ウォルトディズニーワールド旅行記2017

2017/4/22-29で行ってきたWDWの旅行記をダラダラ書いていきます。なるべくサボらないように(笑)

WDW旅行記No.7 準備編(予約争奪戦開始!!)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

 早速レストラン予約争奪戦に挑みたいところなんですが…前にも言った通りまだ日程が確定してません!

 

なので仮予約中の4月22日〜29日でとりあえず予約開始していきます!

 

前回のブログでも書いたんですが、予約を取る予定のレストランをおさらいです。

・ビーアワゲストレストラン(MK)

・タスカーハウスレストラン(AK)

・ガーデングリルレストラン(EP)

・ママメルローズ(HS)

※MK=マジックキングダム、AK=アニマルキングダム、EP=エプコット、HS=ハリウッドスタジオの略

 

 うーん、上手いこと全パークに分かれたな( ̄▽ ̄)もちろん分かれる様に考えたのもあるけど(笑)とりあえずどのパークにいつ行くかは、「エキストラマジックアワー」に合わせて決めようとなりました!

 

あっ!エキストラマジックアワーとはオフィシャルホテルに宿泊しているゲストのみパークに長く滞在出来る特権です!(日によって朝早く入れる場合と、夜遅くまで滞在出来る場合と2パターンあります)

対象のパークは日によって違うので、事前によくチェックしといてください!これがかなり重要で、エキストラマジックアワーの時間帯はパーク内はかなり空いてるのでアトラクションとかサクサク乗れたりします(^^)

 

エキストラマジックアワーに合わせて行くと、僕たちの予定は、

22日  WDWに到着日

23日 エプコット(EP)

24日 アニマルキングダム(AK)

25日 ハリウッドスタジオ(HS)

26日 マジックキングダム(MK)

27日 エプコット(EP)

28日 チェックアウト

となります。

なので

23日 ガーデングリル(EP)

24日 タスカーハウス(AK)

25日 ママメルローズ(HS)

26日 ビーアワゲストレストラン(MK)

27日 予約しないで適当に( ̄▽ ̄)

という感じで予約をすることになりました。

 

 では予約していきます!

まずMDEにログインします。

f:id:blmg666:20170525230617j:image

 まだ予約番号の無い僕たちは丸で囲ってるところからスキップして入っていきます。

 

f:id:blmg666:20170525230742j:image

「Find a Table 」をクリックします。ここからレストランの予約ページに行くことが出来ます。

 

ちなみに上にあるのがファストパスプラスなんですが、予約番号の無い僕たちはまだファストパスプラスを予約することが出来ません( ̄▽ ̄)

 

 f:id:blmg666:20170525231354j:image

お目当のレストランを選んで「Search Times」をクリックし、日程と時間帯を選択すると、空いている時間が出て来ます。

f:id:blmg666:20170525231711j:image

ここで希望の時間帯を選ぶと予約完了します。

※クレジット登録とかがこの後必要になります。

 

この要領で予約を進めて行くと、ある問題が!というかディズニーの洗礼が(゚д゚lll)

 

次回それについて書いて行きます!

 

 

 

 

WDW旅行記No.6 準備編(レストラン選びは難しい!)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

 MDEも登録したので、早速レストランの予約していきましょう!

まず僕たちが行きたいって思ったレストランは下の通りです。

・ガーデングリル(エプコット・キャラダイ)

・タスカーハウス(アニマルキングダム・キャラダイ)

・ハリウッド&バイン(ハリウッドスタジオ・キャラダイ)

・オハナ(ポリネシアンリゾート・キャラダイ)

・ケープメイカフェ(ヨット&ビーチクラブ・キャラダイ)

・ビーアワゲストレストラン(マジックキングダム)

 

行きたいところがいっぱい!(°▽°)キャラクターダイニングばっか!(笑)

やばいなー、こんなにお金的にも時間的にも行けない…その中で絶対に外したくなかったのが、ビーアワゲストとガーデングリル!

