何か食べなきゃ。。。/僕のしっぽは青碧

ちょこっとだけ料理する男のレシピ

インスタントラーメンを極めたい!/~塩ラーメンに挑む! 第1話

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206163642j:plain

皆さん、こんばんは。

 

ブログ登録をしてから「何を書けば良いのかな...」とか考えている間に時間が経ってしまいました...。

 

今日から少しずつでも頑張って書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、僕は一人暮らしが長いのですが、料理をする事自体は、僕にとっては良い気分転換になりますし、作る過程や完成後の味も楽しめるという意味では(僕的には子供の頃に作ったプラモデル的な感覚に似ています...)好きな方だと思います。

 

ただ...やっぱり疲れていたり、悩む事や考える事が複数あったりすると面倒になってしまって、結局、料理と言えないレベルのご飯で済ませる事も多いです。

 

そこで今回、ずっと長年の一人暮らしで思って来た事として「単身者が心身ともに疲れて帰宅しても、安く・簡単に・手早く出来上がる物・心が少しでも癒される物、ストレスを少しでも忘れられる物を作りたい!」と思い、まずは単身者には身近であろう、インスタントラーメンを極めたい!と思いました。

 

挑むのは、「醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン」の王道3種類です。

 

その第一弾として、まず「塩ラーメン」に挑もうと思いました!

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206163642j:plain

上(冒頭も同じです)の写真はコープの「しおラーメン」、僕の近所のお店では、5食入りで税抜き184円です。

安い!

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206171419j:plain

何か、カロリーとか書いてあったので一応...。

 

で、「コープなんて近くにないよ!」という方もいらっしゃると思うので、こちらにも挑戦します。

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206171627j:plain

イオンのトップバリューの「塩ラーメン」、確か(覚えてなくてごめんなさい)税抜きで200円しなかったはずです。

安い!

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206171802j:plain

一応、書いてあったので...。

 

さて、ここから実験に入るのですが...最初にお断りしておきます。

※僕のラーメンは1人分=「2袋」が基準になります...。

 

まず、「最初はスープと麺だけを試食してみて、そこから何を足すかを考えよう!」という事で、コープの「しおラーメン」2袋分の麺、1袋分の粉末スープで試食してみました。

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161206173030j:plain

見た目も何もあった物じゃないですが...。

 

感想としては、麺2袋分に対して粉末スープ1袋分では、コクと言いますか、少し薄く感じました。

それと、それに関連するかと思うのですが、「サッポロ一番の塩ラーメン」の粉末スープでよく見られる様な、乾燥ネギやゴマがあまり入っていないかな?という印象を受けました。

 

ただ具材も何も入っていない状態なので、2袋分の麺に対してこの薄さという事は「スープに加える調味料、また入れる具材やその味付けによっても大いにアレンジの幅があるんじゃないかな!?」とも思いました。

 

という事で次回以降は、まずこのコープの「しおラーメン」のアレンジに関して、ご報告出来たら嬉しいなと思います。

はてなブログ、初めて書きます。

f:id:bokunoshippohaaomidori:20161120180016j:plain

皆さん、はじめまして。

 

今日、「はてなブログ」に登録しました。

 

「ちょこっとだけ料理する男」の視点から、素朴に思う事や疑問も織り交ぜつつ、今後皆さんに楽しんで読んでいただける様に書いて行けたら嬉しいなと思っています。

 

また、料理以外の日々心に残った事も綴って行けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。