HP ProLiant MicroServer に Windows10 64bit tHomeをインストールした。

検索すると出てくるのがテクニカルプレビューばっかなのでWindows10 64bit Homeを入れたことをブログに書きました。

まぁ今後入れる人向けの確認用ですね。

 

f:id:bml:20151011184539p:plain

この通りインストールは無事終了。

 

BIOSは改造ではなく2013/10/01のバージョン。

・以前にVista入れてたのでAHCとかはいじってます。

ビデオカードRADEON HD5450

・音源はCメディアUSBヘッドフォン(300円のUSBサウンド)

Windows10 DSP版 

 

 インスト直後は標準VGA解像度でしたがWindowsUpdateするとRADEONのドライバが導入されます。

 

Windows10は時期によっていろいろ変わるようなのでこの調子が続くかはわかりませんが快適です。

とりあえずVista民に優遇もなさそうなのでこれで数年は問題ないかと。

 

 

 

 

 

 

はてなスペースついに終了か

  • はてなのサービスからリンクが消える

TOPページ左のリンクからついに消えました。店じまいすることは速いITサービスのことなので早ければ9月中にも終わるかも。

 2013年1月にベータ版開始したようで最初は液晶TVのプレゼントなどとりあえずはキャンペーンしてたようです。2014年の夏にはスペース作って投稿したら抽選で3000円上げますで投稿を即すほど伸び悩み。それ以降はキャンペーンもありません。

スペースで盛り上がってるという印象はなく、個人が日々淡々と投稿してるのが多い感じ。メンバー自体は数百人いるとこもあるがみてればマシで、1%も投稿しているかどうか怪しい。

最近はredditなどのリンクを貼るスパムが横行。対策方法が手動で消すしかなく公式、サポートのスペースを見るとそこまでスパムまみれという笑えない状態。

 

Google+が盛り上がってるからとりあえずインスパイアでやってみたけど、Google+自体が微妙なのではてなスペースがコケても俺ら悪くないよね的なサービス。

 

 

いちユーザーの分析はこの程度なので、サービス担当者の詳細な分析を聞きたいところです。

 

 

NHK福岡放送局に来るアナウンサーは精鋭ぞろい

もうすぐ4月ということで人事異動の季節。

NHK福岡放送局は異動してくるアナウンサーが精鋭ばかりなのでご紹介。

 

今現在のアナウンサーは

野村正育
2011年4月~2015年3月
異動前は朝や昼の全国ニュース担当。震災時に見た人も多いはず。

 

4月から異動で来るアナウンサーは

井上二郎
2015年3月30~
異動前は正午のニュース担当。知恵泉という教育番組も出ています。

 

野村さんの前は

松尾剛
2008年3月31日 - 2011年3月10日
現在サタデー・サンデースポーツ司会。

スポーツアナ関係は多く

内山俊哉
福岡局在籍中に解説委員もしていました。

藤井康生
現在は主に大相撲。

とスポーツアナには出世コースの局です。

 

過去にはこんな人も

宮本隆治
1993年4月-1995年3月
歌謡ショーや紅白を担当。

 

 

 

 

プロレスラーとリングネーム

ssig33.com - ミノ☆タロー氏の箕星太朗への改名について

 

この件でプロレスラーの場合について書いてみます。

プロレスラーの場合はペンネームではなくリングネームです。日本人は本名の人も多いですが、覆面レスラーや本名が平凡なレスラーはリングネームを英語やカタカナにしたりします。

 

海外の場合

リングネームを商標登録してるので有名なのは世界最大のプロレス団体WWEです。全世界でビジネスをしているので当然DVDやグッズで使うために商標を取っているものです。他団体から移籍、下部団体からの昇格でも入団した際はほとんど名前を変えられます。

 

近年日本の団体から入団したKENTAはヒデオイタミとわけわからん名前に。プリンス・デビットという選手はフィン・バロールと徹底しています。

 

退団した場合WWE時代のリングネームはまず使えません。一例として

WWE:ゴールドダスト

TNA:ブラックレイン

WCW:セブン

日本の団体:ゴールド・ダスティン

これ全部同一人物のリングネーム

 

中にはこの商標を買い戻した人もいます。「The Rock」ことドゥエイン・ジョンソン。元WWEですが今現在は映画スターで稼いでおり今後を考えると自分で集約しておきたいということでしょう。

 

日本の場合

日本で有名なのは大阪プロレスの「えべっさん」というリングネーム。

これは大阪プロレス登録商標

初代の中の人は「えべっさん」での活動で有名になったので退団後「えべ太郎」としましたがクレームが入ったため「菊タロー」になっています。

 

 

 

 

 

DM013SH 白ロム運用 その4

・バージョンがちょっと違うだけで使えないソフトが増える

まぁWindowsでも7/8で動かないソフトがあるのはわかるが

なんとAndroidは4.0と4,1で動かないソフトが有る。

いやいやなんで4系で動かないの? 2系ならわかるけどさ。

それWin8と8.1で動かないようなもんよ。

 

 

 

 

DM013SH 白ロム運用 その3

・アプリが微妙

GooglePlayでアプリを落とすと基本的に広告付き。

邪魔にならないとこに表示はまだマシで、画面全部を覆うのも。

Windowsフリーソフトに慣れてると悲しくなる。

 

Google提供のアプリは広告はないが行動データに検索データ等をご提供なのはご承知の通り。

 

アプリの完成度も悩みどこ

GooglePlayミュージックを自動更新したらいきなり音楽ファイルが見れなくなった。

監視場所が変わったようでそこに入れ直しが必要だった。

さすがに公式でこれは呆れました。

 

 

 

 

 

 

 

DM013SH 白ロム運用 その2

・バッテリーが少ない

しょうがないとはいえモリモリ減る。

ポッドキャストをストリーミングで聞きながらネット見てると2-3時間で3-4割。

そもそもスマホ自体がバッテリーを食いまくるのでこればっかりはどうしようもないかな。