にならない)根本的に脚本と反りが合わないという部分でしんどかったけど、再演だからこそトライアルからの成長も見れる部分があって楽しかったです。毎日最高の夏の思い出が積み重なる分、長い夏休みが終わった時の仕事という現実に向き合いたくなかった…。

 

八王子ゾンビーズ

 巴里で東京にいて友人にお誘いをいただいたので。通路側の席だったら帰ってた。10000000000歩譲ってあの脚本でも良いとしても(よくなはい)、あのメンバー集めたならもっとダンスさせればよかったのに!!

 

七つの大罪

 巴里を観て友人宅に帰って、寝る前は毎日アニメを見て予習しました。期間丸かぶりだったので東京は一公演だけ。アニメが面白かったので、これもあれも描いて欲しいな~ってなってしまった。逆に予習しない方が良かったかもしれない。でも入りやすく、普段2.5次元を観ない原作やアニメからの人が楽しめるまとまりのある舞台だったと思います。今年見た他畑のアイドルがいる舞台(アメリ、半神、これ)の中ではダントツで客層が良くて微塵も気にならなかった。異文化交流感もあり観劇以外の部分も楽しく、交換がしやすかったのも◎

 

明治東亰恋伽

 前作は名前だけ、ゲームも未プレイ。丸かぶりで他のチケットを取っていたので悩み抜いて、でもやっぱり観れるならあらやんは一公演だけは観たい!と思って元のチケットを売って入手。結論から、本当に観て良かった!!原作を知らないので先入観がなく、ストーリーが分からない部分は良くも悪くもあり、乙女ゲーらしい部分は多々あるので乙女ゲーに馴染みのない人は難しいとは思いました。でも私にはハマって、もっと早く見れば良かったと思った。長い夏休みを既に取った後でお金もなく東京公演は配信で。他作品を見ても暇さえあればずっとめいげきのことばかり考えていました。

 乙女ゲーなのでルートがいくつかあって、「前作は今作と同じタイプのルートではなかったんですよ」と交換相手の方に教えてもらった瞬間購入していました。ルートが複数あるならではだなって思った。初日が開けるまでどのルートか分からないって面白い!*2そしてヒロインと男性が思いを通わせ合うシーンでヒロインが客席通路にいて、舞台上の男性と離れていて*3、どうしてこんな大切なシーンがこんな演出なんだろうと思ったら『ヒロインは客席のお客様だから、男性が客席(ヒロイン)に向かって告白する』という意図なんだと教えていただいて、うわ~!なるほど~!!!!ってブロマイド追加した。これも乙女ゲーならではですね!そういう演出の楽しさとお話の美しさも相まって、まさか前日に観劇を決めためいげきにこんなにハマると思いませんでした。

 

F6 LIVE

 赤の定点カメラ。いつ見てもかっこいい!!一公演しか入ってないのと夏の盛りだくさんであまり記憶がありません。

 

推しのイベント

 いつもありがとう~!!

 

 

9月

ミュージカル マリーゴールド

 繭期。これだけで無限に記事が書けてしまうので控えめに。記事あげたい。会場が狭い。でもあそこでやることに意味があるんですけど、でももっと広いところでバーン!と音のぶつかり合いも感じたかった。オフショ見る度みちゅ~!ってなるのにソフィを見るとなんとも儚く美しく、その無表情と笑みに取り憑かれて観劇する度に三津谷さんのブロマイドを増やしてしまう病。歌唱力の殴り合い。コリウスの足が長くてパースがよく分からなくて混乱する。そしてめいめいがグランギニョルに続き、今度はマリーゴールドでガーベラを演じているのが嬉しくて、お話は苦しいのに幸せな公演期間でした。

 

ジャージーボーイズ

 

劇団シャイニング 衣装展

 公演ではないので特筆すべきことはないんですが、どれも細かいところまで作り込まれていて、公演を思い出せて楽しかったです。 

 

あんステ

 最近の観劇① あんステ - 背が低いのはヤだけど

 追ってる訳ではないので気づいたら次のが始まるところでした。どうなんだろう?トレやらない作品ってとても気が楽。新キャストで気になる人も見つけられたらいいなと思っています。通路だけどまだうちわ考えてません。

 

推しのイベント

 推しやっぱり大好き。笑顔が好き。

 

舞台 おおきく振りかぶって

  野球さっぱり分からないんですが、試合の演出が分かりやすくて良かった。2.5次元というよりは普通に舞台を見ている感覚で、キャラメルボックスだな~って思いました。

 

 

10月

リボーン

 最近の観劇② リボステ - 背が低いのはヤだけど

 

ミュージカル刀剣乱舞  加州清光 単騎

 いくつかの記事でパラパラと話してます。幕張すごいですね。

 

劇団シャイニング ポラリス

 劇団シャイニング ポラリス を体感して欲しかった - 背が低いのはヤだけど

 ハードルが低いところから入ったからというのもあると思うけど、楽しくてみんなに観て欲しかった。たびメイトも毎週楽しかった~!!

