ぶる子が語る〜酸いも甘いもリアル台湾〜

台湾に嫁入りした主が直面した現実、台湾人との国際結婚、義両親との同居生活

【初対面】台湾人夫親族【最悪】Part.1

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
ブログ主のぶる子です。


現在、台湾を含む中華圏国家では中秋節と呼ぶいわゆるお盆休みに入っております。
当然お仕事も学校もお休みであるため、家でゆっくりする又はどこか遠い場所に出かけるなど自分の時間を持つこともできますが、、、
マザコン台湾人夫と義両親と同居している私ぶる子の場合、そう易々といかない模様です。

 

続きを読む

マザコン台湾人夫

 

マザコン診断

マザコン診断

 

 

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

ブログ主のぶる子です。

 

どんなお話からブログ投稿しようかと悩んでおりましたが、数あるカテゴリーの中で第一投稿が ま さ か の「マザコン台湾人夫!?」、自分で決めたものの驚いております。

 

マザコン台湾人夫、、、私ぶる子にとって大きなストレス要因の一つでもあります。

遠距離恋愛を経て国際結婚に至った私ですが、はじめて出会った時から夫が母親思いであることを通り越してマザコンであることは見抜いていました。

インターネット上で「台湾人 国際結婚」を検索をしてみるとたくさんの投稿がヒットしますが、台湾人男性と国際結婚されている方であれば99%の確率で「夫のマザコン」について触れていらっしゃいます。

繁体字中国語で上記のテーマを検索しても、台湾人妻による台湾ブログの投稿もたくさんヒットします。

 

さて、私だけでなく多くの方が必ずといってもいいほど直面するこちらのテーマ、私自身の経験もつづりたいと思います。

 

続きを読む

ブログを開設しました

f:id:blueblueblow:20180921211326j:plain

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

ブログ主のぶる子です。

 

アラサーに突入した2018年、ひょんなことから台湾人男性に出逢いまして結婚、そのまま台湾に嫁ぎました。

 

このブログは、私ぶる子の

  • 台湾人夫との生活
  • 同居している義家族との関係
  • 国際結婚および台湾で生活することで気になること
  • 婦人科疾患および妊活  
  • オフラインでは他人に言いづらい悩み  など

ある日からプッツンと切れた自分の胸の中につかえた色々な気持ちを吐き出したいと思います。

 

ぶる子はどんな人?

【自己紹介】

名前:ぶる子

出身地:西日本

現在居住地:台湾 台北市

年齢:2018年時点アラサー

性格:豪快なところもある反面、繊細で傷つきやすい。

 

 

台湾に嫁ぐ前は?

都内の大学を卒業してすぐにOLになりました。

大手で福利厚生もまあまあよかった会社ですが、年功序列や階級意識が無駄に強いなどバブル時代の名残の強い会社だったように感じます。

プロジェクトリーダーに任命されることも多々あり、それなりに充実した職務生活を送りました。

 

 

台湾人夫はどんな人?

同年代。まじめな人です。

友人の紹介で出会いまして遠距離恋愛を経て結婚に至りました。

私とは、日本語と中国語でコミュニケーションをとっております。

 

夫側の希望により、義父、義母、弟一人を含めた台湾人義家族と同居しています。

夫の台湾人(華人)特有のマザコン、空気が読めない、ケチな気質は毎日のように私を悩ませています。

 

 

これからの生活どうしたい?

日本で勤めていた会社を退職し、現在は仕事を休んでおりますが不定期アルバイトをしながら中国語の勉強にいそしんでいるところです。 将来は台湾でフルタイムの仕事に就きたいと思います。 

 

多嚢胞性卵巣症候群を含めた婦人科疾患の治療に掛かっていまして、体を大事にしながら妊活にも励んでいます。

 

台湾でもたくさんの人に出会い仲良くなりたいため本名&顔出しでのブログ投稿も考えていましたが、、、私自身の個人特定を望まないおよび狭い台湾社会での処世のため匿名で発信したいと思います。

 

私の実体験、心境、悩みなどを書き続けているブログが、同じような悩みを持つ方々にお役に立つのであれば幸いです。

 

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

  ぶる子