タダオタクのブログ

語彙力皆無な感想文

モーニング娘。'18 CDシングル発売イベントに参加する方法の話

 

書くと言ったブログ怠っていたタダオタクです。

 

 

9月9日(日)にモーニング娘。'18 65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 発売記念イベントに参加してきました!

 

 

 

覚えてる限りでレポを書いてみたので良ければ読んでください。↓

blossom-28a.hatenablog.com

 

 

今回はそんな発売記念イベントに参加する方法からイベント当日の流れまで、初めての人でもわかりやすいように書いていければと思います。

 

 

⚠️結構日が経ってしまったので、記憶が曖昧なところがあります。(間違いなどありましたら教えてくださると嬉しいです。)

 

 

まず発売記念イベントとは!

簡単にいうと、応募して当たれば無料でライブが見れちゃう!!!ってイベントです。

 

 

まず応募の仕方です。

 

1.CDシングルの”初回限定盤SP”を買う。

モーニング娘。は毎シングルごとに初回生産限定盤と通常盤がA面の数だけ出ます。

今回は「Are you Happy?/A gonna」の両A面だったので、初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、通常盤A、通常盤B、そしてイベント応募券が同封されている初回生産限定盤SPの5種類がリリースされていました。

それぞれ同封されているものに違いがあります(初回生産限定盤にはDVDがついているなど)が、それはハロプロのホームページなどで確認してみてください。

シングル発売記念イベントの応募券は初回生産限定盤SPだけなので、それを買いましょう。

⚠️応募にも締め切り期限があるので、早めに買って早めに応募しましょう!

 

 

2.CDケースの中からシリアルコードの書いてある紙を取り出す。

CDを買ったら、早速CDを開けてケースの中から同封されている紙を取り出しましょう。この紙に書かれているシリアルコードが応募に必要になります。

f:id:blossom_28A:20181004234918j:plain

↑今回はこのような紙が入っていました。

 

 

3.シリアルコードの書いてある紙に記されているウェブサイトにアクセスする。

QRコードを読み取るか、直接URLを打つかどっちかしてサイトにアクセスしましょう。

 

 

4.ユーザー登録する。

初めて応募する人は、ユーザー登録が必要になります。個人情報を間違いなく入力しましょう。

f:id:blossom_28A:20181001192222j:image

↑登録されたらこのようなメールが届きます。

 

 

5.ログインする。

ユーザー登録をしたら、ログインしましょう。

 

 

6.抽選に応募する。

今回は東京と大阪で開催されました。東京も大阪も1日ずつで、東京では3公演、大阪では2公演ありました。

開催場所・日程・開演時間などを確認して、自分が参加したい公演を選択しましょう。

そしてシリアルコードを入力しましょう。

f:id:blossom_28A:20181001192314j:imagef:id:blossom_28A:20181001192320j:image

↑応募できていたらこのようなメールが届きます。(今更隠す必要はないかもしれないですが、一応(笑))

 

 

これで応募完了です!!!簡単ですね!!!

ここまで終わったらあとは結果が来るのを待つだけです。当落発表日が決まっているので、その日まで待ちましょう。

 

 

応募に関しては、シリアルコード1枚につき1公演応募できるので、CDをたくさん買って応募される方もいます。自分の財布と相談してシリアルコードを手に入れましょう。

 

 

ここから当選した時の話をします。

当選した場合は、当落発表日に当選メールが届きます。(落選はメールが来なかった気がします。)

f:id:blossom_28A:20181001192648j:imagef:id:blossom_28A:20181001192651j:image

↑当選メールはこのような感じでした。

 

これで晴れて発売イベントに参加できます!!!おめでとうございます!!!

 

 

このメールで書いてある通り、チケットはなんとデジタルチケットです。時代を感じますね。

デジタルチケットと言っても紙のチケットをただ画像化するのではなく、QRコードでした。取得できるようになる日からイベント当日までにデジタルチケットを取得しておきましょう。

⚠️デジタルチケットはイベントに行く前にあらかじめスクリーンショットで保存しておきましょう。(入場直前に取得できないなどトラブルが起こってしまう可能性もありますので、保存してすぐ出せるような状態にしておきましょう。)

 

当日、イベント会場に着いたら入場口に並びます。

今回は並び始めは2列でしたが、入場口は3箇所あるという謎仕様になっていました。その会場で変わると思いますが、入場口を案内しているスタッフ・入場列最後尾の看板を持ったスタッフなどいると思うので、わからなかったらスタッフに聞いてみてください。(大抵のオタクも聞いたら教えてくれます。)

 

今回私は入場開始少し前に並び始めたので少しの間列に並びました。

初めての方は開場時間と開演時間に気をつけてください。開演時間はイベントが始まる時間なので、開場時間に間に合わなくても問題ありませんが、開演時間に間に合わないとイベントが最初から見れない・席が真ん中の方だと席に行くのが大変(集中してステージを見られないので気をつけましょう)など起こりますので、間に合うように余裕を持って行きましょう。

 

 

列が進んでいくうちに、持ち物検査がありました。ただ中身を見せればいいのでとーっても簡単!!!でも、持ち込み不可のモノを持ち込むと預かってもらうことになったりしてめんどくさいので、持ち物は最低限にしましょう。(カメラなどは持ち込み不可だった気がします。)

 

 

その後さらに列が進んでやっと会場入口に着くと、身分証提示とデジタルチケット読み取りがあります。

まず身分証をスタッフに渡します。(身分証で何が使えるかは、当選メールの「イベントの注意事項」に書いてあったと思います。それを確認しましょう。)

その後デジタルチケット(QRコード)を読み取り機に当てます。(確か自分で当てたはず…)

そしてスタッフから身分証が返され、それと共に自分の座席が書かれた紙を渡されます。なかなか良い席でびっくりしました。

 

f:id:blossom_28A:20181003155928j:image

↑実際にもらった紙。コンビニのレシートみたいな感じでした。(折り目は私がつけただけです。)