 

TRUMP展 マリーゴールド

繭期夜会

 本編あんなに暗いのに番外(?)のこの二つが楽しすぎてとても幸せでした!!でも夜会は平日だったのでそれに合わせて無理矢理遠征をねじ込んだおかげで、ちょっとハードでした。

 

文豪ストレイドック

 意気込んでチケットとったんですが、個人的には一公演だけで良かったかな。前半は停滞感があってずっと中だるみのような気持ちで、織田作が「無意識の内に走り出していた」(DVD購入していないので細かいニュアンスが違うかも)以降は好きだった。中屋敷さんのこういう部分はとても好きです。身体で表すお芝居が好き。

 

ヘブンズ・レコード 

 震災の当時、私はまだ幼く震災の記憶はありません。色んなことを考えた。近い将来被災すると思うので、その時この作品を思い出すだろうなって思いました。

 

ジャージーボーイズ

 

 

11月

エーステ

 そういえばエーステってまだ大楽じゃなかったんだった、ってなりましたね。10月、11月もエーステでハッピーでした。観劇まとめの記事に他所様の記事を埋め込むのはどうかとも思うんですが、読んでいて職場で感極まりそうになった素敵な記事だったのでご紹介させていただきます。

yyyk838.hatenablog.com

 冬に最推しがいるものの原作人気はないので安心しきって冬全員をゆる~く集めようかなーと思っていたら、なぜか冬組は全体的にキャストで底上げされてしまいました。定価買取で済むと思っていたのに…最推しはリーダーではないのでまあなんとかなる!!

 

ジャージーボーイズ

 再演ありがとうございます!!再再演も待ってます!CDおめでとうございます!これも本当は記事を上げたいんですが、時間がないのでお蔵入りになりそう。どちらのチームも見ました。好きではあるけど今回の目当てではなかった矢崎さんに夢中になってしまい、「テニミュ時代からのオタク」とは懐かしいテニミュトークに花を咲かせ、「刀以降のオタク」と話す俳優が全く違って時代を感じました。毎日ぴろしと騒ぐおかげで、刀以降のオタクにも「ぴろし」というワードは覚えてもらいました。*4

 

喜劇 おそ松さん

 最初舞台化するってなった時はどうなるのかと思ったところから2作目も終わり、今度はF6と分かれて模索して、来年以降も可能性を探って欲しいです。短いから見やすいし、舞台化するといわれた時想像するおそ松さんって感じでしたね。仕事が忙しくなる中で笑ってスッキリ出来た作品でした。楽しかったー!!

 

真剣乱舞祭

 11月は推しと友達になれるか - 背が低いのはヤだけどの推しとか、普通に仕事が忙しかったです。松京都と祭福井がかぶってたので、松見て泊まって祭行って帰って来ました。三連休ってサイコー!

 福井一公演しかなかったのは寂しかったですが、14時公演なので帰りの時間が楽なのは良かったですね。私はアリーナだったけど、アリーナからスタンドに上がれるおかげでスタンドもアリーナもキャストが行き来していてよく見えた。音響も良くて良い会場でした。*5

 会場替わり曲、福井と武道館が同じで混乱を生んだ気がする。福井一公演しかなかったし、彼が戻って来れたのだから一公演じゃもったいないという配慮でしょうか。巴里を見ていないオタクが多くて、(この人達は本当の意味では戻って来れた幸せを享受出来ていないんだな。かわいそう)って憐れみました。心がさもしくてすいません。推しが出ていないから見に行かないなら分かるんですが、そういう人に限って接触しか行かなかったりして勝手にモヤってしまった。べつに巴里知らなくても御本人が楽しいならそれで本人は何もかわいそうじゃないんですけどね。

 

 

