できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

ついに完成✨ トンネルハウスの自動化

ついに完成!トンネルハウスの自動化。自分の手柄ではないのに、さも自分の手柄のように祝う通山family笑詳細は以下のリンクから View this post on Instagram A post shared by 通山 きみこ (@kawanabe.melone) https://camp-fire.jp/projects/535447/activ…

ブログの更新が追いついていないよ…

みなさん、こんばんは。クラウドファンディングを開始し早々に目標金額を達成しました。現在はストレッチゴールに挑戦中。毎日活動報告を欠かさずUPしているもんだから…なかなかブログまで辿り着けません。(ごめんなさい)ぜひよければクラファンページから…

「選んだ道を正解にできるのは自分しかいない」〜軒先市に参加したよ〜

みなさん、こんにちは。「自粛モード」に突入し、人と人との関わりが少なくなっている今日、とっても素敵なマルシェに参加しました。今日はそのマルシェリポート。3分で読めます。 初開催の「ともみわマルシェ」 南九州市川辺町多部田「ともみわマルシェ」に…

価格設定って難しいね。

みなさん、こんにちは。クラウドファンディング開始まで22日です。ご存知のない方もいらっしゃるので…キャンプファイアーさんでクラファンを計画中です(公開は2月20日予定)。 価格設定って難しい 嫁さんは西野亮廣さんのオンラインサロンに入っていて、今…

鹿児島県日置市「丸山喜之助商店」に大人の社会科見学に行ってみたよ

鹿児島県日置市にある「丸山喜之助商店」。 市を挙げためっちゃすごい取り組みを

2022年のメロン、ついに始動

みなさん、こんにちは。だいぶ久しぶりです!そして明けましておめでとうございます。なかなか更新せず、反省しながらはてなブログを開くと…読者が増えてる❗️5名もありがたいことです。待ってくださっている方々を大切に2022年も頑張っていきます。どうぞ、…

メロンの視察に行ってきたよ。

みなさん、こんにちは。かなり久しぶりの更新です。最近はもっぱらInstagramで更新しているのでブログが疎かになっている…という言い訳です。ごめんね、誰も待っていないだろうけど… さて、先日、同じ鹿児島県内でメロンを作っている農家さんのところへ視察…

メロンの食べ比べ~今一番おすすめなメロン農家はここだ!~

メロンの食べ比べをしてみました。 メロンをネットで頼む際の参考になる、3分で読めるブログ。

クラウドファンディングに挑戦する~その1

カモファンディングに挑戦するよ みなさん、こんにちは。投稿が滞っておりますが…その間も新規就農に向けて苦戦中です。クラウドファンディングにチャレンジしよう!と思っています。今日はそのチャレンジについてまとめてみます。結構落ち込んでいる自分を…

2021年のメロン総決算~メロン農家に俺はなる!~

みなさん、こんにちは。なかなか更新しない間に、2021年のメロンも収穫修了を迎えました…。「え?いつ収穫だったの?」とお思いのそこのあなたに向けて書きます(笑)3分で読めますよ。 2021年のメロン総決算 今年は昨年の反省を踏まえて、苗数を増やしまし…

堂々巡りは続くよ、どこまでも~ブログで(寄付)支援を募る方法を考える~

みなさん、こんにちは。梅雨入りしたのに連日晴天な南九州市です。今年のメロンは日照不足だったので、この晴天は嬉しい誤算だったはずが…「もうメロンがない」という現実。多くの方が周りの方にご紹介して頂いて問い合わせも来ている中で、まさかのメロンが…

「心の友」ってどんな人?

みなさん、こんにちは。週末もせっせとメロンハウスのサビ取り&塗料を塗っています。今日は「親友っていいね!」という話。1分もかかりません。ぜひどうぞ。 みなさんには「親友」って呼べる人いますか?最近よくしてもらっている方が「心の友」って方を紹…

いい野菜の作り手とは?〜足音を聞かせる農家に俺はなる!〜

みなさん、こんにちは。休日も色々な方々に話を聞きにいっています。今日は営農コンシェルジュの方とお話しする機会をいただいて、それがとても実りあるものだったので僕の備忘録として書きます。3分で読めますよ! こだわりは時にエゴになる 僕が目指す農…

餅は餅屋、やっぱり玄人はすごい!

こんばんは。久しぶりの更新。今日のブログの内容は3行で終わっちゃいます(笑)結論=「やっぱり玄人はすごい」、ハイ以上です!ってことで3分で読めます。どうぞ〜 「誰か見たのかよ? だったらまだわからないじゃないか!」 「えんとつまちのプペル」の…

初めての軽トラ市、「付加価値のつけ方」を考える

みなさん、こんばんは。今日は初めてメロンを出店しました。出店して気づいたことや改めて感じたことなどをまとめます。3分で読めますよ。 高田軽トラ市ってなに? 出店したのは、僕が住む南九州市川辺町高田地区の軽トラ市。毎月第3の日曜日に高田水汲み場…