 

そのあとビニール袋がもらえます。これは握手会の時に使うものなので、イベント中は使いません。

 

 

無事入場が終わったら、物販やトイレに行きましょう。物販はイベントが始まる前からやっていますが、イベント会場の中でもやっています。人気なあの子の写真が欲しいけど、無くならないか不安…と思った方はイベント開始前からやっている物販に並んでもいいと思います。商品としては同じものを置いています。私は写真をあまり買わない人なので行きませんでしたが、会場内でやっている方は少しだけ並んでました。買いたい時は時間に余裕を持って行きましょう。

 

 

今回は上々軍団も物販を行なってました。モーニング娘。'18の物販は、公演終了後は握手会の場所になっていたので無くなっていましたが、上々軍団は公演終わりにも物販してました。

 

 

物販とトイレを済ませたら、席について開演時間を待ちましょう。友達がいる方はお話ししたりして待っていることもあるかと思いますが、時間に余裕を持って席についておきましょう。

 

 

イベントが始まってからはただ楽しみましょう!!!

(イベントの内容については、別の記事で紹介してますので省略します。)

 

 

イベントが終わったら、握手会になります。時間ないから握手できないという方は先に抜けることができます。(まああまりいないですよね。)

 

 

握手はメンバー全員とできます。オタクは座席の前の方の列から順番に1列ずつ握手列に並びます。スタッフが案内してくれるので心配しなくて大丈夫です。周りのオタクのことも見て、行動を合わせて行きましょう。

 

 

ここで、待っている間に自分の手荷物をもらったビニール袋の中に入れておきましょう。(握手会の時は、そのビニール袋に入った手荷物をスタッフに渡します。) 

握手列に並び始めると指輪や腕時計など外してくださいと言われたり、スタッフに手に指輪などが付いてないか確認されます。スタッフの指示に従いましょう。

そして、スタッフにビニール袋に入った手荷物を渡します。その後から握手が始まります。メンバーは1列に並んでいて、机を挟んで私たちが歩きながら握手をします。

 

 

先程メンバー全員と握手できると言いましたが、1人と握手できる・話せる時間はとても短いです。ありがとうとか、かわいいとかしか言えません。自分の話す時間も短いですが、メンバーが話す時間もないです。つまり、一方的に伝えることの方が多いです。

握手がうまいメンバーやうまいオタクは会話できているようですが、私は緊張して上手く話せないので一言も話せずに終わる子の方が多いです。

 

 

握手が終わったら、これでこのイベントの当日の流れはおわりです。

うまく説明できたかわかりませんが、参戦したことのない方、雰囲気だけでもわかってもらえたらいいなと思います。

 

 

私事ですが、実はこのイベントに当選するのは初めてで、今回初めて参戦しました!(過去何回か応募はしていましたが、全て落選でした。)

そんな私なので間違っていることがあるかもしれません。そこは大目に見てください。そして間違っているところがあったら修正しますので、よかったら教えてください。

 

 

次も参戦したいな~~~~~!

 

 

おわり

モーニング娘。'18CDシングル発売記念イベントに参加した話

 

9月9日(日)、晴

初めてシングル発売記念イベントに参加してきた!

 

 

今回は9月9日(日)に行なわれた65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 の発売記念イベントの第1部に参加したレポです。

 

応募の仕方から当日のイベントの流れなどをまとめたものは、こちらの記事になります。

blossom-28a.hatenablog.com

 

レポを読んでいってみたい!と思った方、よかったら読んでみてください。

 

 

 

私事ですが、コンサートやらバスツアーやらモーニング娘。のイベントにはさまざま参加してきましたが、今回初めて発売記念イベントに行きました!

 

毎回Twitterで感想とかレポとかを読んで楽しそうだなぁって思ってましたが、いつも落選していました…。で、今回は晴れて参加できることになったので、記憶が鮮明なうちに記録に残しておこうという魂胆です。

 

私は3部あるうちの第1部に参加しました。席が5列目で近すぎてやばやばでした。

 

 

~セットリスト~

OA.1 上々軍団「20歳」

OA.2 上々軍団「仲間」

 1 「Are you Happy?」

   ミニコーナー:順番に並べてもえ~がな

 2 「シャボン玉」

 3 「A gonna」

 

 

オープニングアクト上々軍団のお二人で、新曲を披露して盛り上げてくれました。私は2曲とも初めて聞いた曲でしたが、めっちゃ盛り上がれる曲で楽しかったです。

「20歳」、めっちゃ歌詞良い…。

 

 

オープニングアクトが終わり、モーニング娘。’18が登場。衣装は春ツアーの青のフード付き衣装でした!(まーの肩だしがエロシーなやつ)

髪型はおろしている子が多く、あと年長組の髪の色がそれぞれにあっててきれいだな~って思ってみてました。えりぽんの色、めっちゃよかった似合ってた!ねちんのハーフツインも好きだあ~。

 

 

1曲目は「Are you Happy?」でした。

いつも聞いてる曲を久々に生で聞けて楽しかったです。

サビで円を作って回るところで、外側のメンバーが隣の人の腕をどう掴んでるのかいつも気になってみてしまいます。テレ東音楽祭の放送から、がっちり掴むのを気を付けてるのかな…。(勝手な妄想)

あと私はコールするのが好きなんですが、今回は周りからあまり聞こえず…とりあえずさくらコール・みずきコール好きなのでしておきました!(笑) マサイジャンプも一緒にして楽しみました!(笑)

衣装を使ったまーの肩だしもとても素敵でした。

 

 

 

次に啓太さんMCのミニコーナー「順番に並べてもえーがな」(多分こんな感じのタイトルだった)

 いつも発売記念イベントでは歌・パフォーマンス中心でミニコーナーはやっていなかったみたいです。

 

チーム分けは、先輩「9~11期」VS後輩「12~14期」!

