nuibooks

ヌイブックス実店舗の記録と、フランス・パリの本屋さんレビューを書いています

フランスへ行って小さな疑問を調べてきたまとめ

フランスに行く前に皆さまから募集した素朴な疑問やリクエストをまとめておきましたので、暇つぶしに見てください。

修学旅行みたいで楽しかったけど、修学旅行の調べものは楽しくなかった←

どこか答えが用意されているような気がしたのと、「誰かが知りたがっている」訳じゃなかったからだと思う。

旅に行く子にはさりげなく、小さなお願いをしておくと案外楽しんでもらえるのかも。

 

フランスのレポはぜひカテゴリーから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌイブックス4月5月〜閉店までのまとめ!&いろいろ!

ヌイブックス、世田谷区豪徳寺の実店舗は5/18(金)をもって営業を終了しました。

2017年10月から2018年5月という短い期間でしたがとても貴重な経験でした。

 

 

 

4-5月のツイッターまとめ

 4月はこのブログを書きつつ、パリで調査してきてほしいことを募集しながら、18日までの営業でした。オープンから200日の日に、一旦お店を閉めて、フランスへ旅立ちました!(勉強を兼ねてますが、基本は家族と観光です。)

フランスのことはブログに書いてるのでぜひ読んでみてください^^

 

 5/2  ヌイブックス営業を再開!!

2週間ほど間が空くと、本当にヌイブックスを愛しく感じました。

ほぼ毎日片道1.5時間かけて通勤していると本当に憎くなる日も多かったのですが、ここから残りの営業日数は半月程度かと思うと愛しさこみ上げました。

 

 ラブレターを書くワークショップも開催していただきました!

集客が本当に難しかったのですが、個人的にいい感じの母の日の手紙が書けて満足でした^^

 

あっという間に最終日

 

 最終日にあいふぉんを忘れたヌイブックス。ちなみに翌日の撤収の際には財布を忘れました。

 

閉店告知をしてから、本当にたくさんの方にご来店いただき、ここには書ききれないほどで、本当に楽しくて幸せな時間でした。

近所の方は今まで以上に顔を出してくださるし、差し入れもたくさん頂きました。

他の本屋さんもわざわざご来店くださいました。

近所の女の子にお手紙ももらいました。

最終日に小学生の女の子が声を震わせて「また別の場所でやりますか?」って聞いてくれた時はさすがに心が痛みました。

最後のさいごまで素敵な出会いがあって、楽しいお話ができて、力をもらいました!

 

ヌイブックスをやってよかった。

 

撤収

 19日〜31日の間に、いろいろな場所に顔を出しつつ撤収作業をしました。

近所の方や友人、家族に手伝ってもらってあっという間に撤収完了。

合間に豪徳寺の素敵なお店でのランチも楽しめました✨

本棚や家具も、古本屋さんやご近所の方が引き取りに来てくださったので破棄にお金もかからず助かりました。

最後まで人に助けられまくったヌイブックス。感謝の気持ちしかありません!!

 

豪徳寺でお手伝いも開始

 5月の終わりから不定期で豪徳寺商店街の子ども用品&本のお店Maarさんでのお手伝いも始めました!豪徳寺でのご縁に感謝。

ヌイブックスとしての活動も今後頑張ります。

7月からは書店員としても復帰予定です。

 

よく聞かれたこと

「どうして辞めちゃうの?」

→1番は通勤時間かもしれません…。長時間の電車通勤(往復3時間)は早々に辞めたいと思いました。もちろん売り上げの事とかもあります。

 

「期限を決めていたの?」

→最低半年はやろう。長くても2年かも。と初めに思っていました💦新刊をメインに売りたいけど、それだけじゃやっていけないだろうから、半年経ったらなにかしら(営業日数を減らしてアルバイトするとか)考えないとな、と思っていました。もちろん選択肢には閉店もあった。

 

「次は何をやるの?」

→書店員に戻りたいです。金太郎飴書店とか、つまらないとか言われるチェーン店。もちろん働く上での不満もたくさんあったのですが、どうしてもまだ必要な場所だと思います。そこでまた皆んなと働きたいです!