12月

推しのイベント

 今年も一年ありがとう!メリークリスマス!!推しが好き。

 

真剣乱舞祭

 宮城は諦めました。行きたかった!せめて金曜か月曜なら行ったのに。仕事やプライベートがどん底だった分、運良くどこの会場も通路だったのが心の救いでした。見つけてもらえたりキャラが目の前でわちゃわちゃしているのが楽しかったです!昨年みたいにペンラをつけたり消したりせずに済むのも手間とストレスがなく◎ライブは立って見ても良いものなので、立ちます。急角度で危ないとか運営からの指示には従います。アーティストのライブでも同じこと強要しようとするのかな…疲れたら座るので、アイドルでも何でも基本は立ってます。アイドル現場は周囲が男性なので、大きな人が来たら見え辛いこともあるけどライブってそういうものじゃないですか?母体が大きい分、その層も増えてしまうってことかな。

 三百年の曲が元のメンバーで聴けるのってこれが最後かもしれないと福井が終わってから気づき、だけど既に元のメンバーではないことも寂しく思いました。メンバーの年齢層が高いからこその距離感が好きな三百年メンバーでした。でも新キャストが入ることによる空気の変化も楽しみです。

 

テニミュ

 ふわっと観に行っているので、リンカネの熱に記憶が消失しました。オサムちゃんの声が大きい!しっかり声が聞こえるのって良いですよね。年明けも観れるの楽しみ!ふわふわをキレキレで踊る阿久津仁

 

リンカネ

 正直なところ、私はこの方の演出が100%好きかというとそうではなくて40%くらいです。殺陣は100%好きでかっこいい。でも殺陣に殺陣を続けるので間延びがすごくて飽きる長い。…と、何事もバランスが大事だなとは思うんですが、やっぱり楽しいですね!かっこいい!!前述のことや時間が定まらないことや、稽古期間中の「まだ台本が出来ていない。いつも直前」というキャストの発言より演出家に相変わらず不信感を募らせてはいますが、この方演出作品が全て合わないかというと肌に合うこともあるので作品によりけりです。何回観ても分からない部分もあり、ツイッターでぽつぽつ呟きながら自分の中でまとめているところです。配信も購入しているので見ながらまとめられたらいいなと思いつつ、今はまだ余韻に浸っています。

 

ステフェス

 まだ&紅白とCDTV、元日から初詣のためニコ生で見ますが、一応下半期なので入れました。昨年は初めてのステフェスだったので、今年は紅白のせいですがハロプロのカウコンを二年連続諦めました。

 

 

るひまは年明けです!配信ではたらく細胞、DIVE、他にも色々映画もメサイア観に行ったり仮面ライダー観に行ったりで書きたいですが、師走ということで忙しいので仕事を納めて2018年まとめを完成させたことにより、燃え尽き感があります。

 ツイッターに書けない愚痴が多いブログですが、スターなどいつもありがとうございます!文章量が多いので来年はもう少しコンパクトに、または多くてもまとまりがある記事を上げることが目標です。年内にもう1,2本あげたいですがあげれるか分からないので、皆様良いお年を!!!

 

*1:収録回ではあった

*2:ずっと不安を抱えながら観るので胃痛ではあるらしい

*3:私は前方席だったのでヒロインを見るには振り返らないといけない

*4:本名とあだ名と顔の一致はされていない

*5:アリーナから上がる分、入場に時間がかかって開場が遅れたけど…

現場コーディネートに関する20の質問

イチから新規記事を書く時間がないので、いつかあげようと思ってたこれ完成させた!

 

konamon.hatenadiary.com

 

現場コーディネートに関する20の質問

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

特にないです。さすがに仕事にオフショルとか、流行りのざっくりしたカーディガンとかは着れないので、そこが現場と仕事の違いかも。でも仕事帰りに飲みに行くことが多いので、遊びに行ける格好で仕事に行く。仕事以外との差だと、女子会に行くような色っぽすぎる背中空いているものとかは現場には着ません。

仕事はトップスが可愛くてもボトムスをパンツにすることでバランス取って仕事用にしてるけど、現場は可愛い全振りでもいっか~!って思ってる。あと現場の方が少しガーリー寄り。単純に毎日劇場に通っている時に、同系統だと自分が飽きてきてテンションが上がらなくなったことがあったので箸休めに。これ仕事も基本同じコーディネートなことの弊害かもしれない。

