boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

井上尚弥戦と筍料理。

さぁ皆様!とうとうやって来ました🙌 本日でつヨ。 ウェーイ😄

 

尚弥戦は20時20分過ぎのゴングで放映はアマプラ。会場で盛り上がってくるわヨー。

 

で、2ラウンドKOと思ているので

試合が終わってインタビュー見たらお楽しみの都内お泊まり。

 

ココ↓↓↓行きたいのでつ。

gf6k900.gorp.jp

 

それが、一昨日から睡眠が安定せず昼間も眠れなくて。 コーフンしてるのかな。。

面倒な脳と身体ですわ。目眩と吐き気を伴わない不眠なので、ま、大丈夫か。

 

 

さてさて。 先日、筍土佐煮を作ってくれって言われて作ったらワタシが思っていた倍くらいダニエル氏喜んでおりました。鹿児島の田舎育ちのワタシとしては、筍は買うものではなく頂く物。

山を持ってる人が必ずいるので掘って持って来てくれるし強者のアンジーマミーは「茹でて持って来てくれ」とお願いしていたとゆーねw

 

ダニエル氏と買い物に出かける度に筍イイナーって言われるけどこんなんで800円!?と驚きばかり。いつ掘ったのかも分からないし。そしたらダニエル氏、ハナマサで立派な水煮を見つけてきなされました。うん、こっちの方が多分美味いと思われる。

 

とっても喜んでくれた土佐煮。コレはちょい味が濃過ぎました。

 

そして、また土佐煮食べたいと2回目の購入。

春先に作っていないから大分出遅れてるけど、筍ご飯も炊きました。

 

鶏ひき肉、干し椎茸も入っておりまする。具は椎茸の戻し汁で先に炒め煮しておりますヨ。

いつも炊き込みご飯の時は薄口醤油で塩味つけるんだけれど今回は塩を多めに。味醂も大さじ一杯程度で炊きました。いつもより色が綺麗でつ😀

 

土佐煮もかなり抑えめに味決めて弱中火で長く煮ました。鰹出汁を取って煮ておりまする。 うんうん、この位が良い!

 

ダニエル氏作の味噌汁と、奥は豚バラと水菜の炒め物。強火でさっと炒めて、塩胡椒で下味しっかり付けまする。ダニエル氏作のポン酢かけて頂きますヨ。

 

炊き込みご飯は美味かったらしく、ダニエル氏おかわりしておりました。そして、小さいおにぎりにして仕事へも持って行きました。

 

山菜炊き込みご飯は事前に炒め煮なんてしないし出汁に肉も入れないしダニエル氏が筍だけでいーんじゃない?って言うのでチャレンジしてみまつ。そーだなー、炒め煮しないなら炊き込みご飯に穂先を使った方がいいかな。根本は佃煮にでも作ろう。

 

 

はぁ。暑くなって来ましたね。

昨日、TV観ながら腹だして掻いてたら「妊娠しとるん?」って。ハイ、双子の逆子です。  しまった。TV観ながらで油断しておりました。

 

おまけ。

ワタシが大好きな組み合わせ。

お寿司とレモンと日本酒。 日高見は辛口で大好き😊下関のお魚はチョー美味いでつよ!

 

 

ポチ応援頂けたら嬉しいです☺️

 

アンジー