通販はやらないのかと聞かれましたがヌイブックスは実際に本を手にとって見てもらうことが重要だと思っているので、そこは少しこだわっていきたいです。

イベント出店とかはしたい!

 

良かったこと、悪かったこと

◎とにかく多くの人と関われて、お話できたこと。

◎いろんな働き方があることを肌で感じられたこと。

…本やネットを読んで理解しても肌で感じることは全く違うな、と思いました。

 

◎家族で海外旅行へ行けた!

…勤めで働いていたら父の休みに合わせて一緒には行けなかったと思う。

 

×お店のことで精一杯でプライベートがおろそかになった

…自分のキャパシティの問題だとは思いますが、プライベートの問題を直視することを避けた結果、大きな後悔を負いました笑。「女はマルチタスク」は嘘ですね。

 

△開店にお金がかかった

…自分への投資なので良いことだと思っていますが、人によっては「もったいない」と思うかも。でもヌイブはとりあえずやってみるのオススメ。(借金はまた別の話)

 

考えたこと、変わったこと

お金の使い方や働き方に対する意識、時間の使い方などすべてがが変わりました!

いい変化だと思っているので、このまま行きたい(・ω・´ )

120%、明日にも散るかもしれない命と思って突っ走っちゃうタイプの射手座でしたが、もうちょっとゆっくり人生を味わいたいなぁという心境です。

 

本屋さんで10年ちかく働いていて、飽き飽きすることもたくさんあるけど、もう少し本屋さんに貢献して行きたい。

まだその力が残っているかなって思う。

 

その一方で、本屋さん以外の仕事なんてできない!能力ない!って思っていたけど、自分で思うより自分はいろんなことができるのかも。

本屋さん以上にやりたいことできたら、飛び込んでみたいと思う。

 

と、思うままに書いてみました!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!

 

これからはヌイブックスと書店員の二足のわらじ♡

 

今流れている曲 

君の街まで

君の街まで

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

書き終えた時点で流れている曲を貼っておきます笑

音楽にもたくさん助けられた。ロック最高。

 

 

【パリ】オペラ通りから近い本屋さん

パリ・オペラ通りはパリ観光に来たら通ることも多いはず!少し横道に入れば日本料理レストランもあります。もちろん本屋さんも。

 

働きたい!ジュンク堂パリ店

ジュンク堂の外観写真

日本の雑誌・書籍・漫画が買えます。今回は両親との待ち合わせに場所としても利用させていただきました。待ち合わせといえば本屋さんですよねー。

 

こちらは地下1階が漫画のフロアです。漫画を描くための画材なども売っております。現地の学生さんがきゃっきゃと買い物をしてました。日本で買うよりお値段が倍くらいになるので日本で買おう、というものをインプットして終了(・・;)

 

JUNKU

18 Rue des Pyramides 75001 Paris

 

オペラ通りの本&雑貨のお店

外観写真

 オペラ座(ガルニエ宮)を出て右側の通りを歩いていればかならず辿り着ける「Brentano's」は本と雑貨のお店です。雑貨の比率が高めで、ポストカードやマグネットが豊富でお土産選びにも便利でした!

 

(左)ポストカードは外にもあります。パリの物価高い

(右)ショーウインドウかわいい

 

店内写真

奥の方にのスペースはこんなディスプレイになっておりました。

 青い壁が可愛すぎる。

 オペラ通り沿いで入りやすいので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

Brentano's

37 Avenue de l'Opéra 75002 Paris

 

 

ヴィヴィエンヌの古本屋さん

↑の本屋さんを出たらオペラ通りをさらに進み、横断歩道を渡って左の歩道へ移動。

大人気のスターバックスの手前を曲がってみてください。

 

ずんずん奥に進んでいくと素敵なパサージュ・ヴィヴィエンヌがあります。

奥には有名な古書店があり、前回のパリで店主さんにとても良くして頂いたのでまた行くのを楽しみにしていたのですが、まさかの臨時休業!?でした。

貼り紙がしてあるガラス扉

(右下)手書きのメモが張り出してあるのですが読めない…。

(左上)せめてショーウインドウだけでも…とパシャリ。

 

4月末は休業の可能性があるということを学びました。

親切なおじさんのいる古本屋さんです。ぜひに。

 

工事中のパッサージュ

パサージュの入り口付近が工事中だったんですが、この可愛さ。

Librairie Jousseaume

45 Galerie Vivienne 75002 Paris

 

 

日本の"マンガ"専門店

 

ヴィヴィエンヌからオペラ通りに戻る左側の道には日本のマンガ専門店がありますので、マンガ好きな方はそちらも!

