春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

特別なコロッケ

昨日のこと、誕生日を迎えた心の友に何が食べたい?と聞くと「コロッケ食べたい」と言う。

 

たしかに先週末に久しぶりに冷凍コロッケを買って、揚げて食べたら無性にうまかった。結局2日連続で食べたのだった。心の友、まだ飽きてなかったんだね。お寿司でもスープカレーでも食べさせてあげられるのに、コロッケとは。なんとも愛らしい。

 

ただ残り2つしかなかったので何か趣向を…と思い、ロールパンを半分に切って焼き、コロッケを挟んでコロッケサンドを作った。

 

大好きなコロッケと。お誕生日おめでとう!

 

おいしかったね!特別なコロッケだった。来週末も食べたいらしい笑。

 

14さいお祝い

今年も心の友の誕生日がやってきた。うちにやってきて今日で14年目である。

 

心の友はお風呂嫌い。というか水に濡れるのが大の苦手なのだが、とある目標を僕が叶えれば風呂に入ってやる、と言っている。目標を立てて数年、まだ叶う気配はない。最近は「早く風呂に入らせてよ」と皮肉を言う。すまんね。せめて食べたいもの食べさせてあげるよ。誕生日週間は例年と同様にGW最終日まで続く。今年は何を食べようかね?

 

心の友、14歳の誕生日おめでとう!

 

律儀なやつら

腕時計の購入に合わせて買ったワインディングマシーンからジジジ…と音がするのに気付いた。「訳あって溝に挟まれて身動きできないセミの羽音」の1000分の1ぐらいの音量だろうか。殆ど問題になることはないが、以前は無音だったのに確実に音はする。むむ、これが安価だった報いなのか。

 

ワインディングマシーンは機械式腕時計の自動巻きを行うマシンなのだが、僕はまだ腕時計に触れるのが楽しくて毎朝このマシンの蓋を開けて、律儀にりゅうずを巻いている。自分で巻くならマシンは本来いらない。だからもしマシンが壊れたら単なるディスプレイ用の箱として使うつもりだ。

 

そう、律儀。機械式腕時計は律儀な僕に合っている。今更ながらあの時、買う選択をしてよかったと思う。誰に会う訳ではないが、腕時計をして外を歩くのは楽しい。

 

選択の結果

土曜日はいつも眠れない。5時ぐらいにようやく眠りについた。そしてアラームで9時に起きたが二度寝して10時半ぐらいに起きた。コーヒーだけ飲んで買い物を済ませ、後は洗濯したり楽器を弾いたりして過ごした。

 

先週の月曜朝に体調不良が襲ってきて仕事を半日休んだので、今日は緊張感がある。明日は絶対に休めない。沢山寝れば明日が安泰という訳でもないのだが、眠れないのはいいことないから、早目に寝よう。

 

昼間に明日から用にりんごを切り、無限ピーマンを作った。新曲は大分弾けるようになった。少なくとも指が止まるということはなくなった。どのパートを何回弾くかという構成も終わり、ここまで来るともっとよい出来にとアレンジしたくもある。だが今日は作り変えることは出来なかった。

 

短い人生の貴重な一日をこんなに無為に過ごすことに焦燥を覚えないこともない。しかしこれも自分の長期にわたる選択の結果なのだと思う。

 

ここにあったか

いつも日曜日に行くスーパーに土曜日に行った。なんとなくいつもより時間の余裕を感じつつ食材を物色しているとレジのすぐ近くに韓国食材コーナーがあって、唐辛子ツナ缶が売られているのに気付いた。以前、近所のドラッグストアに売っていて無限ピーマンの材料として大好きだったが品切れになり見ることがなくなった商品。なんだ、ここにあったのか。今後はここで毎週1缶ずつ買うことになるだろう。あとロッテの復刻フルーツガムも置いてあった。なんだ、これもここにあったのか。全然気づかなかったな。

 

2024年の固定資産税

有休で、固定資産税を払いに銀行に行った。今や銀行に行くのはこの機会ばかり。まさに年に1回である。なぜネットで払ったり口座振替にしないのか?それはオンラインや口座振替だと年4期の分割払いになるからだ。一括で支払いたい場合は、銀行かコンビニで払うしかない。コンビニで高額を払うのが不安なので銀行に行く訳である。毎年そのために有休をあてている。

 

今年は4月18日に振込用紙が配達された。それを見越して有休にしていたがギリギリのタイミングでクリアできた。公共料金等の振込用紙に名前と金額だけ書いて窓口に呼ばれたら持っていく。窓口は空いていて本当に客がいない印象だった。昔は銀行と言えばいつでも混んでいた。25日ぐらいになるとATMに大行列ができたものだ。今は僕も、年間に使う現金が全部足しても1万円いくかいかないかというところ。銀行には行かない訳だ。

 

固定資産税は昨年より300円高かった。毎年確実に少しずつ高くなる。給与明細を見ると税金や社会保険料はほぼすべて前年同月より高くなっている。物価が上がり、税金が上がり、そして給料は上がらない。あ、唯一前年より何百円か下がったのが所得税だった。あ~あ。

 

すべてはつながっている

新曲で上手く弾けない箇所がある。不思議なことに、その箇所だけなら間違えずに弾けるのだが、その前から流して弾くと必ずのようにミスをする。間違うのはベース側である。アコーディオンの左手というのは見えないので場所感覚でやるしかない。ふだんはこういう、自分で作ったはいいが弾けない部分は気合いで弾けるようにする。50回でも100回でも意地になって練習してクリアするのだが、今回そこだけだと弾けるというのが普段と違う。続きだと弾けないというのは、その場所にかかった時の運指か体勢に問題があるのだろうと推測した。冷静に比較すると、その直前で右手に注意がいってしまって左手が正しい動きを出来ないのだと分かった。右手のメロディーの弾き方をレガートからスタッカートに変えたら、なぜか左手のミス率が下がった。ならば採用。右手の奏法が左手の演奏に影響していたのだ。この発見はちょっと面白かった。きっとすべてはつながっている。