ヒトテツ

ひとりで哲学=ヒトテツ。日々のモヤモヤ、疑問に思うことを書きます。

何かをすげーやってみること

f:id:booksalt:20160621221646j:plain

何かをすげーやってる人に憧れる問題。

 

なんでもいいから何かを何年か続けている人ってやっぱりすごいし、何者かになっていると思う。

 

私は結構なんでも飽きちゃうタイプ。

なんとなく好きで、たまにガーッとやるっていうのをが続いてるものはあるけど、毎日毎日やっているみたいなのはない。

 

だから何か、毎日それについて考えているって純粋にすごいって思う。

 

仕事にするってなんか「やるべきこと」には少しなっちゃうけど、でもそれに支えられて趣味よりも頑張れるものになる気がする。

 

「やりたいこと」と「やるべきこと」のバランスは大切だけど、どちらかがなくなってしまったらなんか「すげーやってる人」にはなりにくいんじゃないだろうか。

 

仕事に選ぶってことは、嫌でもすげーやれるようになる(やらなきゃいけなくなる?)し、なんかそこに自分のやりたいことさえ重なれば私だって何者かになれるかもしれない。

 

結局、何か決めてやってみろと言うことか。。

 

 

 

決まることと決めることと

f:id:booksalt:20160621145058j:plain

 

絶賛進路迷い中の私。

 

以前父に「人生自分の思い通りになんていかないぞ」というお言葉を貰った。

 

将来に対するビジョンがまだない私にとっては、自分の運命や未来が自分の采配だけで決まってしまうわけではないということに少しホッとしたのを覚えている。

 

それと同時に、なんか運命説的なものもちょっとだけ信じるようになった。

 

なんかがむしゃらに悩んで生きていれば「これだ!」ってのに出会うようになってんじゃね?人生ってなんかきまっていくのかも

 

そう思って半年、、未だ答えはない(笑)

 

 

ちょっと前に今度はこんな言葉を聞いた。

「自分の人生、決まるじゃない。決めるものだ。」

 

なんか今はこっちの言葉がちょっとだけしっくりきてる気もする。

 

いろいろな出会いとか経験とかそういうのは運命的なのかもしれないし、それを使って決断するのも、もしかしたら運命によってそうさせられているのかもしれないけど、

それは振り返ってみた時の話で

今この自分の感覚は「決める」「決断する」こんな感じなのかもしれない。

 

こんな風に思い至ってるのももしかしたら決まっていたことなのかもしれないけど(無限ループや)

 

いつか決まると半年間過ごしてみて

決めないようにしていた自分がいたのかもしれないと思った。

 

決めるってことは

それ以外を全部捨てるということでもある。

 

このことに気づかずに簡単に決めてしまうのはまた話は別だけど

これに恐れて決められずにいると、頑張る方向もわからなくなってしまう感じがする。

 

仮にでもいいし、悩んだすえに選択が変わってもいいと思う。

でも今、全部を振りきって「決める」ってことには何か大きな意味がありそうだ。 となんとなく思う。

 

 

と言いながら2日、、

なかなか決断できない私。

今夜、絶対に対決します。私の中のモヤッとと。将来と。

 

 

また明日、報告できるよう頑張ります(笑)

 

 

 

ひとりで哲学 略して「ヒトテツ」

f:id:booksalt:20160621145239j:plain

 

 

はじめまして。

 

最近なんだか深く考えたり、疑問に思ったりそんなことがじゃまもの扱いされている気がする、、

 

「そんなに悩んでないで!そんなこといいから、、」

 

こんな声に負けないために、自分の疑問や考えていることを外に出すべく文字にしてみることにしました。

 

1日一つ、今日のもやもやを記事にできたらと思います。

 

一人で考える=一人で哲学=ヒトテツ

深い意味はありません(笑)

 

私の文字で、モヤモヤって悪く無いじゃん!モヤモヤ面白い、、もっと考えまくって世界を変えてやろーぜ!(ここまではないか笑)みたいなモヤモヤユーザーが一人でも増えたらなあと思います。

 

打倒、考えるな勢。

考えることバンザイ。

 

頑張って続けるぞ。

よろしくお願いします