小さいお店ですが、店員さんのオススメPOPが付いているのがポイントです。

フランス語版マンガの写真

 

約束のネバーランドがヒットしているようです。限定リバーシブルカバーで販売されている様子。(日本版と同じイラストのカバーと、いかにも海外の方が描いたイラスト)

 

フランス語版「深夜食堂」にもPOPが付いてました!海外のPOPは文章のみが多い印象です。

 

フランス語版「とつくにの少女④」を購入しました。フランス語で違和感なし。

 

 

とつくにの少女 1 (コミックブレイド)

とつくにの少女 1 (コミックブレイド)

 

 

 

 他の記事に外観写真もあります。外観はほぼ変わらず、「坂本ですが?」のインパクト大でした。

www.nuibooks.site

 

以上でフランスの本屋さんレポを終わります。

フランスに行く際の参考になれば幸いです。

 

緑と黄色のディスプレイ

おまけ。時間がなくて入らなかったのですがオペラ通りの先にある書店のディスプレイ。緑と黄色でまとめられていて素敵なウインドウでした。

【パリ】サン・ジェルマン大通りの本屋さん×3

 

二件目に紹介する書店の内装写真


フランス旅2018の本屋さん紹介第4弾です。サン・ジェルマン・デ・プレ、カルチェラタンと呼ばれる地区の本屋さん巡りです。

 

サン・ジェルマン大通りはなにげなーく歩くだけで多くの本屋さんに立ち寄れる日本の神保町のような通りです。さらに少し足を伸ばせばシェイクスピア&カンパニーも近くです。今回立ち寄った3軒の本屋さんをご紹介します。

 

メトロから降りてすぐのカフェと本屋

スタートはメトロ(地下鉄)の駅、サン・ジェルマン・デ・プレから。駅を出てすぐ西側に著名人が通ったことで知られるカフェ「ドゥ・マゴ」があります。

さらにその隣にカフェ、そのお隣に「L'Ecume des Pages」があります。

ショーウィンドウの様子

 

店外の回転式ラックにはお土産にもオススメのポストカードが多数!でも1枚4€(約520円)くらい!本の値段は気にならないのですが、ここでパリの物価の高さを思い知ります。

 

ショーウィンドウの様子その二

 

中は緑の壁に赤い本棚が可愛い。(お客さん多かったのでお写真は撮っておりません。)店員さんが鼻歌を歌いながらノリノリで品出しをしておりました。いいなぁ。

 

ちなみにこの書店に入るのは2度目です。1度目はこちら▼

www.nuibooks.site

 この時アナイス・ニンを探してくれたと思しき男性が働いていましたが、さすがに学生さんではないようですね。失礼いたしました。

フランスの老紳士のお問い合わせに素早く対応していて、お店の在庫などを熟知してるであろうことが雰囲気で分かりました。

 

★バンドデシネを購入しました

 

新聞みたいなバンドデシネ

 

新聞みたいなバンドデシネを珍しがって購入しました。3.5€(約450円)フルカラーなのでお得感あり。

しかこシリアルナンバーがスタンプしてある!古新聞風のデザインも可愛い。

(内容は見ずに購入したのですが、ちょっとグロ展開でビックリしました…)

 

漫画の一コマ

ショッキングなので白黒にしています

セリフは手書きっぽい

 

L'Ecume des Pages

174 Boulevard Saint-Germaine 75005 Paris

 

大通りを東へ、オシャレ絵本が手に入る本屋 

外観写真

 

先ほどのカフェ&本屋とは反対の通りに渡ってください!(フランスは車優先社会らしいのですが横断歩道の渡り方ワイルドすぎてビビります…停止線ないし…)

 

しばらく歩くとたどり着く「Librairie Polonaise」は1階は文学、2階は絵本が魅力の本屋さんでした!

