肋骨MTG -人のガバ見て我がガバ直せ-

MTG(マジックザギャザリング)でライブラリアウトデッキばっかり使ってる人のブログ。 書いてあることを鵜呑みにしないで使えそうなエッセンスだけ抽出してね。

GP神戸2017本戦に参加してきた

GP神戸2017本戦に参加してきた。

 

久しぶりにMTGの記事だよ!

 

会社を出た足でそのまま神戸へ向かい、移動中にけものフレンズBD3感が自宅へ届いたと連絡があったり、ホテルに着いてからはニコ生けものフレンズ全話一挙放送を最後まで見たりとドッタンバッタン大騒ぎ!こんなことでGP神戸本戦はどうなっちゃうの〜!?

 

使用デッキ  エスパーLO

 

カニ4
パス4
外科的摘出2
彼方の映像3
強行3
不可思の一瞥4
催眠の宝珠4
集団的蛮行2
墓所への乱入3
罠の橋3
精神の葬送1
書庫の罠4

 

土地23
幽霊街2
殻船着3
青白ファスト2
島2
沼2
平地1
後はフェッチギルラン各種

 

サイドボード
儀礼的拒否2
根絶1
集団的蛮行2
解呪2
安らかなる眠り3
石のような静寂2
拘留の宝球1
思考の評決1
欠片の壁2

 

テーマは罠の橋を蛮行で維持しよう。
死の影を安らかなる眠りと欠片の壁で倒そう、です。

 

……なんだよ欠片の壁って!
友達と深夜のテンションで
「欠片の壁があれば死の影は死ぬしタルモも止められる。実質1:2交換!イーオスで死の影3体持ってこられても全員倒せるから実質ラスゴ!エルドラージも止まるし!」
なんてホザいた結果、死の影には当たらず。エルドラージ戦では引かず、出番なし!サイドイベントに参加するときには仕組まれた爆薬と評決になってました。


ここ数ヶ月けものフレンズばかりでトーナメントに全く参加せず、トップメタの死の影とエルドラージトロンと1度も試合したことないMTGナメてる状態で参加。

 

 

 

本戦① 死せる生××
初手に面晶体のカニ3体と充分な土地という特急券ハンド。
これはもろたで工藤!→相手さん黒割れの岸セットからサイクリング

おいおいいきなりLOメタデッキか〜?

サイド後は墓地対策ぜんぶ入れたり蛮行追加したけど、なんか駄目でした。
どれかしら対策が刺さればこっちの勝ちだから、そういうのを巡る一触即発なゲームはそれはそれで楽しいね。

 

 

本戦② エルドラージトロン○○
1試合目は罠の橋を設置したら相手さんが投了。

2試合目は蛮行2書庫の罠4アウト、儀礼的拒否2拘留の宝球1至高の評決1欠片の壁2をイン。

初手は土地が島1枚のみ。後手だし彼方の映像1あるしなんとかなるやろ〜→3ターンほど土地1枚の状況が続き、難題の予見者が出てくる。
これを儀礼的拒否でカウンターできたのが良かった。ようやく引けた土地から催眠の宝珠と除去を連打、墓所への乱入で詰みの状況まで持ち込み勝利。
トロン成立しなかったり、歩行バリスタx=2が催眠の宝珠を嫌って成長させようとしなかったのも助かった。
催眠の宝珠は「負けなければ勝つ」戦法を取れるから良いね

 

 


本戦③ マーフォーク○××
おいおいフェッチを使わないLOメタデッキかよ〜?

メインは罠の橋を置いたら相手さん投了。
サイドは書庫の罠を蛮行拘留の宝球評決に。
蛮行連打でなんとかグダりの展開まで持ち込むも、そこから土地しか引かなかった。これを2セット。
相性悪くないはずだからコレはツライさん。

 

 


本戦④ 緑白トロン ○×○
おいおいエムラのいないトロンとかLOの逆メタか〜?

自分が使ってる光らせの子+石塚の放浪者プレイマットを見た相手さんが「もしかして動画投稿してる…」と話しかけてくれた。うれしい。

メインは普通に削り勝って、サイドから白力線が飛んできて、オイオイオイ死んだわ俺。
3戦目は相手さんは白力線に大始祖の遺産、こっちは石のような静寂と幽霊街といった急所の刺し合い。グダりきった最後に拘留の宝球で力線を突破し、手札に有り余ったLO呪文をしこたまブチ込んで勝ち。

なんでも、死の影エルドラージ流行を受けて黒緑型から白緑型に回帰してるらしいね。俺がけものフレンズに夢中になってる間にもメタは発展していく…。
友達には白力線減ってるとか聞いてたから力線対策を減らしてたけど、試合会場をちょっと見て回っただけでもそこかしこに白力線が目に入ってくるのですがこれは…

 

 


本戦⑤ 純鋼ストーム○××
スラムストーム、死んだはずでは!?