ビーアワゲストはなんと、映画美女と野獣でビーストとベルがダンスするダンスホールでご飯が食べれます!嫁さんは大興奮で、絶対に行きたいと熱弁してました!(僕は美女と野獣を出発1ヶ月前まで見たことありませんでした笑)

f:id:blmg666:20170517234516p:image

ガーデングリルは僕の大好きなチップ&デールに会えるキャラダイで、絶対に行きたーい!! ってガイドブック見ながら話してて、嫁さんもチップ&デールが好きだから行くこと確定(°▽°)

 f:id:blmg666:20170517234845p:image

 

ここまでは行きたいところはスムーズに決まりました。しかし、まだ行きたいところはいっぱいあります。日程的にも全部は難しいし、予約を入れすぎるとパークでの動きが制限されてきてしまう。ということで、レストランの予約は全部で4箇所にしようと決まりました。

 

では後の二つはどうしよう…

 

結論としては

・タスカーハウス(アニマルキングダム)

・ママメルローズリストランテイタリアーノ(ハリウッドスタジオ)

にしました。

 

タスカーハウスはサファリルックのミッキーやドナルド 達に会えるキャラダイです。アニマルキングダムロッジに泊まるんだから、アニマルキングダムでサファリルックのミッキー達とグリーティングしたい!!ってことで行くことにしました(^^)

 

それじゃあママメルローズって??候補に入ってないじゃん!!と思われるかと思いますが、実はここのレストランはハリウッドスタジオで大人気のナイトショー「ファンタズミック!」の ディナーパッケージを予約することが出来るんです!

f:id:blmg666:20170517235839p:image

 

ディナーパッケージはママメルローズ以外にハリウッド&バインとThe Hollywood Brown Derby

の3つの中から選べます。なんでハリウッド&バインにしなかったと言うと、ママメルローズはランチで値段も他の二つに比べてお手頃価格(高いけどね💦)あと、キャラダイじゃないんで、レストランでの滞在時間もそこまでかからないのかなと思いママメルローズにしました。*それぞれのレストランについては後日書きたいと思います!

 

 行きたいレストランも決まったことだし、次は予約作業になります。ここからが戦い(笑)MDEを使って全世界のゲストと予約合戦が始まります。次回はそれについて書いて行きます!

WDW旅行記No.5 準備編(My Disney Experienceって?)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

ツアーは決まったけど、まだ日程が確定してません!だけど、レストラン予約はしていこうと思います!!その為にまずMy Disney Experience(以下MDE)の登録が必要なんですよ。

もちろん英語です…英語苦手(笑)

 

ではMDEってなんぞや。

MDEはディズニーの公式サイトで、滞在中の予約管理なとが出来る秘書的なサイトです。アプリもあります!アプリを落とすにはちょっと小細工が必要ですけど、メチャクチャ使えるし出発前も滞在中も使いまくります!

 f:id:blmg666:20170511221101p:image

調べていくとMDEで出来ることは、

・直営ホテルの予約

・パークチケット購入

・レストランの予約

・マジックバンドのカスタマイズ(色だけ)

ファストパスの予約

・フォトパスの予約確認 等

WDWに必要なことが全て出来ると言っても過言ではないサイトです!

ちなみに噂のマジックバンドは直営ホテルに予約するとタダでもらえます!ツアーの方の場合、旅行代理店から予約番号をもらってMDEにリンクすると、ファストパスの予約、マジックバンドのカスタマイズ、フォトパス予約などが出来るようになります。

 

僕たちはこの時点で予約番号がないからレストランの予約しか出来ません。それでも憧れのレストランを予約したくてウキウキです( ̄▽ ̄)

 

ちなみにMDEの登録は詳しく書いてくれている方が多くいるので割愛(>人<;)💦

本当は詳しく登録方法も書きたいんですが、その時のスクショとか残してなかったので…

http://magicaldisney-jp.com/mydisneyexentry.html

こちらの方のサイトで詳しく書かれてたので参考までに( ̄▽ ̄)

 

あと、今は翻訳アプリとかもいっぱいあるのでそれを駆使しながら登録していくと割とスムーズにいきますよ!英語の苦手な僕でも出来たので大丈夫です!

f:id:blmg666:20170511223618j:image

これが出来れば楽しい予約作業に移れますよ!僕たちはあれ行きたいこれ行きたいって話で毎日盛り上がってました(笑)

 

 では次はレストランの予約について書いていきます!

