ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

あらー、「おじさん」て言われとっと?

「今夜の晩ごはんは魚!」

と決めて鮮魚売り場を覗いてみたら…


f:id:bluemintjelly:20200521155713j:image

 

「おじさん」って

またユニークな名前つけられとるね😁

 

 

しかも、刺し身用。

 

 

なんだか勇気いるな〜

 

と、いうことで

素通りしてしまいました😅

 

 

 

🐟  🐟🐟🐟🐟🐟🐟    🐟💦

 

おじさん

スズキ目ヒメジ科

味は非常に美味しいそうです(^_^;)

 

 

試しに買ってみればよかったかな〜?

 

 

 

 

 

ミモザだミモザだミモザだよ〜

ホームセンターのガーデニングコーナーで苗木を買って4年。

庭の片隅に何となく植えていたのがこの


f:id:bluemintjelly:20200311222510j:image

ミモザ

でも本当は何の木か分からず植えてたんです。😅

 

ひょろっとした苗木の葉っぱがものすごく可愛かったので気まぐれで買って庭に植えてたんですが・・・

 

ワーオ!

これ、ミモザだったんだ😮

 

ビックリ!!

 

 

ウフフ♪

ミモザだ!ミモザだ!ミモザだァ!

 

初めて見る感動で、思わずいっぱい写真を撮りました😄

 

f:id:bluemintjelly:20200311223926j:image

 

しばらく咲き続けていてほしいな〜😊♪

 

外出を控え、子どもとのんびり眺めた午後でした。

 

 

 

 

 

ヒンヤリ白玉が食べた〜い!

真夏ほどの暑さではありませんが、昼間はまだまだヒンヤリしたものが食べたくなります。

 

今日は久しぶりに「白玉屋新三郎」に行ってきました。

 


f:id:bluemintjelly:20190904210702j:image

 

 

お料理好きな方はひょっとしてピンとくるかもしれません。

 

 

 

ここは上質な白玉粉を販売しているお店です。

 

 

 

中はレトロな雰囲気でとっても素敵なんですよ😊

 

 

 

お店では、白玉粉はもちろんそれを使ったお菓子が並んでいます。

 

 

 

また、甘味処としての席もいくつかあるんですよ!

 

 

 

実は今日から「白玉モンブラン」というものが始まったそうなのですが、まだまだ暑いのでヒンヤリ喉通りの良さそうなものを注文しました。

 

 

華六華(はなろっか)
f:id:bluemintjelly:20190904212837j:image

キレイでしょ?✨

 

 

 

甘夏のジュレの上に天然の色素で色付けされた白玉、杏仁豆腐、桃のあんこの葛まんじゅう、バニラアイス、季節の果物(今日は梨とパイン)

 

 

 

私の大好きなものばっかり😘

 

 

 

残暑に心地よいスゥイーツでした🥄

 

 

 

近いうちに白玉モンブランも食べに行こうと思います😋

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

運転開始十周年「SL人吉」

一日が何となく過ぎようとしている・・・

そんな時、

 

「キェッ!」

 

一声鳴いて、何か黒い物体がとおりすぎました。

 


f:id:bluemintjelly:20190528081240j:image

SL人吉号です٩(♡ε♡ )۶

 

 

線路沿いには小さい子を連れた人たちがあちらこちらに。

 

その一人ひとりに挨拶するかのように、SLが汽笛を鳴らして走り去ってゆきます。

 

「キェッ!」

「キェッ!」

 

何て優しいのかしら!

 

小さい子達はみんなニコニコ(*´ω`*)

 

SL人吉は子どものアイドル的存在です♡

 

 

 

おっとっととっとってっていっとったんになんでとっとってくれんかったと?

こんにちは。

↑「何言ってるの?」と思った方もいらっしゃるでしょう😊

これ、熊本ではだいたい通じると思います。

仕事場ではそんなにないのですが、結構、小さな子や年齢が上の方がじゃんじゃん使っています。(私の周りでは😅)

話しを聞くと、だいたいのニュアンスは汲み取れるのですが、↑タイトルみたいに文字で書くと、「何のこっちゃ?!」となるわけです😁

どうです?わかりますか?("⌒∇⌒")




それでは、私なりの解説を入れます!


おっとっと➡お菓子の名前

とっとってって➡「食べずにとっておいて」と

いっとったんに➡言っていたのに

なんでとっとってくれんかったと➡なぜ、とっておいてくれなかったの?(何で食べてしまったの?
(;´Д⊂))


といったところでしょうか😉


おやつを誰か食べちゃったのかな?




第2問

「こことっとっと」


って何と言ってるのかわかりますか?




答えは

「ここの(場所を)とってるの?」

って意味なんです。


分かったかな~~( *´艸`)



最後まで読んで下さってありがとうございました😊

ぼくらはいつのまにか 虹にさわれないことをおぼえていた~krank marcello個展~

お久しぶりでございます。

気づいたら今年も終わり!?