基本俳優の現場のつもりで書くんですが、アイドルの現場だと女の特権生かしてかわいい♡♡な格好しかしません。金額は男ヲタに勝てないのでかわいいで勝つ気持ちで。

特にないって真っ先に書いたけど意外とあった。

 

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

現場というよりは、旅行前(遠征前)に楽しくてつい買いがち。 

 

3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

金額としては服が多くて、欲しかったらコスメも。でも点数としてはピアス。ピアス大好きです。美容室は行きたいタイミングだったら行って、マッサージとかも身体が死んでたら行く。あとはネイル替えに行きます。

 

4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

ブランドだとRirandture、MISCH MASCH、anySiSあたり。無難で面白みがない!笑 ジルバイはもう100%かわいいの化身なので、まあ気に入ったら買っちゃいますよね…だってかわいいんだもん…かわいいは正義。10代の頃はギャル系好きだったので、名残でRoyal Partyも好きだけど1でも書いた通り主に女子会用。フェミニン、ちょっとガーリー、仕事はコンサバも入ってくる感じ?雑誌は美容室のタブレットでwithとsweetをよく読みます。Rayはちょっと若すぎるけど、女性アイドルが載ってるので読んじゃう。*1

高いものばかり買えればいいけど、夜職やってるわけでもないからお金には常に困ってます。笑 それに高くても気に入るデザインがなければ意味がないので、安くてもいいから自分が納得する服を着る!がモットー。GUとユニクロも推しカラー探す時にとりあえず行ってみるし。

 

5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

寒くないか。これからの時期限定ですね。オフショルが流行ったおかげでオフショル用あったかインナーも出てきて、世の中は進化していくな~嬉しい~!って思ってます。

基本的には髪色とメイクと服とピアスのバランス。結局トータルバランスじゃん!って感じですね。髪色が変わりがちなので、それに合うことを重視しているかも。*2

あとピアスが好きすぎるので、このピアスつけたい!って思ったらそれに合わせてコーディネートします。

 

6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

自分が可愛いと思える格好かどうか。服もメイクも自分の心を支える武器だと思っています。

そしてピアス!コンセプトやイメージカラーやはピアスで取り入れます。推しカラーの服*3を無理して買ってその後着ないよりは、ピアスが増えていく方が私は楽しいので。ネイルもどうせ月1で替えるので観劇イメージにしています。あとこの時期は難しいけど、パンプスの時期はパンプスでイメージカラーを取り入れます。

アイドル現場ではピアスなんてまどろっこしいことせず*4、推しカラーの服でかわいくする!同担の男より私の方がピンク可愛く着てるから!!笑(無駄な張り合い)

 

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

①ピンク 俳優アイドル二次、どの推しもピンクが多いから。

②紺・青 素材って考えた時に思い当たったのが夏のオフショルだった。

ボルドー ピンクの次に好きな色。着ると気合が入る。ピンクは優しい気持ちになれるけど、これ着る時は同担殴りに行くトレで勝ちたい時。

 

8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

楽しい!身長が低くないので、接触イベの時はヒール履くかギリギリまで毎回悩みます。でも身長高くない方の推しは元から大差ないので、だいだい履いてます。高いのがコンプレックスな時期もあったけど、低くてバランス悪いより良いかな!*5

 

9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

推しカラーを小物とかでうまく取り入れている人は気になる。あとは悪い意味でその服とピンヒ合ってなくない?みたいなの。リアコファッションはどうしても目には入ってくるけど、頭のてっぺんからつま先まで統一されてるから、悪い意味では全く気にならない。かわいいは正義

 

10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

ヘアメおすすめのお店とかそういうことかな…結局美容師さんと楽しく出来るかってところだと思う。リンパ流したりするといいと思います。耳回すのはすぐ効果出るのでやって損はない!ジルのリップは鏡がついているのでどこでもササッと塗り直せて好き。あと美容系YouTuberまでいかなくても、女性のYouTuberならどこかしらで美容のこと話しているので、「この人好き!」って人を参考にするのが一番。

 

11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

ここのピアスが超可愛いっていう情報。現場関係ない。とにかくピアスが好き。推しカラーで気に入れば300均でも買うので、おすすめの作家さんなどピアス情報は常に求めてます。

あと20代なので夏場のサンダルで生足はちょっと…でストッキング履くんですが、ヒールがあると足の裏のストッキングが破れる問題を解決したい。つま先じゃなくて裏が擦れて破れる。皆さんどうしてるんですか?生足にするしかない?