メインはある程度デッキを削ると相手さんが焦り始める「スラムのドローは強制だからコンボに入ると死ぬじゃん!」
お互い大爆笑

そしてサイドから出てくる研究室の偏執狂。
完全に存在を忘れていた。ちょっとLO対策デッキ多すぎんよ〜

そしてコンボ相手だからってショックインしまくってたら純鋼と研究室の偏執狂に殴り殺される。
お互い大爆笑

3戦目は相手のデッキ残り1枚と研究室の偏執狂、このターンに除去できれば勝ちという場面。
彼方の映像で引き込んだ拘留の宝球で除去しようとするも白鳥の歌でカウンターされ負け。
相手さんは白鳥の歌の枠を払拭にするかリスト作成中にかなり悩んでたとのこと。

負けたけど奇妙な満足感に満たされた試合だった。
これだからモダンはやめられねぇぜ!

 

 

 

本戦⑥ エスパーメンター○×○
メインは罠の橋を置いたら相手さん投了。
サイド後はメンター祭りで死。
3戦目は、未練ある魂だけで死にそうになるも拘留の宝球で一層。精神の葬送で20枚前後削れたり、殻船着の秘匿から書庫の罠で勝利。

今日は精神の葬送が毎回20枚前後削れてるのだけど、MOでのヘナチョコっぷりはなんだったんだ。やはりウィザーズの陰謀か…!?

 

 

 

試合⑦ 赤単氷雪 ×○×
おいおいフェッチを使わない&月でエスパーLOを対策したデッキかよ〜

これまでの経験上、月はもちろん罠の橋でグダらせてもPWで負けるパターンを実践した形になる。
1ターン目に月(山猿猿)はまずいですよ!
マッチ中にコスと扇動チャンドラそれぞれの奥義を使う実績解除もあったよ!

珍妙な展開の連続にお互い大爆笑。

月と罠の橋でお互いの手札が腐りまくるギャザメンコたのしー

 

 


結果3-4。四敗したのでドロップ。モダン8人構築へ。

 

 

8構① トリコトラフト○×○
毎試合トラフトをサージカルしたり蛮行連打した。めちゃめちゃグダるも催眠の宝珠が偉くて勝ち。

 

 

 

8構② 黒単ゲラルフ抹消者ビートタッチ衰微 ○×○
メインで罠の橋を置いたら相手さん投了。
パスと墓所への乱入が偉すぎてグダりながらも勝利。

 

 

 

8構③ ナヤバーン ×○○
賞品山分けしないでガチりましょうということで勝負。

メインからラバマンサーという乱入潰しを採用したLOメタかよ〜

都合よく集団的蛮行を連打できたけど、こちらのクロックが無ければいずれ焼き殺されることに気付く。
グダらせて続けた末に乱入を通して勝ちという展開を2回。
頭蓋割りがハンデスできてなければ負けていた。

 

 

というわけで賞品のアモンケット1ボックスと血染めのぬかるみプレイマットをゲッチュ。やったぜ。


反省としては、グダる試合が異様に多かったからアショクや躁の書記官みたいな継続LOがあった方が良いと思った。強行が土地基盤的に色拘束する割に効果が薄めだったから書記官と変えてもいいかも。白力線多いし、自分のサイドにもエンチャント多いし。

 


そんなこんなでGP神戸モダンはとても楽しかった。はやく帰ってけものフレンズBD3巻とけものフレンズ動画作らなくちゃ…!

 

おわり

最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ

もはやMTGはどこに行った、最近作ったアプリ版風けものフレンズ動画2つの振り返りメモ

 

自分に向けたものなので物好き以外読む必要なし

 

 ────────────────────

アプリ版風けものフレンズ「裏ストーリー的なもの」 (25:03)

http://nico.ms/sm31007452

アプリ版のフレンズ達がアニメ版を見たら…という内容

 

・目的
アニメで不遇な扱いだったカラカル、ルル、シマウマにスポットを当てて、アプリ版勢にまんぞくしてもらう

 

・軸
仲間が敵になる構図なのでアプリ版裏ストーリーをなぞってカラカル他に逆襲させるが、アニメ版で出番があったフレンズを直接的に恨ませることはしない。あくまで自分の出番を増やさせるために行動を起こさせる。良くも悪くも子供が駄々をこねる程度の振れ幅におさめる。

 

・うまくいった仕掛け
アプリ版を知ってる人が感じるであろうツッコミ所は順番通りに展開できたし、アプリ版本編のパロディもほとんど入れられた。おおむね満足。
むしろアプリ版を動画でしか知らない自分がここまでアプリ版勢に歓迎されるものを用意できたのが予想外。異常な顧客満足度の高さにビビる。

作ってる途中で「ジャパリまん工場」を「ジャパリまん製造工場」に表記を変更しなきゃいけないことに気づいた自分を褒めてあげたい。


・うまくいかなかった仕掛け
物語冒頭からアプリ版準拠の「ジャパまん」ではなくあえてアニメ版準拠の「ジャパリまん」と表記することで、アプリ版に見えて微妙に違う(夢)の世界なのかなとか、アプリ版の世界でアニメが流行った影響なのかなとか、最終盤の聞きなれない呼び方だよね的なセリフで「やっぱりね」と思ってもらうつもりだった。(ジャパリまんハーモニーの語感を優先したのもある)

