オークションでGET

 先日、SOTEC G4170AVRというデスクトップパソコンをGETした。

 2年ほど前の機種なので、Pen4-1.7G と性能はそこそこだけど、今までのがCeleron300Aだから大きな進歩だ。(^_^;) おまけにTVチューナーやDVD-Rドライブまでついたモデルで、動画処理もなんとかこなせるマシンだ。

 何気なくジャンク品をヤフオクで見ていて見つけたのだが、出品者によると「ウイルスに感染したので新しいのを買ったから出品した」ということで、ジャンクでも何でもない完動品に違いないと確信して入札した。ジャンクというタイトルのおかげか、競りあがることなく、28,500円で落札することができた。

 今日届いたので、動作確認してみた。
 リカバリ済みの状態で、思っていたとおり全く問題なく動いている。
 そろそろ自宅のデスクトップをPen4にしたいと思っていたところで、思いがけなくいい状態のマシンが激安で手に入ってラッキーだった。
 
 こういう思いをすると、また次を期待してオークションを見に行ってしまう。余計なものを衝動買いしないように気をつけなくては・・・。

MuVo2 FM 5G が届いた

 何度ec-CURRENTのHPで確認しても、いつも「商品準備中」だったが、帰宅してみると届いていた。

 発送元が「ソフトバンクBB」となっていたので、YAHOOから何だろうと思って開けてみたらMuVo2だった。

 さっそくPCから手持ちのMP3を転送してみたが、USB2.0ということもあって非常に高速にコピーできる。FMも思ったより感度がよい。また、音質も評判どおりなかなかよい感じである。

 ただ、付属のイヤホンも評判どおり余りよくなかったので、手持ちのMD付属のイヤホンを使うことにした。いずれもっと音のよいものを購入しようと思う。

NOMAD MuVo2 FM 5GB 18日発売

 NOMAD MuVo2 FM 5GB ブルーモデルを注文しているが、24日発売予定となっていたがどうやら18日に発売となったようだ。
 なぜか、ホワイト/ブラック/ブルーのみ18日に発売ということらしい。
 注文してあるec-CURRENTのHPでチェックしてみたが、まだ商品準備中となっていた。気長に待つしかない。

 前モデルと同様に、早速分解祭の様相を呈しているようで、動作報告が多数出回っている。前回のように、本来のMP3プレイヤーとして利用するつもりのユーザーが購入困難になるような事態にはならないで欲しいと思う。
 大体、いくら大量に取引するからといって、一般には7万以上で販売する商品を、メーカーには2万を切るような価格で流すというのはいかがなものかと考える。

Creative NOMAD MuVo2 FM 5GB ブルーモデルを注文した。

 この手のポータブル・オーディオは以前から気になっていたのだが、必ずしも必須アイテムというわけではないので、購入をためらっていた。

 前にUSBメモリーを購入した時にも、MP3プレイヤーが気になって何度か店頭で悩んだが、結局購入を断念していた。

 MuVo2 の新型が出るというニュースが目に入ったので見てみると、これなら買ってしまおうと思わせるようなモデルなのだ。

 従来のモデルでも、1インチHDを採用し大容量であることや、SN比98dbで高音質な点は評判がよかったようだが、新しいモデルではそれに加えてFM受信&録音や内蔵マイクでの録音ができるようになった点が私の食指を動かした。
 マスストレージに対応しているので、USB接続でドライブとしてファイル操作できる点も、普段からパソコンを日常的に使用している身にはありがたい。
 USBでの充電もできるというのも都合がいい。(HDアクセスと充電は同時にできないらしいが、裏技でUSBを2つ使えば大丈夫なようだ。)

 9/24発売予定だがアマゾンでは9/17となっている。
 以前利用したことのあるec-CURRENTが安いようだったので注文した。(税込み24,739円(送料込み))到着が楽しみである。