 

12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

遠征の時はWEARで地域検索かけて、気温の参考にする。*6

正直この質問特にないかも…って思ったけど、「かわいい♡♡♡」ってなって同じの買ったり似たの探しちゃうのはアイドル。参考にするってほどではないけど、アイドルに影響を受けてるのは否定出来ない。質問の10も同じことだけど、この人になりたい!って人を見つけるのが自分も楽しいし参考になる。

せっかくなのでモーニング娘。'18の飯窪春菜ちゃんと、元モーニングの高橋愛ちゃん、Berryz工房で現在PINK CRES.夏焼雅ちゃんと、小林ひかるちゃんと、二瓶有加ちゃんがWEARとかインスタやってるので載せておきますね!!!!!!(宣伝)

飯窪春菜のコーディネート一覧 - WEAR

高橋愛のコーディネート一覧 - WEAR

高橋 愛 Ai Takahashi (@i_am_takahashi) • Instagram photos and videos

夏焼 雅 ✴︎miyabi_natsuyaki✴︎ (@miyaaa0825) • Instagram photos and videos

小林ひかる (@hikaru_pinkcres0419) • Instagram photos and videos

二瓶 有加(PINK CRES.) (@niheeeey.pink1020) • Instagram photos and videos

 

13:現場コーディネートについて他人に相談したりアドバイスを求めることはありますか?

友達と、ブランドのスタッフさん。「こっちもコーディネート提案するのが楽しくてスタッフやってるので、有効活用していいんですよ~!」って言われてからは申し訳無さがなくなった。

 

14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

友達と推し色双子コーデ。J事務所だとどこの会場でも大きいし、そもそもがライブだから出来るけど、俳優は当然舞台なので無理じゃないですか。でも刀は年イチの冬の祭があるし出来るんじゃ?!って思ったのに、旬で規模が大きすぎて何もしていなくても晒されるような状態になっているので怖いから出来ません。

 

15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

リアコファッション以外なら、黒髪で細身のパンツとか履いているモード系の人って超かっこいい!

 

16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

気にはするけど、結局は自分が可愛いと思える格好をするほうが楽しいので、頭の片隅に置いてる程度。仕事に行ける格好でもあるので嫌われることはない(はず)

 

17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

ない!花柄の可愛いスカート買ったら、履いていない時に同じの履いてる人を見かけたことがあるくらい。

 

18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

推しからのコメントで「可愛い」「似合ってる」以外に何かある人は、相当仲良いかしょっちゅう接触ある界隈ですよね。羨ましい~!あとネイルに触れてもらえたり、ピアス重そうとか派手とかかな。顔は可愛くないから『服が可愛いってことね』とかちょっと卑屈に思っちゃうこともあるけど、ピアス大好きだからピアスは『でしょ~!!私のセンス!!!』って思えます。ピアスに対する自信とプラス思考が強い。

友達に「どこでそんなぴったりなピアス見つけてくるの?」って言われたのは嬉しかった~!

 

19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

「やっぱりピンクが一番似合ってるね!」って友達がいつも言ってくれること。ピンクって女の子の色だし、私は身長高いし絶対似合わないと思ってたんですよ。でもアイドルの推し(ふくちゃん)のメンバーカラーがピンクで、恐る恐るメンバーカラーTシャツを着たとき女の子になれた気がして。*7好きになればなるほど、どんどん『ふくちゃんがこんなに可愛いんだから、私も可愛い女の子になりたい』って思うようになって、それで私服でもピンクを着るようになりました。

でも女性アイドルの現場は周囲が男ヲタなので、「可愛い」って言い合う女性特有の文化はなくて。それが俳優に来たことにより「可愛い」を投げ売るコミュニティに入ることになって(笑)ピンク自体が可愛い色だから言ってくれているのかもしれないけど、「ピンク似合うね」って言ってもらえると女の子を肯定された気持ちになれる。魔法の言葉だと思います。

 

20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

ピンクの服!可愛いピアス!大ぶりのピアスも揺れるピアスも大好き。シンプルに行きたい気分の時は、推しに会うなら必ずピンクダイヤのピアスです。ピンクでダイヤなんだから、それはもう推しに会う時につけるために生まれたダイヤだよね!!(違う)ピアスを筆頭にメイクや服は武器だと思います。自分に自信をもたせてくれる。

そして散々ピアスって言ってきたんですが、リングもかかせないです。コーディネートとして挙げるには些細なものだけど。私にとっての願掛け、ジンクス。リングにジンクスを込めていて、現場に限らず大事な局面でリングをつけてる。お守りみたいなものです。

 

楽しくていっぱい書いてしまった!