だいぶ、間があいてしまいました(^_^;)

テレビでは各地の冬景色が流れてますが、熊本ではまだ、雪が降る様子はありません。

本格的な寒さまでは今からです。



⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄



今日は旅行先でのんびりです。
f:id:bluemintjelly:20181229170009j:plain

室内から空を眺めているわけですが、
昔ほど空に憧れを抱かなくなった自分に気がつきました。


子どもの頃は空が自分の帰る場所なのだと思い込んでいたのに…。


なぜですかね~( ´ー`)


初めて飛行機から見た雲の上に、自分が思い描いた世界がなかったからでしょうか。


☁   ☁   ☁   ☁   ☁   ☁



『あの感覚を本当に手離してよかったのかと、何度も自分に問いかけています』
f:id:bluemintjelly:20181229170613j:plain

今、福岡のイムズでkrank marcello さんの「ぼくらはいつのまにか 虹にさわれないことをおぼえていた」
という個展が開かれています。 



作品を通して、とても繊細な感覚の方だという印象を持ちました。<花を見ていて天使になる~krank marcello ~>
f:id:bluemintjelly:20181229170758j:plain

若く柔らかい感性を羨ましくさえ感じた空間でしたよ。


自分が飛行機のなかで置いてきたものを取りに帰ってみようかとさえ思ったほどでした(^ー^)

このkrank marcello さんの個展は年が明けて2019年1月14日まで開催されています!

一度、足を運んでみませんか?

どこかへ置いてきた何かに気づくかもしれませんよ🎵

本当にいる?~妖怪不知火~

こんにちは、
暑いですね?ちゃんと熱中症対策してますか(笑)
 
先日、子どもをつれて「GeGeGe水木しげるの妖怪天国」見に行ってきました!

f:id:bluemintjelly:20180813051530j:plain

入り口でくまモンがチャンチャンコを着てお出迎え(*^^*)
 
 
会場は薄暗くてお化け屋敷みたい。ちょっと怖い!
 
 
 

もっと不気味な雰囲気かと思ったけれど

 
ドンドン進んでいくと…
おお!

f:id:bluemintjelly:20180813051546j:plain

鬼太郎の生まれたシーン!
すでにこの時から片方の目がなかったんですね!
 
 
中の様子はといいますと、意外と美術館のようにカッチリ陳列されているんです。
 
グロテスクなイメージがあったため、この清潔感には驚きでした。

f:id:bluemintjelly:20180813051612j:plain

学芸員さんが見回りに来そう(笑)
 
 
水木しげるさんの繰り出す世界は、その物語やキャラクター、各地に伝わる妖怪たちの魅力で私たちを惹き付けているのだと思っていたのですが、それだけではないようです。
 
なんといっても原画が美しい!
 
どんなに近くで見ても筆の荒さが見当たらないんですよ!
 
どんなに拡大しても修正なしでキレイってやつです。
 
本当に凄いな~✨
 
今まで、とてもガサツなイメージを持っていました。(ごめんなさい)
 
まさか、こんなに凄かったとは。
驚きました。
 

子どもと世界観を共有する

f:id:bluemintjelly:20180813053744j:plain

展示の中には、全国の妖怪について一つ一つ解説してあるコーナーもあります。

ここでは、絵本のように静かに読んで聞かせ、子どもと妖怪の世界を共有するという経験もしました😊

 

近くにいた方には少しご迷惑だったかもしれません・・。(すみませんでした(;^ω^))

 

死後の世界への興味

 
日本以外の国の死後の世界というのも、けっこう面白かったですよ。

f:id:bluemintjelly:20180813051821j:plain

暖かい国や寒い国の考え方。日本と同じ天国と地獄という考え方をもっている国もあるんですね(⌒∇⌒)
 
 
 

熊本の妖怪

熊本の妖怪も見つけてきました!(*^^*)
 
・苦笑(にがわらい)
・アマビエ
・不知火
 
どんな姿かは、会場で確認してくださいね🎵
 

f:id:bluemintjelly:20180813060452j:plain

どうしても難しいな。という方は、こちらを参考にどうぞ(⌒∇⌒)
苦笑
アマビエ
不知火
 
GeGeGe水木しげるの妖怪天国は8月16日まで。
熊本空港IC降りてすぐ、グランメッセでやってます!!
興味のある方はお急ぎください!🏃💦
 
👹   👹   👹   👹   👹  👹
 

ところで、本物の妖怪(?)を見に来ませんか(笑)

 
熊本の妖怪として紹介されている「不知火」
本当はこの季節特有の自然現象なんです。
 
毎年旧暦8月1日1時~3時30分頃の干潮時に現れるとされています。
 
今年(2018年)の旧暦の8月1日は9月10日(月)にあたります!
 
出てくるかな~~👻(笑)
 
 
 
不知火にちなんだ壮大な祭り(花火など)があるのですが、そちらは9月9日(日)20時30分~となってます!その後、日にちをまたいで9月10日の午前1時頃から不知火が出るのを待つようです。
 
詳しくはこちらをどうぞ
妖怪🔥見ることができたらいいですね🎵
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!
 

f:id:bluemintjelly:20180813060059j:plain