が、アプリ版勢からはジャパリまん表記を見て「アプリ版準拠なのにジャパまんじゃなくてジャパリまんとか…」といった風なリアクションが少しあった。
最後の伏線回収まで見ろよとかアプリ版にゃジャパリ◯◯って呼ばれる食べ物の方が多いだろオラオラ!という話ではなく、単に視聴者のストレス管理が正しく行えてなかったという話だ。
表記の違いに違和感を覚えられるのは想定できていたのだから、物語序盤で「アニメに影響されてジャパリまん呼びが定着しちゃった」的なことを登場人物に言わせるべきだったのだ。
この辺のケアの仕方はMTG動画で学んだはずなのにね。


・やり残したこと
ルルとサバナメが和解した後にトキが「その塩食べないの?」とルルへ、「え、食べないけど…」と答えるルルというシーンを入れられなかった。和解から流れを切らずにカラカルとの和解へ繋ぎたかったので省略したけれど、後から考えてみればカラカル和解とシマウマ登場の間に入れられたはず。
(そしてこのやり残しを次の動画で入れたら動画単体で浮いたネタになってしまって失敗)

 

サンドスターロウエンジン

操縦者の憎しみの心が強ければ強いほど出力が無限に増す恐怖の謎マシン。けどフレンズ達が持てるような憎しみはたいした事ないので全然弱い。ただしセーバルは元セルリアンの特性からかサンドスターロウに影響されやすく寝返り暴走する結果に…という話を盛り込もうとしてたけどあんまり面白さに繋がらなさそうだったので省略した。


・お話の続き
夢の象徴だったサバナメが目覚めた後も存在しているという事は、迷子をガイドしに行く世界も結局は夢の中って意図なんだけど、たぶん見た人は誰もそう思ってなさそう。
それ自体は全然構わないんだけど、ぼんやりと考えてたこのお話の続きというのがあって、アプリ版サーバル達がかばんと出会って色々するんだけど、結局それはアニメ11〜12話でセルリアンに食べられてる最中にかばんが見たサンドスターに蓄積された夢というもの。
個人的にかばんがアプリ版の人達に会うのは夢オチにでもしない限りアニメ本編に先駆けてやっちゃいけない感じがするから、そうしたいところ。
ただ今回裏ストーリー的なもののお話が単体でスッキリ終わってると感想が多いようなので、無理に繋げると蛇足になりそうで怖いのです。
繋がってない感を強調すればいいのかな。

夢の最後には、セルリアン女王に吸収された方の"特別"から生まれた黒いセーバルとか出してかばんと友達にさせて巨大セルリアンに食われた記憶を再生させてってオリジナル盛り盛り展開もしちゃいたいからまぁ上手い事やれるよう注意しよう。

 

 

 ────────────────────

けものフレンズ 12.X話「かいけつ」(アプリ版風味) (17:11)

 http://nico.ms/sm31126276

アニメ版準拠の隙間話。遺跡から発掘されたカードに描かれたかばんの謎を解明するのに行き詰まったフレンズ達が盛大に脱線する話。

 

・目的
カオスTCGの《困り事をアイデアで解決!かばんちゃん》というカード名が「デカイケツ!かばんちゃん」と呼ばれるネタがとても気に入ったのでやってみようということで、上手いことお話のオチとして仕立て上げよう。

 

・軸
最終的にかばんのデカイケツを叩くオチにする。
いやらしくしない。むしろ爽やかな雰囲気にする。例えば漫画コブラのラグボール編で、最後の試合に臨む際にポスターに描かれた美女のケツを皆でパンパン叩いていくシーンのような。
パンパン叩いていくシーンのために、好奇心が強くて文字が読めそうなフレンズを最低でも5人集める。

 

・うまくいった仕掛け
そもそもデカイケツを叩くシーンを見たいがために全ての展開を用意したので見る人のことはたいして考慮してない。そもそもデカイケツ自体が人を選ぶネタだし。
けものフレンズショップの遺跡やケロリン桶のネタくらいまでは思ってたよりウケが良かった。

 

・うまくいかなかった仕掛け
思った以上にカオスTCGけものフレンズについて知らない人が多かったので、もっとカードの紹介を入れても良かった。
そういう人達にこそカコさんとナナちゃんを見せる価値があったのだと思うので、ヒトのルーツ探しのターゲットをかばんに絞りにくくなったとしてもこの2人のカードは見せておくべきだった。

カード紹介のシーンで、これから会うことが分かってるマイルカとまだ会ってないカラカルを並べることで、カラカルもゴコクエリアで会うことになって欲しいねという想いがあった。が、コメント見る限りはカラカルは忘れ去られた扱いを受けてるような状態。もしかしてアニメ版準拠の話だと認識されていない…?冒頭の12.1話演出や遊園地のBGMやかばん関連の話を入れても足りないと…?うーんお話作りむずかぴー(思考放棄)

なんだかんだで優しくて頼れるツチノコ感を出したかったが、出し切れてなかった。

最後のデカイケツ叩きのシーンですっ転ぶかばんを見てヒドいと素で言ってそうなコメントが複数あったこと。そこはホラ、バスを抱えてジャンプできる怪力がウキウキでケツ叩いたらまぁ多少はね?あの場に悪意を持った奴はいないし、善意と好奇心と本能いっぱいに動いた結果だからこれでいいのだ。これも見る人に向けたストレス管理が不十分だったという話なのだ。