 

自分が着ていて楽しいもの、好きな格好、似合う格好、可愛い格好をしているとテンションが上がるし、それが一番だと思います!あとはTPO。

着物の観劇は背もたれにちゃんと背をつけられるならありだと思いますが、正直なところ●●座とつく劇場なら雰囲気に合っているし良いと思うけど、他はちょっとな…って思ってます。●●座の2.5次元じゃない通常興行を観劇すると高そうなお着物を着た女性の方がいて、似合っていて素敵だなって思えるし、2.5次元でも●●座ならまだ気にならないかな。着物で痛バはチグハグで綺麗じゃないな…って私は思ってしまうけど、本人が気にしないから持ってるんだろうし。着席する時にスカートがこっちにはみ出してくる人と、着物の袖がこっちにはみ出してくる人は等しく嫌なので、結局は周囲に配慮できているかどうか!

 

観劇にはつけていかないけど香水もテンション上がるからすき~♡無限にお金ほしい。あと無限に傷まない髪の毛と毛根が欲しいです。将来ハゲたくないので控えるべきかな…でも可愛い髪色にしたい!食べても太らない食べ物も開発して欲しいし、アイドルみたいな顔に生まれたかった~!!服装に種類が多いのも、髪色変えたり髪型に大きな変化がつけやすいのも、女性の特権だと思うので可愛い!と思える格好をしたいし、すき!!って思える格好が出来るのが幸せです。いっぱい悩むけど女の子で良かった~!!

 

*1:写真集でもアイドル誌でもないのに、毎月アイドルの色んな表情が見れるのがコスパ良すぎて離れられない

*2:ピンクアッシュ、ミルキーベージュ、アッシュベージュみたいな変化があると、全て明るくても印象変わるから、メイクを全部替えなきゃいけないのがなかなか頭を悩ませることもあり、楽しくもあります

*3:幸い推しはピンク系統が多くて、普段から着る色だから良いけど

*4:そもそもメンバーカラーTシャツ着るし

*5:低い女の子可愛いし、高いヒール履けて羨ましいですけどね

*6:WEARってもういつ死んでもおかしくないと思う

*7:ここでギャル系から変化したかも

思い出が消える

先日こちらを投稿したんですが、

actor30.hatenablog.com

早速Patchのファンの方にマシュマロでダイマしていただけて、等しくLINELIVEをおすすめされたので後で見てみようと思うんですが。マシュマロ返信もLINELIVE見て、その感想も合わせてお返事させていただきたいなって思っているんです、

 

Patchのブログ11/30で消えるんですか??????!!!!!!!!!!!!!!

 

マシュマロで教えてもらって、え!!!!!???????って一人で大声出してしまった。びっくりした。

このたび、「劇団Patchオフィシャルブログ」は2018年11月30日(金)をもちまして、発展的に終了し、Patchメンバーそれぞれが、自分の活動に合わせた新たな形でSNS発信することにいたしました。

今後は、「劇団Patch【公式】」Twitter及びメンバー自ら選んだSNSにて、劇団・メンバーの活動情報を、これまで以上に充実した内容でお伝えしてまいります。

既存のSNSに加え、新たなSNSも開始いたしますので、是非登録、フォローいただき、引き続き、劇団Patchを応援のほど、よろしくお願いいたします。

どうやら11/30以降は全員の劇団ブログではなく、個人のSNSでお楽しみください!ということらしい。「自分の活動に合わせた」ということはTwitterがメインの人もいれば、アメブロ、インスタの人もいるってことですね。

とりあえずアメブロに移行?してきた最古の方を流し見しました。だって過去が知れるのって貴重じゃないですか。2013年8月でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

まで書いていて、仕事が忙しくてまとめられそうにないまま11月が終わってしまいそうなので、とりあえず上げます!