 

コーナーの内容としては、各チームのメンバーの1人が出されたテーマにそって相手チームのメンバーをランキングづけして、そのランキングをつけられた順でそのテーマが何だったかをランキングづけされたチームがあてるゲームでした。

 

両チームに意気込みを聞くことになり、先輩チームはあゆみちゃんが指名されました。

 

ここであゆみちゃんが「意気込みじゃないんですけど、初めてイベント来たよ~って人?」っていったら手をあげている人が多かったので、「私たちおふざけ大好きなので、こんな私たちも見ていってください~」的なことを言ってて、あ~推しのこういうところ推せる…って思ってました。

1曲目のコールが周りから聞こえなかったのはそういうわけだったみたいです。でも初めてじゃない人でもコールしない方はいますし、コールする人が少なかった部だったんですね。

 

ちぇるは「私たちのチームは若いんで!わたしとかえでぃー以外2000年代生まればっかりなんで!」といって若さで頑張ります!とアピールしてました。

 

ゲームが始まり、まずは後輩チームのよこが先輩チームのランキングづけ。テーマ発表のため、先輩チームはステージの前の方に移動し、後ろが見えないようにしていました。そこでファンに手を振っていくあゆみちゃん。そういうところも好きです。

 

並んでる時にだーまーが隣だったんですけど、2人でお話ししてにこしこしたりしてて可愛かったです。何話してるか聞きたかった〜!笑

 

テーマは「頼りになる先輩」

順位は6位まーちゃん、5位あゆみちゃん、4位えりぽん、3位おだちゃん、2位ふくちゃん、1位はるなんでした。

 

テーマが発表されている間もよこがあ~やだな~こわいな~みたいなことを言ったり、仲間の後輩チームに「いやでも選んだのは横山ちゃんですから!!!」と言われていたり、凄いテーマにしてくるな~って感じでした。

 

下位から発表して言っているうちにも、「えりは基準ってことだよね?」「いや中の下ですよ」とか「私(おだ)は中の上ですね!」とかうるさいうるさい←好きってことです(笑)

とにかくほんとやかましくて楽しい人たちだなあって感じでした。

 

回答時間は1分で、先輩チームは見事テーマをあてることに成功しました。

そのあとよこから理由を1人1人発表していきました。

6位のまーは「行けば教えてくれるけど、佐藤さんからはきてくれない」(「私から行ったらキモイでしょ!」とまーちゃん)

5位のあゆみんは「石田さんはおっちょこちょい」(「そんな私のことが好きなんだよね!?」とあゆみちゃん)

4位 のえりぽんは「この前もリハでダンス教えてくれました。…けど」

3位のおだちゃんは「歌とか教えてもらってる」(←あってるか曖昧)

2位のふくちゃんは「リーダーなのでみんなをみててくれている」

1位のはるなんは「お仕事でもプライベートでもお世話になってる」(はるなんはうれしがって、泣きまねしたと思ったらほんとに泣いてて、最後はよことハグしてました。) 

 

 

次に先輩チームのはるなんが後輩チームのランキングづけ。

テーマは「太鼓持ちがうまい人」

順位は6位よこ、5位ねちん、4位かえでぃー、3位ちぃ、2位ちぇる、1位まりあでした。

 

はるなんが「さっきあんな感じだったけど…6位は横山」と下位から順にランキングが発表していくも、あんまりピンと来ない後輩チーム。回答時間1分の間にも、「頭脳明晰ランキング」「バカな人ランキング」と回答する人がいい位置であるようなテーマばかりをあげていく後輩メンバー。

 

残念ながら時間内に回答できず、モニターで答えを確認することに。結果を見てまりあちぇるは喜んでてかわいかった…。下位のよこやねちんは不服そうにしてました。

 

飯窪さんは、後輩チームはみんなそんなことないからランキング付けにくかったとか、後輩チームより先輩チームの方がうまい子が多いとかいろいろ言ってました。(確かに先輩たちの方がうまそう笑)

1位のまりあは「褒めてくれるけど、”これから太鼓持ちまーす!”って感じが見え見え」って言われてました。

 

どちらのランキングも作った人のチームの人たちは納得という感じでした。

 

そして1分以内に応えることができなかった後輩チームが罰ゲームに。となるはずが、罰ゲームはなしでさわやか五郎がスタッフさんに聞いてランキングをつけることに。

 

さわやか五郎が登場し、ブーイング。「こういう感じの人だからね」ってあゆみちゃん。今度からみんなでやろう!

 

テーマはSNS禁止ということでランキングだけ。

順位は上位のみで3位ねちん・はるなん、2位おだ、1位まーでした。テーマを知っているファンはみんな納得というか、1位は発表される前からわかってたよって感じでした。

 

で、「このテーマについては答えを言いません!」となりメンバーは「えー!」「もやもやする!」とがやがやし始めました。そのあとランキング外のメンバーはテーマを教えてもらえましたが、4人はもやもやのまま。ねちんは泣き出してしまう…。

 

小田ちゃんは「もやもやしてこのあと歌えません!」と訴えるも、えりぽんに「ならえり歌うよ?」といわれ、「それなら歌います!!!!」となって、えりぽんの歌割りネタは使えるなあと思いました。

 

 

これにてミニコーナーが終わり、2曲目の「シャボン玉」。

みずきだけーーーーーーー!!!久々に言えて楽しかった!しょっぱなのサビのところであゆみちゃんとまりあが”ポメラニアンわんわん(←名前がわからん)”のポーズをしながら頭振ったりしていて、かわいかったです。

みんなあんなに激しく頭振り回したりしてすごいなあって思いました。(同世代ですが)