最後のサーバルのセリフは
「デカイケツで解決だよ!かばんちゃん!」
より
「困り事はデカイケツで解決したよ!かばんちゃん!」
の方がカード名が踏襲できたし、フレンズ達が納得できた感が出て良かったはず。ここが一番の反省ポイント。

 

────────────────────

 


頭に中ではあと2つの動画のネタがあるので作りたい。
GP神戸に向けた調整もしなくちゃなんだけどなあ。ま、なるようになれさ。

けものフレンズ最終回の感想

テレビ放送で見てきた。

他に書く場所がないのでここに感想を書いていく。当然ネタバレまみれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11話見てからどうすればハッピーエンドを迎えられるか色々と考えを巡らせていたけれど、監禁500日は伊達じゃなかった。細かいことは抜きにして自分が見たかったものはコレだったんだと思わされたよ。たつき監督達の前では自分の予想なんてアミメキリンだったんだ。俺はアミメキリンアミメキリンなんだ。タイリクオオカミ先生とロッジでお泊まりするアミメキリンなんだ。

 

サーバルの謎涙や「困難は群れで分け合え」の発言者とか解決されなかった伏線もあったけど、かばん達にとっては解決しなくてもいい問題だったしね。ガイドブックや続編で触れてくれりゃええよええよ。

それに加えて一転攻勢の最終決戦と復活と大団円と旅立ちを、シリアスとギャグを混ぜつつ絶妙な配分で30分におさめてのけた。いい仕事してますよ本当に。

 

最初から最後の1分1秒までネタがぎっちり詰まってて全部語るとキリがないから特に好きなところだけピックアップ。

 

◾️全員集合タイトル

もう最高。暗闇に煌めく瞳が広がっていった時、もう、最高。

今までのOPがシルエットだったフレンズ達を最終回で全員表示させる気マンマンな構成だったくせにさ、気合い入れて作っちゃったやつだよねきっと。

 

細かいところを言うとさ、タイトルロゴが木々の向こう側にあるところ、いいよね。

だってフレンズ達が木々の向こうからかばんを助けにきてるシーンなんだよ。名は体を表すのごとく「けものフレンズ」がやってきたんだよ!この作品はこういう作品なんだぜってレイヤーの重ね方ひとつで見せてのけたんだぜ!

 

さらに言えばタイトルロゴの色が通常のカラフルなものじゃなく白一色なのも良い。これは姿形も性格も十人十色な奴らが友達を助けるためにひとつになった事を表してるように思えるんだよ。自分だって食われちまうかもしれないのによ。こいつらはこういう奴らなんだぜって色ひとつで見せてのけたんだぜ!

 

演出の人そこまで考えてないのかもしれないけど、俺はそれが良いと思ったからそうなんだよ!

 

◾️サーバルの野生解放

11話でかばんが木登りしてる最中はきっと野生解放してたんだなって思っててさ、きっと最終回ではサーバルが野生解放するんだとは思ってたけどさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

野生解放ってガンダム00トランザムとかV-MAXみたいなギアを上げて一時的にパワーを上げるものかと思ってたらさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

皆で黒セルリアンにドッタンバッタンしてる最中はずっとさ、ほらサーバルちゃん野生解放に目覚めてジャンプ力ゥ上げてかばんちゃん助け出すんだ!って思ってたらさ、サーバルちゃん全然違うじゃん。

 

 

野生解放で紙飛行機折ってるじゃん!

火付けてるじゃん!飛ばしてるじゃん!!

 

 

やられたよ。サーバルにとっての強さはパワーとかそんなものじゃなくて、かばんの考える力だったんだって。しかもただマネて飛行機を折るだけじゃなくてさ、火をつけるなんて工夫まで付け足してさ、ずっと火を怖がってたのにさ、紙飛行機も上手く折れてなくてクチャクチャでさ、でもさ、それでかばんを救ったんだよ。サーバルが学んだかばんの力で救ってみせたんだよ。

 

かばんはサーバルの得意技でサーバルを救って、サーバルはかばんを得意技でかばんを救って、しかも示し合わせたわけでもないのにお互いがお互いでおいおいおいおい死んだわ俺、もうお前ら結婚だよ今ここでゴールインだよ。かばんの縄張りはサーバルでサーバルの縄張りはかばんなんだよ!!