 

祭はもちろん初日福井から行きました。楽しかったです!!そんなに寒くなくて良かったですね。祭で圧倒されたJBを経たspiさんの話とかJBのぴろしの話とか書きたいんですが、しばらくバタバタしてそうで無理そうです。JBの記事でとても素敵なブログを書いている方がいて仕事中に読んで涙ぐんでいました。テニミュからなので私の中でぴろしはぴろしなんですが、その方はちゃんとファンで応援してらっしゃっていて、ファンの方の目線が美しすぎて心打たれて泣きました。私なんかが陳腐な言葉で語って良いレベルじゃないほど、矢崎さんは素敵でした。青チームのJB矢崎さんに魅了されてしまって、それで1本記事を書こうとしているくらい素敵。*1是非そのファンの方のブログを読んで欲しいです。でもここはあまり楽しくないことも書いているこんなブログなので、紹介するのはご迷惑になりそうなのでやめておきます。

 

年末が迫ってみんな焦り出すのか立て続けに合コンに呼ばれました!単純に飲めるのは楽しいから良いけど、この前20歳の男の子を介抱したら懐かれてしまったのでそういうのだけは気を付けようと思います!

 

…楽しい記事になったかな?

ぴろしFNSおめでとうございます!!嬉しい!!!!!

 

*1:他に書きたい記事と書く時間との兼ね合いで完成するかは怪しい

次は楽しい話をすぐ上げます

終わったことにしたかったのに公式が掘り返して来た(被害妄想)

 

actor30.hatenablog.com 

 

初日のアリーナ、ただただ純粋にかっこいいアレンジを歌う二人が素敵で、見惚れて、泣いていた。

 

その次にきたのは、とても最低ですが、『今どんな気持ち?』です。推しの皆さんどんな気持ちで見ましたか?

そこに感じられて嬉しかったですか?それなら良かったです。あなたは心穏やかな優しい人で、誰にも迷惑をかけず推し事を出来ていると思います。私から見たら後光が差しています。胸を張ってファンを名乗っていいと思います。または茶の間DDで大した思い入れがないお花畑なのかもしれませんが、それはこちらからは判断出来ないので、自分の心に聞いて下さい。

それとも苦しかったですか?へえ。それ、私が数ヶ月前に感じたことです。苦しくて苦しくて羨ましくて 

ごめんね。私はあなたのターゲットじゃなくて、受け取ることが出来なくて。

 

届かなくても歌うことを選べてこれでも任されるのが悲しくて羨ましくて妬ましくて泣いて。受け取れなくて悪いなと思いながら、

ターゲットになれなくても、嫌いになりたくなかったから、だから嫌な気持ちをあまり言葉にしないようにした。声に出せば出すほど、言霊のように自分の中に積もる気がしたから。

 

なのに公式が二人にやらせた。

 

結局は自分に思い入れがあるかないのかなのかもしれない。昨年「どうしてこの二人?」の組み合わせ曲があったけど、組み合わせ自体に疑問はあったものの新しい組み合わせが新鮮だった。

 

私は相互で歌ったのがよくなかったと思います。数ヶ月前に苦しかったので、言い方は悪いけれどやり返した形になる。やり返したのか、好意的な意味でのお返しなのかは分からないけど。私は数ヶ月前辛かったので『やり返し』と受け取った。

報復は何も生まない。それどころか、今は先にやった側からの「辛い」攻撃を受けている。数ヶ月前に私が思ったことですよ。あなたがカッコいいと絶賛していたその時、苦しくて泣いていた。ご存知でしたか?

その攻撃を受けている今は、二人が攻められるのが酷く辛い。先にやった側はこれを数ヶ月前に受けただけ。報復は何も生まない、繰り返すだけ。

だから相互じゃなくてせめて春にやったチームがやれば(例なだけで相互じゃなければどこがやってもいいのか、関わりが深いチームが良いのかは私の中で答えになっていない)、報復ではなくなったから攻撃を受けることもなく繰り返すこともなかったのではないか。そう、思いました。

 

そもそも持ち歌的なものを他の人に歌われるの地雷ですって件はここでは無視。あくまで私の気持ちです。

 

 

報復、やり返しだなんて考え方をする私がよくない。だけど数ヶ月前、ターゲットになれなかったから、ごめんなさい。

 

似たようなところでいうと、年明けからキャストが変わるパート。現実を受け入れなきゃいけないんだなって思った。上に張った記事で散々あんなことを書いてはいるけれど、やっぱり完璧だったし好きだったから。

