野球部あるある+メリットデメリット+後悔

野球部にいたことで身に付いたもの、奪われたもの。

 

伝統を重んじすぎる野球部

監督や先輩の言うことは絶対だ!感が強い野球部。言うこと聞かないやつは除外される風潮。無意味に声だしさせる。坊主は暗黙の了解。練習時間くそ長い。

 

社会で言うちょっとしたブラック企業ににてるんじゃないかなと最近思う。

自分でコントロールできることが少ないし拘束時間長い。無駄に残業(自主練)。

それらの根本は「皆やってるから」というものがある。それに縛られて自分だけ違うことしたら省かれるんじゃないかとか輪の中から追い出されたら怖いし嫌だ。だから無難にしたがっておこう。

すべてではないがこんな感じで過ごしていたあるいは現在もそうやって集団の中になんとかおさまろうとする。

そういった意味では窮屈だったな。

 

野球部にいるならこれをしたら社会人になって何かいいことあるかもよ!?

皆がイエスということにNOと言ってみる。

人と違うことを積極的にやる。

僕が後悔してることの1つです。

間違ってるんじゃないかと思うことに疑問を持ち続け、リスクをとって挑戦すること。

これを野球部のときに身に付けられたらなと後悔しています。

一生懸命言われたことをこなして反強制的に練習しててもうまくならないし、ストレスたまるし疲れるし。

でもまあ努力してる感だけは得られるかな。

 

あるある

学校の中で野球部は権力があってでしゃばりがち。

体育のときわりと他の球技でも活躍しそのスポーツの部活入ってるやつより上手いことがある。

部室が臭い

ギャツビーは手放せない

裸をみせたがるやつが誰かしらいる

社会人になって野球部でしたというと元気でハキハキしてると思われる。

 

メリット

野球部にいて

忍耐力と自制心は身に付いたかな。

あとは体力かなりつくからそれは良かったな。

 

まとめ

自分の思ったとおりに恥をかいたり批判されても自分がやってみたいとおもうことは思いきってやっちゃえ!

それが社会に出たときに原動力になるかもよ

 


f:id:bodymake8961:20190528071019j:image