棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

眠れない

相変わらず、誰かの予定に振り回される日々。

かといって、自分に何かあるのかといわれると、

何もなくてそれはそれで大きなため息を吐く羽目に。

そんなつまらん自分ではありますが、

その周囲が日々目まぐるしいのは何故なんだろうか。

明日はインフルエンザ接種に行ってくる。

コロナワクチンも4回目の接種チャンスが来たから躊躇うことなく打った。

痛かったし熱も出てひたすら怠さと戦ったけれども、

コロナ肺炎に罹患するよりはいい。

ネットのお友達が陽性だったと呟いていたが、大丈夫だろうか。

秋が深まってくる。

赤い景色が白い景色に代わるのも時間の問題だろう。

その前にタイヤ交換だ。

一つクリア

毎日毎日暑い日が続いておりますが、みなさま、ご無事ですか?

書き手の地方はもう涼しくなっていいはずなのに、

ちっともその気配がなくて、身体が疲労で悲鳴上げています。

母ともクーラーほしいねと毎年、呪文のように呟くのですが、

お盆も過ぎれば涼しくなるんだしという逆行呪文で潰してきた。

来週には9月ですしね。

 

どうなりますやら。

 

さて。父の生検結果ですが、端的に言って「所見認められず」

つまりは癌は見つかりませんでした。

当日の朝。

母にあんたも結果聞くんだよと言われ、正直ギョッとして。

病院からの文書で結果はご家族でという文言に納得せざるを得ず、

私も初めて診察室へと付き添いました。

結果はマイナスだったので、ホッと致しました。

とりあえずはクリアということで次の段階へ進むことは確認されました。

健康であることが本当に尊いのだと、時世だけではなく実感した一日でした。

次は9月。

まだまだ病院通いは続きます。

 

私自身、地元の皮膚科に通院を再開。

どうにも距離の近い(笑)先生と話をしながら、治療を続けてみることに。

こちらも頑張ります。

手を合わせ、過去を思い、未来を祈る

朝からお天気に恵まれ、午前中のうちに墓参をしてきた。

毎年、帰省される方など墓参時に久しぶりに会うなんてこともあるのだけれど、

今年はそんな光景はなかった。

仕方がないのかなと思う反面、一時早い対抗策がでることを祈るしかない。

密を避け、手洗いうがいをして、清潔に保つことくらいしか、できないのもまた事実なのだから。

墓参時、手を合わせ祈るのは、平穏無事、家族が健やかであるように。

 

週明けには父の生検結果が出るし、ちょっとやきもきしながら迎える週末です。