 

(右)入り口。本屋さんじゃなかったらビビって入れない大きいドアー

(左)ショーウィンドウの様子。新刊書店だと思ったけど値札つけてる??古書??中は新刊だったはずです。

 

2階の窓

 

2階から大通りの様子が見れるのはなんともいい気分。

この本屋さんは珍しく雑誌が置いてありました。雑誌はメトロ出入り口付近のスタンドで買えるため、書店には置いてなかった。

 

絵本コーナーの写真

謎の建築に支配されているその雰囲気とか、テーブルのみならずイスにまで本が陳列されているところとか好き〜♡

 

そして、写真見てて気付いたんですけどこれはまさかポーランドの本???

 

右奥のイスに乗っている本に書かれた「WARSZAWA」はワルシャワ??

「ポーランドルールでお前の首都がワルシャワになるし」のワルシャワ??(ヘタリアより)

 

ポーランド寄りの本屋さんでした!!

 

ちなみに店名の"ポロネーズ"とはポーランド風という意味で、ポーランド起源のダンスまたは舞曲のことらしいです。

 

店内写真

店内にはやたら鳥や卵のオブジェ&グッズがある。ポーランドに関係があるんでしょうか??詳しい人コメントください。

 

 

タイプライターの写真

 

やっぱりタイプライターはあった!!!やったーー!

(手前に絵本はフランス語っぽい??)

 

可愛い絵本を探したい方におすすめのとっても落ち着ける本屋さんでした!

 

Librairie Polonaise

123 Boulevard Saint-Germaine 75005 Paris

 

噂の総合書店「エロル」へ

エロルの外観写真

ポーランド風書店(仮)からそのまま真っ直ぐ歩けば、大型書店「EYROLLES」が見えてきます。広くてジャンルも幅広く、雑貨の扱いもある。日本人が親近感を抱く書店です! 

 

エロルは1階(フランス式0階)と地下1階のツーフロア。

地下1階にペンタブ(ペンタブレットの略。パソコンにつないで絵を描くツール)の販売コーナーが広々と設置されていました。漫画の書き方の本もあったので、マンガへの関心の高さが伺えます。

 

ただ、コミックが欲しいなら近くにコミックとフィギュアの専門店があってかなり賑わっていたのでそちらに行くと良いでしょう。マンガもアメコミもありました。

 

エロルはビジネス書も実用書も児童書もオールジャンルの品揃えで、なんとなく三省堂のような雰囲気。パリに住んでいたらここに通うと思います。

 

Librairie EYrolles

55 Boulevard Saint-Germaine 75005 Paris

 

パリの本屋さん巡り、いかがでしょうか??

この辺りはブラブラ歩いていても素敵な本屋さんが見つかるので、臆せずテキトーに歩いてもりのがおすすめです!思いがけない本屋さんと出会えるかもです。

道に迷ったらセーヌ河に戻ればひとまず安心ですよ。

 

また、エロルあたりから適当な道をまっすぐセーヌ河に向かって歩いていけばシェイクスピア&カンパニーもわかりやすいと思います!(セーヌ河沿い左岸でノートルダム大聖堂が見える場所)

 

パリ観光の際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか^^

 

(ちなみにヌイブはこのあとポンピドゥセンターまで歩き、お目当のチョコレートを買ったあと道に迷い観光客などいない黒人さんばかりの地域に紛れ込みました)

 

 

ーーーーーーーー

シェイクスピア&カンパニーの記事

 

www.nuibooks.site

www.nuibooks.site

 

ーーーーーーーー

 

「お前の首都がワルシャワになるし!」の元ネタはヘタリアのポーランドさん。

私はリトアニアが好きです。

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

 

 

 

 

 

【パリ】不思議の国の子どもの本専門書店

外観写真

こんにちは。2018年フランスの旅で回った本屋さんの第3弾です!