最後の方ではるなんが歌割を飛ばしかけた時にまーが代わりに歌おうとしてるの見て、こういったときにすぐにサポートしに行こうとするのすごいなあって改めて思いました。

 

シャボン玉が終わった後、小田ちゃんが「もやもやしすぎていつもと違う感じに踊って、めっちゃ足を床にたたきつけてましたよ!!!」っていっててかわいかったです。

 

 

3曲目は「A gonna」でした。

いつも思うけど、前奏あゆみちゃんの踊りが好き。横移動するところが特に好き。あと後列でサビやってる時のドヤ感が好き。やっぱり踊りは好みの問題だなって思います。

 

 

最後のMCではメンバーが宣伝などしてました。ちぇるは英語を使っていたり、日本語を英語っぽく言ってみたりして面白かったです。

 

 

イベントが終わった後は握手に移り、全員と少しだけ握手。まりあにポメラニアンやってたね!とか、あゆみちゃんに久しぶりに会えてうれしかったです!とかいったりしました。

全員握手は時間が短いのでほとんどのメンバーと話せずに終わりました。というかメンバー皆かわいすぎて言葉が出ない…。心の中で(かわいいーーーーーーーー)ってなってまう。

 

全部終わってもう終わりかあってなったけど、コーナーも楽しかったしこんなもんかなあって感じでした。まあ無料ライブだしね!(CD買う費用がかかるけど)

私は応募して当たったらまた行きたいなって思いました!

 

 

おわり

 

「ファラオの墓〜蛇王・スネフェル」各メンバーについての話(後編)

 

個人的な意見で、メンバーそれぞれについて書いてみた。

 

 

前編はこちら。

blossom-28a.hatenablog.com

 

今回はその続きです。

 

 

 

 ちぇる(イザイ)

 

f:id:blossom_28A:20180910180009j:plain

 

もう大好き。マジ好き。

かえでぃーのイザイ、めっちゃイザイっぽかったし、野中がイザイとか大丈夫か???????とか思っていたのをお許しください。マジ野中のイザイかっこよすぎた。スネフェルよりイザイを見ていたかった。これは…恋…?まさかね。

…ご覧いただきましたでしょうか?これは私が舞台を見終わった後に即書きなぐっていた感想です。大丈夫ですかね?この子は?(笑)

でも本当に野中すごくて。今回一番好きになってしまったのは、野中が演じたイザイでした。イザイのことは気にもしてなくて、どうでもいい存在と言ったらアレですけど、特に気にはしてなかったんですよ。でも配役発表されたときに、さっきの自分が書いてたように、ちぇるがイザイ!?大丈夫か!?とか思ってたんですが、そんな心配、不必要でした。本当に無用だった。姿とか声とか野中はいろいろ研究したんだろうなって思うくらい上手くやってた!けど、私はイザイさんのセリフというよりは、歌が好きで、もっとイザイにソロパートくれぇ!もっとイザイの歌を聞かせてくれえ!!!!と思ってました。もともとちぇるの歌声は好きなのですが、いつものちぇるとは違うかっこいい勇ましい声が本当に素敵で、惚れました。特に、皆者に告ぐ、砂漠の鷹来たりて(歌詞が曖昧)のところが好きすぎる…差し上げよ剣を(歌詞が曖昧)のところも好きすぎる…かえでぃーのイザイには何にも感じなかったんですけど(悪口じゃない)、ちぇるイザイが良すぎた…体が震えた…イザイの歌もっと聞きたかったぁ…

あとみんな大好き(だと思ってる)酔っ払いシーン。舞台の上にいるサリオたちがメインなのに、下にいるイザイの行動が面白すぎて絶対笑いが起こるという…いいんだか悪いんだかっていう感じですね(笑)私はメインはDVDに入るから、観に行くときは出来るだけメインじゃないところを見ようとしてるのでイザイ見ちゃってたなぁ。

今回の舞台で、イザイさんに惚れてしまったので(タダには敵わないが)、自分はサライになって、イザイさんについていくことにします☆

 

 

 

 

 

りあんらぶりん(アンケスエン)

 

f:id:blossom_28A:20180910175658j:plain

 

アンケスエンは今回出番が多くて、セリフもめちゃめちゃ多くて大変だったと思う。でもセリフ間違えて言い直したのが痛かったなぁ…(見に行った2回ともミスってた。)けど、モーニング娘。も人間なんだと知ることができた。(いつもみんな完璧だからすごい)

まりあはやっぱりまだセリフを言ってる感があって、アンケスエンってよりもまりあって感じがしたなぁ。立ち姿とか話し方とかたくさん考えて演じてたと思うけど、もうひと頑張り欲しかったなぁ。まりあにアンケスエンという大役は早かったのかなぁ?と思ってたけど、そういう役をもらって成長していくのもまたモーニング娘。らしくていいなぁと思った。まりあは昨年のアリがめちゃくちゃ好きで、、、わんこっぽい年下の男の子って感じがめちゃめちゃ自分好みだった。←

アリは元気で明るくて、奴隷であっても楽しく生きていて、その明るさとか楽しさとかがまりあとあってて、とっても自然に感じたなぁ。

でもさっきも言ったように、今年の舞台でアンケスエンを演じて、いい経験になったんだろうなって思う。あと、今回の衣装めちゃくちゃ似合ってました。背が高いし、すらっとしてるからめっちゃ綺麗でした。(衣装自体もキラキラだしね)すっごい大人っぽく見えた。ネルラと2人で過ごしてる時間は本当楽しそうで、アンケスエンが素でいられる時間なのかなぁとか思ったりもした。

今後はアリみたいなワンコみたいな可愛い男の子も見たいけど、お姫様っていう感じがまりあもやりたいだろうし、みんなも見たいのかなぁとは思う。個人的にはワンコっぽい年下の男の子希望です!!!!!!お願いします!!!!!!