 

WDW旅行記No.4 準備編(旅行会社と打ち合わせ!)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

準備編は全然写真がないです…ごめんなさい。

JALパックのプランに一目ぼれした僕たちは早速旅行代理店へ!

HISに行き担当さんと相談、JALパックのプランのことを話してざっくりとした見積もりをもらいました。担当さんはWDWの知識もかなりあって話が早くて良い担当さんでした(^^♪

日程を相談していて候補となったのが、

1、4月26日(水)~5月3日(水)

2、4月22日(土)~4月29日(土)

なんと、4月26日出発だと22日出発に比べて10万円も安くなる!!しかもGWの関係で10連休!なんて魅力的な日程なんだ!!しかしすでに予約がいっぱいでした…なのでこちらの日程はキャンセル待ちでお願いして、候補2の4月22日出発で予約しました。(キャンセル料発生するギリギリまで候補1のキャンセル待ちしましょうと担当さんに言ってもらったのでそうすることにしました)

 

でもひとつ問題が。このやりとりをしていたのが12月末くらいでWDWのレストランの予約ができるのが180日前から…完全に出遅れている訳です。しかもキャンセル待ちしている身分のため、予約番号もギリギリまでもらえないし…(+_+)でも行きたいレストランもあるから予約とかもしないと…と困っていると担当さんから

ファストパスは出来ないけど、レストランはツアーの予約番号がなくても予約出来ますよ♪」とのこと。

 

「うぉーまじかーーーー!!!(゜o゜)」ってことで、家に帰って早速レストランの予約しようと思いましたが、その前にやることがあります。

それはWDWでは必須となるMy Disney Experienceの登録作業をしなくてはなりません!しかも英語で(汗)

でもWDWを全力で楽しむには必須ですので頑張ってやる必要があります。

 

では次回、そのMy Disney Experienceは何なのか、何ができるのか書いていきたいと思います。

 

 

WDW旅行記No.3 準備編(ツアー決定!?)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

前回の記事でも触れました「個人手配」と「ツアー」について。

僕たちはツアーにしました。それについて詳しく書いていきたいと思います。

 

まず調べていて思ったのが「個人手配安くね!?」ってことでした。

ツアーと比べてホテルとかほぼ同じ条件でも20万~30万円も料金が違う。

そこでまず個人手配の方向で調べてみました。

 

ホテルは新婚旅行ということもあり、奮発してデラックスクラス!(もう二度と無理かも)で考えていて各パークにもアクセスが良く雰囲気も素敵なビーチ&ヨットが良いかなと思いました。

 

各サイトやブログで紹介されているミッキーネット様 

https://jp.mickeynet.com/

でホテルとチケットの金額を調べたところ(まだ日程が確定していなかったので近いところの仮の日程で)

ビーチリゾートのプールビューで約50万円位+エアー代で29万円。2人の合計で約79万円でした。

う~ん。デラックスで6泊8日ならやっぱりこれくらいかかるよな~。

次にJTBとHISのツアープランで調べてみたところ。似たような条件で110万円オーバーとか…無理無理(笑)

モデレートクラスにすることも考えたくらいです。

同じデラックスクラスで日本でもよく紹介されてるアニマルキングダムロッジで調べてみたところ、サバンナビューで約100万円!だいぶ安くなった!ただあとひと押し足りない…やっぱり個人手配かな…と思っていた所で奇跡的に僕たちの希望にマッチしたツアーに出会いました!

 

それはJALパックです!

 

たまたまHISに立ち寄ったときに手にしたパンフレットだったのですが、中身を見てみると。

・そもそも他のツアーよりかなり安い

・航空会社JAL確約

・空港乗り継ぎサポート

・ホテル空港間日本語スタッフ送迎付き

・エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのグレードアップが一人3万円!

 

 ビーチクラブの取り扱いはなかったので、アニマルキングダムロッジのサバンナビューで見てみると約85万円。安くはないけど他よりはるかに安いじゃん!しかもプレエコにしても100万いかないかくらい!

