現役大学生ブログ

関西大学生がきまぐれにつぶやきます!

TOEICとは??

こんにちは、だいさんです!

みなさんはTOEICの勉強されてますか?

自分の通っている大学では、TOEICの点数が成績に反映されたり、点数によるクラス分けがあるので日々勉強しています・・・。

今回は、TOEICとは何か具体的に説明していきたいと思います!

 

 

TOEICとは?

TOEICトーイック)は、アメリカにある世界最大の教育研究機関 Educational Testing Serviceが制作したテストで、日本では国際ビジネスコミュニケーション協会がライセンスを受けて実施しています。

楽天UNIQLOが、会社員に一定スコアの獲得を義務付けるなど、ビジネス英語運用能力を測る基準として定着しています。

点数は何点満点?

TOEICの満点は990点(リスニング495点・リーディング495点)です。

評価は10~990点のスコアで行われています。日本の平均点は、2017年4月のテストで、585.0点。なので初めて受験する人にとっては、600点突破が目標になると思います!

TOEICの問題形式

リスニングとリーディングの2つに分かれており、回答はすべてマークシートです。所要時間は2時間で、問題数は200問!

リスニング Part1,Part2,Part3,Part4、リーティング Part5,Part6,Part7に分かれています。

パートごとの問題

TOEICの問題が新形式に変わり問題数の変更があります。

問題数に変更があり、問題数が増加したのはPart3,4,6,7。残りのPart1,2,5は減少しています。

パート

Part1

Part2

Part3

Part4

Part5

Part6

Part7

形式

写真描写問題

応答問題

会話問題

説明文問題

短文穴埋め問題

長文穴埋め問題

読解問題

問題数

6

25

39

30

30

16

54

時間

約45分

75

 おすすめ勉強法

私は、TOEICの問題を多く解き、問題になれることが大事だと思います。初めて見る問題と一度解いたことのある問題とでは、点数に大きく差ができます。TOEICの公式問題集を使いぜひ勉強してみてください!

 約30分間の受験時間で、その場でTOEICスコアに換算します。

 リスニング向上させる方法

私の大学で取り入れられているオンライン教材を紹介したいと思います!

100%コミット英会話【englishcentral】 (イングリッシュセントラル)です!有名国立大学を含め導入している大学は200校を超えています。

EnglishCentralは、見る・学ぶ・話すことができます。自分の興味ある動画を視聴することができ、リスニングをしながら、動画の主要単語と分からなかった単語の穴埋め問題を解答することができる。視聴した動画のフレーズを声に出し、音声認識システムが発音と流ちょうさをリアルタイムで採点して、リスニング力の向上につながります!

私は、興味ある動画(スティーブジョブズさんのプレゼンなど)を視聴し発音練習することで、リスニング力が向上することができました!また、Skypeを使い海外の方の講師さんと会話することもでき、とても貴重な経験ができました!

一度やってみてはいかかでしょうか!

今日からブログをはじめていきます!

こんにちは、だいさんです!

今日からブログを書いていくのですが、その前に簡単に自己紹介していきたいと考えています!

関西の大学に通っている2回生。趣味は、水泳・フリスビーです!ブログのジャンルは幅広く書いていきたいと思います!

 

初めてのブログでどう書いていいかわかりませんが、気軽に思ったことを書いていきたいと考えています!