色々いうてるけども、牧野まりあちゃんは成長しまくってて、眩しい存在です。これからも活躍に期待してます。

 

 

 

 

 

 ねちん(パビ)

 

f:id:blossom_28A:20180910180111j:plain

 

よこのパビ、めっちゃ合ってたからねちんはどうかなぁと思ってたけど、全然合ってた。可愛かった。この前よりはサリオ側の話が少なかったから、パビは出番少なかっただろうけど、可愛かったのは印象に残ってる。サリオに恋してる感じは、どぅーを見ている感じに見えたなぁ。あとパンフレットのパビめちゃかわええ。パビまじかわええ…私はパビだよ!よろしくね!の動きもかわええ…なんなのあの生き物…可愛い…。

あかねちんは昨年のルー役がめっちゃ好きで、あのスネフェルとの関係性めちゃ良くて、僕のご主人スネフェル様だぞ!!!かっこいいだろ!!!って感じが好きだったなぁ。あと私は年下の男の子系が好きなので、まじタイプでした。けど、今年のパビも可愛かった。あかねちんの演技結構好きだなぁ。あかねちんって感じは出てるけど、それが良さというかなんというか、パビもルーもはまり役だったかなぁと思う。

あかねちんのスコップ使いはめちゃうまかったなぁと思った!めっちゃ土ちゃんと掘れてる!!!と思った!(笑)

今後もあかねちんらしい役をやってもらいたいなぁ~でもぽくない役でもやってみたらはまり役があるのかもと思うと、いろんな役やってみて欲しいなぁ…。悪役とかも面白いのかなぁ~~見てみたいな!

ジェーメロかなんかのサンバ踊ってるやつ見て、赤がめちゃくちゃ似合ってたので、ドロンジョ様的なの見たいです!!!!!!(ふくちゃんのドロンジョ様も見たいな…←)

 

 

 

 

 

かえでぃ(サリオキス)

 

f:id:blossom_28A:20180910180149j:plain

 

かえでぃはイザイみたいな強いおっさんが似合ってたけど、それ以上に純粋で真っ直ぐな男の子が似合うな。いや、素晴らしいわ。まじかっこいいわ。でもな、おばさんはな、可愛いかえでぃも見たいんや…。ぜひ可愛いかえでぃも見たいんだ…。なんかそういう役お願いできないっすかねぇ~??????舞台のこと決めるみなさん~~??????男らしく振舞ってたけど、運命の人に出会い、その人といるときだけはめちゃくちゃ女の子になるというかえでぃ見たいです~~!!!お願いしますーーーーー!!!

でもほんとかえでぃは男役はまるなぁ。どこかのあやかちゃんがはまっちゃうのもわかるわぁ。どぅはチャラ男って感じだったけど、かえでぃは真っ直ぐで一途な男って感じだなぁ。いやぁ…いいねぇ…。ラストのスネフェルとサリオキスが戦うシーンはめちゃくちゃかっこよかった。すごかった。まじアイドルか?って感じだった。かえでぃ身長も高いし、スタイルもいいから剣が凄まじくお似合いになる。いや、ほんと文句の付け所がないんですよねかえでぃさん。

と言いつつひとつだけ…最後のサリオとスネフェルが戦うところの曲で、望むところだ!って少しがなり?が入るじゃないですか?そこがただそう歌ってねって言われてるからそう歌ってる感があるなぁと思いました。あと舞台始まって2日目の夜の方の公演で、アンケスエンのことをナイルキアって呼んでたのがうけた。うけたとか書いちゃったけど、間違えた本人は、なんで間違えちゃったんだろう…って思うだろうし、ほんとにショックなんだろうなと思います。けどモーニング娘。も人間なんだなってことが知れて良かったです。それほどいつも完璧ですごい。

かえでぃには前述した通り、女の子もやってほしいが、男役極めるのもいいかと思う。

 

 

 

 

 

横(ルー)

 

f:id:blossom_28A:20180910182808j:image

 

あかねちんのルーが大好きマンからすれば、前回のルーで完成しているので、配役変えないでくれ~~という感じだった。でも、よこはあかねちんのルーとはまた違ったルーを見せてくれた。なんか元気一杯でめっちゃ明るいルーだったなぁ~スネフェルを思ってるけど、結構口出しすること多いかったなぁ。まあルーがそんな感じだから、ルーが殺されかけるシーンが多いのかなぁと思ったけど、やっぱり今回は前回よりもスネフェルの孤独が強いがために、ルーを殺そうとするシーンが多かった気もする。はい、難しいですね…原作ちゃんと読みます…!

今回はみんながみんな、前回演じた人とは違う感じで、より私の方がいいものを見せてやるって感じではあったが、よこはそれが(意識として)一番強かった気がする。よこは生粋の負けず嫌いなのかな?と思ったり…。

自分的にはよこのパビが好きだし、ねちんのルーが好きだけど、今回は今回で良かったのかなぁと思う。ねちんのルーだったら、スネフェルに薬もれなさそうだしなぁとか考えたり…。配役って脚本の人が考えるのかなぁ?大変だなぁ…。

私の希望としては、パビみたいに元気明るい可愛い女の子をやってほしいけど、悪役のよこも見てみたい!!!ただし、メインの悪役というよりは悪役にしたがってる下っ端。というかさっきから悪役やってほしいしか言ってないから、モーニング全員悪役になればいいのでは?(笑)

 

 

 

 

 

ちぃ(アリ)

 

f:id:blossom_28A:20180910181311j:plain

 

ちいちゃんかわいすぎるから男の子の役大丈夫か?って思ってたけど、まりあのアリとはまた違った少年を見ることができた。まりあのアリ大好きマンからしても、2人は比べるものではなく、違った良さがあったと本当に思う。双方とも、元気で明るく楽しそうというイメージは変わりないが、前回はパビと仲良しコンビなアリという感じだったけど、今回はトキの息子アリという感じだった。アリの母、トキがいるおかげでちぃアリが確立した気もする。