 

 

◾️まとめ

相手を受け入れる器のデカさに惚れてきた作品だけど、最後まで徹底して見せてくれて本当に良かった。

 

ラストもずっと旅の仲間だったボスとジャパリバスを健在にしてくれたのも嬉しいよ。たつき監督のツイッターに載ってたイラストもかばんサーバルボスバス全員を描いてくれてるしね。いい丸太があって助かったな。ああ。

 

初めて1話を見た時はなんじゃこりゃとバカにしてた自分は脚本他スタッフの人にごめんなさいとありがとうしないといけないね。

サーバルちゃんのように器のデカい奴になれるよう頑張っていくのです。

 

おわり

 

けものフレンズ 最終回予告

 

というタイトルのおふざけ動画を最終回1つ前の放送直後にアップしたらすっごい伸びちゃったというお話。

けものフレンズにハマってる人しか分からないような内容。

そもそも自分用のメモみたいなものだからクッソ暇でもない限り読むんじゃあないぞ。

 

www.nicovideo.jp

 

 動画内で雑だ雑だと言われてたりするけどそれなり丁寧に作ったつもりなんだよなぁ…

せっかくなので忘れないうちに作成に関して考えたことを書いておこう。

 

■土台

8話放送後9話放送前の3/6にした、いつもよくやる思いつき改変ツイート。

しんざきおにいさんイイタカッタダケー

http://twitter.com/bool_LO/status/838748221266505728

4RTしかされなかったのに対して数週間後に似たようなネタがかなりRTされてたのに悶々としたことだけ覚えてる(こども)

 

■妄想段階

前回のブログの記事でも想像したラストの展開を書いていたように、どんな終わり方をするのか妄想をするのが楽しいのなんの。

10話が終わった後に以下のような展開を考えていた。

 

9話10話とアニメのサーバルがアプリ版のサーバルの声に聞き覚えがあったり姿を見て無意識に涙を流すという、セーバル(セルリアンがサーバルをコピーして生まれたフレンズ。特別な力を持つ故にラスボスやパーク滅亡の危機に深く関わる)に由来してるんじゃないかと思える情報が出てきた。

そしてフレンズがセルリアンに食べられるとどうなるかという情報も出てきて、これらの情報は後々の展開で実際に見せるために出してきたんだなと想像した。

 

だが残りはたったの2話分、小出しにせず一気に見せてくるはずだ。

・サーバルが実は特別な力を持つセルリアンの末裔

・サーバルかかばんがセルリアンに食べられる

 

自分がこの2つを限られた尺で見せるとしたら、巨大なセルリアンにサーバルを食べさせ、特別な力を奪わせてパーク滅亡の危機に陥れれば良い。そこをかばんが助けて大勝利!そんなラストになると予想。

まるでGガンダムみたいだぁ…(直喩)

 

妄想の中では食べられたサーバルを助けるためにかばんが自分を食べさせるところで11話が終わっていたので、救出と勝利が前提の次回予告がいい→やっぱりGガンダムじゃないか(歓喜)

 

しかしこんな楽しい妄想もあと2話で出来なくなってしまう、かなしい。妄想を文字に起こすだけじゃリアクションも少なくて物足りないし動画にでもすっぺ、というもったいない精神で作成を決定。

 

■作成段階

飽きてきたので決めてたことを箇条書きでまとめる。

・11話放送まで時間はあるし予約投稿という機能もあったので釣り動画にしようと決める。タイトルサムネ説明文すべてきっちり釣りにする。

・釣られた人が笑えるようにする。

Gガンダムを知らない人にも笑い所が伝わるようにする。

・元ネタも分かるくらいに残す。

・予約投稿は放送終了の2:05ピッタリに設定すると本編映像が上がってると思われなさそうなので5分遅らせる

 

構成について

・冒頭はボスの映像を映して本当にけものフレンズ本編の映像だと一瞬油断させる。

・既存の映像だと油断させられないので、公式から先出しされていた警告中で黄色く光るボスの姿をヒントに目を赤く加工。先出し警告ボスのさらに次の危険な段階だと思わせる。最初はここをサムネにするつもりだった。

・次のシーンは別作品の映像が流れていると認識してもらうために余計な手を加えない。

・しんざきおにいさん要素は入れたかったので声の出演ということに。

・サーバルがセーバル由来だと妄想していたのでセーバルの立ち絵を切り抜いて貼り付ける。

Gガンダムが壁に叩きつけられるシーンにバスのハンドルを叩くサーバルBBを適当に合わせただけでタイミングが完璧に合ったのを見て歯車が噛み合った確信めいた感触を得る。

シャッフル同盟が集結するシーンはBBかぶせたり別映像に差し替えるつもりだったけど、チボデーの髪がPPPっぽかったので据え置きに。コメントで誰か言ってくれるっしょ。

・最後にドモンの顔がアップになるシーンは、誰がサーバルを助けることになるかを見せるにはここしかなかったので丁寧にかばんの顔を見せることに。

・かばんが勇ましく叫んでるシーンが見当たらなかったので、食べないでと叫んでるシーンを切り抜いて加工。眉毛をハの字から逆ハの字に描き変え、見切れていた帽子の頭頂部も描いた。告白するドモンが最強状態ならかばんも最強状態じゃないといかんでしょうということで、赤羽の画像をアプリ版ミライの画像から移植。