 

嫁さんが飛行機苦手ってのもあり、12時間近く飛行機は辛そうだから、プレエコはちょっと考えてました。しかし航空券がプラス30万円くらいかかるので高すぎて無理かなと諦めていたんです。そこでこのプランを見つけたんで、なんて都合が良いんだ!個人手配でプレエコ利用より遥かに安く済む!もう即決です(笑)

 

後は予約が取れるかが問題です。次回はそこから書きたいと思います。

※長くダラダラ書いてしまいごめんなさい。文書書くの難しいです(笑)上手く書けるようになれればいいけど(゚д゚lll)

 

WDW旅行記No.2 準備編(さてどうやって行こうか)

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

前回のブログでも触れましたが、とにかく色々サイトとかすでに行かれた方のブログを調べ漁りました。

その中でWDWへの行き方は大きく分けて2パターンあるようで。

1、JTBやHISなどのツアーで行く

2、全て個人手配で予約して行く

 

もちろんそれぞれメリットデメリットがあります。

 

ツアーの場合

メリット

・ホテルの予約も飛行機もチケットも一気にとれるからとにかく楽ちん

・料金はかかるがオプションなどもある

・空港での乗り継ぎサポートがある場合が多く安心

・空港からホテルまで日本語スタッフの送迎付き 等

デメリット

・料金が高い

・ホテルがその会社で抱えている分しかない

 

個人手配の場合

メリット

・料金が安くなる場合が多い

・好きなホテルを選べるなど自由度が高い

デメリット

・航空券、ホテル、チケット、空港からの送迎など全て自分で予約を取る必要がある

・頼れるのは自分だけ!

 

こんなところですかね。他の方のブログを読んでると半々くらいなイメージ。

 

結論から言うと僕たちはツアーにしました。ではなぜツアーにしたのかは次回書きたいと思います。

 

 

 

WDW旅行記No.1 準備編(まず情報収集!)

 

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

今回から本格的に準備について書いていきたいと思います。

 

まずWDWについて下調べが必要と思い、色々な方のブログやサイトを調べてみました。そこですごく参考になったのがこちらのサイト。

http://tdrnavi.jp/tour/wdw/ tdrnavi様

 

フロリダの気候とか行き方、パークの情報も勿論ですが、実際に行かれた方の口コミ等も多くあるのでとても参考になりました。この一年で一番見たサイトかも(笑)

 

実は僕は遠い昔WDWに行ったことが…ただ親に連れて行ってもらったので、手配の仕方もわからないし現地での記憶とかあるにはあるけれど、うーん…っといった感じ(笑)

海外も自力で行ったこともあるけど英語も苦手で、しかも乗り継ぎが必要となかなか難易度が高い(笑)だからとにかく下調べを重点的にしました!

 

調べていくうちに、「マジックバンド」とか「ファストパスプラス」とか「フォトパス」とか16年前に行った時にはないシステムが沢山導入されてる。もっと言うとアメリカに入国するのに必要なESTAってなんだよ!とかそんなのばかり。それぞれ後で出来るだけ分かりやすく解説出来ればと思いますが、ツアーに申し込むだけではないんだなと改めて痛感。。。

 

色々ネットで調べているとやっぱりガイドブックが欲しい!と思いこの2冊に辿りつきました。(写真が下手でごめんなさい…)

f:id:blmg666:20170509111224j:plain

この本、僕たちが本格的に準備を始めたタイミングで出版されていて、見つけた時に「まじかー!!ちょーラッキー!!」と即買いしました!WDWのガイドブック(日本語版)は3~5年に一度位しか出版されていなくマジックバンドとかの情報はほぼなかったのですが、こちらのガイドブックには最新の情報がしっかり記載されていてとてもわかりやすかったです!

実際にガイドブックを手にして、こうやって色々調べているとわくわくが止まらない(笑)嫁さんもめちゃくちゃガイドブックや先人の方のブログを読み漁ってました(笑)

 

では次回は旅行の予約について書きたいと思います!!