土浦剣道 28回目

朝は雨が降ってたのがやんだ感じ。
寒い朝。いつも通りに出勤。
午前中は経費とかなんかいろいろ雑用が降ってきてそれに対処。
午後はぼーっと考え事とか。
出勤してすぐに居合の稽古。
そこそこに格好いいと自分で思えるところもあったが、落ち着かない、安定感再現性がイマイチ。
夜は土浦の稽古に参加。今日はいつもより人がきていた。
A木先生とは面の時の左手の動かし方について指導を受けた。左拳が前にそして鳩尾付近まで上げる。
そうすると自然と竹刀がたつのでそれを絞りうつ。小さな面でもうちは弱くならない。
そのあたりを気を付けて次回までに。
O倉先生には面以外もいくつか。いいところもあったと最後に。左拳がバタつかないで相手をかわしたりできるとよいなと。姿勢は起きたままで打突が出来てきていると。
T野先生には特に何ということはなかったが、全く当たらないということではなくそこそこに近いところに行けたかなと。ちょっと近くなりすぎるので、その前の段階からちゃんと作れないとなあと。でもまぁ、まだまだなのかわからないけど今のところその可能性は低い(笑)
W部先生には相面とか面についていい打ちと言ってもらえたけれど、それが常にできるとよいなと。
稽古が終わってラーメン。極煮干し本舗という所で極煮干し味玉付きと唐揚げを。

会社稽古 5/8

朝はちょっと早く起きていろいろやってから出勤。
雨が降ってなかったのでちょっと風はあったが居合の稽古。
なんか久しぶりっていう感じだった。
ところどころボケてる感じでちょっと考える瞬間があったり。

まぁ、こんなもんかなと。

面打ち。足が先に着く感じなのは打つところを自分は少し高いところに置いているからかなと。
正しい高さ、相手の鼻あたりまで切り込むつもりで打つと足が合うかなと。

午前中は期首会議というやつの資料手直し。社長が知りたいらしい内容に気持ち寄せる。
午後は若手の資料にいちゃもんつける。俺の考え、イメージを伝える。

終業時間後早めに帰宅。適当に夕飯を済ませてベッドに。だらだらと寝る。
一気に集中して寝れないので時間だけでも。

剣道のイラスト。
剣道自体が習い事とかやりたい事を選択する時、子供たちの頭にないということがわかってきている。
親、兄弟がやっているなどはかなり強力な吸引力を持つが、
それ以外だとほぼないものと同じような扱い。
少しでもなぁって思ってたりするが、成功体験が得たいわけではない(笑)

朝は普通に起きる。娘も今日は部活休みでゆっくり起床。
朝食は適当に済ませる。
WiFiのネット接続の調子悪くなんかかんかやってみるがわからず、コンセント脱いて再接続したら治ったのでそんなレベルのトラブルだったらしい。

9時くらいにバイクにのって岩手駐屯地の横を抜けて小岩井に。そのあたりをぐるっとまわってクボトラに。
クボトラにバイクの車検預け。フロントタイヤ終了、オイル交換、冷媒交換、その他、点検時にこう感が必要な場合対応とお願いする。
展示してあるバイクにまたがらせてもらった。思ってたより足つきはいいなとか、姿勢が楽だなとか。

その後嫁さんに向かいに来てもらい、合流後、嫁が行ってみたいというラーメン屋に同行。
綺麗なラーメンで、調理も丁寧。でも俺の好きな感じのものでは正直なかった。

帰り途中に厨川のケーキ屋でケーキかった。

それから家に帰って、ケーキ一個食べて、娘のピアノをちょっと見て茨城に。

道は意外にスムーズで結構楽に移動できた。それでも6時間(笑)

東厨川 403回目

バイクの洗車の予洗い。
それからバイクで近くを走る。

稽古に行く予定ではなかったが嫁が行くんじゃないのという風なことを言ったので出発。

元々予定していたちくりんに車で伺い、娘の学校の定期演奏会?ポスターも張っていただく。ありがとうございます。

稽古場には一番乗り。居合の稽古をするが、久しくやってなかったせいかいまいち(笑)

剣道の稽古は軽めに。
腕の振りを左主導に変えつつ、右足を出すというより左足を使って前に。
弊害は右足着地が早く成り気味(笑)

ちょっと子供たちが多かったので、不安定な自分はまっすぐ打つことだけ。
最後に弟先生に面を打たせてもらったが、ちょっとバランスおかしくなってきてたのでやめた。

青山のユニバースで嫁と待ち合わせ。予約制の1日6人までのレストランで昼食。ノンアルの飲みものもつく。
全体に仕事が細かくいい感じだなって思った。
意外な組み合わせという風に感じたのも多かった。

一通りデザートまで満足いく内容だった。
しいて言うと素材産地、地野菜にも言及できるとよいのかも。
曲がりねぎとか暮坪かぶとか、いろいろあるし。

それから娘と嫁は仙北町で合流
俺は先に帰って、家の周りの水洗いと
バイクと車を簡単に水洗い。

暑かった(笑)

弘前とか

朝は普通に娘が出かけたタイミングで弘前方面に。
桜も散って、人でも多くないだろうと久しぶりにアップルパイ。
茶房cocoでタルトタタンとアップルパイ。おいしかった。
その後戸田うちわ餅店で買い物。

帰りに大鰐で大鰐もやしの出る洋食屋さん「なでしこ」で昼食。これ美味しかった。

だらっと走って帰宅。
夕飯はハンバーグをつくった。
おろしソース。

大船渡とか

朝は娘出かけてから出発。大船渡方面に。
平泉とか混んでるところ、道の流れが悪そうなところには近づかないように。
国道282-4-396ー県161ー283-107でキャッセン付近に。
赤崎の工場あたりは縁石がせいびされて、あの工場の写真を撮ろうにもなかなか駐車スペースがないのであきらめた(笑)
そのあと、かもめの玉子のところでソフトクリーム、近くのオオフナトノケムリっていう所で豚丼
津波継承の展示をみて時間をつぶし、BRTが来るのを待ちつつ、ストリートピアノを触る。
そもそも曲の音を忘れてて、大抵指が覚えてるもんだがそれすらなくなってた。

BRTをみてそこを経つ。

ダラーっと走って遠野。
これ下道走ればよかったなと。たまたま長野の鹿踊りが通りでやっているのをみれた。

後は特になく。

松島基地

朝は4時くらいに起きて支度。
嫁は朝起きられないからと徹夜。

5時前に家を出て宮城県航空自衛隊松島基地付近の見学者用駐車場に。
予定時間8時の15分くらい前について土手と草地のところに。

そしたら俺が急に便意が(笑)
なんとかなるかなと思ってブルーインパルスの飛行訓練見てたが
途中でこれ以上はヤバくなるという所で、
近所のファミリーマートに。

で戻ってまた見た。

4機での訓練でちょっと寂しかった。

その後10時から基地内での見学。
何やら10時半くらいから岩国用の訓練でブルーが飛ぶというので
それがメインの見学に。

今度は6機飛んだのも、正面で見れたのも良かった。

帰りにそば屋で昼食。道の駅大里は全国の物産があってすごかった(笑)
一関では松栄堂でかき氷。
夜は部活帰りの娘を拾って夕飯。