今回1番行きたい!と思っていた児童書専門店「les cousins d'alice」です。「パリの本屋さん」(主婦の友社、ジュウ・ドゥ・ポゥム)にも掲載されています。

外観がずるい…かわいい…入るしかないじゃないかって感じです。店名の通り不思議の国のアリスのモチーフの壁画が描かれています。場所はモンパルナスよりすこし南。

 

児童書&おもちゃ&ステーショナリー

絵本、児童向け読み物、ぬいぐるみやフィギュア、鉛筆などの文具など品揃え豊富で、お土産を買うのにもおすすめです。鉛筆と消しゴム、メルヘンなユニコーンのピンズをお土産に購入しました。

 

店内写真1

店員さんに許可を取って写真撮影。開店10分後くらいに入ったのですが、すでにお客さん入ってました。(ベビーカーも入店してました)

 

(右)読み物の棚。赤い本棚が可愛いです。上についているワンカ氏の拡材は他の書店でも見たので出版社からもらえる拡材?

(左)入り口はいって1番最初に目に付く平台には海賊船が!少年心をくすぐりますね。この平台の右から後方をぐるっと囲む棚にぬいぐるみやフィギュアが並んでいます。子供にとっては楽園ですね。

店内全体にたくさんのモビールがあるのもテンションアップ!

 

店内写真2

 

(右)おそらく著者別に並んでいるであろう読み物。レコード店のような並び方が可愛いな〜日本ではあまり見ない売り方だな〜と思って写真撮りました。でも日本の書籍では応用できるものが思い浮かばない。

(左)買おうか迷ったオルゴールは、最初ベーゴマのように遊ぶのかと思いましたが、違いました(笑)さすがフランス、星の王子さまグッズもいろんな所で見かけました。誘惑される。

 

ショーウィンドウもメルヘンかわいい

ショーウィンドウのディスプレイ写真

外に面したショーウィンドウは雑貨中心に並べられていて、ここにもセンスを感じます。本屋さんっぽくないけど!!

 

購入した絵本「bonjour Paris!」

絵本・ボンジュールパリ!

入ってすぐの平台にあった型抜き仕掛け絵本「bonjour Paris!」と文具数点を購入しました!

パリの名所を紹介している絵本9.90€(約1300円)。型抜き、開く仕掛け付き、ボードブックでこのお値段は日本とあまり変わらない印象です。

旅の思い出にもなるし、パリに住んでる子どもは街に愛着が湧いてきそうな可愛らしいイラストの絵本。これはほかの書店さんでも平積みされてるのを目撃しました。児童書はフランス語も簡単で、単語を調べればかなり読めるから好きです。

 

アクセス

今回はホテルが近かったので徒歩で行きましたが、パリの中心地からならメトロがオススメです。周りが雑多な雰囲気で少しドキドキしましたが、どの国でも本屋さんの中は落ち着きます。

 

Les Cousins d'Alice

36,rue Daguerre 75014 Paris

最寄駅:Denfert-Rochereau

(1号線st-jacquesからも近いです。1号線便利。)

 

なにかのご参考になれば幸いです。

 

 

★こちらの本にも載っています。他にも行きたい本屋さんがいっぱいです。

パリの本屋さん

パリの本屋さん

 

 

【パリ】不思議の国の子どもの本専門書店

外観写真

こんにちは。2018年フランスの旅で回った本屋さんの第3弾です!

今回1番行きたい!と思っていた児童書専門店「les cousins d'alice」です。「パリの本屋さん」(主婦の友社、ジュウ・ドゥ・ポゥム)にも掲載されています。

外観がずるい…かわいい…入るしかないじゃないかって感じです。店名の通り不思議の国のアリスのモチーフの壁画が描かれています。場所はモンパルナスよりすこし南。

 

児童書&おもちゃ&ステーショナリー

絵本、児童向け読み物、ぬいぐるみやフィギュア、鉛筆などの文具など品揃え豊富で、お土産を買うのにもおすすめです。鉛筆と消しゴム、メルヘンなユニコーンのピンズをお土産に購入しました。

 

店内写真1

店員さんに許可を取って写真撮影。開店10分後くらいに入ったのですが、すでにお客さん入ってました。(ベビーカーも入店してました)

 

(右)読み物の棚。赤い本棚が可愛いです。上についているワンカ氏の拡材は他の書店でも見たので出版社からもらえる拡材?