でもその人のパートが他の人のパートになるって私の応援している卒業制度のあるアイドルではよくあることで、それと同じだと思えば少しは気が楽になった。歌った人を責める理由もない。パートが欲しいと言っていたのにもらえなかった子は(事務所の方針もあるけど)実力が足りなかっただけ。まぁ分かっていても卒業メンの歌声を思い出して寂しくなることはあるし、もういないことを突き付けられて苦しみ続けるんですが。

話が逸れました。

 

全部好きなんですが、好きが強いものがあるばっかりにこういう思いを抱いてしまう。みんなそれぞれ自分が大好きなものを応援しているだけなのに、どうしてこうなってしまうんだろう。苦しいですね。

 

こう書いておきながらですが、今は落ち着いています。二人のパフォーマンスが好きだし、良かったから、それだけを胸に大切に大切に仕舞ってます。そして時々思い出して幸せな気持ちになる。

 

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福井が終わった直後にこう書いて下書きにしていました。武道館、また色んな意見が現れて少ししんどかったので投稿します。返信するかは未定ですが、吐き出したい人はマシュマロどうぞ。

推しや好きなキャラへの気持ち、好きすぎて辛い気持ち、ブログや他人へ吐き出すと楽になりますよね。 

ぱせりにマシュマロを投げる | マシュマロ 

2019年春に向けてダイマを下さい

シューカツのダイマブログを読みながら、面白そう〜!でももう地方*1大阪は終わってるんだ…見たかったな…と思っていたら。

 

 

激  震  走  る

ほ、ほんとに?!!!!?????!!!!やったーーーーーーー!!!!!!!!

 

PatchをPatchの役者一個人として認識して観たことがあるのはJOURNEY-浪花忍法帖だけ。他担の友人が観に行きたいとのことで、同じく他担の私と2人、Patchに詳しくない同士で行ってWキャストどちらも見て、あー!楽しかった!!って帰りました。楽しかった。

SPECTERはTRUMPシリーズのファンとしてなので、ジャー忍を見はしたけど正直そこまでPatchのメンバーに詳しくなく。

 

でも、この一連のツイート

 

話し合いで決めたとか、それって個人を知ってたらより楽しくないですか?!?!!

 

というわけでタイトルです。

どれで勉強したらいいのか分からないし、よく知らない俳優のブログを読むのってハードル高いし(取っ掛かりがないと流し読みにしかならない)、youtubeにチャンネルあるかな〜と思ったら公演ダイジェストしかないし(登録はした)、じゃあニコ生かな?と思ったら生放送ジャー忍で止まってるし!!!去年!!

公演のダイジェストも嬉しいんですが、今の私が求めている個人の性格とか劇団内での立場とか*2わちゃわちゃしてて関係性が分かるみたいなやつ、もっとありませんかね?(無茶振り)

とりあえず今はSPECTERの特典とダイマブログの個人紹介を照らし合わせながら少しずつ記憶しつつ、誰がどの役なのか予想しています。個人的にはエピソードの紹介と、それにまつわるTwitterやブログ(自撮りとか顔があるとなお良し)を貼ってもらえると、顔と名前が一致しやすいので嬉しいです。

 

人頼みですいません。

2019年春、楽しみ〜〜〜!!!!!

 

 

2019年とかまだまだだと思っていたのに、あっという間ですね。こうやって半年先の予定を埋めながら来年も過ごすことになりそうです。

三百年のチケット順調に…というか始まったばかりですが、無事に複数取れてます。この調子で行きたい公演全部取れますように!週末の福井が雨予報で憂鬱です。その前に当落があるエーステ頑張っていないのでどうかな〜気楽に待ってます。

 

ところでAさんはカレンダー出るんですが、Bさんからの発表がありません。イベントなくて良いから、出すなら出す、出さないなら出さないで良いから教えて欲しい〜(;;)イベあるのかなって思って下手に土日を埋められずにいます。2019年春の予定も嬉しいけど、推しの2019年1月のカレンダーは?3月始まりだったっけ…去年はこの時期にイベントあったのに〜でもずっと本番と稽古なので、本当にイベントなしでいいから発売だけしてくれないかな…推しさん、待ってます!!

 

 

マシュマロでも良いんですが、どなたかの長〜いダイマブログを春までにお待ちしています。

ぱせりにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:Patchは大阪がホームだから、大阪ではなく東京が地方扱いらしいとマシュマロで教えていただきました!

*2:1期生で最年少期間が長かった人が1期生から可愛がられてるって紹介とても嬉しかったです。そういうの!