boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ダニエル氏作、めちゃ美味ごはん。

ブログ、書ーこうっと思って書き出しを何にしようかずっと迷っていたら

「シャーッと書かな」って。うるさいダマレ 

「写真見ながらちゃっちゃちゃっちゃ書けろーもん」とか言うから

「あーーーー!」と大声出して阻止しました。幼稚園児並。

 

ここ最近ダニエル氏の休みが多くて毎日美味しいご飯を作ってくれます。ワタシはこの1週間で1回だけダニエル氏の夜食仕込みましたヨ。

 

極厚干し椎茸と筍を、鰹出汁と椎茸のもどし汁で煮ます。薄味で30分ほど煮て完全に冷めるまで待ちますヨ。このお汁を使いまつ。

 

そ。またしても、なんですのw

筍ご飯とうどん。

ダニエル氏はカレーとか作ったら3日間ずっと食べ続けられる人だからもーまんたい。筍ご飯は上の画像のお汁で味を付けましたヨ。うどんはいつもの鰹出汁。筍余ってるし、うどんの具材もあるし、明日もかなー。可哀想w

 

ドーム戦の翌日もダニエル氏お休みだったので歩いて近所のスーパー行ってパエリア作ってくれました。パエリア鍋買ってからなんと初。

 

すると

家で掴みを下げてる人w  ワタシが笑っていたら、この鍋にはいるっちゃけん!て。

 

そやね。この鍋には掴み持っとかんとね。 エビ油作ってますヨ。有頭えびが売っていなくて残念。でもコレだけの殻でも香り出ます。

 

出来上がり。

めっちゃウンマっ👍 レモン汁絞って食しまつヨ。

 

その後、解凍しっぱなしだった合い挽きミンチでミートボール作るって。

 

出来上がり。

IKEA風だそうな。肉団子入れたらソースが分離してしもたらしい。ワタシはパエリアをめっちゃ食べたのでコレは食せず。美味かったって。

 

そして翌日。おつまみから作ってくれました。

山芋鉄板。九州の居酒屋さんで食べてたのを再現。めっちゃウマ

ほぼワタシ1人で食べてしまいました。ワタシが食べて飲んでる間ダニエル氏はせっせせっせとメインをば。

 

トンカツ定食でつヨ🙌  ソースはすりゴマ、マヨ、ポメリーを混ぜてるらしいす。久々の手作り味噌汁も付いて、うーん最高!

そして、昨日。アヒージョ作ろっかなとか言ってたから

フォカッチャ焼いてくだされ。じゃがいも入りだよーん。

 

で、アヒージョじゃなくて、ガーリックシュリンプになりました。

エビ、プリンプリンで美味い👍 

最近、吐き気が襲ってくるので油物食べれるかなーと案じておりましたが、全然。美味かったので結構つまみました。

 

パンは

サクサクふっくらで歯切れ良く、半分くらい食べてしまいました。

ふー、やっぱダニエル氏パンは美味い😋

この後にトマトパスタ作ってくれるって言って、余ってたトマト缶でトマトソース仕込んでいたけれど食べれず。それを4:00AM起きの腹へりダニエル氏、ミートソースにして食べておりました。

 

美味そう☺️ ワタシも後で食ーべよっと。

 

ダニエル氏がずーっとキッチンに立ってあれやこれや作ってる間ワタシはソファに転がってテレビ観ながら出来上がりを待ち、出来上がったら呼ばれて着席、勿論お片付けもダニエル氏。贅沢な生活です。 ま、いっか。←良いんか!w

 

 

毎度ぽちありがとうございまする。

本日もおねがい申す。

 

アンジー