2024.05.06GW10日目志布志から南港、そして我が家へ到着

いよいよ南港へ帰阪

出発時に並んでいた「むらさき」「きりしま」を我が家で再現

目が覚めると、左舷に明石海峡大橋

3日前には橋をくぐって行ったところです

右舷には関西国際空港、飛行機も混んでるでしょうね

ここから1時間程度で南港に到着

冒頭の「むらさき」との対面で接岸です

その後、朝マック購入し一路我が家へ

無事に帰宅し、お土産品並べてみました

 

2024.05.05GW9日目天草から桜島、志布志へ

f:id:blog1093:20240505164955j:image

f:id:blog1093:20240505165009j:image

フェリーの時間の都合で鹿児島市内は諦めて桜島が見える海沿いの公園で記念撮影

少し曇ってますが桜島見えました

f:id:blog1093:20240506073610j:image

帰りは志布志港からさんふらわあ きりしま

f:id:blog1093:20240506073653j:image

強風で若干波が立ってるのと、乗り場ではレベル1の強風何とかが発令と言ってたが

とりあえずは問題なく乗船できました

f:id:blog1093:20240506073707j:image

ただし、離岸時には強風だったのでタグボートの助けで無事に出航できました

f:id:blog1093:20240506074511p:image

帰りもwithペットルームでまったりと、おやすみなさい~

帰りは太平洋航路なのでネットは殆どつながらないので早く寝ます

 

 

 

2024.05.04GW8日目 平戸から佐世保、長崎、雲仙経由で天草へ

リゾートホテル満喫のmocaさん

まずは、大浦天守堂と長崎グラバー庭園

f:id:blog1093:20240504233649j:image

f:id:blog1093:20240504233500j:image

 建造中の自衛艦を眺めつつ

mocaも散歩を楽しみながら観光

f:id:blog1093:20240504234503j:image

その後は、天草まで行くのに島原から島鉄フェリーに乗船

mocaは残念ながらバッグからは出ることができません

f:id:blog1093:20240504234608j:image

しかし、サプライズで船上からはイルカ🐬も見れて大満足

右上は拡大写真、確かにイルカです。イルカウォッチクルーズ船もでてました

無事に本日のお宿、天草のトレーラーハウスビレッジに到着

f:id:blog1093:20240504234753j:image

晩飯のBBQ準備します

f:id:blog1093:20240504234948j:image

食べた後はまったりと

すごいなトレーラーハウス

f:id:blog1093:20240504235119j:image

 

 

2024.05.03GW7日目 別府から門司、太宰府、平戸へ

f:id:blog1093:20240503222101j:image

火事ではなく、別府名物の湯けむり、フェリー到着時ので甲板からの景色です

上陸後に記念撮影してまずは北上

f:id:blog1093:20240503222249j:image

DKC経由で門司港

f:id:blog1093:20240503222345j:image

f:id:blog1093:20240503222356j:image

予定になかったが九州鉄道博物館に行って、クイズラリーでのガラガラ抽選で

なんと「大当たり」のSLプレートのピンバッチを獲得して大満足の隼さん



その後は、宗像大社太宰府天満宮

f:id:blog1093:20240503222643j:image

f:id:blog1093:20240503222747j:image

太宰府でのおみくじの結果は、二人とも「中吉」で伸びしろ万歳

晩飯は、平戸のホテルで焼肉、寿司、天ぷらなどの

バイキング&飲み放題で大人も子供もご満悦

f:id:blog1093:20240503222925j:image

明日は予定変更して阿蘇高千穂峡やめて

長崎、雲仙から天草へ〜

 

 

2024.05.02GW6日目 さんふらわあwith moca

f:id:blog1093:20240502224149j:image

今日から、いざ九州へ

行きは南港から別府まで、さんふらわあ「むらさき」に乗船

向かい合わせに停泊しているのは、帰りに乗る予定の志布志航路の「きりしま」

3日後にはこれに載って帰阪する予定



乗船したら、先ずは腹ごしらえ

f:id:blog1093:20240502224154j:image

小1時間で、明石海峡大橋通過

f:id:blog1093:20240502224146j:image

ドッグランもあり、快適な船旅

あとは大浴場で温まって晩酌して寝ます〜

2024.04.30GW4日目 ららぽーとで中華

f:id:blog1093:20240430180940j:image

子供達は学校

パパとママはミシュランシェフの中華ランチ

ここはフードコート初のさわだ飯店

ゆっくり頂きました

パパのメガネ👓をZOFFで新規購入して任務完了

晩飯は、北海道の店見てたら食べたくなって衝動買い

f:id:blog1093:20240430181620j:image

2年前のGW旅行を思い出して、頂きます〜