 小汚いメガネピザ男が映り込んでますね…

・10話時点ではまだ見ぬ赤羽付き帽子をサムネで見せると釣り要素が向上しそうなのでサムネに採用。

・最後のサブタイトルは紆余曲折。

「ぱっかーんと大勝利!」→誰が大勝利なのか不明瞭で元ネタのインパクトが活かせてない

「サーバルキャット大勝利!」→サーバルちゃんがかばんちゃんに襲いかかるではありませんか!というナレーションからだとバッドエンドに見える恐れがある

「ジャパリバス大勝利!」→元ネタが(機体名)大勝利!なのに合わせているが元ネタをハッキリ覚えてない限り意味の分からない文になる

けものフレンズ大勝利!」→意味は通るが直前に「次回 けものフレンズ最終回」と言っているのでテンポがおかしくなる

「かばんちゃん大勝利!」→あっコレしかないっ。中盤で「かばんちゃんに襲いかかるではありませんか!」と同じ名前を言わせていたので「ジャパリバスに襲い〜〜」と調整

 

そんなことしてる間に3連休が終わりました(半ギレ)

 

■投稿してからの段階

11話の展開が悲劇的だったことと、釣り予告の内容が前向きだったことが上手くマッチしていい方向に働いてくれたと思う。

これもけものフレンズGガンダムが持つ力がなせる技ですな。

 

ネタ自体は誰でも思い付くようなものだけど、こういう盛り上がり方は最終回放送の後ではもちろん、11話放送前ではきっと起こり得なかったろうからタイミングって大事だってまた1つ確信させていただきました。

 

けものフレンズの福原プロデューサーのtwitterアカウントのイイね欄にこの動画のリンクがあったのはなんか感動的っ

 

そして、この動画で 11話で落ち込んでた気持ちが少し楽になったってコメントがいくつかあったのが一番嬉しい。3連休使った甲斐があるってもんよ。

 

あと肋骨兄貴LO動画はどうした的なコメントもいくつかあった。

ごめんね、自分は何か1つにハマってるあいだは別のことを考えられないタイプの人間だからごめんね。

俺がけものフレンズサガスカーレットグレイスに飽きるまで気長に、待とう!

もしくは自分でLO組んで(提案)

 

 

■これからどーする

今回のは一発ネタ以上の何物でもないからまた似たようなのを作ることはない。

ただ、アプリ版で必殺技を続けざまに出すとサガフロみたいに技名が連携するのを知ってから、サガフロ風の画面をでっちあげて原作再現ぽいことしたり妄想ストーリー垂れ流したりしたくなってはいる。

AviUtlのカメラ視点機能を使って疑似3D動画が作れるようなので試したものの、オブジェクトの配置だのモーション素材不足だのクリアすべき課題が多すぎたで断念してる。

 

MMDを使って似たようなことをしようとも考えたけどちょっと触ってこれも作業量が膨大になるとビンビン感じたので見送り。

 

 

アプリ版のゲーム画面を切り抜いてアニメ版とアプリ版の間に起きた話でもでっちあげるかな~

 

一通り満足できたらLO、しよう!(戒め)

けものフレンズの最終回を想像する

MTG関係ないお話

けものフレンズ7話までのネタバレあり

 ※けものフレンズ見てるヒト以外まったく面白くもない記事

 

けものフレンズ流行ってるね、かくゆう私も御多分に漏れずハマってしまいましてね、

俺もサーバルちゃんのようにでっかい器を持った奴にならなくちゃなと思うわけですよ。

 

そんでもってストーリーの終着点も気になるのですよ。

巷では闇だの鬱展開の予感なんだの言われてるけど、そういうオチになるわけないのはインタビューを見れば分かるんすよ。

www.buzzfeed.com

ポイント

・大人も子供も楽しめるようにしよう

深夜アニメを見る人は仕事から帰ってきて疲れている人が多いだろうから癒してあげよう

・原作は現実の動物だから、現実の動物にも貢献できるようにしよう

なので鬱展開はぽいーで

 

あと 「(本放送以外の)知らない情報で勝負するのは本当のモノづくりじゃないと思うんです」

と言っていることから、パークにヒトがいない事をアプリ版の終了と意味してるとかじゃなさそう。

 

そこんと踏まえて自分が作る側だったらコンセプトを大事にしつつどう着地させるか想像してみよう。

 

かばんがパークの外へ出る終わり方だと別れの寂しさが残るし、ヒトの住処を見つけたとしてもサーバルとは別れるだろうし、ヒトが見つからなくてサーバルと一緒にサバンナに住むっていうのもなんか後ろ向き。

 

考えてみるとこれがなかなか難しい。というか鬱展開って考えるのが楽すぎるのね。

今ある伏線を回収しつつ前向きな終わり方を迎えるってどういう展開にすればいいか整理してみましょ。

 

7話現在で残ってる伏線
ツチノコが言っていた「ある異変」とは
・博士によると、ある日を境にヒトがいなくなったらしい(たぶん「ある異変」のこと )
・いなくなったヒト達はどこに行ったのか
・アライさん達が効いた埋蔵されているというヒトとフレンズにとって重要なものとは
・セルリアンはヒトの近くに出現しやすい
・かばんの出自

・行く先々で仲良くなったフレンズ達にまた遊ぼうと言われている

 

そのほか基本的な設定のおさらい

 