とか書いたけど、ちぃアリって母性くすぐらない??????なんかめっちゃ守ってあげたくなったわ、、、、かあさん!ってセリフいいね…なぁに?って言いたくなるわ。あとふくちゃんの母性も爆発してて、この2人が親子で良かった…まじで良かった…。

今後ちぃには男の子役極めて欲しいなぁ…男役ではなく、男の子役を。めっちゃ母性くすぐられるもん。ちぃちゃんお世話したいもん。でも女の子のちぃも見たいなぁ…でも、どんな役が似合うかわからん…。いろんな役所見てみたいな…。

 

 

 

 


モーニング以外の人も少しだけ…


しゅうさん(メリエト皇太后

女役じゃなくて男役で見たかったな…と思ってしまった。いや、メリエト様素晴らしかったけども、しゅうさんの男役が見たかったあ…。


けいさん(ケス大臣)

マジすげえ。マジかっこいい。悪役だけどマジかっこいい。お歌すごすぎる。けいさんの歌もずっと聞いてたかった。ケス嫌いだけど、立ち姿も、お芝居も、お歌もまじすごい。


キャプ(メネプ神官)

キャプテンでしか見れなかった。あれはキャプテン以外の何者でもなかった…。(個人的な感想です)


あすかさん(サライ

去年よりサライのバカさが上がった気がする。(けなしてません)

 

 

おわり

「ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜」各メンバーについての話(前編)

 

ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜」の感想

 

個人的な意見で、メンバーそれぞれについて書いてみた。

あくまでも個人的な意見です。

 

 

 

 

ふくちゃん(トキ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184339j:plain

 

ふくちゃん声って心地良いんだなぁと思った。聞き取りやすかったし、セリフと歌がいい意味で途切れてなくてとても良かった。

配役発表の時は、ふくちゃん脇役になってしまったか…と思ったけど(失礼)、とっても重要な役で、ふくちゃんが適任でした。

同じ原作だから昨年と比べがちだけど、ふくちゃんのふうう~♪から舞台が始まったのが昨年の始まりより好きだったな。

あと砂漠の鷹たちの曲で歌声が力強くて良かったなぁと思う。ふくちゃんは綺麗な声も出せるけど、力強い声の方が私は好きなので、アンケスエンできれいに美しく歌うより、トキで力強くたくましく歌うほうが好きだなぁ。

まあ言いたいのは、私的にはふくちゃんはアンケスエンよりトキの方が良かったなぁってこと。でも衣装は、昨年のアンケスエン衣装のふくちゃんがめっちゃ好きだった。衣装的にも今年のアンケスエンより昨年の方が青くて素敵だった。(今年のはまりあアンケスエンにはとっても似合ってる。)

全然関係ないけど私もふくちゃんママの息子になりたい。

 

 

 

 


生田さん(マリタ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184148j:image

 

役的にはやっぱり似合ってるなぁ~~そして悪役感が増したなぁと思う。殺陣は流石やなぁと思って見てた。あと本人も前回よりやってると言ってたけど、笑い方が良い…。とてつもなく良い…。

動き方とかは完璧マリタや…!ってなったけど、私的には生田の立ち姿がやはり気になる。特に足元。普通に立ってるっていうか、生田が立ってるって感じがする。もっとマリタの立ち方があるのでは?と思ってしまう。色っぽい女の立ち方とか、隠密っぽい立ち方とか、魔性の女の立ち方とか、、、もっと立ち方(立ち姿)を魅せて欲しいと思った。

あとやっぱり話し方かなぁ…どうやって?とかマリタ感出してるけど、セリフが長くなると早口になりがちで、生田出ちゃってるよ!って思ってしまった。やっぱりまだ生田感が抜けきれてないけど、とっても良い役に巡り会えたのでは?と思う。

生田は続・11人いる!の時のタダを囲む女学生(生徒?)たちの一員がめちゃくちゃ合ってて、ぶりっ子かわいいみたいな役が来ても良いのでは?と思ってる。ただ、生田はアクロバットできるし、殺陣もうまいからかっこよく動き回る役をやらせたいのだろうなぁ。

モーニングの舞台ではやらないだろうけど、現代恋愛ものだと、主人公(女)のライバル的な感じの役やって欲しいなぁ~主人公を蹴落とそうとしてバレるみたいな。

 

 

 

 


はるなん(ネルラ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184506j:plain

 

ネルラ曲あるじゃないですか、、、好き、、、前回の方が曲的にはすきだけど、今回の天と地~♪のところがすき。

ネルラは前回よりさらに飯窪さんらしさも加わって、さらにアクが強いネルラになってた気がする。"アンケスエン様でしょ!スネフェル様でしょ!呼び捨てにしない!!!"が個人的にすきです。

飯窪さんはネルラみたいな役が似合うなぁと思う。ごがくゆうのときも役合ってるなぁと思ったけど、感情的な役が合うのかなぁ?冷静に淡々と何かをこなすというよりは、感情的に動いている役というか…続・11人いる!のときのアテナイ(衣装も含めてめっちゃきれい)よりも、ネルラの方がいいなぁ私的には。

あとやっぱりセリフも歌も上手くなったなぁと。歌はセリフっぽい感じの歌ではあるけど、音程もリズムも良くて人間って成長するんだなぁ…としみじみ…。もともと演技はやってたかなんかで、安心して見れてたけど、セリフが上手くなったなぁと!前までたどたどしく聞こえてたけど、今は話し方が上手くなって聞こうと思ってなくても、入ってくる感じ。人間って成長するんだなぁ…とモーニング娘。から学ぶ毎日って感じですわ…。

 

 

 

 


あゆみん(スネフェル)

 

f:id:blossom_28A:20180910184535j:plain

 

