boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

酒とおつまみ:食欲そそる夜食パーティ

おっはよーございまつ。眠る予定が、1h頑張って目瞑ってみたけど眠れず。ダニエル氏が下書きしてるけどナーと思いつつ記事横取りしまーっす✌️ スマンの。

 

まずはダニエル氏夜食から。

コレは常備菜の茄子バルサミコ漬けときゅうりキムチ漬け、ダニエル氏が美味かったから食べたいと申し出た山菜炊き込みご飯と生協のレンチンフライドポテト。全体的に色が綺麗でないけれど、良いの!

 

その夜。

前菜、1。

ところてん。付属のタレとダニエル氏作ポン酢かけてます。ワタシは辛子いらない派。すると、辛子入れんと美味くなかろーもんとかいう。辛子入れたら辛子の味しかせんやろーもんと返す。

 

前菜、2。

生ハム入りサラダ。

ドレッシングは↓↓↓記事の最後の方、

boulangeriemanna545.hatenablog.com

ダニエル氏作フレンチドレッシングで。サラダの右に見切れてるペットボトルは近くの酒屋さんで樽仕込みの計り売り麦焼酎。コレじゃ色が分からないんだけれど琥珀色なんですの。麦とは思えない、めっちゃ美味。ダニエル氏が珍しく沢山飲んでソッコー爆睡してました。この樽仕込み焼酎に関してはダニエル氏が詳しくレポしまつ。 ←オマエやらんのか

 

前菜、3。

マヨとっ散らかってきちゃないですが、またまたいかバター焼き。ダニエル氏がとっても気に入ってるんですの。前回、2杯入りを購入して1杯を冷凍しておいたら、今日はいかバター食べると解凍されておりました。前回は、すりおろし生姜が要ると言ったらチューブの、しかも消費期限3ヶ月も切れてるヤツを「これで良いくさ」って言うのでそれ使ったら変な匂いして美味しくなかったので、今回はダニエル式生姜保存術で冷蔵庫に眠っている生姜をひとかけちょい擦りおろして入れました。うんうん、全然ちがーう。コレはねー簡単だから殿方ご自分で作っておつまみにできますヨ👍

 

そして、この日のメイン。

モツ鍋! ダニエル氏が生協で頼んでた、「高級国産牛モツと醤油スープの素」というヤツ。キャベツとニラを買い足して、残り物のごぼうとニンニクスライスを足して煮込む。ワタシが鹿児島から福岡へ出て、ダニエル氏とソッコー付き合って、1番初めに行った焼き鳥屋さんでこのタイプのモツ鍋食べて感動するほど気に入った一品。

関東のモツってコレとはちょい違う気がする。鹿児島も違いました。鹿児島に居る時に息子もモツ鍋食べたいと言うので

motsunabe-yamanaka.com

こちらの通販でお取り寄せして、指宿在住の、姉妹のようなお友達をわざわざ呼んでモツ鍋パーティしました。やま中は福岡時代何度も行ってその美味さは実感してるので、通販でも間違い無いはずと。うん、間違いなかったす。店舗で食したものと寸分違わず美味しかったでつヨ。コレはオススメ。是非。

 

そして

締めは麺ですヨー。 ワタシは腹パンで入らず、ダニエル氏が食しました。美味って何度も言いながら完食してました。

 

一昨日行った酒屋さんは計り売りの樽仕込み焼酎が目的だったんだけれど、ダニエル氏が日本酒も買うと。今日はその日本酒を飲みたいからお買い物行って献立決めまーっす。

 

 

今日もよろしゅうおたの申しまする。

 

 

アンジー