判明している設定
・火山噴火で島が生まれ、その火山からサンドスターが噴出し、サンドスターの影響でフレンズとセルリアンがあらわれた

ジャパリパークから人がいなくなってからかなりの時間が経った

・人がいなくてもラッキービースト含む電動施設は生きている

アプリ版で分かってる設定(ネットで見聞きしただけなので間違いの可能性あり)
・セルリアン大量発生でパークの客足が遠のいてしまったのでフレンズと協力してセルリアンを退治する話
・セルリアンは生き物の持つ輝きや特性を捕食・模倣する性質を持つ謎の生物(元ヒトではなさそう)
・フレンズは島の外に出るとサンドスターの影響外になり普通の動物に戻る

・フレンズは捕食とかしない

・ガイドキャラのミライさんの声はかばんと同じ人

 

うーん・・・

もうさ、ジャパリバスにタイムマシンを搭載してさ、避雷針から雷の力を集めて起動させてさ、人類がまだいた過去にかばんを送り出してさ、その直後にジャパリバスに乗ったかばんがタイムトラベルしてきてさ、未来のジャパリパークが大変なんだ!一緒に来て!ってタイムトラベルしてさ、タイトルロゴをバーン!主題歌ドーン!スタッフロール!して終わりでいいんじゃない?

 

こう考えるとバックトゥーザフューチャーのラストは、話に区切りを付けつつ続く冒険への興奮を持たせる素敵な締め方なんだなって、またひとつ確信させていただきました。

 

 

前置きが長くなった。次から自分の考えた最終回

 ────────────────────────────────────

 アライさん達がラッキービーストから聞いた「埋設されているフレンズやヒトにとってとても重要な物」とは巨大なサンドスターのことだった。

重要な場所ならヒトがいるかもしれない、そう考えたサーバルとかばんは埋設されているというパーク奥地へと向かう。

そこには巨大な発電施設があった。

多くのセルリアンに道を阻まれるもフレンズ達の協力で発電施設の最奥に辿り着く。
しかし、照明や発電設備は動いているもののやはりヒトの姿はない。

青とオレンジの羽根飾りに反応したラッキービーストから録音音声が流れ、真相を知る。

 

ある日を境にヒトがいなくなった異変とは、地下に埋蔵されていた巨大サンドスターが原因だった。
その昔、気候や日差しまでも変化させるほどのエネルギーを秘めたサンドスターは資源として活用されていた。

サンドスターはヒトの身体に蓄積されやすいため、輝きを求める習性を持つセルリアンがヒトを襲うという問題と、それ以上に危険視されていることがった。

安定したサンドスターは動物をフレンズ化させる力を持つが、強すぎるサンドスターは逆にヒトを動物化させてしまうのだ。

そしてある日、巨大サンドスターを使った発電施設で事故が起きる。

一部のヒトは動物化し、動物化を免れたヒトもメンテナンス装置のラッキービーストやジャパリまん製造機といった施設の電源を切る間もなくフレンズを残してジャパリパークを島ごと放棄する。

こうしてジャパリパークはサンドスターの濃度が自然に収まるまでヒトが近づけない孤島と化す(ここED映像のイメージ)

録音された音声の主はこの異変の後もジャパリパークに残り現象の研究を続けていた職員だった。

巨大サンドスター事故の影響が安定するまでどれくらいの時間がかかるか分からないが、影響が薄まれば動物化したヒトも本来のヒトの姿に戻れるかもしれないところまでは解明できたが、どうやら音声を聞く限り時間切れのようだ。

 

サーバルは近くでその職員らしき写真を見つける。かばんに似たヒトがフレンズ達と一緒に写っている。

(ここアプリ版ガイドキャラのミライぽくてもOK、かばんと同一人物だと明言しない方が想像膨らむよ)

 

話をまとめると、どうやら動物からヒトに戻った第1号がかばんのようだ。つまり、次の噴火でフレンズが生まれると同時にヒトに戻る動物がもっと出てくるかもしれない!

 

噴火の予兆が起こり、急いでサバンナに戻るかばんとサーバル。

(ここでかばんがサーバルと出会った頃の思い出トークで雰囲気を盛り上げてください)

そして噴火が起き、新たなフレンズやヒトが生まれる。

 

ここで画面が一人称視点に切り替わる。

視点を覗き込むかばんとサーバル。


「初めまして。あなたのこと、教えてください。」


(ここでタイトルロゴがドーン!ようこそジャパリパークへがバーン!と流れてスタッフロール!スタッフロール中は今まで回ってきたちほーとフレンズ達をかばんとサーバルに案内される形で一人称視点で巡るシーンが流れる)

 ─────────────────────

 

よーしよしよしよしよしよし!

これなら人類が絶滅したわけじゃないしパーク外にも普通にいそうだし、パークやフレンズ達とサヨナラするわけでもないし、かばんという前例があるから復活した人たちもフレンズと楽しくやっていけそうだし、最後の一人称視点が視聴者だと思ってくれれば没入感は増すし、後々パーク外にパークはもう安全だと助けを求めてジャパリパーク復興展開も可能だし、かばんサーバルのロードムービーは一区切りつくし、演出的に噴火以外予算があまりかからなさそうだし、お子さんはハッピーエンドでニッコリだし、大人はその後の楽しいジャパリパークを想像できてニッコリだし、暗喩大好き人間はサンドスター事故が原発事故の暗喩だとかなんとかでニッコリだし、動物をより近く感じてもらって動物園へ足を向かわせられるぞ!