(注)とってもくだらない話で、感想ではありません。

石田亜佑美さんのことは前のブログで書いたから、省略しようと思ったけど少しだけ書きます。

私は2016年の舞台「続・11人いる!」の時に石田亜佑美さんが演じたタダがすきで、まじ惚れしました。それまで推しが演じている子(砂也子、クリア、チェリー、サクラ)は本当に好きになってて、タダもそんなもんやろ、フォースもまあ好きだしなとか思ったんですよ。でも昨年と今年の舞台を見て、やっと気づいた!私は石田亜佑美さんが演じるタダが好きだ!!!!!!!!!と(笑)

スネフェルはまあ石田亜佑美さんが演じてるから好きだけど、タダほどの気持ちになれなくて、そこからタダに好意を寄せてしまってることに気づきました。まあタダはフロルと幸せになって欲しいから身を引くけど、この気持ちは一生消えないな…。ああ、、あのフロルを思う気持ち…その表現の仕方…とても好きだ…。初めて石田亜佑美さんだから好きになったのではなく、タダだから好きになってしまったのだな…(工藤遥ちゃんのタダは好きでも嫌いでもないです笑)

石田亜佑美さんの演じるタダがprecious oneなのです…。

タダのことは好きですが、石田亜佑美さんに男役をやり続けて欲しいという思いはありません。工藤遥ちゃんがメインになり始めた頃から主演は男になってきました。でも、ステーシーズとか!ごがくゆうとか!女の子しかでやん舞台があってもいいじゃないか!(そのかわり脇の男役を男の人が演じてるんですが…)今の方が女しかでてないけども、、、主役が女の子の舞台希望!(トライアングルはサクラが主役かもしれんけど、私的にはアサダの方が主役に感じる。)まあ、どんな舞台でも見に行って、今年も良かったなぁってなっちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

 


まー(ジク)

 

f:id:blossom_28A:20180910184250j:image

 

杖はマジ卑怯じゃない????????最強すぎたよ??????最初の曲で杖使って踊ってるジク好きすぎた、、、杖の使い方うますぎん???????なんであんな素敵に魅せれるの?????まーってやっぱりすごいんだな…佐藤優樹の才能が怖すぎる…天才か??????佐藤優樹にジクやらせたやつ天才か??????ジクに杖持たせようと考えたやつ天才か??????

あとまーはユタよりも完全にジクの方が合ってるなぁと。長ゼリフを言うよりも短い一言に力入れる方が良さが出る。昨年のDVD見たけど、ユタの長ゼリフは聞き取りにくいし、言いにくそうだった。佐藤優樹さんは姿がかっこいいし、歌で表現できる方だから、今回の少ないセリフ、ジクのための一曲でベストパフォーマンスができたと思う。つまり佐藤優樹さんには、要所要所で舞台上に存在するがセリフはめっちゃ少なくて、でもストーリー展開に重要なポジションで、そのポジションが1人で歌う曲がある役を今後も演じてほしい。とにかくジクは最高でした。パンフレットのジクのビジュアル最高でした。あの、ビジュアル的にはジクさん若々しいんですが、杖持ってるからじいさんなんですか???私は原作読んでないんですが、原作読めばわかりますか?あと昨年のジクとイメージ変わりすぎてるんですが、原作はどうなんですか?もし知ってる人いたら教えてください(笑)

あと知り合いと話してて、ジクが一番悪だよなぁって話になって、、、マリタはケス様のためならって言う人間の気持ちが見えるし、ケスは最後にイザイに助けてくれぇっていうところで人間を感じたんですが、ジクには一度も人間味を感じなかったんですよね。まずなぜこんなにケスの方につくのかわからん。(昨年は食料を故郷に流してたことがバレて、ケスにつくしかなかったことはわかる。)原作読めばわかるんですかね?(2回目)まあそんな人間を感じないところに怖さを感じてて、そんなヤバイ感じがまーに合ってたなぁと私的には思いました!

あと、昨年のDVD見てたら、表記のジクがジグになってたのを今更気づいた、、、

 

 


小田(ナイルキア

  

f:id:blossom_28A:20180910184926j:plain

 

まずはじめに謝っておきます。小田のナイルキアファンの方ごめんなさい。謝ったので、怒らないでください。個人的な意見ですから怒らないでください。私は、ナイルは野中のが好きでした、、、小田は意識的にぶりっ子してないぶりっ子の役が似合うと思ってるけど、なんかナイルじゃないって思ってもうた、、、なんか可愛すぎた、、、もっと清純な素朴な感じが良かった、、、、、、(私的にはです)まあだからといって野中のナイルが完璧だったわけではないのですが、想像してたナイルに近かったのは野中なんです…(原作読んでないくせにすみません。)

前回のナイルはハープが上手い歌も上手いそういうセンスに長けたナイルでしたが、今回は素直に歌がめちゃうまいナイルでしたね。毎回驚くけど、小田ちゃんお化粧うますぎ…パンフレットの小田めっちゃ綺麗でしたやん…さすがすぎですやん…。

自分的には小田ちゃんはこんなメインどころではなく、サブ重要ポジの方があってると思うんですよねぇ…役柄は違えど、まーと同じようなポジの役が。例えばリリウムのときのシルベチカとか、話に大きく関わるけど、もう死んでるから要所要所しか出ないし、しかも歌うことが多め(だった印象)で、小田にあってたと思う。あの舞台小田の印象めっちゃ残ってるもん!いいとこ持ってくなぁ!って感じだった!

小田ちゃんの演技としては上手くなってきてると思う。モーニング入って初舞台のシルベチカは歌メインだったからあんまり気にならんかったけど、トライアングルでセリフが増えて、声の作り方とかセリフの言い方があんまり上手ではない印象を持ってた。続・11人いる!のフォースとか、男を演じようと頑張りすぎてるなぁと思ってた。でも経験を積んで、どんどんセリフっぽくないセリフが言えるようになってきたなぁと思う。

またシルベチカみたいな役の小田が見たいな!

