ポイ活を始めたい

昨今の生活費の高騰を鑑み、家計の節約がより一層の課題となってきた。妻との間で度々話題に上るのが、ポイ活である。これは、各種ポイントサイトやカードを駆使し、日常の支出を削減するというものである。私自身、公務員としての報酬は安定しているが、新たな節約手段を探るべき時期であると感じる。

しかし、実際に始めるにあたり、何から手を付ければよいのか、どのサイトやカードが最適であるのか悩み深い。私のような者にも取り組みやすい情報が求められる。

公務員もポイ活はできるらしいので、明日、昼休みに同僚に尋ねてみることにする。ささやかな家計の安定のため、一歩を踏み出したいと思う。

食事制限がキツすぎる

毎日の努力を惜しまず、ダイエット頑張ってます。

しかし、食事管理という難題が立ちはだかっています。健康的な食事を摂ることは大変で、時には誘惑に打ち勝つことが難しいことも。甘いものや高カロリーな食品が魅力的に見えて仕方がありません。

なんとかバランスの取れた食事を摂れないかとリサーチしたところ、マッスルグリルのシャイニー薊さんが考案された沼に辿り着きました。

炊飯器で作れる減量飯とのことで。カレー風味のお粥?のようなイメージです。

嬉しいのは、沼は3合炊き炊飯器で作れること。

毎食沼だと飽きてしまいますから、朝だけ、お昼の弁当だけくらいがちょうどいいです。

苦労が伴うことばかりですが、日々の努力と意志の強さを持ち、これからも頑張ります。

2023年8月1日、筋トレ開始の日。

新たな挑戦、#筋トレ を始めました。人生の真ん中とも言える35歳。身体の衰えを感じ始め、何か変えるべきだと気づいたのです。最初の一歩は自宅でのシンプルな体重トレーニングから。

今日は腹筋とプッシュアップを30回ずつ。息は切れ、汗は滴り、全身は悲鳴を上げましたが、何とか完了。これまで運動不足だった身体にとって、まるで未知の世界。筋肉の存在を全く新たな意味で実感しています。

レーニングメニューは、個人ブログのマサキンさんで紹介されていたマンデルブロトレーニングのやり方を参考にしました。

筋トレ後の疲労感は一種の達成感。この感覚を続けられるかが課題ですが、明日も頑張ろうと決意しました。目の前の一歩一歩が、大きな変化に繋がるはず。筋トレという新たな旅路が、今、始まったばかりです。