漢字テストの採点+作り置きで終わる土曜日

午前中は漢字テストの採点のため職場へ。

 

休日出勤はできればしたくないのだけれど、自分のやりたい仕事を自分のペースでできるのはいいなぁ、と思ってしまう自分もいます。

 

帰宅してからはひたすら作り置き。

 

毎週、だいたいメインを3品とサブを4〜5品くらい作ります。

 

今週は、

メイン1 黒ゴマ甘だれスパイシーチキン

メイン2 鶏肉のカレー麺つゆ漬け

メイン3 鮭の玉ねぎ煮込み

サブ1 きんぴら

サブ2 ナスとツナのあえもの

サブ3 切り干し大根の梅肉胡麻酢あえ

 

サブが少ないので明日プラスで作ろうかな。

 

そして、日向夏のピールとマーマレードが残っていたので、ウィークエンドシトロンを作りました。

 

ケーキの生地にドライフルーツを混ぜ込むときは薄力粉をまぶすと沈みにくくなるそうですが、それを研究した中学生がいると知ってびっくり。

 

研究のタネは身近なところにあるものですね。

生徒たちに困っていることを率直に伝えてみた

終学活で担任する生徒たちに語りました。

 

「今、困っていることがあります。いろいろな教科の先生方から、"授業中に私語が止まらない"、"ペア活動や班活動が上手くいかない"という話を聞いています。席替えをしてからクラスが上手くいっていないですよね。このままではペアを入れ替えたり、班の位置を変えたり、席替えをやり直さなければならないとも思っています。私は皆さんと出会ってから1ヶ月しか経っていませんが、このクラスが好きだし、なんとかしたいと思っています。それでも、私の力だけではどうにもなりません。だから、私に力を貸してください。班長さん、すみませんが、明日の昼休みに班長会を行います。貴重な休みの時間ですが、協力してください。お願いします」

 

語りながら涙が出てきそうでしたが、堪えました。

 

漢字テスト前だったのもあってか、生徒たちは顔を上げてこちらを向いて聞いてくれました。

 

明日、どうなるかなぁ。

生徒たちは教師の腹を読んでくる

「先生、口悪いよ」

「なんでそんなに怒ってるの?」

 

今日、生徒たちから言われてグサリと刺さった言葉です。今も刺さっています。

 

できていないところに目を向けてしまって、声を荒げてしまったあとのことでした。

 

自分以外の人を思い通りに動かそうなんて思い上がりもいいところなのですが、心のどこかでクラスをコントロールできない自分にイライラしていたのだろうと思います。

 

そんな私の腹の中を読んでくる生徒はかならず存在します。

 

そして、集団の様子は私の在り方を映す鏡でもあります。

 

きっと知らず知らずのうちに言葉が上滑りして、笑顔も少なくなっていたんだろうな。

 

ただでさえ、「とっつきにくい」とか「怖そう」「冷たい」と言われるのに。

 

明日から切り替えなければ。

ゴールデンウィークを振り返って

前半は旅行、後半は家事と連休後の準備に費やしました。

 

おかげで貴重な経験ができたし、体もしっかり休めることができました。

 

ちょっとお昼寝のつもりが2〜3時間寝こけてしまったこともあり、「あぁ、環境が変わって疲れていたんだな」と感じました。

 

今日の午前中は部活のため学校に行きましたが、耳よりな情報を手に入れられたのでラッキーでした。

 

明日以降、7月まで連休はありません(まぁ、7月の海の日の連休も県大会でつぶれてしまうのですが)。

 

明日は、私も生徒たちも「登校できたらよし」くらいの気持ちで、ゆるゆると始めていきたいです。

一言だけ

実家に帰るとついつい長話。

しかも、帰り際の玄関先で。

 

明日の午前中に部活があるので、そろそろ仕事モードになるべく先ほどから仕事をちょっとずつ進めているゴールデンウィーク折り返しの今日。