 

 

当たってたら予想通りで嬉しいな。

当たってなくても予想外で嬉しいな。

うん、考えてたこと全部書けてスッキリ満足できた。

 

じゃあな!

2/1の戦績 幽霊街がなければ負けてた

調整がてらに2人構築

平日なので1試合だけ。

 

配信映像はこ↑こ↓

https://www.twitch.tv/videos/118899187

 

デッキは罠の橋型青黒LOハンデス入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手札の消化速度に特化しているのでやはり精神の葬送不採用のタイプ。

そしてやっぱり決定力に欠けてるじゃないか(呆れ)

妨害手段削って葬送入れないとな~

 

あと罠の橋つよい。

クソゲー感高いけど対処できないお前が悪いというのがモダンでごぜーます。

 

これから平日のちょっとした調整の試合でも配信で残していこうと思います。

日記に残すかどうかは分からないから、ツイッチのわしのチャンネルをブックマークしといてくれや。よろしゅう・・・。

 

Twitch - bool_LOチャンネル

https://www.twitch.tv/bool_lo/videos/all

1/28.29の戦績 全敗したけど実質優勝

MOで霊気紛争が導入されたけどまだカードが高いので4色LOで競技リーグに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 配信映像はこ↑こ↓

(小時間だけやるつもりだったのでニコ生配信はなし、Twitchのみ配信)

リーグ1~4戦目

https://www.twitch.tv/videos/117934062

リーグ5戦目、2人構築

https://www.twitch.tv/videos/118162289

 

◇親和1-2

2ターン目に血染めの月を置くデッキを許すな

しばらく使えそうにないパスを使わない自分も許すな

 

◇グリクシスコントロール1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ

 

◇アブザン1-2

乱入でライフに余裕があるのにヴェリアナ奥義で催眠の宝珠を残さないミス

有利取れるはずのアブザンに負けるのはさすがにいかんでしょう

 

◇赤青ストーム1-2

ストーム!?死んだはずじゃ!?

ギタ調が抜けた穴はゴブリンの電術師とバラルのコスト軽減コンビで賄うタイプの模様。

けちな贈り物からほぼ確実にストームパーツを持ってくる感じ。

紅蓮地獄が偉かったけど相手のツモが良すぎても~~~!って、自分の外科的摘出を打つタイミングもミスってても~~~~~!って

 

◇グリクシスデルバー1-2

スナップキャスターを外科的摘出できなければ探査クリーチャー出されてフラッシュバック連打で死ゾ(2回目)

グリクシス流行ってるという噂通りに多いっすね・・・元々不利だし虚空の力線採用まである。

同じく増えてるというトロンどこ・・・ここ・・・?

 

 

リーグ結果5試合すべて1-2とか・・・逆に凄い・・・凄くない?(凄くない)

全体的にトップ勝負までは持ち込めるものの、それからのツモが貧弱すぎるところが問題。映像4に増量とLO呪文の水増しとして精神の葬送の採用が必要っぽい。幻もうま技も不採用だったから強行4にこだわる必要はなかった。環境が遅くなったならある程度バーンに徹するのも肯定されるってもんだ。

 

その後、黒力線4を採用した青黒LOで2人構築をプレイ。

 

◇白単ヘイトベアー2-1

土地事故が発生しないようにしながら墓所への乱入を打つゲーム。

そして安らなる眠りを出されて墓所への乱入が封じられたら負けるゲーム。

今後の参考になるんだかならないんだかといった具合。でも何でもいいからようやく勝てたのは嬉しいよ。

 

どうにもこうにも競技リーグ5連敗はさすがに幸先の悪さが否めない。

ヤンホヌのうま技も使い物になるかどうか半信半疑だし、純鋼ストームとかいう白力線搭載の3キルデッキも出てきたしこれもうわかんねぇな。また黒単リアニでレガシーでもどう?(弱気)

 

と思ってた矢先に素敵なニュースが飛び込んできた。

晴れる屋 on Twitter: "【大会結果】34名に御参加いただいた本日の晴れる屋モダン杯、優勝はUBライブラリーアウトでした! その他の上位入賞デッキには《蔵の開放》・感染・赤黒ゴブリンなどがありました。(大角)"

 晴れる屋のモダン杯で青黒LOが優勝してるゥ!

 

誰かと思ったらTwitterでよくLOについて話す人だった。

しかも構築トークやこのブログのモダンLOガイドとか参考になったって言ってくれて嬉しいなあ!

そうだよ、自分が勝てなくたって自分より上手い人がLO勝てるように導ければいいのよって。そう思って動画も配信もブログもやってきたじゃなぁい!

 

つまりリーグでは負けたが実質的に勝ちということなのだ。

 

やっぱりLOこそモダンにて最強じゃないか!(歓喜) 

 

 

近日中にモダン杯優勝リストが晴れる屋のHPに載るだろうから次回はコピって回していきますよーいくいく。