カラフル

好きなことを好きと言える幸せを噛みしめてます。

一重太鼓

着方教室で名古屋帯デビューしてしまいましたよ。
しかし、難易度高い。初めて着物を着たときも思ったけど最初は、やっぱり難しい。いやーでも名古屋帯、思ったより難しかったー。できるようになるのかなあ。

作り帯に手を伸ばしたくなるよね。だって楽なんだもん。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

夏が散る前に

浴衣でアクアリウムへ行きました。


f:id:blue-ruby:20180903155439j:plain

確かに凄く素敵で、綺麗だった。子供にも良い具合の長さで着物着てきてる人もいました。

この日の浴衣は、先日みたいな車に乗るわけでもなかったので、カルタ結びじゃなくて、名もない変わり結びをしました。三重紐もレース腰紐で代用。


f:id:blue-ruby:20180903155730j:plain

着物着始めてできたお友だち(私が一方的に好いているだけ)とお揃いコーデしたよ。

浴衣で京都

今年は浴衣を3着手に入れたので、中でもお気に入りのツモリチサトを着て、京都へ。車で行ったので帯はカルタ結び。

安井金比羅宮
凄く興味があって行ってみた。友達への良縁祈願。

竹仙(豆腐料理)
f:id:blue-ruby:20180828001713j:plain

f:id:blue-ruby:20180828001653j:plain

正寿院
f:id:blue-ruby:20180828001811j:plain

f:id:blue-ruby:20180828001834j:plain

f:id:blue-ruby:20180828001844j:plain


一日中、浴衣着れて幸せでした。京都は思った以上に浴衣の人が多くて驚きました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

半幅帯の変わり結び

レースの腰ひもを手に入れたので、三つ折りにして、体に結ぶと三重仮紐の出来上がり。ということで、可愛い変わり結びを呉服屋さんに教えてもらいました。
家で何回も練習して、忘れないうちに何回もやるのです。でも、例えば、それが滅多に本に載っていないやり方の場合、やり方を覚えておくには写真しかないのかしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ

着物でも自転車着たい

本日は浴衣日和で、浴衣を着て駅に向かうときに自転車に乗りました。前がはだけて恥ずかしい。でも自転車乗れると普段着物着れて、なおよい。ということでネットで調べたら嬉しいことに、乗ってる人も沢山いたし、自転車用前掛けを作っていた!!うちにある生地は、綿で薄手だから心許ない気がするからなー。

ということで作ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村