人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

2019年

今年に入ってからしたこと。

TOEIC2回受けた。

求人1件受けて落ちた。

ダイエット。食事管理と軽い筋トレ。毎日朝晩体重を計っている。毎日自炊している。

したいこと。

転職。

東京に住みたい。

写真をもっといっぱい撮って上手くなりたい。

今日は一日写真教室に2件申し込んだ。申し込みするのって億劫だけど勢いで申し込むの大事。

写真展

9/2の日曜日は美容院と写真展に行った。顔周りの縮毛矯正と前髪カットをしてもらった。顔周りの縮毛矯正は10か月振りくらい。半年に一回くらいはしてもらった方がいいんだろう。美容師さんにエゴラッピンのライブの感想を聞いてもらった。

その後は知人の写真展に行った。グループ展で、写真を見ながら撮った人たちに話を聞かせてもらった。どの写真もレタッチとプリントが上手で質感がよく出ていた。知人は私のことをいろいろ質問する、と言っていた。みんな遠慮してあまり質問しないらしい。裏表がない性格や、とも言っていた。

食器の買い替え

イッタラのティーマのプレートとボウルを買った。色はどちらも白。土曜日に洋食器の店で20パーセントオフで買えた。使い始めたら使いやすくて、毎日使えそう。自分用に食器を買うことは初めてのような気がする。毎日使うものにお金をかけるのは良いことだと思う。

サーフィンエクササイズ

土曜日は、友人が誘ってくれて、サーフィンを使ったエクササイズを体験してきた。友人はテレビで見たらしいんだけど、私はどんなものかすら事前には全然知らなかった。

バランスボールにサーフボードを乗せたものの上で、立ったり寝たりして一時間近く身体を動かして汗だくになった。難しかったけど楽しかった。

人が何か誘ってくれたら、とりあえず行くことにしている。よく知らないことやそんなに興味がなかったことでも行ってみると楽しいことが多い。

寝る前はスマホをさわらない

今まで夜寝る前は、布団に寝転がって布団のそばのコンセントで充電しながらスマホをさわっていた。そのせいかわからないがなかなか寝られないこともあった。時間も無駄にしていた。

解決策として、昨日から布団から離れたコンセントでスマホを充電している。昨日の夜はほとんどスマホはさわらずに済んだ。この調子で寝る前にスマホをさわる習慣をやめたい。寝る前だけではなく一日の中でスマホをさわる時間を減らしていきたい。

寝具を入れ替えたらものすごく幸せ

この間寝具の整理をして、傷んだものは捨て、使っていなかったわりと綺麗な寝具を出してきて使うことにした。今までかなり薄いマットレスを使っていて、床が当たって硬いし、傷んでいたので、厚いものに買い替えた。マットレスを床に敷くとすぐカビが生えるので、調湿シートというものも買った。

昨日届いて、新しい寝具で寝てみるとものすごく快適で幸せだった。今までなんであんな寝具で寝ていたんだろうと思った。