(左)入り口はいって1番最初に目に付く平台には海賊船が!少年心をくすぐりますね。この平台の右から後方をぐるっと囲む棚にぬいぐるみやフィギュアが並んでいます。子供にとっては楽園ですね。

店内全体にたくさんのモビールがあるのもテンションアップ!

 

店内写真2

 

(右)おそらく著者別に並んでいるであろう読み物。レコード店のような並び方が可愛いな〜日本ではあまり見ない売り方だな〜と思って写真撮りました。でも日本の書籍では応用できるものが思い浮かばない。

(左)買おうか迷ったオルゴールは、最初ベーゴマのように遊ぶのかと思いましたが、違いました(笑)さすがフランス、星の王子さまグッズもいろんな所で見かけました。誘惑される。

 

ショーウィンドウもメルヘンかわいい

ショーウィンドウのディスプレイ写真

外に面したショーウィンドウは雑貨中心に並べられていて、ここにもセンスを感じます。本屋さんっぽくないけど!!

 

購入した絵本「bonjour Paris!」

絵本・ボンジュールパリ!

入ってすぐの平台にあった型抜き仕掛け絵本「bonjour Paris!」と文具数点を購入しました!

パリの名所を紹介している絵本9.90€(約1300円)。型抜き、開く仕掛け付き、ボードブックでこのお値段は日本とあまり変わらない印象です。

旅の思い出にもなるし、パリに住んでる子どもは街に愛着が湧いてきそうな可愛らしいイラストの絵本。これはほかの書店さんでも平積みされてるのを目撃しました。児童書はフランス語も簡単で、単語を調べればかなり読めるから好きです。

 

アクセス

今回はホテルが近かったので徒歩で行きましたが、パリの中心地からならメトロがオススメです。周りが雑多な雰囲気で少しドキドキしましたが、どの国でも本屋さんの中は落ち着きます。

 

Les Cousins d'Alice

36,rue Daguerre 75014 Paris

最寄駅:Denfert-Rochereau

(1号線st-jacquesからも近いです。1号線便利。)

 

なにかのご参考になれば幸いです。

 

 

★こちらの本にも載っています。他にも行きたい本屋さんがいっぱいです。

パリの本屋さん

パリの本屋さん

 

 

漫画好きのフランス観光2018(2-2)これを読めばよりフランスを楽しめる!

フランス観光をマンガとともにざっくり振り返ってます。後半戦です。前半は▼

サントシャペルやコンシェルジュリー牢獄やモン・サン・ミシェルなどパリから少し離れた場所の観光です。

www.nuibooks.site

 後半戦はヴェルサイユ宮殿や美術館などなど。

 

 

ヴェルサイユ宮殿(惣領冬実マリー・アントワネット)

鏡の間

「今日のベルサイユはたいへんな人ですこと」

 

幼きアントワネットが国王ルイ15世の愛妾にかけた言葉です。(ベルサイユのばら1巻)

今日のベルサイユ宮殿は、きっと当時よりももっともっとたいへんな人ではないでしょうか…。

 

フランス国内、ヨーロッパのみならず世界から観光客が押し寄せるベルサイユ宮殿の中は本当に美しくて、天井画など思わず立ち止まってぼんやり見入ってしまいそうですが、とにかくとにかく人が多いので人様の足を踏まないように歩くのに気を遣います。

 

 

マリー・アントワネット (KCデラックス モーニング)

マリー・アントワネット (KCデラックス モーニング)

 

 宮殿内のお土産屋さんに置いてあったのがフランス語版の「マリー・アントワネット」(惣領冬実)。本編の後ろにはカラーでベルサイユ宮殿のお写真も数ページ載っていて9€ほどでした(1200円くらい。日本人感覚だとお高いですね…)

 

ベルサイユ宮殿の庭

お庭も素敵なベルサイユ宮殿

 

