boku0033’s ブログ

boku0033’sの日常を書いてます

どんな税理士と契約すれば良いのか

目次 初めに 税理士に出来ることは どんな税理士と契約すれば良いのか ①どのような依頼したいのか明らかにする ②コミュニケーションを取りやすいかどうか ③提案はあるのかどうか ④どのくらいの費用がかかるのか 最後に 初めに お疲れ様です。 6月に入り、湿…

いつから顧問を付けるのか(法人編)

目次 初めに 税理士の役割とは いつから顧問契約をした方が良いのか 最後に 初めに お疲れ様です。 勤務税理士のboku0033です。 最近はバタバタしているためブログの更新が遅くなっております。 5月末まではバタバタなので6月から平準化していければと考えて…

顧問業務をどのようにしていくか

目次 初めに 税理士業務とは 顧問業務とは どのように不足資料を集めていくのか(ひとつの例として) 経理を早く締めることのメリット 最後に 初めに お疲れ様です。 勤務税理士のboku0033です。 最近は5月末法人税等申告のチェック、事業承継支援などでバタ…

給付金は課税となるのか

目次 初めに 持続化給付金について 特別定額給付金について 持続化給付金を受け取った場合の税金はどうなるのか 持続化給付金を受け取った場合 持続化給付金に関するよくあるお問合せより 特別定額給付金を受け取った場合の税金はどうなるのか 最後に 初めに…

事業承継とは

目次 初めに なぜ事業承継が問題となっているのか 事業承継の方法とは 最後に 初めに お疲れ様です。 勤務税理士のboku0033です。 時期がどうかと思いますが事業承継について書いていきます。 事業承継とは後継者様へ経営をバトンタッチすることであります。…

日々、進化です!

目次 初めに Zoomとは メリット デメリット 感想 Zoomミーティングの際に便利なもの 最後に 初めに お疲れ様です。 勤務税理士のboku0033です。 朝礼がZoomミーティングになっております。 最初は変な感じでしたが使用している見ると意外に上手く出来ました。…

不動産オーナー様向けの対策とは

目次 初めに 不動産所得とは 法人成する方法 ①管理会社方式 ②一括転貸方式 ③不動産所有型方式 最後に 初めに 前回は不動産を購入する前に慎重に調べた方が良いことを書かせて頂きました。 今回は実際に収益不動産を購入された方又は購入する前で法人化の話し…

ブログを始めて1か月経過しました

目次 初めに 1か月経過して変わったこと ブログで書けていないこと なぜ続いたのか 困ったこと ドメインを取得した理由 ドメインの決め方 最後に 初めに お疲れ様です。 勤務税理士のboku0033です。 4月9日よりブログを始めてから1か月経過しました。 1か月…

そろそろ振替納税の振替日となります。

目次 初めに 振替納税の日付について 令和2年3月6日付国税庁告示第1号により、定められた延長期日である令和2年4月16日までに申告された方の延長後の口座からの振替日は次のとおりとなります。 個別指定による期限延長により4月 17 日以降に申告され…

民間金融機関でも支援できるようになっております。

目次 初めに 持続化給付金について 特別定額給付金について 民間金融機関でも支援 概要 対象者 売上減少要件 据置期間等 融資上限額 補助期間 申請の流れ 詳細については下記のURLをご確認下さい。 パンフレットは下記を参照下さい。 最後に 初めに お疲れ様…