 

 

後編へつづく…

 

スネフェル役の石田亜佑美さんの話

 

ファラオの墓〜蛇王・スネフェル」

 

スネフェル役を演じた石田亜佑美さんについて、思ったこと書きます。

 

このブログは個人的な意見ですので、話が合わない・嫌いと思ったら読むのをやめてください。

 

 

 

まず…

マジで石田亜佑美さんすげえ!!!!

 

舞台上に石田亜佑美がいたのは、カーテンコールの時くらいで、それ以外はずっとスネフェルで…この世にスネフェルがいた。

 

昨年もすごかったけど、今年が10000000000倍くらい凄かった!!!(語彙力皆無)

 

特に歌が良くなっていて…

石田亜佑美さんのこと知ってる人は、あんまり歌がうまくなかった(声の出し方、音の合わせ方、音程のブレなどが不安点だった。歌ヘタではないけど、頑張って歌おうとして、気持ちよく歌えてなさそうだった。)ことを知ってると思いますが、ほんとに成長しているなあと感じた。

 

男役だからもちろん低い声ではあるけど、頑張って低い声を出そう!としている感じではなく、歌い方や感情の入れ方で歌を奏でている感が凄かった。

 

でもそれも、歌うのがうまくなってきたからできる技なのかなぁと。

 

ここで、毎年歌うのがうまくなっていってるのは舞台のおかげだと思ってるって書こうと思ったけど、コンサートで鍛えられてきてるのもあるな…(ソロパートも増えたし)

 

でも私は、男役を経験してから石田亜佑美さんは魅力が増したと思ってて、

声の使い方もうまくなったし、声の出し方もよくなったし、歌いだしも声が出るようになったし、何よりも楽しく歌ってるな!って思うことが増えた!

 

前は失敗しないように、うまく歌いきれるように、歌うのがんばろう!みたいな感じに見えてた時もあったので、本当に成長したな、と一般人のオタクは思います。

 

歌についてばかりになってしまったけど、

本当にスネフェルがすごくて!絶対王!!!って感じがもんのすごくて。

 

カーテンコールで、演者が順番に階段を降りてきてお辞儀していく中で、一番最後にスネフェルが一人で降りてきます。

 

そこが本当もう

王様!!王!!!!!!我らが王!!!!!

って感じで、

跪きてえ!!!!でも見とれちゃって動けねえ!!!!

みたいな感じでした。ほんとにぞくっとするぐらい素敵でした。

 

工藤遥さんも舞台で自分の魅力を開花させましたが、石田亜佑美さんもそうだろうなと思います。

モーニング娘。全員かもしれません。)

 

毎年舞台が出来てて良かったなぁ…。メンバーもだけど、オタクとしても推しの魅力をさらにしれて、嬉しい限りだなぁ。

 

結局毎年舞台を観にいってしまうんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」を観劇してきた話

6月2日(土)晴、

演劇女子部「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」を観劇。

 

舞台としては2日目の公演。

 

いやあ…マジ良かった…

ほんと良かった…

もう言いたいことたくさんあるぅ!!!!

と思い、この度ブログを始めることに…笑

 

このブログは、舞台を知って欲しい!人に読んで欲しい!というわけではなく、自分の思ってることを書きたいだけなので、もし共感できる方がいたら嬉しいな。

 

 

今年のモーニング娘。’18主演の演劇は「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」。

昨年の「ファラオの墓」の話の本筋は変わらないが、スネフェルをメインにストーリーが編成され、また配役も変わった。

 

今年の配役が発表されたとき、

昨年の配役好きだったのに!なんで変えるのバカァ!!!!!!!

となった。

特にあかねちんが演じてたルーと、まりあが演じていたアリが好きで、自分的には美少女が演じる美少年が最高だった!!!(昨年の話については、書きたくなったら別途書きます)

 

まあ今年の舞台はスケジュール的にも行くの難しそうだなあ…と思っていたけど、結局行きたくなってしまい、行くことに…笑

 

(ここからやっと感想に入ります)

 

まず舞台の全体的な感想としては、昨年のイメージを崩さず、レベルアップしたなという印象。

 

役が変わった人はもちろんだが、役が変わらなかった人たちも世界観を深めていた。

スネフェル、マリタ、ネルラの3人は完全に役になってて、その役の人にしか見えなかったし、昨年より個性が強かなってた。

 

全体的なストーリーとしては、昨年と話の流れとかは変わらず、サリオのシーンが減って、スネフェルの背景描写が増えたなというイメージ。

昨年以上にスネフェルに感情を入れて見てしまった…。

 

シーンとしては、奴隷組が出てるところがどこを見ていいか迷うくらい、みんながあれこれしてて楽しかった。特に、砂漠の鷹が活躍し始めて、宴会みたいなのを開いているところで、イザイが酔っ払ってるシーン。メインは上段にいるサリオなのに、下段にいる人たちが笑いを持っていってた笑 私も下段を見て笑ってしまってた。

 

今回の舞台で、MVPだなと思った人はやっぱりスネフェル。

石田亜佑美という人はどれほど進化するのか、進化し続けるのか、怖い人だと思った。

 

次点でイザイ、ジクが良かった。

イザイの勇ましい声、出で立ち素敵でした。その後のカーテンコールとのギャップも良かった。

(この回のカーテンコールはのなえもんです)

 

ジクは、杖の使い方が素敵だった。佐藤さんは舞台に立っていると、ほんとに中身があれなのか?別人じゃないか?って思うくらいすごいパフォーマーだな。

 

メンバーひとりひとりについて、書きたくなったので、次の投稿で。

 

もし読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。

 

f:id:blossom_28A:20180609144129j:image