プチトリアノン

 マリー・アントワネットが窮屈な宮廷生活から逃れて多くの時間を過ごした離宮「プチトリアノン」へはバスで移動しました。

緑豊かなプチトリアノン

アントワネットの有名な肖像画はこちらのプチトリアノンにあります。

ソフィアコッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」ではこのプチトリアノンでのアントワネットの過ごし方が印象に残っています。

 

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

 

 このアントワネットは処刑されない。ひたすら贅沢で自由。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

  ここまでJTBさんのツアー。

  ここから自由行動です!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ルーブル美術館(小学館さま好き好き)

 今回私自身は行っておりません!両親が2人でミニツアーに参加しておりました。

しかし近年小学館さまからルーブル関係のマンガが続々出ていたので紹介せずにはいられません。(ビックコミック・ビックコミックオリジナル愛読者)

 

ルーヴルの猫 上 (ビッグコミックススペシャル)

ルーヴルの猫 上 (ビッグコミックススペシャル)

 
ルーヴルの猫 下 (ビッグコミックススペシャル)

ルーヴルの猫 下 (ビッグコミックススペシャル)

 

 ルーブル美術館に住む猫たちの物語。絵の中に消えてしまった少女、擬人化された猫たちの生と死が描かれています。

 

パリのジュンク堂でフランス語版を立ち読みしましたが、めちゃくちゃしっくり来ていた…(セリフが横書きです)

寒いパリの雰囲気が伝わってきて好き。

 

あと、まだ単行本は発売されていないようですが、浦沢直樹さんの「夢印」という作品もルーブル美術館とのコラボ作品です!なんと「おそ松くん」のイヤミも登場しています。短い連載だったのでさくっと読めて良いかと。破産寸前の日本人の親子がルーブル美術館で絵を盗もうとする話(ざっくり)。

ビックコミックの作品ですが子どもでも読めると思います!

 

 

千年の翼、百年の夢 (ビッグコミックススペシャル)

千年の翼、百年の夢 (ビッグコミックススペシャル)

 

 それから谷口ジローさんの「千年の翼、百年の夢」。サモトラケのニケなどでてきます。谷口ジローさんの作品はフランスでとても評価が高いのです。そのあたりも踏まえて読んでみつつ、パリのジュンク堂にもぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

オランジュリー美術館

モネの「睡蓮」が並ぶオランジュリー美術館は、実はかなり見応えがありました!

オランジュリー美術館内の様子


モネの睡蓮以外にもピカソなど有名どころがたくさん。朝一番に行ったら空いてましたが、その後続々とお客さまがはいっていました。

 

新装版 ぼくはクロード・モネ 絵本でよむ画家のおはなし

新装版 ぼくはクロード・モネ 絵本でよむ画家のおはなし

 

 この絵本はヌイブックスの実店舗でも人気でした!

子どもから大人まで読みやすく、絵本でモネの生涯と主要作品について学べます。

絵画的技法の解説などはないので、画家に親しみを持ってもらう本としてどうぞ!

 

オペラ座

公演のない日や時間帯は内部を有料で公開しています!オペラ座の怪人!ファントム!!

シャガールが描いた天井画

見所は舞台の天井画。シャガールが描いています。

 

(正直、シャガールはちょっと個性的すぎて浮いているような…)
 

 

でもヌイブックスが1番テンション上がったのはやっぱりここ!!

 

図書室!!!

 

図書室にならぶ本たと

/じゃーーーん!\

 

こんな感じで本や譜面ファイルが並んでいます!!すごい!!圧巻!!

残念ながら本には触れられないように柵が付いております。

蹴りたい背中ならぬ撫でたい背表紙。

 

こんな高い本棚を作れるのも、歴史ある建造物が並んでいるのも、地震がないことがひとつの要因。うらやましい。 

 

オペラ座の内部観光おすすめです。

 

こんな感じでどこにいても、何をしていても本のことが頭をよぎります。

そしてそれに応えてくれるフランスが好きです♡

 

 

自由行動の残りの時間はひたすら本屋巡りしましたのでよろしければそちらもご覧ください!

www.nuibooks.site