趣味のたんしゃ in はてなブログ

K90とGIXXERで色んなところを旅したり

TOP | GIXXER | K90 |

原付エンジンを産廃に出した

部品取りのためヤフオクで買っていたK50のエンジン。実家で放置されていたので整理を期に産廃業者に引き取ってもらうことにしました。今回お世話になったのは福株式会社という産廃業者です。

 

fuku-scrap.jp

 

持ち込みで引き取ってもらいました。その引き取り方は、対象を重量計で計量しその重さに合った金額が支払われるというもの。今回原付のエンジン4基で1800円となりました。ただの産廃だったのでむしろ値段がついてくれて助かりました。

戦艦を見てきた話し

お久しぶりです。ここ最近涼しいのでバイクでお台場まで行ってきました。

 

というのも、ドイツ海軍のバイエルンが20年ぶりに入港しているということで、写真を撮りに行ってきた次第です。Fはフリーゲートを表すFで、日本でいう護衛艦みたいな艦なようです。

f:id:boo210shin:20211107104424j:plain

 

後ろの護衛艦さみだれは日本の自衛艦。前日まで共同訓練していたそうです。

f:id:boo210shin:20211107104524j:plain

 

航海の無事と安全を祈る!!

 

ザクを作ったついでに塗装ブースも用意した話

久々にガンプラを作る記事です。

 

 

今回は黒立ち上げでザクⅡを赤で塗ってみました。

クレオスのサーフェーサーEVOブラックで下地を塗ると、もはや下地だけでも映えます。ザクのようにマットで仕上げるとそれっぽく見える機体にはお勧めな塗装かもしれません。

 

また今回初めてDCファンを用いた塗装ブースを用意してみました。アマゾンで10㎝径のDCファンと150㎝長のフレキホースを用意し、段ボールにぶっさしています。

 

(なんちゃって)プッシュプル方式の塗装ブースですが、効果のほどはよくわかりません(笑)

Aliexpressにてキーキャップを買ってみた

PCを新調したついでにキーボードをe元素のゲーミングキーボードにしてみました。キーは81キー英字配列のモデルです。

f:id:boo210shin:20210906195908j:plain

 

キーキャップの色合いがいまいちだったのでAliExpressにて別途購入。注文してから3週間ほどで到着しました。接続しているUSBケーブルもカールコード風に加工して、また一段階自己満足のレベルが上がりました!

f:id:boo210shin:20210906195917j:plain

 

e元素ゲーミングキーボード メカニカル式キーボード USB接続有線青軸81キーアンチゴーストキー 青色LEDバックライト 防水機能付きゲーマー向け英語配列キーボード (ホワイト)

価格:4,918円
(2021/9/6 20:08時点)
感想(1件)

中身だけ、古いパソコンを復活させる。

古いパソコンの中身だけ総とっかえ企画。安定動作重視でOCとかはしない方向で行きます。(今のところ)

 

主要構成パーツ

  • MSI B560M A PRO
  • WD Green SN350 960GB M.2
  • Corsair RM750-2019-750W
  • Intel Core i7 11700KF Gen11
  • Team DDR4-3200MHz 16GB*2
  • Dell Radeon RX580

 

物だけ羅列してもあれなんで、ベンチマーク結果を載せてみます。

 

サイズの社外クーラーですが、十分冷えますね。大きさはそこそこありますから。これで安定して動作してくれればいいのですが。

f:id:boo210shin:20210728155226j:plain

 

Google Photoのデータを自宅NASにバックアップできるようにする!

Google Photoの「容量無制限」終了がアナウンスされました。

Goolgle Photoのデータを今後自宅のNASに自動バックアップできるようにします。ここではSynologyのNASを例にバックアップを取っていきたいと思います。

 

 

Momentsを使用する

SynologyのNASにはMomentsという写真を管理するアプリが存在します。てっとりばやく、それを使用します。

www.synology.com

 

Momentsのインストール 

MomentsをNASと写真を撮るスマホ両方にインストールしておきます。また、NAS側はQuickConnectを有効にしておきます。今回QuickConnectおよびSynologyのNASへのインストール方法の説明は割愛します。

 

play.google.com

 

 

 

写真のアップロード

携帯で撮った写真をMomentsでアップロードできます。撮ったその場で自動的にアップロードすることもできます。もちろん過去の写真もバックアップすることもできます。

f:id:boo210shin:20210418112541j:plain

撮った写真のフォルダをNASに自動バックアップできる。

 

Googleフォトのサービスが終了したとしても、これで写真のバックアップを心配する必要は無くなります。